オトメイトスタッフブログ

レンドフルール 第13幕

0918_top.jpg
なんとなく言わせてみたかった。




free-talk.jpg

皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週はお休みで申し訳ございません......! なんという体たらく!
年を取ると身体にガタがきてなかなか元に戻らないのが悩みの種です。
こんなときはのんびり温泉にでも浸かって心身共に癒されたいところですね。

......そう! 温泉!!

実は昨日17日、「ゆのはなSpRING!」というゲームが発売されましてね。
こちらに発売記念ブログなんかもありまして(薄葉さんのお祝いイラストもあります)。
何気に私、プロデュースなんかもしちゃってまして。

こちらはなんとハッピーエンドしかない胸きゅんラブコメ乙女ゲームなのですよ!
ちょうどシルバーウィークに遊ぶにはもってこいの作品だと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

全然関係ないんですけど、皆さん温泉もののドラマって何を思い浮かべます?
私は断然「はるちゃん」なんですけど、古すぎてイマイチ通じないという
哀しいジェネレーションギャップがありました......。


それはさておき。トップのルイさんなんですけど、この悪い顔が結構好きで、
出てくると無性にテンションが上がってました。
皆さんの感想を見ていると、やはり裏波とのやり取りが好評なようですが、
私的にはユベールとの腹黒対決もなかなかだと思います。

さて、それでは今週もレンドブログ、いってみましょー!


of-f-icial.jpg


violette200.jpg
 
レンドフルール公式サイトです。


twitter-i.jpg
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!


bslog.jpg
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。


▼「淑女のささやかな秘密~レンドフルールより」

youtube love solfegeチャンネルに、レンドのBGMから一曲、
楽譜付きの動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=XloTDd8wKeo&feature=youtu.be



▼オリジナルサウンドトラック発売中!
KDSD-00809.jpg
トラックリストなど詳細はこちらのページをご覧ください。





news.jpg

▼「B's-LOG」11月号発売!
明日19日発売のB's-LOGでは、第二部までの攻略情報と、
連載企画最終回としてヴィオレットのピンナップが掲載されています。
また、クリアファイル5枚セット付きのアニメイト限定版もありますので、
ぜひチェックしてみてください!


▼オトメイトモバイルにてクリエイターズインタビュー公開中!
発売記念描き下ろしイラストの他、主題歌などの着うたも配信中ですが、
本日よりクリエイターズインタビューも配信されています。
私と薄葉さんとでそれぞれ回答していますので、ぜひご覧ください。
また、質問を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました!





pickup.jpg

▼騎士たちの優雅な日常

地上で暮らしてきた騎士たちにとって、パルテダームでの生活は、
ひたすらのんびり平穏なものです。
ギスランがゲーム中でも言ってましたが、ぬるま湯に浸かってるような日々。
現実的に言うならある意味ニートのようなものです(笑)

なので、思わずこんなことを試してしまう人も......。

 * * *

「あれ、どうしたのレオン。妙に疲れた顔してるけど」

「オルフェ......、おまえもう試してみたか?」

「試す? 何を?」

「いや、花人ってのは睡眠も食事もいらねえっていうからさ。
 実際どんなもんか、ここ数日ずっと飲まず食わずの起きっぱなしで......」

「え......、それって大丈夫なの?」

「ん~、大丈夫っちゃ大丈夫だ。ただ、意識するとキツいな。
 いつもならこれくらいの時間に昼飯だな、とか思っちまうと......」

「ああ、なるほど......。僕たちにとっては食べるのが当たり前だからね。
 腹時計みたいな感覚が身体にしみついてるんだよ、きっと」

「かもな。......でもよ、一番キツいのは多分、起きっぱなしでいると
 時間を持て余しちまうことかもしれねえ」

「そういえばギスランも似たようなこと言ってたよ。
 このままでは身体が鈍る一方だ!って」

「いや、そういうのは別に気にしねえよ。俺が言いたいのはだな......、
 四六時中ヴィオレットのことばかり考えちまって困るってことだ!」

「? 考えるだけなら害はないし、特に問題ないんじゃない?」

「馬鹿! 考えたら会いたくなるだろ。でも用もないのに押し掛けたら
 迷惑になるだろ。その上嫌われちまったら目も当てられねえだろ!」

「いや、それはちょっと飛躍しすぎなんじゃ――」

「寝ない、食わない、他にすることもない。そうなったら俺にはもう
 ヴィオレットを想うことくらいしか残らねえんだ......!」

「レオン? あのさ、心なしか目が血走ってるように見えるけど......」

「いっそ......、食っちまいてえ......」

「......念のために聞くけど、何を......?」

「決まってるだろ、ヴィオ――」

「うん。わかった。レオン、とりあえず寝た方がいいと思うよ。
 君には睡眠が必要なんだと思う。あらゆる意味で」

 * * *

というわけで、元は種人として普通の人間的生活をしてきた騎士たちにとって、
睡眠や食事をまったくせずに暮らすことは、大きなストレスになるようです。
そりゃそうだ。

特にこの点で苦労しているのはレオンとギスランですね。
レオンは単純に生活習慣的にやらないと気持ち悪い、という感じですが、
ギスランは本当にやることがないと落ち着かない通り越して苛々する人なので、
自分でタイムスケジュール的なものを決めて、規則正しい生活をしています。

逆に上手く順応しているのがルイとオルフェ。
ルイは無為な時間を過ごすことに慣れていますし、気が向けば寝ます。
オルフェもオルフェで、創作活動に没頭すると昼夜問わずの人なので、
寝なくて済むのって便利だな、なんて思ったりします。

ただ、身体が花人になったとはいえ、
騎士たちが完全に花人の生活に順応することは難しいため、
彼らに食事や睡眠を促すのは守護蝶たちの役目です。
ある意味では、執事的な役割をしているようなものですね。

とはいえ、多分守護蝶たちの中で一番その辺の世話を焼いているのは
浅葱ちゃんくらいだと思います。他はわりと放任っぽい。

「オルフェ! ついさっき寝ると言って寝室に戻ったはずなのに、
 何故こんなところに――」

「うわ、ごめん浅葱。ちょっといいフレーズが思いついちゃって......」

「言い訳はいらん! さっさと部屋に戻って休め。さもないと――」

「わかった、わかったから! ......あとちょっとしたら」

「今すぐに、だ!!」

......なんて、やかましく叱られているオルフェの姿が目に浮かびます(笑)





mail.jpg

今回は2通ピックアップしてみます。


今はいわたさんのブログやB's-Logのインタビュー記事を読み直し、
2周目をとプレイしながらいろいろ深読みして楽しんでいます。
「パルテダーム」の名前が「魂の花壇」から来ているとのことでしたが、
フランス語の「パルフェ・タムール (Parfait Amour)」=「完全なる愛」も
響きが似てるなぁ...なんて。
花言葉を調べたりしていて気付いたのですが、
国名がそのままフランス語の花の名前だったのですね...!
大学時代に第二外国語をフランス語にしておくんだった...!

雑誌のインタビューではお話してたんですよね、「魂の花壇」。
パルテダームという言葉自体は造語なんですけど、レンドフルールと同様、
基になるフランス語があって、それをワンワードにした感じです。
「完全なる愛」というのも素敵ですね。それはそれでまた意味深な(笑)
国名がフランス語というのもそうですが、他のメールでいただいていた
「守護蝶の名前」については、蝶の名前から取っています。
揚羽(アゲハ)なんてわかりやすいですけど、他のもちゃんとありますよ。

ギスランの派手なメイクや髪型は戦闘装束であることを知ったのですが、
彼は毎朝髪型やメイクをセットしているのでしょうか?(笑)
気になって仕方ありません(笑)

髪型は普通にセットしているでしょうけど(笑)、目元のアレはタトゥです。
元々は戦化粧という話だったのですが、目元のタトゥって痛そうだよね、とか
きっと勇気の印として軍に入るときに彫ったんだよ、とか、
タトゥを入れる箇所は自由だけど、より痛いところに入れると勇気ある者として
認められやすいんじゃないか、なんて話しているうちに、そういうことに。
ギスランが従軍したのは14歳くらいだと思うのですが、涙目になりながら
タトゥを彫られる痛みに耐えていたのかと思うと、ちょっと笑えます(笑)



大分感想も落ち着いてきたのですが、私はまだまだ皆さんの感想が読みたいです!
プレイが遅いので終わるころには感想の募集がなくなっているかも......と
心配されていた方、大丈夫です。いつでも年中無休でお待ちしています!

mailbox.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





creators-episode.jpg

今回はこのコーナーはお休みです。



next.jpg

次回もキャラネタ......かな? ネタバレ解禁っていつごろがいいんだろう......。
まだまだ遊んでる方もいらっしゃるので、タイミングが難しいです。

それでは、今週のレンドブログはこれにて。また来週お会いしましょう!!

トップへ戻る