オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #05

sk_top_05.jpg

鬼上司×不器用ツンデレ
虎走 要司

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

先日某アイス屋さんでハロウィン限定のフレーバーをカップのダブルで頼んだところ、
「今なら無料でコーンをつけられますがどうしますか?」と聞かれて
ノータイムで「お願いします!!」とお答えしました。

本当は毎回コーンで食べたいのですが、ダブルだと落とすのが怖くて
カップにしてしまう大山には夢のようなサービスです。
(シングルにするという選択肢はない)

最近「もはや冬では???」と思うほど寒い日があるので、
アイスを美味しく食べられるくらいの気温になってくれることを祈るばかりです。

それでは早速、第5回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

公式サイト、公式Twitterが絶賛稼働中!

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG11月号】に情報を掲載いただいております。
吉岡と多井中をピックアップして紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

また、現在発売中の【SweetPrincess vol.37】では
本作から五月女、湊、吉岡が表紙を飾らせていただいております。
キャラクター情報をはじめ、青木ディレクターのインタビューも載っていますので、
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

◆オープニングムービー◆

\クリックでオープニングムービーへ/
sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆

\クリックでプロモーションムービーへ/
sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

オープニングムービー、プロモーションムービー、
キャラクターPVが公開中!

◆プレイムービー◆

各キャラのプレイムービーが公開中ですので、ぜひご覧ください!

今週は多井中と碓井のムービーを公開予定です。
どうぞお楽しみに✨

\クリックで五月女プレイムービーへ/
CG_01.jpg

\クリックで湊プレイムービーへ/
CG_02.jpg

\クリックで虎走プレイムービーへ/
CG_03.jpg

\クリックで吉岡プレイムービーへ/
CG_04.jpg

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
今回は攻略キャラクターの虎走 要司を深堀りしてご紹介!

もちろん青木ディレクター&原画の藤理トからの
コメントもありますので、ぜひ最後までご覧ください✨

シンキス自体の大まかな説明は第1回ブログでしておりますので、
こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

koba_01.jpg

虎走 要司 - こばせ ようじ -
CV. 興津和幸

貴女の異動先であるエスターシ企画編集部の部長・虎走。

鬼上司というキャッチの虎走ですが、
顔とか話し方とか、割と素で威圧感があるタイプの人間ですね。

もちろん仕事に対して厳しい面があるのは間違いないので、
そういったところから、最初は彼を怖いと思うこともあるかもしれません。

そんな虎走ルートから、いくつかシーンを抜粋。

koba_02.jpg

koba_03.jpg

頑張る貴女を気遣ってくれている時(1枚目)と、
2人で一緒に料理している時(2枚目)。

なんで一緒に料理しているのかは後述させていただくとして......。

鬼上司もちゃんとこんな穏やかな表情を見せてくれます!

虎走は厳しさもありつつも、なんやかんや根が優しくて面倒見がいいタイプ
あと、彼は割と仕事時とプライベートでギャップがあるといいますか、
案外可愛い面を見せてくれることもあります。

上司としてではない、素の時の声や表情にはぜひ注目していただきたいです。

◆ルートについて◆

虎走ルートでは、統括部長である彼のサポート役をすることになります。

ぜひ虎走のことを怖がらず、積極的に彼とコミュニケーションを
取るようにしてみてください。

そして、一緒に料理をしていた理由ですが......
虎走と貴女が同居するからです!

工事があるため住んでいる部屋をしばらく出て行かなければ
いけなくなってしまった貴女は、
なんやかんやあって虎走の家でお世話になることになります。

【ひとつ屋根の下】というシチュエーションはルートと同じですが、
虎走ルートではまた違った雰囲気でプレイいただけると思います!

◆口調について◆

虎走は割とざっくばらんな物言いをするキャラではあるのですが、
微妙なニュアンスがとても難しかった記憶があります。

というのも、一歩間違えばカタギっぽくなくなるという......。
あまり口調を荒くしてしまうと、黒シャツ黒スーツの外見も相まって
一般人離れした圧みたいなものが出てしまうんですね。

なので、社会人でありなおかつ上司であることを
忘れないように心がけております。

それではここで、青木ディレクターからのコメントです!

ども、青木です。
さあ、同僚系2人の次はとうとう上司キャラの虎走部長です。

同僚、後輩、と来たらやはり先輩は欲しいと思ってしまうところですが、
人数にも限界があります。

オフィスなラブ物に必須なのはちょっと大人で頼れる男性ですからね!(青木調べ)

というわけで上司です!

ここまで20代だったので30代にして~、
上司は同僚たちと比べて接点は少ない筈だからちょっと謎でこわい存在......。

うーん、ミステリアスってことか。

湊のクールとは違う方向性で......分かりやすくドS系を狙って......
上司は部下を怒るよね......こわい。

だけどそれもすべて部下のことを思ってのこと。(理想です)

でも、そんな真意はなかなか伝わらず......口下手、自分を良く見せるのが苦手。

うーん......はっ! ツッパリ(昭和の不良)ってことか!!

というわけで、ちょっとガラの悪い『鬼上司』に決定しました。
ちなみに初期の頃はキャッチコピーが『鬼上司×ドS』でした(笑)

でも根は優しいしツッパリだしな~(あとドSって単語として短い)と思って
最終的に今のコピーになったわけです。

まあツッパリとなったら青木の得意分野ですので、キャラが固まるのは早かったですね。

ただシナリオになってくると、このツッパリ感とか、

コピーからは消えたけどドS感も必須要素なので、
どのくらい入れ込むかのバランスですよね。


やり過ぎると本当に怖い人になっちゃうし、

それを恐れて控えると普通の優しい上司になっちゃうし。

あと柄の悪いのがべらんめぇ口調にならないようにとか(笑)No江戸っ子Yesツッパリ。

最終的に上手くバランスが取れたと思います(自画自賛)。

ありがとうございました!

ツッパリって言葉、ものすごくひさしぶりに聞いた気がします笑
確かに、不器用ながらも根は優しい虎走にぴったりの言葉かもしれません。

それでは次は、名づけに関してや、
デザインのディレクションについて教えてください。

名前はサラッと決まりました。(特に苗字は)
というか、元々住宅街のとある一軒家で見たことがあっていつか使いたい!
と思っていたのです。

ただ読み方は違いまして、他に読み方ないかな~と調べて出てきた

『こばせ』という読み。
かっこいい! ツッパリ上司にピッタリの苗字だぜ!


ただそのままでは絶対変換できないので、皆様にはご迷惑おかけしています。すみません。
ちなみに「面白い苗字ですよね、由来は?」的なことを聞かれるナンバーワンですね。

名前の方は苗字が『こ』なので50音後半スタートにしたいな~
やゆよ付近で~......はっ!

というわけで昔見ていた某アニメキャラの名前が脳裏に浮かびまして......
ピッタリだったので......

オタクな親が好きなキャラから名前を取って......
みたいな
ベタな名付けをしてしまいました。
社内でキャラ打ち合わせをしていた時も年齢が近い方はピンと来てました(笑)。

見た目に関しては、とにかくイメージしていたのが『眼鏡』『黒』『スーツ』でした。
これはもう必須でお願いした記憶があります。

そしたらもう想像通りどころか超えたデザインが上がってきました。

ありがとう神様、藤理ト様。

その分、私服系がね。全く想像できなくて......苦労をかけました。

そんなこんなで、『実際にいてくれたら嬉しいと思える理想の上司』に
なってくれたんじゃないかと思います。
皆さん是非ゲームで確かめてみてください!

青木さん、ありがとうございました!

虎走はビジュアルも性格も、割と王道な【理想の上司】に
仕上がったのではないでしょうか!

次はグラフィック面について、原画の藤理トからのコメントです!

まず初めに、キャラクターデザインとベースの服装についてお願いします。

koba_04.jpg

企画書の段階で虎走はスーツキャラということが確定しておりましたので
スーツの枠組の中からいくつかデザイン案をださせていただきました。

中でも今回採用されました黒スーツ×黒シャツの組み合わせは
お気に入りかもしれません。

虎走は服装のデザインに加え髪色も黒で揃えていますが、

あえてがばっと顔を見せる長めのテクノカットにして
全体の色味が重たくなりすぎないようにデザインさせていただきました。

通常髪をあげていたり、顔まわりがよく見えているキャラが

ふとした際に顔にかかる髪なんかが好きだったりするので
虎走を描くときは特に顔にかかる毛にこだわるようになりましたね。

ちなみに襟足はとある設定を意識した理由から長くしております。

ありがとうございました!

全身びしっと黒でまとまっているからか、
他キャラと並んだ時に【できる男】感がすごい虎走です。
【とある設定】が何なのかは、ゲームをプレイしていただければ分かります!

では、次は服装差分のデザインについて教えてください!

koba_05.jpg

光基や湊に比べると彼は若干大人なので
小物類は控え色味も比較的落ち着かせてひたすらシンプルにデザインしました

ありがとうございました!
かっちりしたスーツとは打って変わって、シンプルで涼し気な装いですね。

今回も↑の虎走の立ち絵は腕差分&大山お気に入りの表情。
いつも強気な虎走にしては珍しい「しょげ......」感に注目していただきたいです。

それでは最後に、他に虎走について何かありましたらお願いします!

虎走ルートでは構図や光源といいますか...、
先述した顔にかかる髪の描写も含め全体の雰囲気を魅せることを
意識したCGが多かったような記憶があります。

そのおかげでキャラクターやシーンの場景をより魅力的に制作できたと思ってます。

藤理トさん、ありがとうございました!

どのCGも【魅せる】という言葉がぴったりの
素敵な仕上がりになっていますので、どうぞお楽しみに!

以上、虎走 要司の深堀り紹介コーナーでした!

line.png

それでは、次はお便り紹介のお時間です!

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

SympathyKissのスタッフの皆様、はじめまして!
いつもお疲れ様です。

現代物の乙女ゲームに飢えていたタイミングで
SympathyKissが発表されて情報が出るたびに楽しみになっていき、
初めて複数の店舗で予約させていただきました!

自己投影向けなのも新鮮なのでシステム面含めて

自分のペースでゲームを進められるのが楽しみです!
全員成人済みのオトナな恋愛を味わえるのはドキドキですが
魅力的な攻略対象しかいないので、わーわー言いながらプレイしたいと思います(笑)

個人的にキャラクター全員がハイライトが効いていて

唇ツヤツヤなイラストが大好きです!!
これからたくさんイラストが見られると思うとさらに楽しみになっています~!

サブ攻略含め攻略対象キャラのよく聞く音楽のジャンルを
教えていただくことは出来ますでしょうか?
ブログじゃなくてもいいので今後さらに詳しいプロフィールの情報が
あると嬉しいです~! 特装版小冊子が楽しみです!

発売まで忙しいと思いますがスタッフの皆様はご身体にはお気をつけて。
公式ブログの更新楽しみにしています!

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

いっぱい【楽しみ】と書いてくださっていて、思わずニコニコしてしまいました。
内容もイラストも、シンキスの全部を楽しんでいただけたら嬉しいです!

いただいたご質問にお答えする前に、
まずキャラクターのプロフィールについて少しご説明を......。

各キャラのプロフィールは特装版小冊子にはもちろん載っていますが、
実はゲーム本編にもそういったコンテンツがあります。

\ それがこちら /
profile.jpg

【PROFILE】という、
パーフェクトエンドクリア後に解放される音声コンテンツです。

項目自体は雑誌等で既に公開されているものとほぼ同じですが、
みんな色々と語ってくれております。

ぜひパーフェクトエンドをクリアして、聴いてみてください!

ということで、キャラがよく聴く音楽についてですね。

こちらは残念ながら【PROFILE】の項目にはありませんので、
ブログをご覧の方にだけ特別にお見せいたします!

-------------------------------------------------------

五月女
割と何でも聴くタイプ。
アイドルの曲(男女問わず)や洋楽、電子音声のキャラが歌うものまで。
ドラマやゲームのサントラなど、歌が無いものも聴く。


もっぱら男性ボーカルの曲を聴いている。
特にロックバンド系が好きで、ちゃんと楽器の演奏にも耳を傾けるタイプ。
こそばゆくなるので、ラブソングはちょっと苦手。

虎走
あまり音楽に興味がないため、
光基におすすめされたものをなんとなく聴く程度。
環境音はけっこう好きで、雨の音や川のせせらぎなどは割と聴く。

吉岡
幼い頃から馴染み深かったので、クラシックを聴くことが多い。
英語に親しむために洋楽も時々聴く。
邦楽はあまり詳しくないものの、流行の曲はたしなむ程度に。

多井中
男女問わず韓国のグループの曲が好き。
「ダンスかっこいいな~」と思いながらMVを観ている。
他にも、ジャンル問わず流行の曲は一通り押さえておくタイプ。

碓井
エヴァーグリーンの店内ではジャズやクラシックが流れているものの、
本人はあまり音楽は聴かない。聴くのは主にラジオ。
70~80年代の洋楽は、学生時代に聴いていたのを思い出してたまに聴く。

-------------------------------------------------------

こんな感じです! 音楽の趣味が近いキャラはいましたか?
逆に、自分の好みを推しに寄せていくというのも有りかもしれません。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:なつやさま

大山さま、スタッフの皆様、こんばんは! なつやと申します。
ラバプリに続き現代日本を舞台にされた誰も死なないお話ということで、
楽しみにしております!

キャラクターpvも好感度の低いときと高いときのセリフ抜粋のおかげで、
「この感じのキャラだったのが、こんな風になるなんて!何が起こるの!?」と
楽しみが増しております。

他の作品でもキャラクターpvは作成されていると思いますが、

いつもすごいなぁと感動しております。
ブログ開設も嬉しくて、火曜日が楽しみな曜日になりました。

質問ですが2つありまして、いずれかお答えできる方でお願いいたします。

シンキスは最近発売されているオトメイトさんのゲームと
色味が少し違うような気がしております。
なんとなく柔らかい印象の色合いといいますか、
水彩と色鉛筆の狭間のような色のような気がするのですが、
何かこだわりがあったりするのでしょうか。

キャラクターpvについてですが「早くプレイしたい!」という
気持ちにさせていただけるセリフのチョイスだと思いのですが、
数あるセリフからそのセリフをチョイスするとき、
どんな風に決められてるんでしょうか?
シンキスは湊くんと緑郎さんの最後のセリフによって、
めちゃめちゃどこのシーンだ!?と思っておりプレイする日を楽しみにしております。

最後のセリフチョイス、シンキスはもちろんですが、他の作品も良いですよね。
作られているスタッフの方に心のなかでいつもスタンディングオベーション
しております。いつも素敵なpvありがとうございます。

質問は以上です。

最後に、大山さんの秋を感じるときに芋や栗のお菓子の話をされてましたが、
激しく同意しました。つい買ってしまいますよね。
大山さんのブログでの最初のコメント、癒されております。
ブログも他の作業もがんばってください。応援しております。
他のスタッフの方々も季節の変わり目ですので、
どうぞお体には気をつけてお過ごしください。

-------------------------------------------------------

なつやさま、お便りありがとうございます!

なつやさまと同じく
「人が死なない現代物の乙女ゲームでしか得られない栄養があるな......」
と思っているそこの貴女におすすめなのは、
シンキス同様に青木ディレクターと藤理トがタッグを組んだLoverPretendです!
もちろん、シンキスも人は死なないし世界とか終わらないです。

そして、大山へのコメントまでありがとうございます!
共感してくださったようでとても嬉しいです!!
(冒頭で食欲の秋の話をしているのは第3回ブログ
ちなみに、ブログを書いている日の大山の夜ご飯は焼き芋でした。素材の味で勝負。

それでは、いただいたご質問に両方答えていきます!

まずは彩色について、藤理トさんからお願いします。

今回彩色は少女漫画や韓国漫画のタッチを意識した塗りで
制作を進めさせていただきました。

全体的な色味についてもふんわりハイライトを加えて
柔らかいどこかアナログちっくな印象になるように仕上げております。

ありがとうございました!

彩色についてはスタッフみんなで相談して決めたところですので、
注目していただいて嬉しい限りです。

目元や唇を強調して、髪や服のハイライトの入れ方にこだわった塗りは
シンキスのイメージにぴったりのものになっていると思います。

そして、キャラPVもご覧いただきありがとうございます!
ムービーに入れるセリフをどう選んでいるかについて、お答えしていきますね。

まず前提として、タイトルごとにこだわりや基準は異なりますので、
今回のはシンキスに限った話だと思っていただけますと幸いです。

なつやさまのおっしゃる通り、
「内容が気になる」「早くプレイしたい」と思っていただけるようなものや、
キャラの魅力が伝わるものを選ぶように心がけています。

例として、話題にしていただいたキャラPVの最後のセリフを並べてみますね。

五月女:もう喋るの禁止。諦めて、俺の好きなようにさせて
  :......あんたって、ほんと馬鹿。......全部、俺のせいにしていいから
虎走 :――いや、答えなくていい。お前の体に直接聞く
吉岡 :ずっと......。ずっと、君に会いたかった......
多井中:そばにいて......。オレのこと、拒絶しないで
碓井 :......この一夜限り、僕は貴女の願いをなんでも叶えます

一応、振り分けとしては以下のイメージです。

内容タイプ :吉岡多井中
魅力タイプ :五月女虎走
ハイブリッド:碓井

シンキスに限らず、いろんなムービーのセリフに注目して観ていただくと
また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか!

なつやさま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

お便りは引き続き大募集しております!

もう既に何度も送ってくださった方もおり、スタッフ一同とても喜んでおります。
作品に関するご質問やご感想、スタッフへの応援コメント等ありましたら
お気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

そして実は、「お便りを送るのはちょっとハードルが高いな......」
思っている方も参加しやすい企画を準備中です。
(でもお便りもいっぱい送ってほしいです)

キャラクターたちへの質問や、伝えたいことなどを考えておくといいかもしれません。
こちらはTwitterにて行う予定ですので、情報が出るまでもう少しお待ちください!

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は吉岡を掘り下げてご紹介する予定です。

※予告なく変更する可能性がございます

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る