オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #06

sk_top_06.jpg

未来のプレジデント×完璧プリンス
吉岡 緑郎

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

発売日が約1か月後に迫ってまいりました......!!

きっと皆さま各種ムービーをチェックしたり、イメトレしたりして
着々とシンキスを迎え撃つ準備をしてくださっているかと思います。

なに物騒なことを言ってるんだとお思いかもしれませんが、
甘いシーンに関しては本当に【迎え撃つ】という気持ちで臨んだ方がいいです。

大山は内容を全て知っているにも関わらず、
恥ずかしさで悶えながらスクリプト作業をしていました......。
※個人差があります

甘いシーンは絶対に家族の前や電車の中でプレイしないでください。
あと、イヤホンするのを忘れちゃ駄目です!!

それでは早速、第6回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

公式サイト、公式Twitterが絶賛稼働中!

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG11月号】に情報を掲載いただいております。
吉岡と多井中をピックアップして紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

オープニングムービー、プロモーションムービー、
キャラクターPVが公開中!

◆プレイムービー◆

プレイムービーが全員分公開されました!

一足先にシンキスの世界観を体験することができますので、
ぜひご覧ください✨

\クリックで五月女プレイムービーへ/
CG_01.jpg

\クリックで湊プレイムービーへ/
CG_02.jpg

\クリックで虎走プレイムービーへ/
CG_03.jpg

\クリックで吉岡プレイムービーへ/
CG_04.jpg

\クリックで多井中プレイムービーへ/
CG_05.jpg

\クリックで碓井プレイムービーへ/
CG_06.jpg

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
今回は攻略キャラクターの吉岡 緑郎を深堀りしてご紹介!

もちろん青木ディレクター&原画の藤理トからの
コメントもありますので、ぜひ最後までご覧ください✨

シンキス自体の大まかな説明は第1回ブログでしておりますので、
こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

yoshi_01.jpg

吉岡 緑郎 - よしおか ろくろう -
CV. 山下誠一郎

エスタリオの取引先であるテンプスティ株式会社に勤めている吉岡。

テンプスティは大企業であり、
しかも社長は吉岡の父親なので彼は御曹司ということになります。

そんな吉岡ルートから、いくつかシーンを抜粋。

yoshi_04.jpg

yoshi_05.jpg

貴女を車で送ってくれている時のシーン(1枚目)と、
デートのお礼を伝えた時(2枚目)。

さらっと2枚目の画像のような返しをしてくるあたり、
さすが完璧プリンス......!!

そんな吉岡ですが、実は王子様であろうと意識している部分もあったりします。

もちろん吉岡の王子感は天性のものもあるので、
彼の行動すべてが無理してやっているというわけではありません。

ただ、あくまで完璧プリンスもまだ28歳の青年。
人間らしいところもたくさんあります。

なので、完全無欠に見える吉岡の気持ちの揺らぎだったり、
意外と欲には忠実なところだったり、
そういう王子様ではない部分にもぜひ注目していただきたいです。

◆ルートについて◆

吉岡ルートでは、取引先であるテンプスティに週2日出向することになります。

ただでさえ慣れない仕事に、更に慣れない場所へ出向となると不安もあるかと思います。
ですが、ちゃんと吉岡は貴女を気にかけてくれるので安心してください!

そして、彼が大企業の御曹司であるが故に、
自身が望んでいないにも関わらず両親が見合い話を持ってきます。

それが原因で吉岡とすれ違うこともあるかもしれませんが、
立場の違いなどは気にせず、まっすぐ彼に気持ちをぶつけてください

◆口調について◆

序盤は敬語キャラな吉岡ですが、打ち解けてきたら貴女に対してはタメ口になります。
(実はタメ口になるタイミングはけっこう早いです)

ちなみにサンプルボイスキャラPVでは、どちらも聴くことができます!

吉岡の口調で苦労したのは、主にタメ口の方です。
彼のタメ口は【老紳士感が出る】という罠があり......。

例えば【~だろう?】とか【~かい?】という語尾だと、
一気に年齢が上がった印象になると思います。

そうならないように、でも丁寧さもあるように心がけておりますので、
「育ちが良いな」と思っていただけるような口調になっていたら嬉しいです。

それではここで、青木ディレクターからのコメントです!

お世話になっております、青木です。
とうとうエスタリオから飛び出して今回はテンプスティの吉岡様です!

取引先のお偉いさんも必要だよね、というか社内ばっかりだと
きっとシチュエーションに限界が来る...ということで生まれた吉岡さんですが、
多分1番最後に考え始めたんじゃないかと思います。

社内の3人がああいう感じなので、本当に純粋に頼れる先輩的な存在が欲しいなあ...
何かオフィスラブってこう...ほら...あれ...あ! ス、スパダリ(とかいうやつ)だ!

同僚より頼りになって(同僚ごめん)、上司よりは距離が近い感じで、

社内がSキャラばっかになっちゃったから(光基もある意味Sかなと)
裏表なく、かつ誰にでも優しくて、容姿端麗、育ちも良くて、ああでこうで...。

というわけで...とにかく私の中の優しい系スパダリを頑張って形にしたのが吉岡です。

どうですか?

考え始めてからはそれなりにスムーズでしたが、
スパダリとかお金持ちで才能に満ち溢れている人間...が働いている会社...?大...企業...?
大企業ってどんな仕事しているのかも規模も分からない!

結果吉岡の時は本人の設定よりも取り巻く環境に悩みました(笑)。
色々なそれっぽい仕事をしていそうな大企業さんのHPとか見まくってましたね。

ありがとうございました!

というわけで、スパダリ枠の吉岡です。
一部では腹黒説がささやかれておりましたが、本当に裏表もなく、優しくて良い人。

それでは次は、名づけに関してや、
デザインのディレクションについて教えてください。

名前はこちらもそこまでは苦労していなかったかな。

代々富豪とかではなく仕事で頑張ってここまで来た家にしたかったので、

あまり難しい苗字にしたくないけど普通過ぎるのも...
『やゆよ』あたりからスタートさせたいな...ということで

苗字はスムーズでした。

名前の方も...わたくし、名付けに関しては自分ルールがありまして、
それに当てはめていくんですが、残っていた枠と想像していた
吉岡家の名付けルールが
ピッタリはまりまして...『緑郎』となりました。
吉岡家の名付けルールとははたして...!?

ヒント:最初のうちは「りょくろう」と言われて
「新しい青汁の名前じゃないんだから」と返していた記憶がほんのりあります。

......はい、そういうわけで答えは......『色』を入れる、でした~。

見た目に関しては、こちらも難しかったですね。だってスパダリって...!?

クール系スパダリではないので、とにかく優しくふんわり、

スーツは虎走の専用武器にしたかったので私服系だけど良きものを着ていて...と、
頭のてっぺんからつま先までかなり色々試してもらいました。

その中で私がお願いしたのは「ループタイ...付けたい...絶対にぃ」でした。
本当にキャラやファッションを選ぶアクセサリーなので
吉岡はチャンスだと思ったの! (ループタイを付けさせ隊)

しかし、ヘタレな私にスパダリなんて作り出せるのか?
本当にスパダリかそうでもないか...は、是非皆さんの目でお確かめください!

青木さん、ありがとうございました!

スパダリの定義は人それぞれだと思いますが、
外面も内面もひっくるめて、吉岡の全てを愛していただけると嬉しいです。

次はグラフィック面について、原画の藤理トからのコメントです!

まず初めに、キャラクターデザインとベースの服装についてお願いします。

yoshi_02.jpg

吉岡はデザイン初期の段階で【プリンス】に着目して
淡い系統の色味でまとめる方向性で制作を進めておりました。

方向性は決めていたものの、吉岡というキャラが中々見えず
正直デザインは他キャラと比べて時間がかかった印象があります。

ですが打合せで吉岡についてヒアリングを重ねていくにつれて

現在のデザインに収めることができました。

今では顔のパーツや総合的な雰囲気のまとまりが気にいったキャラになっております!


全体的に髪色から服装は同系色で揃えてますが、
小物の一部に締め色としてボルドーを使ってます。
小物類は【お金持ち】という設定からブランドものを想定したロゴデザインにしました。

ありがとうございました!

たれ目だけど眉はキリっとしてるところや高級感あふれる服装から、
プリンス感がにじみ出ていますね。
吉岡が着ている服はトータルいくらなんでしょう......。

では、次は服装差分のデザインについて教えてください!

yoshi_03.jpg

服装差分については吉岡しかできないようなデザインにさせていただきました。
チャイナボタンだったり肩ジャケットだったり...。

配色に関しては通常服が淡い同系色のデザインだったので
あえてトップスに強めの色を持ってきてます。

ありがとうございました!

デザイン案を見たときに「チャイナ!!!!」と歓喜した覚えがあります。
一般人では着こなせないような服もこんなに似合ってしまう吉岡。流石です。

今回も↑の吉岡の立ち絵は腕差分&大山お気に入りの表情。
ウインクし慣れてる感がすごい。

それでは最後に、他に吉岡について何かありましたらお願いします!

デザインの件でもそうなのですが、吉岡は表情についても苦戦しました。

ただ、上手くハマるとすごく魅力的な表情になるキャラですので、
プレイしたいただいた方にも刺さる表情のCGがあると大変嬉しく思います...!

藤理トさん、ありがとうございました!

もちろんどのキャラも、そしてどのCGもとても魅力的な表情で
描いていただいているのですが、特に吉岡は顔の良さに打ちのめされて
思わずひれ伏したくなる瞬間があること間違いなしです。

以上、吉岡 緑郎の深堀り紹介コーナーでした!

header_mail.png

それでは、今週のお便り紹介コーナーです!

そして皆さま、お気づきですか?
今回から【メール紹介】のヘッダーが追加されていることに......。

これは別に追加で素材を作成したわけではなく、
ただ単に大山が今まで使用を忘れていただけです(どアホ)

素材フォルダを漁っている最中にヘッダーを見つけた時は、
驚きのあまり呼吸が止まりました。

作ってくれたデザイナーと、ブログを見てくださっている皆さまに
全力で謝罪します。大変申し訳ありませんでした!!!!

では今度こそ、お便り紹介を始めさせていただきます!

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

初めまして!ブログにメールをするのは初めてです(*^-^*)
既に私の生きがいの一つとなったシンキス。
関わっている全ての方に感謝です、本当にありがとうございます...

元々オトメイトさんの作品をプレイすることが多く、
今回も買うんだろうなぁ~と軽い気持ちでキャラクター紹介を開きました。

...え、全員いいじゃん。

今までプレイしてきたゲームだとやはり好みは人それぞれ、1人めっちゃ好きぃ!!
みたいなキャラがいたのが私のお決まりパターンでした。
でも今回は頭を抱えたものです。
このぉー!魅力的なキャラが多いんだよー!ありがとう!!!

その中でも目に留まったのは「吉岡 緑郎」

...え、ロクロウ??このビジュアルで!?
ロイヤル感漂う彼だったので、まさかの名前に驚きつつも
元々良いなと思っていた彼のそのギャップにやられ
更に好きになってしまった私です...もう推すしかない!

先日ブログで紹介されていた主人公のプロフィール。私と同い年じゃん!!
もうこれは運命だ...この子は私なんだと思っちゃったり...笑
早くプレイしたーい!!10月なんてなくなっちゃえ!11月に早くなって~!
発売日当日、有給申請してプレイする予定です☆

シンキス制作に携わっている皆様の健康と、作品の発展を心から祈っております!!!

本当に待ち遠しいです

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

「全員いいじゃん」、いただきました。
そう思ってもらえて嬉しい限りです!

吉岡の名前については、今回青木さんが色々と語ってくれておりますので
ぜひ読んでみてください!

ものすごくどうでもいいのですが、【ロクロウ】って発音、
少し難しくないですか......? 大山だけ???

たいてい彼のことは【吉岡】と呼んでいるのですが、
下の名前を言う時はどうしても【ろくろー】となってしまいます。

そして主人公と同い年とのことで......!!
確かに、よりシンパシーを感じやすいかもしれないですね。

ですがもちろん、設定上の年齢と実際の年齢が異なっていても何の問題もありません。
プレイしていただく方たち全員が主人公です!

皆さまが、好きになった相手と無事にパーフェクトエンドを
迎えられることを願っております。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

こんばんは、いつも楽しく拝読させて頂いております。
シンキス発売日まであともう少しですね...!
特典も気になるものが多くて選べず、たくさん予約してしまいました!!

キャラクタームービーのお陰で現時点では緑郎さんが1番気になっております。

そんな緑郎さんですが、ビーズログ11月号で公開された
スチルのイラストについて質問があります。
もしかして緑郎さんの愛車(?)は外車なのでしょうか?
ハンドルが左に付いている事からそうかな、と思った次第ですが
間違っていたらすみません...。

また、五月女さんもバイクに乗ることからもしかして
攻略キャラの皆さんは全員車やバイクなどの乗り物の免許をお持ちなのでしょうか?
気になります...!
もしお答え頂ける範囲でしたら教えて頂けますと幸いです。

10月も始まり、秋らしい寒さがやって参りました。
スタッフの皆様もお風邪を召されませんようにお気をつけくださいませ。

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!

そうなんです、発売日まで残すところあと1ヶ月......!!
発売日が近づくにつれ、スタッフ一同毎日ドキドキが増しております。

そして吉岡の車CGについてですが、目の付け所が流石ですね!!
匿名希望さまのおっしゃる通り、彼の愛車は外車です。

ちなみに、その車の背景がこちら↓

car_bg.jpg

ハンドルはしっかり左側についております。
シートの色がアイボリー系なのもポイントです。

ではここからは、みんなの運転免許事情についてお答えしていきます!

-------------------------------------------------------

五月女
普通二輪+大型二輪の免許のみ取得済み。自動車は運転できない。
免許は18歳の時に取得。愛車のバイクは現在2代目。


運転免許は未所持。
取るタイミングを逃した+公共交通機関の移動だけで特に不便はないので、
今後も取る予定はない。

虎走
自動車免許&普通二輪の免許を取得済み。自動車を所持している。
自動車免許は18歳の時、普通二輪免許は16歳の時に取得。
愛車は日本車。今はもうバイクは運転しない。

吉岡
自動車免許を取得済み。免許は20歳の時に取得。
愛車は外車で、社会人になったタイミングで親がプレゼントしてくれた。

多井中
原付免許のみ取得済み。自動車は運転できない。
免許は16歳の時に取得。
免許を取った当時は安い原付を買って乗っていたが、今はもう手放してしまった。

碓井
自動車免許を取得済み。免許は18歳の時に取得。
自動車は所持しておらず、必要な時はレンタカーなど。
ここ数年は運転する機会が少ないゴールド免許。

-------------------------------------------------------

こんな感じになっています! 案外みんなバラバラですね。

ちなみに、虎走も車を運転するシーンがゲーム中で出てきます。
光基のバイクは公開済みのCGに少しだけ映っていますので、
気になる方は見てみてください!

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

お便りは引き続き大募集しております!

一言だけでも超大作の長文でも大歓迎ですので、
作品に関するご質問やご感想、スタッフへの応援コメント等ありましたら
お気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

line.png

本日はもう少しだけお知らせを。
前回のブログでお話した企画の情報が、昨日公開されました!

ご注意をご確認いただいたうえで、
キャラクターたちへのコメントや質問など、ぜひお気軽にリプライしてください!

募集期間は明日19日(水)いっぱいとなります。

※非公開アカウントからのリプライは確認できません。ご注意ください。

五月女へのコメント&質問はこちら!
へのコメント&質問はこちら!
虎走へのコメント&質問はこちら!
吉岡へのコメント&質問はこちら!
多井中へのコメント&質問はこちら!
碓井へのコメント&質問はこちら!

例として各キャラ1つずつ返答ツイートを投稿していますが、
本当にあれくらいゆるっとした感じで大丈夫です。

何を聞いたらいいか分からない、とお悩みの方もいるかもしれませんが、
【コメント&質問】なので、別に質問じゃないものにもお返事くれます!

思いの丈を伝えるラブレターや、これを言ってほしいというようなお願い系、
そしてちょっとふざけた内容でもいいです。

言いたいことがたくさんある場合は、複数回お送りいただいてもOK!

いっぱいお返事もらってくるので、いっぱい送ってほしいです。
皆さまからのリプライをお待ちしております!!

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回はを掘り下げてご紹介する予定です。

※予告なく変更する可能性がございます

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る