オトメイトスタッフブログ

SympathyKiss #08

sk_top_08.jpg

頼れるバーのマスター×イケおじ
碓井 修也

オトメイトスタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは!
【SympathyKiss】の開発スタッフ、デザインファクトリーの大山と申します。

現在公式Twitterで行っているキャラクターツイートは
ご覧いただいているでしょうか!

こちらは先日募集したコメント&質問への返答になります。
塩対応だったり砂糖対応だったり、それぞれかなり個性が出ていますね!

けっこう踏み込んだ内容のコメント&質問もあって、
見ているこっちがドキドキしてしまいました。

先週のから始まって、本日で5人目。
もうお分かりかと思いますが、ラストの明日はあの人が来てくれますので
どうぞお楽しみに!

それでは早速、第8回ブログスタート!

header_news.png

◆公式サイト◆

\クリックで公式サイトへ/
SK_banner01.jpg

◆公式Twitter◆

\クリックで公式Twitterへ/
SK_banner02.jpg

公式サイト、公式Twitterが絶賛稼働中!

◆雑誌展開◆

現在発売中の【B's-LOG 12月号】に情報を掲載いただいております。

原画の藤理トの描きおろしイラストやキャストインタビューなど、
盛りだくさんの内容となっていますのでぜひご覧ください!

◆オープニングムービー◆


\クリックでオープニングムービーへ/

sk_op.jpg

◆プロモーションムービー◆


\クリックでプロモーションムービーへ/

sk_pv.jpg

◆キャラクターPV◆

五月女のキャラクターPVはこちら!
のキャラクターPVはこちら!
虎走のキャラクターPVはこちら!
吉岡のキャラクターPVはこちら!
多井中のキャラクターPVはこちら!
碓井のキャラクターPVはこちら!

◆プレイムービー◆

五月女のプレイムービーはこちら!
のプレイムービーはこちら!
虎走のプレイムービーはこちら!
吉岡のプレイムービーはこちら!
多井中のプレイムービーはこちら!
碓井のプレイムービーはこちら!

オープニングムービー、プロモーションムービー、
キャラクターPV、プレイムービーが公開中!

header_topic.png

それでは、ブログ本編を始めさせていただきます。
今回は攻略キャラクターの碓井 修也を深堀りしてご紹介!

もちろん青木ディレクター&原画の藤理トからの
コメントもありますので、ぜひ最後までご覧ください✨

シンキス自体の大まかな説明は第1回ブログでしておりますので、
こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。

usui_01.jpg

碓井 修也 - うすい しゅうや -
CV. 内田 夕夜

碓井はエスタリオの近くで【エヴァーグリーン】というバーを営んでいます。

シンキスの攻略キャラは軒並み年上ですが、
その中でも彼は45歳ということで、かなり年の差がありますね。

そしてご注意いただきたいのが、碓井は【サブ攻略キャラクター】だということ。

今までに紹介した5人よりもルートが短めで攻略制限がありますので、
ご留意いただけますと幸いです。

攻略制限については、来週詳しくお話する予定です!

そんな碓井ルートから、いくつかシーンを抜粋。

usui_04.jpg

usui_05.jpg

一緒に食事に行った時(1枚目)と、
なんか意味深なことを言っている時(2枚目)。

1枚目のセリフを言っておいて、2枚目のセリフを言ってくる男。それが碓井。

碓井は言動としては吉岡と少し近いものがある感じですね。
優しくて穏やかで紳士的です。

つい何でも話したくなるような包容力もあり、
まさにイケおじを体現したような人間。

年上ならではの大人の余裕と魅力をたっぷり堪能いただけるかと思います。

◆ルートについて◆

実は碓井ルートでは、仕事後にエヴァーグリーンのお手伝いをすることになります。

というのも、酔っ払いに絡まれていた貴女を助けた拍子に
碓井が怪我をしてしまったからです。

エヴァーグリーンで一緒に働くことで、
彼の新たな一面が見られることもあるかもしれません。

そして、彼との恋愛でポイントになるのはやはり年の差。
そのせいで、碓井が一歩引いた態度を取るようなこともあるかと思います。

ですが、とにかく碓井を一途に想い、彼のことを追いかけていただきたいです。

◆口調について◆

碓井は物腰の柔らかい丁寧な話し方をします。

まず前提として、バーのマスターとお客さんという立場だから
というのもありますね。
同様に、そこまで口調で苦労はしていなかった気がします。

個人的なおすすめポイントは、一人称が【僕】なところですね!

丁寧なあまり、ともすれば少し距離感を感じてしまうような碓井の敬語も
一気に身近に感じられるのではないでしょうか。

それではここで、青木ディレクターからのコメントです!

お疲れ様です、青木です。
仕事もした、家でのんびりもした。
じゃあちょっと気分を変えて飲みにでも行きますか?
ということで、今回は碓井修也氏になります。

オフィスラブで大人な世界といったら、終業後はバーに行くのではないか?
という子供のような発想で生まれたのがバーのマスター碓井です。

とはいえ毎晩バーに寄るわけにもいかないし、
そもそも夜の数時間しか出会わない相手なので攻略キャラに出来るのだろうか...?

でも折角だから(何が?)大人(というかおじ様)とも恋愛してほしい...。

というわけで『サブ攻略キャラ』という立場になりました。

バーのマスターということで、最初のうちはサブキャラかとも考えていたこともあり、
お客の悩みを静かな微笑みで聞いてくれる
優しいおじ様をイメージして
キャラ作りをしていきました。

そういう部分では苦労していなんですが、

攻略可能となったところで、昼間働いている会社員とどれだけ一緒にいる時間を
捻出すればいいのか...という部分に頭を悩ませましたね。

ありがとうございました!

終業後にバーに行くのって、なんだか憧れます。
そして頭を悩ませた結果、碓井ルートはあのシナリオになったわけですね。

それでは次は、名づけに関してや、
デザインのディレクションについて教えてください。

名付けに関しては、一応メイン攻略の人たちを考えてから...
ということで最後のほうに考えました。
結構悩んだ思い出。

最終的に『うすい』に辿り着き、

「うすい一族内で(私が)見たことない漢字で良いのないかな~」
と色々調べて『碓井』になりました。

が、いまだに「これでうすいって読むんだ」という気持ちがあるのは秘密です。

しゅうやも色々ぐるぐるして辿り着いた名前です。「~也」ってかっこいいな...と。

最終的に素敵な名前になったと思っている。(自画自賛)

キャラデザですが、こちらもだいぶお任せしました。

かっこいいおじ様。でも年齢よりちょっと若く見える感じで、

『ザ・バーのマスター』って感じの服を着てほしかった。ただそれだけ!

私服は時間かかりましたね。

バーを経営するぐらいのイケてるオヤジの私服ってどんなん...?
とめちゃ悩んでやり取りした記憶があります。

碓井に関してもキャッチコピーを直球にしてみたので(特にイケおじ部分が心配だった)、
発表時に皆さん好意的に受け止めていただけたみたいで嬉しかったです。

青木さん、ありがとうございました!

試行錯誤の結果、最終的に見た目も名前もとっても素敵なイケおじが
爆誕したのではないでしょうか!

次はグラフィック面について、原画の藤理トからのコメントです!

まず初めに、キャラクターデザインとベースの服装についてお願いします。

usui_02.jpg

今まで45歳のキャラをここまでしっかりデザインする機会が少なかったのですが、
バーテンダーということで色気のあるおじさんを目指して制作に努めました。

決定稿である長めの髪を耳にかける有り様(よう)は色気の権化だと思っております。

年齢層高めの男性キャラをデザインにすることに若干の苦手意識があったのですが、
顔周りのしわだったり他キャラに比べ若干肌のトーンを落ち着かせることによって
差別化に気を付けてました。

服装の関してはバーテンダーということもあり、
ある程度の決まったパターンからバリエーションを制作する流れでしたね。

残念ながら没になってしまいましたが、他デザイン案も好きだったりしたので
いつかお見せする機会があれば嬉しいなんて思っていたりします。

ありがとうございました!

長めの髪を耳にかけるのは色気の権化、とてもよく分かります。
何気にツーブロックなのもたまりません。

他キャラも含め、デザインパターンのお披露目はどこかの機会にやりたいですね!

では、次は服装差分のデザインについて教えてください!

usui_03.jpg

初稿では襟を深くしてもう少し胸元を見せていたのですが
45歳ということを思い出し、途中で抑えめに修正しました。

おじさんを描きなれていないせいかすぐ男性キャラの鎖骨を
見せたがるのはよくない癖です。

ありがとうございました!
皆さま、見えない部分はぜひ想像で補ってください。

そして少し脱線しますが、確かにシンキス男性陣、鎖骨晒しがち。
キャラによっては胸筋の縦のライン(と言うのでしょうか?)も
チラ見えしてますね。

そして今回も↑の碓井の立ち絵は腕差分&大山お気に入りの表情。
前回と同じくジト目です。

本当は全員ばらけさせたかったんですが、どうしてもこれがよくて......。
この表情だと、いつもより少し幼く(そして可愛く)見えませんか?

それでは最後に、他に碓井について何かありましたらお願いします!

どうしても碓井はバーのシーンが多くなりがちでしたが、
CGではなるべく同じ印象にならない構図、
キャラの立ち位置選びに気を付けて制作しました。

バーの落ち着いた照明はすごく画面映えがするので
満足度の高いCGが多かったです。

藤理トさん、ありがとうございました!

バーでのCGはどれも美しく見ごたえたっぷりになっておりますので、
どうぞお楽しみに!

以上、碓井 修也の深堀り紹介コーナーでした!

header_mail.png

今週のお便りコーナーですが、1通だけのご紹介になります。
数が少なく大変申し訳ございません......!!

それでは早速始めさせていただきます!

※掲載するにあたって、お便りの内容を一部調整させていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、ご了承ください。

-------------------------------------------------------

お名前:匿名希望さま

いつも情報更新ありがとうございます!
次はどんな情報が出されていくのかなとドキドキしながら
ブログもプレイムービーも楽しみにしてます!

私も多井中くんが気になっていて、
多井中くんの魔性の魅力にたくさんの人がやられているのにウキウキしています!
ヒモの男を飼うのも良いかもしれない............となってしまいます( T_T)

サンプルボイスも公開されてからドキドキで何度も聞いています。
タイトルにもあるように「キス」が結構ストーリーの中にも出てくるのでしょうか?
サンプルボイスを聞いてみて、多井中くんや五月女くんは
キスに慣れているのかなという感じがしますが、
差し支えなければストーリー中のそれぞれのキャラのキスの割合というか
量というかが知りたいです......。気になります......。

キャラの名前などにもそれぞれスタッフさんの思いとか
いろいろな意味があるのだと思いますが、
花が至る所に描かれていて(タイトルロゴやそれぞれのキャラが持っている)
そのお花も重要ななにかだったりするのでしょうか?

今回更新の内容でプロフィール欄にクリア後にボイスがあると知って
楽しみでなりません!!!!

今後の更新も楽しみです。発売まで後約1ヶ月が待ち遠しいです。
多井中くんに癒される毎日に出会いたいです......。

-------------------------------------------------------

匿名希望さま、お便りありがとうございます!
(こちらは第5回更新後にいただいたものになります)

もうすっかりヒモを迎え入れる準備が万端なようで何よりです。
発売まであともう少しだけお待ちください!

それでは、いただいたご質問につきまして......。
まず、タイトルロゴで使われている花については第4回ブログ
お話していますので、そちらをご確認いただけると嬉しいです!

そしてキスの割合......キスの............割合!?!?!?

この質問を見て、けっこう本気でキャラごとの回数を
数えようかなと思ったのですが、しれっと地の文でキスしてたり、
1ボイスで複数回キスしてるところもありまして、数えるのが中々に困難......。

そもそも口と口じゃないやつはカウントしていいのか?
というかこれはキスか? 舐めてるだけでは?
みたいな疑問も湧いてきたので諦めました......申し訳ないです......。

とりあえず言えることとしては、キスの回数はキャラによって異なります。
ですが、回数が全てじゃないと思うので!!!!
全員の全てのキスを受け止めてあげていただきたいです(?)

あと、慣れてるかどうかは置いておいても、
多分みんなキスは上手だと思います。

匿名希望さま、シンキスにお時間を割いていただき
本当にありがとうございました!

line.png

お便りは引き続き大募集しております!

皆さまからのお便りがスタッフの励みになっております。
作品に関するご質問・ご感想、スタッフへの応援コメント等ありましたら
ぜひお気軽にお送りください!

SK_mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

header_next.png

本日のブログはここまで!
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は各種情報をまとめつつ、システムや攻略についてなどのお話をする予定です。


※予告なく変更する可能性がございます

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!
以上、デザインファクトリーの大山でした。

トップへ戻る