オトメイトスタッフブログ

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】ブログ◆第二回

tengai_title_02.jpg

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】公式ブログ第二回目、

今回は僭越ながら私が担当させて頂きます、原画のユウヤです。

これまでは更新を楽しみにしている側だったので、
まさか書かせて頂く側になるとは!緊張でいっぱいです......が
グラフィック周り今作の画風についてお話出来ればと思っておりますので
最後までお付き合い頂ければ幸いです!


※オフィシャルブログは隔週木曜日更新予定です。
公式サイトも木曜日更新ですので、是非ぜひご覧くださいませ。



tengai_news.jpg


tengai_title1.jpg




公式ツイッターではツイッターだけのオリジナル画像を使って
皆様に【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の世界を配信しています!
三男・惣介の星占いコーナー、キャラクターの詳細なプロフィールなど......キャラクター達の会話はもちろんのこと、
【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の舞台説明や、描き下ろしイラストの紹介も!
是非フォローしてくださいね!


↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します↓

blog_]tengai_offi_header.png










tengai_title2.jpg




今月の公式ホームページでは10月の特集としまして......
◆サブキャラクターの紹介
◆描き下ろしイラスト+書き下ろしSS
をお届けします!

既に攻略対象キャラクターと主人公の紹介はしていますが、今月ついに!
あの騒がしい面々が加わります!
詳しくは下の雑誌コーナーにて!

描き下ろしイラストと書き下ろしSS
公式ホームページと公式ツイッターだけの公開!
10月ですから秋をテーマにした一コマをご紹介いたします。
どんな内容か......是非チェックしてみてくださいね!


↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します

tengai_key.jpg












tengai_title3.jpg






B's-LOG 12月号(10月20日発売)にて、いよいよ「華ヤカ哉、我ガ一族」に登場した
宮ノ杜家の兄弟達が掲載されます!
【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】は「華ヤカ哉、我ガ一族」の延長線上にある、という設定です。ですがご安心くださいませ!!
もちろん、「華ヤカ哉、我ガ一族」をプレイしていない方でも楽しめますよ!

B's-LOGでは舞台や人物関係など、どうリンクしているのか詳しくご説明します!
果たして彼らはどんな姿に......!?
続きは雑誌をご覧下さいね!



twitter_silhouette.png



















tengai_top2.jpg
仕事用資料棚の中身が、大正からフランス、昭和のものと目まぐるしく変わっておりますが、キャラクターの描き方やテイストも作品の世界観と時代に合わせて変えております。

例えば前作「薔薇に隠されしヴェリテ」では、絵画や海外のレシピ本の挿絵のような印象にしたかったので絵筆で描いたように線を太くぺったりと濃い画風で。

対して今作「天涯二舞ウ、粋ナ花」は全体的にあっさりと、当時好まれていた挿絵や着物画を参考に線はかすれ気味に細く、塗りは淡くを意識しています。

(折角 割烹店が舞台なので)料理に絡めて例えるのなら!
華ヤカはあっさりしょうゆ味、ヴェリテはこってりベシャメル味、天涯はさっぱりしお味!!!
.........言葉だけだと分かりづらいですね...


blog02_sozai01.jpg

左から、あっさり!こってり!さっぱりしお!!!
............イメージ、伝わりましたでしょうか...!!

そういえば、調味料の名前を打っている途中でふと気になって調べてみたのですが...
昭和初期のランチ事情がなかなか興味深いものでした。
カレーライスや玉子丼の定番食から、鮮魚のバター焼きに子牛のフライとマカロニハムチーズ焼き、パン、デザートとフルーツがついた豪華ランチなどもあったようで......幸介や裕介位の年齢の男性は仕事の合間のランチタイムが楽しみだったようです。

料理の名前を並べるとお腹が空きますね...!
そのうち高木さんが各キャラクターの好物を教えて下さるとひそかに期待しつつ...
当時好まれていた食事や飲み物を、キャラクター達の生活に当てはめて想像してみるのもまた一つの楽しみです。



tengai_line.jpg

◆おたより
さっそくのおたより、本当に有難う御座いました!今回はまるっと一通ずつご紹介させて頂きます!

◇夜月さん

天涯ブログ開始おめでとうございます!こちらでは初めましてですね。夜月と申します。メールフォームを早速使わせて戴きました。
華ヤカでも作品に彩りを添えたシュウクリィムですが、昭和に移行し、シュウクリームになったことに一抹の寂しさを感じております。この様に表記が変化したものがまだ他にもあるのでしょうね。現代では『シュウクリーム』表記が一般的ですが、華ヤカの舞台でシュウクリィムの表記に触れ、だいぶ親しみを覚えていたので、何と言いますか...そうした差違から時代の移り変わりを感じてしまい物寂しく感じるのだと思います。
その反面、天涯は昭和初期ということで時代が現代に向けて少し近付いた、という意味で親近感を覚えてもおります。まだまだ謎の多い今作、ドキドキワクワクしつつ見守っていきたいです。

現在とは違う表記や名称というだけで何か特別な、その時代独特の空気のようなものを感じますよね。時間が流れて時代や物の名前等と共に、華ヤカの彼らから天涯の彼らへバトンタッチしたと思って頂けると幸いです。
今作でも昭和初期独特の言い回しや単語、名称が出てくるかもしれません。どうぞお楽しみに!


◇わさびさん
こんばんは。
ビズログを購入し、公式サイトオープンを楽しみにしてました!
華ヤカもずっと大好きな作品でしたがこうして新作をだしていただけて感謝でいっぱいです。
ブログの更新も毎回楽しみにしています。
キャスト発表も密かに楽しみにしています(笑)アニメや吹替ドラマ、映画も大好きなので♪
オトメイトガーデンさんとのコラボも嬉しいです。前回のときも通わせてもらいました。今回はずっとリクエストしてたヴェリテなので余計に楽しみしています。
これからも応援してます!

オトメイトガーデンの華ヤカ、ヴェリテコラボお楽しみ頂けておりますでしょうか...!従来のメニューに比べ、新規メニューも沢山追加されておりますので是非ぜひ......私も行かなくては!
キャストに関しましてもいずれまた...情報公開をお楽しみに!今後とも天涯をどうぞ宜しくお願い致します!


◇匿名希望さん

高木さんの最新作待ってました!!!
オトパで流れたムービーでイチカラムの文字を見た瞬間からもう大興奮で、思わず手拍子をしたくなるような音楽にもわくわくしております!華ヤカが大好きなので、宮ノ杜家の御兄弟たちがどのように絡んでくるのか今からとても楽しみです!
ところで質問なのですが、今回も華ヤカやヴェリテのように隠し攻略キャラがいるのでしょうか?
あと登場キャラクター達のわちゃわちゃするシーンも好きなので今回もあると嬉しいなと思ってます(*^^*)
それでは天涯(略し方は天涯でいいのでしょうか...?)の発売日を心待ちにしております!最近寒くなってきましたのでご自愛ください。

今作はオトメイトパーティーで流れたPVのものも含め、アップテンポなBGMが多い印象です。明るく快活な曲、なんだか弥島家の兄弟に混じってせかせかと動き回る主人公が想像出来るような......私も聴くたびにわくわくしております!
登場キャラクターが和気あいあいしているか否か、果たして隠しキャラクターがいるか否か.........ここだけの話、ともいきませんので、今後の情報公開をお待ち下さいませ!


◇匿名希望さん
天涯、本当に楽しみにしています!
「華ヤカ哉、我ガ一族」シリーズが大好きなので、天涯はその延長線上の物語ということでワクワクしています?
発売を心待ちにしております!

宮ノ杜兄弟と弥島兄弟、どのような形で関わってくるのか、そのあたり今後の情報も含め楽しみにお待ち頂ければと思います!
それにしてもこの名前が並んだ時の何とも言えないこの...威圧感と圧迫感...恐ろしい......


◇匿名希望さん
「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」のスタッフの皆様はじめまして!
オトパ2日目の最終公演に参加させて頂いたのですが、天涯の宣伝が出た瞬間みんなと一緒に大興奮でした!
なにせ、「華ヤカ哉、我ガ一族」が大大大好きだったものですから、華ヤカの延長上にあるような世界観に今からとっても楽しみです!
これからもブログ応援してますので、更新よろしくお願いします!!

オトメイトパーティー、私も高木さん達とご一緒させて頂いていたのですが、PVが流れるまではずっと緊張し通しでした。が、そう言って頂けると本当に嬉しく、頑張らねば...!と身が引き締まる思いです。
今後もブログや公式サイトの更新をどうぞお楽しみに!今回はこれまで以上に盛り沢山、かもしれないです!



今後も『おたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
感想や質問、キャラクターに関して等々、どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓

tengai_mail.jpg









※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。




tengai_line.jpg

ついつい脱線してご飯事情の話に行ってしまいましたが、主人公、りっちゃんのデザインについて小ネタを少し。
今回は活発な女の子という事と時代背景を考え当時ではスタンダードだったボブヘアにしたのですが、服装ごとにアレンジが出来るように実は前下がりボブのデザインにしてあります。
なのでヘアピンを取って、耳に掛けている部分をおろし、跳ねている箇所を整えると割と長さがあったり......

blog02_sozai02.jpg
























作中、シーンによって変わるりっちゃんの服装と髪型にも注目して頂けると嬉しいです。

tengai_line.jpg

次回の更新は10月26日(木)です。
まだまだ【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の世界をたっぷりとお届け致します!

最後になってしまいましたが、前回は長男 幸介とくればやはり今回の締めは
この方にお願い致しましょう

blog02_end.jpg

......手厳しい! 
ここまでお付き合い頂き、誠に有難う御座いました。

それではまた、次回の更新をお楽しみに!

トップへ戻る