オトメイトスタッフブログ

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】ブログ◆第四回

tengai_title_04.jpg

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】公式ブログ第四回目。
前回に引き続き株式会社イチカラム高木が担当いたします。
よろしくお願い致します!

公式サイトではサブキャラクター達が沢山紹介されていましたね!
特に注目して欲しいのは......弥島家の意地悪なお姉様、りん子様です!
今回は物語の序章をベースにウメ幸太のことを書きたいと思います!


※オフィシャルブログは隔週木曜日更新予定です。
 公式サイトも木曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。


tengai_news.jpg

banner_01.jpg



公式Twitterでは沢山の情報を配信中です!
キャラクター紹介画像はいくつか種類を作ってツイートしていますよ。
キャラの台詞と画像の組み合わせだったりプロフィールだったり......
公式Twitterだけの投稿画像ももちろんあります!
三男・惣介の星占いの他、今月からは恭介の料理教室も投稿しますよ!
これからも色々な企画を実施する予定ですので是非フォローしてくださいね。

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します

blog_]tengai_offi_header.png










banner_02.jpg



先週は記念すべき一枚目となるとイベントCGを公開しました!
宮ノ杜家のご兄弟達が割烹『弥島』にやってきた1シーンを公開中~!
サブキャラクターの紹介が第1弾になってしまいましたが、
実は雑誌の掲載順なので弥島家兄弟達はまだなのです......

弥島兄弟達のイベントCGももちろん掲載しますよ!
詳しくは下の雑誌コーナーに!

今月の公式サイトは11月の「店主ノ日記」をご注目下さい!
毎月ユウヤ氏描き下ろしイラスト書き下ろしSSを更新していますが
公開は来週頃を予定しております~!

そして......今週から公開となりましたキャラクターテーマBGM!
公式サイトならではの情報もたくさん公開していきますので是非チェック下さいね。

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します

tengai_key.jpg












banner_03.jpg



B's-LOG 1月号(今月20日発売予定)は初公開のものが沢山ありますよ!

◆描き下ろし見開きイラスト

割烹『弥島』の暖簾前で兄弟と主人公りつの記念撮影!
そんな一コマをユウヤ氏が描き下ろし!
この兄弟達、実は並びが非常に難しいのです......
というのもだいたい決まってしまうので変化が難しい......
背が高い人って後ろになりがちだったりしますよね。
さて弥島兄弟達の記念撮影、どんなイラストになっているでしょうか!?

◆キャスト発表

弥島兄弟5人のキャスト発表がありますよ!
キャラクターをずらっと並べてキャスト名を掲載、という見せ方とは違い、
今回はちょっと工夫してみました。
物語の進行にあわせ、時系列順での掲載なので、
長男からの掲載ではありません。
というのも今号は......

◆イベントCG初公開

兄弟たちとのイベントCG各1枚ずつ+主人公の実家のなんと!
計6枚を一挙に公開致します!
まずは実家での様子から始まり、帝都について弥島家で最初に受ける"洗礼"......
傷ついた心を癒やしてくれる出来事の後はザ・対決!
......という感じで物語の進行順に掲載してあるんですよ。
それに合わせてキャストも掲載してみましたので是非読んでみて下さいね!

◆新サブキャラクター公開

弥島家の両親に姉妹達、「華ヤカ哉、我ガ一族」に登場した宮ノ杜兄弟達......
そして今号は次男・裕介の親友先代店主・幸太の姉をご紹介します!
キャストも公開しますよ~!



tengai_top2.jpg
サブキャラが紹介されて徐々に兄弟達と絡む人間関係や
舞台の雰囲気が分かってきましたね。
そこで今回は「弥島家」にスポットを当てて書きたいと思います!

まずは個性的な弥島家の面々をご紹介!
ここでも時系列でご紹介致しますね。

blog_kousuke.jpg

長男の弥島幸介。幸の字は父親からとりました。
恐らく自分の後を継いで欲しいという願いもあったのだと思います。
しかし父の思いとは異なり、幸介は割烹店の店主以外の道を進み始めます。
それがホテル関係の仕事です。

大学を出た後はホテル従業員として働く道をとりました。
ホテル関係の事業に乗り出すなら、まず働く者の気持ちを
理解する必要があると考えたからです。
しかし職場体験程度じゃ意味がない......そこで彼は交友関係に着目します。

自分の夢を成就させるのに必要な人達との交友関係を築きあげつつ
従業員として働く......出来ればキャリアアップもしておけば箔が付く、
非常に計算高く野心的ですよね。

そんな風に夢に邁進している時に父が倒れたとの報せが舞い込むわけです。
幸介にとって割烹『弥島』は自分の夢を潰された場所となりました。

『弥島』は赤坂の一等地、政治や軍の中心地にありました。
この土地を使ってホテルを建てることが出来れば......
幸介は腹立たしい仕事を耐えながら少しずつ考えを変えていきます。
立地もいいし駅近、しかも土地代はタダ......

父に早速提案。
「割烹店なんかもう古いしさっさと潰してホテルにしちゃいましょう!」
※もちろんこんな風には言っていませんけどね......

病気で倒れ殆ど寝たきりの父は当然激怒します。

blog_kouta.jpg

こちらが父親の幸太です。
ごほごほっ......って声が聞こえてきそうですね......
幸太は『弥島』をとても大事に思っています。
もちろん自分の店だった場所ですから大事にするのは当然でしょうが......
ここには幸太なりの"大事さ"があります。

幸太は、実は婿養子なんです。
婿養子とは普通の結婚逆バージョン、女の人の方の家に入籍することなので、
幸太は元々違う苗字なんですよ。

彼は幼少時から『弥島』に丁稚として奉公をしてきた人。
そしていつか店主になりたいと夢見て努力してきました。
先代の意思を引き継ぎ店主になれた時はどんなに嬉しかったことでしょうか。
しかしそれには長女との結婚という強制オプションが付いてきました。

幸太は悩みますが、自身の夢を叶える道を取ります。
さて結婚生活はというと......皆さんのご想像通りだと思いますが
家事を一切しない妻にも我が儘放題の子供達にもにこにこ笑顔で接して
家庭円満とはいきませんが大きなもめ事もありませんでした。

そんな温厚な彼も長男の上の発言でキレます......が、当然体力はありません。
すでに息子に店主を譲り渡した後でしたし、息子の夢も知っていました。
それでも店を切り盛りしていくうちに意識が変わっていくだろうと期待していたのです。

幸介はそんなことで夢を諦める人ではありませんでした。
そこで幸太は考えます。

「そうだ! 結婚したら自覚とか出てきて考えが変わるんじゃない?」
※もちろんこんな風には言いませんけど......

blog_ume.jpg

息子と旦那のやりとりなど一切知らない妻、ウメ。
二人のやりとりの結果、主人公の縁談の話が
舞い込むことになるのですが......
彼女がそのことを知るのは、主人公が弥島家に来た時になります。

そりゃムカつきますよね。
自分の知らないところで勝手に息子の結婚話が進行していて、
しかも気付けば小娘一人が家の中で勝手に掃除や食事を作っている......

最初は主人公を女中だと思っていました。
身の程を弁えない図々しい女中だな......そんな印象だったと思います。
もちろん主人公の方は女中で来たわけではありません。
結婚の話が舞い込んだ!と思ったら、
幸介本人から断る電話が掛かってきて訳が分からない状態。
詳しい事情を聞きに弥島家にお邪魔していただけなのですから。

さて、話を聞きに来ただけの主人公が
何故女中のようなことをしていたかというと......
寝たきりの幸太、看病は誰もしていない、廊下はゴミだらけ、
台所へ行けば長い間放置されていたのがすぐ分かる惨状......
泊めて貰ったお礼として片付けを開始した所でした。

ウメにとって長男幸介の結婚相手だけは別格です。
なぜなら長男の嫁になるということは女将になるからです。
つまり長男の結婚相手は看板を背負って立つ立場になるのです。

ウメは長女で嫌々幸太と結婚した経緯があります。
もちろん断ればよかったのでしょうがそういう時代でもありません。
昔の女性は両親が嫁ぎ先を決めていました。縁談という奴ですね。
見合いの席上でお相手を初めて見る、なんてこともよくあったと言います。

ウメは生まれた時から婿養子を取り
『弥島』女将として盛り立てていくようにと言われて育ちましたし
彼女もそう思って生きてきました。
子供達より店の方が大事だと揶揄されるシーンがある程に
彼女は割烹『弥島』に拘りがあります。

そこに現れた主人公。果たして彼女と上手くいくのでしょうか......?

さて、今回のよもやま話はここまでにしますね。
続きはまたの機会に......!



tengai_top3.jpg

◆おたより

今回も沢山のお便りありがとうございます!

◇舞香さん

華ヤカとヴェリテのオトメイトガーデン、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
実は最初、華ヤカ目当てに行ったんです。オトパで華ヤカ熱が高まっていて何度も行きました。ヴェリテは手を出していなかったのですが、3回目辺りのカフェで、ヴェリテやってみようかな?と思い、即買ってプレイしました。
......最高でした。どうして早くプレイしなかったのだろうと思いました。皆とても好きでした......基本的にはこの人推し!となる私が、皆が好きというのが本当に珍しくて友人にも驚かれました。
スマホの待受をヴェリテの皆にしてしまいました......本当に皆が大好きです......。
一周年のイラストが現代で、思わずロゼールを思ってしまいました。きっと、この後すぐロゼールとも出会えるのではないかと、そう願っています。皆でまた楽しい時間を過ごしてほしいと切に願います......。

内容的には難しいのかもしれません、それでもFDを待っていたいです。FDでなくても、また今回のオトガのように何かしらヴェリテに触れる機会が欲しいです。まだまだヴェリテが足りないです。

勿論、天涯も楽しみです......!素敵なおじさまになられた正様とまた出会えるなんて......!

これからも、楽しみにしています。来年のオトパはヴェリテが集まると良いなという希望をもって......!

舞香さんお便りありがとうございます。
「薔薇に隠されしヴェリテ」もプレイして頂いたようで......
大正時代とは違う世界を楽しんで頂けたようで
ありがとうございます!
一周年のイラストはブログに掲載しているSSをモチーフに描かれていますので
スタッフブログの方も合わせてお楽しみ下さいね。
【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の舞台となる昭和初期も激動の時代だと思います。
頑張っておりますので楽しみにしていて下さいね。
またのお便りお待ちしております!

tegami_kugiri.jpg

新作楽しみにていたので『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』の発売決定は本当に嬉しかったです!『華ヤカ哉、我ガ一族』が好きな身としては、ご兄弟にまた会えることも楽しみで仕方ありません。
宮ノ杜のご兄弟の立ち絵が出たことで気になるのは、華ヤカのサブキャラクターたちです。喜助さん、たえちゃん、三治さん、九十九院様、紅さん、お母様方や千富さんなど......。天涯は華ヤカ本編から14年後ということで、彼らがどうしているのか気になります!そしてもちろん華ヤカの主人公、おはるちゃんも!
登場するのはご兄弟のみかもしれませんが、会話の中などでその外のキャラクターがどうしているのか触れていただけたらすごく嬉しいです......!
これからメインキャスト発表もあるので、新情報、楽しみにしています。絶対予約します!

お便りありがとうございます!
公式ツイッターで紹介している勇の画像でつぶやいていましたね。
ゲーム本編でも彼らの台詞の中で少し触れていますし
今作も辞書機能を搭載していますのでそちらでも少し書かせて頂きました。
どんな内容なのかはお楽しみに!
お便りありがとうございました!

tegami_kugiri.jpg
こんにちは
さっそくビズログで宮ノ杜御兄弟を
拝見しました!
皆さんまた一段と素敵になられましたね...
ゲームでも御兄弟を見られる時がとても楽しみですし、はるちゃんについても触れられるシーンがあるのかな?とわくわくしています
また、天涯のキャラクターについての情報も色々と知っていきたいです!
情報更新を楽しみにしております!!

お便りありがとうございます。
今月発売号ではいよいよイベントCGを公開します。
時系列に沿って紹介していますので
物語としても合わせて読んでくださると嬉しいです!
こうしてみると恭介はとってもフレンドリーですね......
他はどんなキャラクター達なのかこれからの情報にご期待下さいね!
またのお便りお待ちしております!

tegami_kugiri.jpg

『おたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓

tengai_mail.jpg









※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。


tengai_line.jpg
次回の更新は11月30日(木)です。
本来ですと11月23日が次回更新予定なのですが、この日は祝日。

ちなみにゲーム本編ですと11月23日は新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれ、同じく祝日です。
勤労感謝の日の前は新嘗祭と呼ばれていたんですね。

あ、更新は30日ですよ!
では次回も【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の世界をたっぷりとお届け致します!

今回は四男の恭介に次回告知と挨拶をして貰いましょう!

blog04_end.jpg

もう風邪引いたかも!
ということでまた次回お目にかかりましょう~!

トップへ戻る