オトメイトスタッフブログ

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】ブログ◆第十四回

tengai_title_14.jpg【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】公式ブログ第十四回目を迎えました。
株式会社イチカラム高木です。

早い所ではもうが満開ですね。
桜と言えば大阪なら、やはり通り抜けでしょうか。
今年は4月11日からのようです。
一度は行ってみたいものです。
では今回もよろしくお願いします!

※オフィシャルブログは隔週木曜日更新予定です。
 公式サイトも木曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

tengai_news.jpg
banner_01.jpg



来週からはいよいよ発売月に入りますね!
公式ツイッターでも盛り上げていきますよ!

公式ツイッターでは2週間前からカウントダウンを開始します!
その他公式ツイッターだけのオリジナル画像で
盛り上げていきますので
是非フォローして下さいね♪

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
blog_]tengai_offi_header.png








banner_02.jpg




本日の更新内容はプレイ動画2・3の公開と、イベントCGでしたね!
プレイ動画は来月も更新します!

来月は弥島家兄弟のサンプルボイス第三弾を公開予定です!
第一弾は出会った頃の余所余所しい感じ、
第二弾はちょっと接近した感じ......
そして第三弾!
どんなボイスなのかお楽しみに~!

来月は「店主の日記」描き下ろしイラストとSSの公開もあります!

公式サイトでもカウントダウンを実施しますので
こちらも楽しみにしていて下さいね!

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
tengai_key.jpg












banner_03.jpg





今月発売のB's-LOG6月号(今月20日発売)では6月の物語を中心にご紹介しています。
夏祭りやりん子のこと、彼らと親しくなってきた様子が分かる内容となっております。

そして、来月は豪華に......!
詳しい内容が分かり次第お届けします♪

banner_04.jpg

4月28日(土)12:00~18:00
ステラワースにて発売記念抽選会を開催致します!

ユウヤ氏描き下ろしサイン色紙などが当たります。
是非ご参加下さい!



tengai_top2.jpg

発売まで一ヶ月を切りましたね。
今回は各キャラ別に出会い、共通、個別ルートそれぞれの見所や概要を一気に書いてみようと思います。

img10_05.jpg

まずは長男・幸介から。
彼は大人なので主人公をあしらうシーンが結構ありますね。
16や17歳が相手では子供扱いされるのが関の山。
しかし時が経つにつれ、その関係も少しずつ変わっていきます。

出会い
突然実家に幸太から電話があって縁談の話が舞い込むのですが
直後本人、幸介から「お前なんかと結婚しないから」ガチャ、という電話が。
一体どういうことか事情を聞きに帝都に出てきた主人公......
幸介と対面するのですが、幸介は断った相手が来ているのでムカつきます。
「家まで乗り込んでくるとは! 何しに来た!?」みたいな感じですね。
この辺りのやりとりがイベントCGの一枚目になります。

共通ルート
幸介との賭けに乗った主人公は、慣れないながらも『弥島』の店主の仕事を開始します。
失敗したりスタッフ達と上手く行かなかったり......
幸介が手を差し伸べる時もあれば、冷たくされる時もあります。
幸介としては未経験者の若い娘が店主になることは大歓迎のはずです。
彼は店が潰れたらさっさとホテルの話を進められるわけですからね。
でもピンチに陥った主人公に時々手を差し伸べるのは何故なのか......

個別ルート
共通ルートで抱いていた、自分に対しての疑問が明確になってきます。
そして、店を残せたとしても主人公が去った後
店主は誰がやるのかという問題が浮上してきます。
幸介が元々店主をしていたので、元に戻せばいいのでしょうが......
二人の物語と店の存続が絡む物語となっています。

img10_06.jpg

次男・裕介は、口数はそんなに多くないですし
会話をしても結論だけとか、言葉足らずな所もありますので
序盤は何を考えているのか非常に掴みにくいキャラです。

出会い
事情を聞きに来た主人公が真っ先に会ったのが裕介でした。
門がいきなり開いてドンッと突き飛ばされる感じになり、
尻餅をついてしまいます。
普通ならすみません、とか、大丈夫ですか? と反応されてもいいのですが
邪魔だ、退け、と言わんばかりの一枚目のイベントCGシーン。
後で、あの時ぶつかったのが裕介だと知ることになります。

共通ルート
振り回される、このひと言に尽きると思います。
共通ルートには夏祭り、花火大会など様々な行事に出掛けることになるのですが
その度に振り回されるといっても過言ではないでしょう。
裕介の親友・次郎の存在が有り難く感じることが多々あります。

個別ルート
個別ルートではもちろん主人公と裕介との物語にスポットがあたるのですが
次郎と裕介との間にも一筋縄ではいかない"何か"が。
波乱に満ちた裕介と主人公の物語です。

img10_07.jpg

三男・惣介は天体以外興味がないキャラです。
言い換えれば天体以外何も知らない、と言えます。
しかしアンバランスな部分も多々あり、
例えば喫茶店でお茶をする経験はないけれど
ホテルラウンジで珈琲を飲んだ経験なら何度もあります。
セレブっぽいですよね。

出会い
到着した夜、庭先で天体観測している姿を見掛けます。
主人公にとってはこれが出会いとなりますが
彼と会話するのは翌日。
いきなり拒絶され三歩以上離れろと言われ、
ちゃんと会話出来るのかなと不安にさせる出会いでした。

共通ルート
出会ってから拒絶された関係が続きますが、
ある事を切っ掛けに、もしかしたら女性に触れるのでは......
という希望が出てきます。
そこで惣介は"検証"という態度に出ます。
行き交う女の人に抱きつくので、当然ながら商店街の話題に。

個別ルート
個別に入ってから急に距離が縮まっていきます。
その度に主人公は戸惑います。
でも彼は人として色々と足りないことは自分でも分かっていますから
その辺りの彼のジレンマ、主人公とのすれ違いなどが
見所ではないでしょうか。

img10_08.jpg

四男・恭介は強面で一見とっつきにくそうですが
人当たりもよく面倒見も良い料理人です。
男の人で料理上手って凄いことですが当時は違いました。
でも敢えてその道を選んだ苦労人です。

出会い
慣れない遠出、初めての帝都で心身共にクタクタになっている所に
恭介が食事を作ってくれます。
心に染みいる味を体験した主人公。
恭介は美味しそうに食べる主人公を見て、
こういう風に食べる子いいなぁ、なんて漠然と思うのでした。

共通ルート
料理を手伝ってくれるので、台所が彼とのメインステージですね。
ですが平日は早朝か深夜しか会える時間がなく
なかなか話す時間を持てません。
主人公の愚痴を聞いたりアドバイスをしたりしてくれるのですが
恭介にも職場の悩みが。

個別ルート
一番すれ違いが多いキャラかもしれません。
互いに言葉足らずな部分、考え方の違いなどが分かってきて
主人公は恭介の一部分しか見ていなかったことに気付きます。
見ていてじれったい二人ですが果たして......?

img10_09.jpg

俊様倶楽部に秋一、そして秋一には秋様倶楽部......最初から色々と大変そうと感じさせる五男・俊介
兄弟一身長が高いモテ男です。

出会い
適当に頑張って、という軽いノリで挨拶されます。
しかし、店主でしかも住み込み女中をすると知りイライラ。
何故苛つくのか俊介自身も分かりませんが
とにかく主人公にきつく当たります。

共通ルート
序盤はまともに会話出来ない状態が続きます。
彼の落とし物を拾うだけでも腹を立てます。
そんな状態でしたが、主人公が怪我をした辺りから一変。
それからやっとお互いのことを語り合えるようになりますが
すぐにケンカしてしまいます。

個別ルート
お互い素直じゃないしケンカはするしで、
ある意味、歳相応の二人ではないでしょうか。
彼の個別についてはコメントしにくいのですが
笑いもせつなさも程よく混ざったルートではないでしょうか。


tengai_top3.jpg

お便りをご紹介したいと思います!
ではにゃもさんのお便りからご紹介します

高木さんのゲームが好きでカヌチ、華ヤカ、エンケルとプレイしてきたのですが、今
回は華ヤカやエンケルのようにフィールドを歩き回ることは出来ますか?サントニア
でのバイト生活やカヌチでの素材あつめ、メイドとしてのおつかい本当に大好きでし

すべて「本当に出会えて良かった」と思える作品で今回の天涯も楽しみにしていま
す!宮ノ杜の御兄弟達も気になりますがおはるちゃんがどうなっているのかもとても
気になります

今作「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」では、フィールドを歩き回るシーンはないんです。
その代わりといっては何ですが、料理や掃除、星座のミニゲームをご用意しています。
特に星座のミニゲームはかなり手応えがあるかと思います!
ドラマやラフなどのアイテムも沢山ありますので集めてみて下さいね。

宮ノ杜兄弟以外の「華ヤカ哉、我ガ一族」の登場人物達については
辞書やイベントの会話など所々に織り交ぜてあります。
何処に何が書かれてあるのか、プレイして確かめて下さいね。
またお便り下さい! お待ちしております~!

-------------------------------------
では次のお便りをご紹介します。

こんにちは
発売日が日に日に近づく近頃,考えることは天涯のことばかりです!
早く彼らに会いたくてたまりません...

そこでお聞きしたいのですが,おすすめの攻略順等はありますでしょうか?
イチカラムの過去のゲームのことを考えると,最初に気になったキャラクターから...
とは思うのですが,いまのところ全員気になってしまっていて選ぶことができずにい
ます...
また,物語全体の流れを大切にプレイしたいので,物語を優先したい時にどの順番で
プレイするとより楽しめるのか,ぜひともご教授いただけるとうれしいです.

お便りのコメントではありますが、
ここでタイプ別攻略順をご紹介したいと思います!

真相を早く知りたいタイプ
幸介→裕介→恭介→俊介→惣介

割烹『弥島』の物語を楽しみたいタイプ
幸介→恭介→惣介→裕介→俊介

物語の流れ優先タイプ
俊介→幸介→裕介→惣介→恭介

タイプ別で分けてみました。
もちろん、お気に入りのキャラクターから
攻略していただいても問題ありません!
参考にしてみてくださいね。
またのお便り、お待ちしております!
-------------------------------------

『おたよりコーナー』では皆様のお便りをご紹介して参ります!
どしどしメールをお寄せ下さいませ!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
tengai_mail.jpg








※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

tengai_line.jpg
次回十五回目の更新は4月12日(木)です。

BLOG14_END.jpg彼にこの顔をされると呆れている様子が強く伝わってきますね......惣介のお陰で天体に少しだけ詳しくなりました。

さて、次回は担当をバトンタッチいたしまして
ユウヤ氏の登場です。
お楽しみに......!

では次回もよろしくお願いします!

トップへ戻る