オトメイトスタッフブログ

いよいよ今週発売!

tk18_t.jpg

tk_info.jpg

tk_info07.jpg

tk_info08.jpg

tk_info06.jpg

tk_endline.jpg

tk_twitter.jpg

tk_tw_ac.jpg TriggerKiss公式アカウント稼働中!

作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなどもしていますので、
良ければフォローお願いします!
@Trigger_Kissさんをフォロー

tk_endline.jpg

tk_making.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

さてさてついにやってまいりました、
【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】発売週。
発売まであと2日ですね。

発売記念企画では今回も豪華ゲスト陣による
描き下ろしイラストを用意していますので、
どうかお楽しみに!

◯トリガーキスシステムとか

紹介が最後になりましたが、
トリガーキスシステムの開発秘話的なものを少々。

実は開発当初、自分もよくVitaの
タッチパネルの仕様が分かっておらず、
とりあえずトリガーキスの発動条件を

【タッチパネルに何かが触れたら】

と仕様書に書いていたんですが、
それを実際に実装してもらって確認すると、
唇が触れた瞬間に認識されてしまうので、

肝心のトリガーキスのエフェクトが見えない!!

という問題が発生。

せっかくAMNESIAの山口Dが
丹精込めて作ってくれたエフェクトなのに、
これではもったいない!

というわけで......、

【タッチパネルに何かが触れ、離れた時】

に認識タイミングを調整。
これならキスした瞬間のエフェクトも
十分に見えるようになるだろうと一安心。

......したのですが、何度かテストしていると
上手くキスが認識されないという問題が発生。

自分の仕方が悪いのかと試行錯誤したのですが、
そうではないらしく、どうやら......、

上唇と下唇の2点で触れると別判定になる。

ようで、ピンチイン、ピンチアウト等の
操作と誤認識されてしまっていたことが判明。

なのでこれを防ぐため、プログラムの方に

【タッチパネルで何らかのタッチ系の操作が発生し、離れた時】

と条件を修正してもらい......、

ついにトリガーキスシステム完成となりました!!


......と、本作をプレゼンする時などは
必ずこのエピソードを紹介するのですが、
聴く人みな苦笑いなのは何でなんですかね......?

まぁそれはさておいても、

こんな感じに結構試行錯誤したこともあり、
トリガーキスの操作感は良い感じになっていると思います。
なのでみなさん、どうか遠慮せず試してみてください!
※しつこいようですが手でも反応します。


あ、あとちなみに、トリガーキスシステムは
【接触増幅】以外でも発生することがあるのですが......、
まぁ、そこはやってのお楽しみということで。

◯【Code:Realize(コード:リアライズ)】とか

リアライズの開発が一段落した模様です。
自分はルパンルートの演出とか手伝ったんですが、
さすがスチームパンク、時々大スペクタクルしてくれるので
TKとは違った意味で演出が大変でした(汗)
あちらは11月27日発売ですのでお楽しみに。

tk_endline.jpg

tk_mailback.jpg

雪うさぎさんからのメール

トリガーキスの制作スタッフ様、こんにちは。
攻略キャラの犬・猫耳かわいすぎます!!

この機会に全キャラに動物の耳つけちゃって
グッズ展開してもらえたら喜んで購入しますし
布教もしちゃいますよ!!!

金欠なので発売日当日にゲームが買えるか微妙なところ
ですが、どうにかお金を工面して購入しようと思っています

無理なら今年のクリスマスプレゼントとかね。

サブキャラのCVを担当されている吉田聖子さんが大好きなもので。
アムネシアのリカ様、LGS以外で聞けるので嬉しいです。

気が早いかもしれませんが、FD期待しています。
その前にドラマCDとサントラ、ビジュアルファンブックですね♪

では、温帯低気圧も近づいてきていますので
みなさんお気をつけてお過ごし下さい

動物耳はやはり鉄板ですね......。
中村Dも学生時代、好きだった作品が
突然動物耳シリーズのグッズを出した時は

「なぜ急に動物!?」

と慌てふためいたのですが、おそらくこれが
「かわいいは正義」ということなのでしょう。

あと、吉田聖子さんについてですが......。
実はリカと天祥を演じていたことを

収録当日、本人に言われるまで気づかなくてですね。

いやほら、だって天祥は少年声でしたし、
アムネシアについては自分、全作品通しても
イッキのルートは手伝ったことがなかったので
声を聞く機会が少なかったんですよ......。
いやぁ、何はともあれビックリしました(汗)

ま、まぁ、それはさておきFDに関しては、
今回の作中にもGHPで言う京子の母のように、
回収できる予定もする予定もない伏線を幾つか入れたので、
それを回収する機会が巡ってくると嬉しいですね。

それでは雪うさぎさん、メールありがとうございました!

急がなくてもいいので、いつかプレイできたら
その時は感想メールをお願いしますね!

tk_endline.jpg

tk_tawagoto.jpg

あとそうそう、一応言っておきますが、
TKには皆さんが心配しているであろう、
所謂【キス待ち顔】はないのでご安心を。

tk_endline.jpg

トップへ戻る