オトメイトスタッフブログ

Sixième épisode(第6話)

6.jpg

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーそして......"薔薇組の立松"と申します!

もうすっかり鍋の季節ですね!といいつつ、私は早くも先月頃から「一人鍋」にハマっております。
キムチ鍋・白湯鍋・寄せ鍋・とり塩鍋など、色々試していますが、さすがに2ヶ月近く「一人鍋」をしているとマンネリ化してきてしまい......
何かオススメな鍋がありましたら、教えて頂きたい~!オススメな具材も教えて頂きたい~!(もう白菜メインから卒業したい!!)

ふと、フランスだとどんなが親しまれているのかなと。ブイヤベースなど魚介系なのでしょうか?
ルイ様は召し上がられていたのでしょうか――と思いを馳せたところで、
今回もハラハラドキドキ・アバンチュールな本作の魅力をたっぷりとお伝えしていきますね!

※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です。
薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。

Sixième épisode(第6話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!
↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓

twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報盛りだくさんでお届けしています。本日の更新内容は豪華ですよ!ルイ16世祭りです! 本オフィシャルブログと共にお楽しみくださいませ!

・イベントCG×ルイ16世2枚
・BGM(ルイ16世のテーマ)
・ルイ16世の立ち絵(4年後)

また、電撃Girl'sStyleとの連動企画として、12月号(11月10日発売号)に掲載されている高木氏書き下ろしSSのアフターストーリーを更新しました!
ぜひ雑誌と併せてご堪能くださいね★

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓

homepage.png

◆雑誌掲載

電撃Girl'sStyle 12月号(11月10日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報がたっぷりと掲載されております!
ユウヤ氏描き下ろし限定版パッケージイラストに、《ルイ16世特集》として、高木氏書き下ろしSS(上記でご紹介させて頂いた連動企画のメインストーリーです)とイベントCGをお届け!また 、サブキャラクター情報やOP楽曲情報など、見所満載です!
そして、皆様チェックされましたか!? ルイ様の4年後のお姿を......!

banner01.pngと、お知らせはここまでにして――《ルイ16世特集》をオフィシャルブログでも開催したいと思います♪

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
~Catalogue~
1.ルイ16世が王太子時代に過ごした部屋
2.ルイ王太子の軌跡(王太子妃との初めての出会い~舞踏会まで)
3.
あの出会いから4年後......21歳になられたルイ16世
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

何事にも無関心なルイ様に、早速グイグイ迫っていきましょう~!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
1.ルイ16世が王太子時代に過ごした部屋

ヴェルサイユ宮殿1階にある「王太子の部屋」は、ルイ様が王太子時代に寝室として使用しています。
限られた側近や世話係しか入れないこの部屋に、臣下であるラファイエットを呼んで、他の側近には話せないような政策や王太子妃マリー・アントワネットの事を相談しているようです。

たとえば......

◆本編チラ見せ
ルイ王太子ラファイエット侯爵の会話より〉
---------------------------------------------------------
ルイ王太子
「どうだった?」

ラファイエット侯爵
「オペラの件を聞き少し動揺されていた様でした。
 殿下、何故王太子妃を避けられるのです?」

ルイ王太子
「詳しい話は言えないが......確証が無いのでどう接してよいか分からないのだ。
 下手に話せば私の方が窮地に陥る気がしてな。
 つまり、ある事を疑ってはいるが聞くに聞けず、言うに言えず......
 何とももどかしい気持ちで居る、という事だ」

ラファイエット侯爵
「恐れながら殿下、実は私も疑っております」

ルイ王太子
「何をだ?」
---------------------------------------------------------

王太子妃について秘密裏に調べて欲しい事があって、ラファイエットに頼んだようですね!
「恐れながら殿下」と前置きしているものの、思った事を言い合える関係であるのは素敵だな~と。これぞまさに、信頼関係のなせる技!
そして、ラファイエットが何を疑ったかは、ぜひ本編で解き明かしていってくださいね!
もちろん3Dマップパートでもこの部屋に行けますので、隅から隅まで見渡してみてください!

※電撃Girl'sStyle 12月号(11月10日発売号)には、《昼》を掲載して頂いたので......オフィシャルブログでは《夜》をご紹介!
当時の照明はロウソクの光だけなので、現代物とは一味違った雰囲気になっているのではないでしょうか!

〈ヴェルサイユ宮殿:王太子の部屋 -夜-〉
BG025.jpg

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
2.ルイ王太子の軌跡(王太子妃との初めての出会い~舞踏会まで)

本編チラ見せ豪華版!イベントCGと共にご紹介させて頂きます!

そうそう!先にお伝えしておかなければならないことが......
マリー・アントワネット様とルイ様のシーンのように見えるのですが、両方とも中身は『身代わりの薬』で変身しているリーゼちゃんです!
急に王太子妃として振舞わなくてはならなくなり、最上級に緊張している時ですね!

◆本編チラ見せ
マリー・アントワネット(リーゼ)ルイ王太子の初対面の会話より〉
---------------------------------------------------------
CG000.jpgルイ王太子
「そなたがアントワネットか?」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「いえ、私は......あ、はい! そうです!」

ルイ王太子
「私はルイ・オーギュストだ。そなたの結婚相手らしい」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「............」

ルイ王太子
「そなたもつまらぬ策略に利用されたものだ」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「え......?」

ルイ王太子
「言っておくが私は結婚には興味がない。
 そなたにも興味がない。気楽に過ごすとよい」
---------------------------------------------------------

そうなんですよ!実はこの「興味がない」という発言――初対面の時に言われた言葉だったのです!
酷いですよね......手を取りながら、言う言葉じゃないですよ!
中身がリーゼちゃんではなく、マリー様ご本人だった場合、相当お怒りになりましたよ!きっと!
不幸中の幸いってこういう時に使うのでしょうか?(笑)

◆本編チラ見せ
マリー・アントワネット(リーゼ)ルイ王太子の舞踏会での会話より〉
---------------------------------------------------------
CG001.jpgルイ王太子
「大丈夫、安心して下さい。踊りは得意なんですよ。
 私の言う通りにして下さい」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「え......? あ、はい......」

ルイ王太子
「そこで軽くお辞儀をして......そう、その調子です。
 視線はそのままで」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「はい......!」

ルイ王太子
「お上手ですよ。周りを見てご覧なさい」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「み、見る余裕は今の所ありませんので......!」

ルイ王太子
「ははは、面白い方だ」
---------------------------------------------------------

本物のマリー様と違って、踊りが得意ではない中身リーゼちゃんのマリー・アントワネットを優しくリードしてあげているようです!
それにしても、初対面の時と舞踏会の時では、ルイ王太子のマリー・アントワネット(リーゼ)への接し方が違うような......?微笑んでいますし!

これが意味するものとは......??

以上、2つのシーンをご紹介させて頂きましたが如何でしたか?
無関心な表情のルイ様と、微笑みのルイ様。どちらがルイ様の素顔なのでしょうか~!掘り下げれば掘り下げるほど、謎が深まるばかりですね!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
3.あの出会いから4年後......21歳になられたルイ16世

louis_over1.jpg
ルイ様に出会ってから(「興味がない」と言われてから)4年経ったお姿です。
御髪ものびて、顔立ちがシュッとして、フランス王としての気品と風貌が漂っていますよね。

服装も変わっているので、襟元のジャボ(フリル)・袖・ハイソックスなどの細かい部分のデザインにも注目してみてくださいね♪
この時代の上流貴族の男性達の間で流行した衣装は、ロココスタイルの「アビ・ア・ラ・フランセーズ」と呼ばれているそうで、それはもう高級な生地を使って仕立てていたようです!
さすが貴族、贅沢ですね!

この「4年間という時間が何を表すのか......そして、どう描かれるのか」は、本編をプレイしてのお楽しみ★
(色々語りたい部分ではありますが、こればかりは直接ご体験頂いた方がいいと思います!それだけ印象深いシーンへ仕上がっていますよ)

そして、皆様大事なことをお忘れではないでしょうか――?

ルイ様の4年後の姿があるということは、他の皆様にもあるのだろうか? 否! あるべきだ!
という事で......そうなんです!もちろんあります!

電撃Girl'sStyleでの各キャラクターの特集に併せて、順次公開となりますので「気になって夜も眠れないわ~一秒でも早く知りたい!」という方は、毎月10日発売の電撃Girl'sStyleを要チェックですよ~♪

ちなみに、次号(12月10日発売)では、フェルゼン様の4年後のお姿を拝めるはず!(16歳→20歳です)
ご婦人方へ大人気なこの方の4年間の成長は目まぐるしいものがありそうですね★ 乞うご期待あれ~!

《ルイ16世特集》~Fin~
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私がかなりルイ様推しのため(あっ、秘密ですよ)、力説してしまいました><
(皆様はどちらのルイ様がお好みでしたか......? 私はどちらも好きすぎて選べなかった結果、ルイ様が髪の毛を解いている姿が見たいという想いに辿り着きました(笑) いや、現実になるかもしれない!だって、寝る時は髪を解きますよね? そして、背景イラストに寝室があるということは......寝間着のルイ様が見れるかも!? と期待に胸と妄想を膨らませているのです)

さてさて、今回の特集で、ルイ様の魅力をいっぱい感じ取って下さったなら嬉しいです!
次回は、サブキャラクターのご紹介を中心に本編チラ見せもしつつ、そろそろゲーム画面のご紹介もしたいなぁ~なんて考えています!!お楽しみに~!

banner02.png

いつも熱いヴェリテ(真実)をありがとうございます!今回もご紹介させて頂きますね!〈ぶぅ子さん〉からのお便りです~高木氏に伺いましたよ!

Q
:高木さんの作品といえば攻略キャラ同士の酒盛りの場を毎回楽しませて頂いているんですけど、今回薔薇ヴァリでは攻略キャラの年齢は10代が多いのでそういった絡みはないのかな?って思ってしまいました。

A:お便りありがとう御座います。
今回、立松様が書かれている通り、キャラクター達は数年経過するシーンがありますので、そこで和気藹々としたシーンが見られると思いますよ。対象キャクター達が何だかんだとソワレと称して集まるシーンは多いのでご期待下さい。酒盛りシーンは意識していないのですが、何故か多くなりますね......私が苦手だからでしょうか。これから年末、忘年会が御座います。最初の一杯は頑張って呑むつもりです。関係ないお話になりました。
またお便りお待ちしております。(高木)

『ソワレ』というのは、フランス語で『夜会』という意味です!
(舞台やミュージカルの興行で、昼公演を『マチネ』/夜公演を『ソワレ』と言ったりするのも、ここから来ているようですよ~)
私も〈ぶぅ子さん〉と同じくキャラクター同士の絡みが好きなのですが、ヴェリテにもたっぷりとありますので、ご安心くださいませ!

さて、ここでご紹介できていないメールも、しっかりと読まさせて頂いておりますので、
引き続き、皆様の熱いヴェリテ(真実)を、ぜひお伺いしたい!
ということで、お客様の声コーナーを設置させて頂いております★

キャラクターへの感想、質問、スタッフへの質問に、オススメのフランス文房具や、バラにまつわる逸話等、
どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!
頂いたメールは、今後オフィシャルブログでも紹介させて頂ければと思います//

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓

mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

名残惜しいですが......そろそろお別れのお時間に。

前回の小話で、薔薇組への入組試験を考えようかな~なんて冗談半分で言っていたのですが、せっかくなので真剣に考えちゃいました♪

---------------------------------------------------------
~Test~

Q1.『身代わりの薬』は、何家に伝わる秘薬でしょうか?

Q2.「ロベスピエール」の下の名前は何でしょうか?

Q3.「マリー・アントワネット」のオーストリア皇女時代の名前は何でしょうか?

Q4.マリー・アントワネットがオーストリア皇女時代に過ごした宮殿の名前は何でしょうか?

Q5.「デュ・バリー夫人」はルイ15世の何でしょうか?

Q6.薔薇組リーダー立松が、こよなく愛する犬種は何でしょうか?(ヒント:大型犬・原産地イギリス※諸説あり・イメージ:すごく尻尾を振る)

Q7.薔薇組リーダー立松が、常々将来飼ってみたいと思っている犬種は何でしょうか?(ヒント:大型犬・寒い国の犬・イメージ:イケメン)

Q8.フェルゼンの趣味は語学勉強ですが、以下の内一つだけ勉強していません。何語でしょうか?
  (スペイン語・スウェーデン語・ポルトガル語・ドイツ語・英語・フランス語)

Q9.マリー・アントワネットがくつろげる場所として愛した離宮の名称は何でしょうか?

Q10.「鏡の回廊」があるのは、どこの何階でしょうか?
---------------------------------------------------------

※答えは反転させてありますので、是非答え合わせしてみてくださいね!※

//ここから反転//
A1:ハプスブルク家/A2:マクシミリアン/A3:アントーニア/A4:シェーンブルン宮殿/A5:公妾/A6:ラブラドール・レトリバー♪♪♪/A7:シベリアン・ハスキー/A8:ポルトガル語/A9:プチ・トリアノン/A10: ヴェルサイユ宮殿の2階
//反転ここまで//

9ポイント以上で薔薇組への入組が可能です(笑) ヴェリテってる皆様なら簡単ですよね?
(何問かは確かに難問です!といいますか、意地悪問題です(笑)もはや勘で当てて頂くしか方法がないですよね(笑)「運も実力のうち」ってことで!)

皆様の入組を、心よりお待ちしております★

さてさて、今回もお楽しみ頂けましたでしょうか?
皆様へ「ヴェリテってる」時間をお届けすべく、これからも頑張って行きますね!

次回は12月4日更新です!お見逃しなく!オルヴォワール~★

トップへ戻る