オトメイトスタッフブログ

Vingt-et-unième épisode(第21話)

TOP21.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

7月突入~★
昨日は七夕でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?? 短冊に願い事を書きましたか?

願い事......「○○が欲しい」なんて煩悩の塊のような事しか思い浮かばない自分が悔しいです。
「お姫様になりたい」と書いていた澄んだ心を、どこに忘れてきてしまったのでしょう(笑)

あ! でも、「お姫様」になる事はヴェリテで叶ったので、短冊に願い事を書く効果はあるかもしれないですね!

皆様の願い事が叶うことを祈って、今回もハラハラドキドキ・アバンチュールな本作の魅力を、たっぷりとお届けします~!

※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です
薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。

Vingt-et-unième épisode(第21話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!
↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓

twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報をたっぷりとお届けして参りますので、ぜひぜひご覧下さいませ~!
↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓

homepage.png

◆雑誌掲載

電撃Girl'sStyle 8月号(7月9日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報が掲載されます!
ユウヤ氏による描き下ろし四コマ漫画×2本という超レアイラストが!!(ルイ様可愛くて、鼻血でます(笑))
また、即位式の新規イベントCGも掲載されていますので、ぜひ、お手に取ってみてくださいね!

banner01.png

今回は、プレイレポートと言う名の......おすすめプレイ方法をご紹介しようと思います!
プレイを開始する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね★

133-05.png

①起動~オープニング

OPムービーが流れますので、美麗なイラストと共に、霜月氏の素敵な歌声に酔いしれましょう~♪
一足先にこちらからご覧頂けますよ★ まだチェックされていない方は、ぜひ覗いてみてくださいね♪

038-05.png

OPムービーが終わると......

133-05.png

②タイトル

タイトル画面が表示されます! 静止画でしかお届けできないのが残念なのですが、ゲームで見ると、カーデンが開いて~ロゴが動いて~と、動きがあって、「さぁ! ヴェリテるぞ!」と気合いが入ります!!

008.jpg

○ボタン か スタートボタン を押して......

133-05.png

③タイトルメニュー

鏡の回廊に豪華な装飾のメニューが表示されているタイトルメニューへ!
各メニューの縦幅は、指でタッチしやすい幅に設定しているので、気持よくタッチで進めて頂けるはず♪

00.jpgここで《オススメポイントⅠ》

このまま [ゲームスタート] を押したくなる気持ちは、とても良くわかります! 私も最初はそうでした。
ですが!!!!! 以下の手順を踏むと、2週目以降が断然楽しくなるはず!!!!!!!!!

ヴェリテを起動して高ぶっている気持ちを、ここで一度落ち着けて、誰ルートからプレイするのかを、もう一度冷静に考えるのにも効果的です!(笑)

それは......[オプション設定] でウインドウをカスタマイズすることです!

01.jpg

ちょうど5パターンありますので、「○○様攻略時はこのウインドウにしよう」と決めてから挑むのも、一興ですよ★

(ちなみに私はルイ様をゴシック風バラでプレイすると決めていますので、今回ご紹介するゲーム画面はデフォルトのウインドウではございませんが予めご了承くださいませ(笑))

しかも、今回は透明度も変更できるのもいいですよね!

テキストをしっかりと読みたい方は、透明度を低めにして、ウインドウをしっかりと表示させるのが見やすいと思いますし、キャラクターや背景を楽しみたいという方は、透明度を高めにすると、よく見えますよ~♪
(ちょっとした裏ワザですが、一番右側の黒グラデーションのウインドウを選んで、透明度を100にすると、ウインドウがなくなるのです! ウインドウがないのはちょっと寂しいですが、キャラクターの姿は一番よく見えるかもしれませんね...!)

もちろん、ゲームプレイ中にいつでも [オプション設定] からご変更頂けますので、ここで変更しないとダメ!という事はございませんので、ご安心くださいませ~♪

さてさて、それでは [ゲームスタート] を押しちゃいましょう! 中世フランスの世界へようこそ~

15.jpg※こちらは、章演出のゲーム画面です! 本がパラパラパラ~と捲れるのです! 4年後に突入する時の演出は、他のところと少し違うので、要チェックですよ♪

133-05.png

④オーストリア皇女アントーニアとの会話

000.jpgヴェリテは、ある程度話が進んだところで、名前入力画面が出てくる流れになっていますので、最初は、オーストリアのシェーンブルン宮殿でのお話からスタートします。

リーゼが、召使いとしてアントーニア様にお仕えしているところですね! 明日何かがあるらしく......?

001.jpg

最初っから可愛くて、我儘な(笑)アントーニア様に振り回されながらも......

002.jpg

どうにか、名前を呼んでくれるようですよ! ここで、名前入力画面に入ります~♪

05.jpg

デフォルト名(リーゼ・フォルスター)のままにしておくと、キャラクターが名前を呼んでくれますので、オススメですよ~♪

そして――

133-05.png

⑤フランスへの旅路......

色々あって(←プレイしてからのお楽しみという事で割愛します(笑))、リーゼもアントーニアに付き添ってフランスに行くことになりました!
ここでプロローグから第1章に移っていくのですが、その間の演出も素敵ですよ~!
06.jpg133-05.png

⑥5月16日

馬車に揺られ、オーストリアとフランスの国境につきました。
引き渡しの儀が行われるのですが、なんとアントーニア様が高熱を出して倒れてしまいます。

そこで......ハプスブルグ家に代々伝わる「身代わりの薬」を使ってリーゼがマリー・アントワネットに成りすます事になったのです。

まさに、リーゼの運命が変わった日ですね。そして、フランスの運命もーー

16.jpg133-05.png

⑦ルイ王太子・そして魅力的なキャラクター達との出会い――

《chapitreⅠ 王太子と偽の王太子妃》
003.jpg

《chapitreⅠ 疑われても》
004.jpg

《chapitreⅡ 弁護士と大学生》
005.jpg

《chapitreⅡ 掃除開始》
006.jpg

《chapitreⅡ 月下の逢瀬》
007.jpg

いつもはキャラクター順でご紹介しておりましたが、実はこのような順番でストーリーが展開しています!
フェルゼン伯爵に迫られるのは、時間軸的には一番最後なのですよ~♪

133-05.png

⑧ヴェルサイユ宮殿探検

ある程度お話が進むと、お待ちかねのマップパートが出現します!
12.jpg

マップパートでは、宝箱を集めたり~本を読んだり~クエストを受けたり~ジュ・ヴォーグで髪型・衣装をカスタマイズしたり~と盛りだくさんなパートになっています!

ここで《オススメポイントⅡ》

マップパートに入ったらセーブを! です。
マップを歩きまわるのがお好きな方は、ここでセーブしておくと、すぐにロードできるので、いつでもヴェルサイユ宮殿にひとっ飛びです!
(セーブデータの詳細に、セーブ場所がどこなのか記載されますので、どのマップでセーブしたかもわかりますよ!)

ぜひ、お試しあれ~♪

そして......マップパートに欠かせないのが、ミニマップ!!!
どこの扉が通れて、どこに宝箱や本棚があって、クエストがどこで受けられるかが一目瞭然です!
13.jpg

ぜひ、フルコンプ目指して頑張ってくださいね~★
(私は、クエストコンプしましたナウです。これから雑貨屋でアイテムを購入すべく掃除を頑張る予定です~)

133-05.png

と、こんな流れでヴェリテは進んでいきます!

⑧以降のプレイレポートは次回にご期待あれ! という事で、少しでも皆様の中でヴェリテをプレイした時のイメージが膨らんだら嬉しいです!

banner02.png

いつも熱いヴェリテ(真実)をありがとうございます!
お便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きますね!〈コノハさん〉からです~!

Q: オープニングとエンディング曲合わせて3曲ということですが、どんな感じなのかすごく楽しみです。
オープニングは動画で聴いているので、エンディングの2曲が気になります。早くフルで聴きたいです。 ブログで少し触れていたので、スタッフの方々はすでに聴いていらっしゃるかと思いますがどういう感じだったのか教えていただければ嬉しいです。

高木氏A: 
質問ありがとうございます。オープニングもエンディングも、どんな曲調でどんな雰囲気で、キーワードなど色々なお話をさせて貰いまして、時間をかけて、お互いに納得のいく曲に仕上がりました。エンディングは2曲ありますので、是非両方とも聴いて頂きたいと思います。
曲の感じは......そうですね、展開的にはどちらも手放しで喜べる内容ではありませんので明るい曲調ではありませんが、どちらもしっとりと聴かせる曲に仕上がっていると思います。私はデバッグ時に何度も史実エンドの方の曲を聴いていた為、スペシャルエンドの曲を聴くと何となく救われた気持ちになりました。今作もスタッフロールの合間にイベントが流れますので、こちらも楽しみにして下さいね。(高木)

立松A:
お便りありがとうございます!
兎にも角にも2曲とも、とても素敵ですよ!! しっとりとしたエンディングに相応しいメロディー&歌詞にして頂けています!
そこに、霜月はるか氏の、遠くまで通る澄んだ歌声がプラスされて、幻想的で何度もリピートして聴きたくなる楽曲だと思います!
本作には、イベントギャラリーで見たエンディングを見れるシステムがあるのですが、そこで何回も再生して聴いています(笑)
あとは、歌詞に注目して聴いて頂くと、「あーあのシーンの事かな」といろんな情景が思い浮かんで、ウルッときちゃいます......><
"もしも貴方に再び出逢えるのなら約束などしなくていい" という一節が好きですね。

そんな、OP・ED2曲が収録されている霜月はるか氏のシングルの発売8月10日(水)に決定していますので、せひお手に取ってみて頂ければと思います!
★現在予約受付中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ 詳細はこちら
(発売記念イベントも開催されるとのことで、私も行きたいな~と思っている今日このごろです!)

またのお便りお待ちしております~♪

さてさて、引き続き、キャラクターへの感想、質問、ご要望、スタッフへの質問等々......どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!
頂いたメールは、今後もオフィシャルブログで紹介させて頂ければと思います//

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

もうお別れのお時間に......

ヴェリテをプレイし始めて、きっと一番最初に思うことはきっと......アントーニア様可愛い......だと思うのですよ!
オーストリア時代のドレスや髪型が、ものすごく可愛らしいじゃないですか! 淡い色使いでお転婆皇女様感を引き立てていますよね!

彼女は、フランスに行き、ベルタン夫人レオナールに出会い、貴族たちのファッションリーダー的な存在となっていきますが、なるべくしてなったように思えますね★

ジュ・ヴォーグでドレスをカスタマイズできるのは元より、会話イベントでも、何着もドレスを着替えていますので
ぜひ、お楽しみ頂きたいです! (金色パールが素敵! とだけお伝えしておきます(笑))

あとは、4年後ですね。あ~美しくなられて......とため息が出てしまいました(笑)

最後にファッションリーダーになったアントワネット様のご様子をパパラッチして、今回の〆とさせて頂きます!

貴婦人がアントワネット様のドレスを真似していますね♪ ↓
14.jpg(お金、いっぱい貯めました★)

次回は7月22日更新です!お見逃しなく!オルヴォワール~★

トップへ戻る