オトメイトスタッフブログ

Vingt-deuxième épisode(第22話)

TOP22.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

暑い......寝苦しい......でもエアコンや扇風機をつけると朝起きた時に喉がイガイガするし......><
皆様はどうやって暑い夏を健康的に乗り越えていらっしゃいますか?

まぁ、ホームセンターに買い物に行く度に、ひんやりする敷パットと掛け布団の購入を図ろうとするも、「まだ大丈夫」「まだ...だ、大丈夫」と購入を先延ばしにしたツケが回ってきたのでしょう。
次、敷パットくんと掛け布団ちゃんに出会ったら、絶対逃しません(笑)

さて、連日の暑さで少し弱音を吐きましたが......
もちろんヴェリターとしては初夏の暑さに決して屈しず、今回もハラハラドキドキ・アバンチュールな本作の魅力をたっぷりとお届けします~!

※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です。
薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。

Vingt-deuxième épisode(第22話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!
↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓

twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報をたっぷりとお届けして参りますので、ぜひぜひご覧下さいませ~!

・システム:マップ紹介 を公開いたしました! 初公開のマップもありますので要チェックですよ♪

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓
homepage.png

◆雑誌掲載

電撃Girl'sStyle 8月号(7月9日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報がたっぷりと掲載されています!
皆様もうご覧になられましたか......!? ユウヤ氏による描き下ろし四コマ漫画×2本という超レアイラストを!
先日、ちょうどユウヤ氏とお話しする機会がありまして、「ルイ様が可愛すぎて//」とお伝えしたところ、「小さい浴衣にからだをねじこんでギッチギチのラファイエットがお気に入りです...!」と仰っておりました♪
確かに普段では中々見られないラファイエットの表情なので、お見逃しなきように~♪
また、即位式の新規イベントCGも掲載されていますので、ぜひ、お手に取ってみてくださいね!

banner01.png今回は、前回のプレイレポートの続きを!①~⑧はこちらをご参照くださいませ★

133-05.png

⑨マップパート開始!

《オススメポイントⅡ》マップパートに入ったらセーブを! を実践されたら、早速ヴェルサイユ宮殿を歩きまわってみましょう!

真っ先に目に飛び込んでくるのは、光っている本棚とピンク色の派手な宝箱!
0722_00.jpgですが、ここですぐに獲物に喰らいつかないのが、淑女の嗜み!

《オススメポイントⅢ》
宝箱を開けたい気持ちを抑えて......ショートカットキーを一通り試して、便利な機能を使いこなしましょう~♪

画面右上に並んでいる、4つのアイコンが、ショートカットキーとなっています! なんと、メニュー/ミニマップ/クエスト/アイテム がタッチ一回で開くことできるのです!

さらに~「あれ? どれが、どのアイコンだっけ?」となってしまったそこのア・ナ・タ! まずはその場で3秒ほど立ち止まってみてください!

あら不思議、アイコン名が出てきたではないですか!
0722_01.jpgこれで、迷うことはないですね!
それに、ヴェリタ―の皆様なら、すぐに身体が覚えますよ。頭で考えるより早く身体が動くようになったら、真のヴェリタ―の証です★

試しに――クエストをタッチしてみましょう!
0722_02.jpg

まだクエストをクリアしていないので、空欄になっていますね!
左側のタブが、自分が今いる所と、行けるところを示しています。最初のマップでは ヴェルサイユ宮殿1Fのみ、探索できるようですね♪

また、クエスト画面からも「ラ・ジュスティス」(一番下のタブ)を確認できますので、貴族ポイント/平民ポイントが其々どのぐらいかも一目瞭然です!

さてさて、ではお待ちかねの本と宝箱を獲得して行きましょう!
133-05.png

⑩本を読んで知識力を上げよう!

先ほどの光っている本棚前に立って、○ボタンを押してみましょう!
そうすると......
0722_03.jpg

『ルイ15世』という本を獲得することができました!
王太子妃の部屋に現王『ルイ15世』に関する本が置いてあるなんて、フランス王家は教育熱心なんですね!

現王に関する本を読むと、知識力が 5 あがりました!
0722_04.jpg

上部のステータスバーの一番右側の本アイコン部分に 5 pt. と入っているのがご確認頂けるかと思います!

一定以上の知識力がないと獲得できない本もあるので、こまめに本を読んで、知識力を上げておくのを推奨致します~♪
獲得できない本の前で○ボタンを押すと、以下の様なメッセージが出てしまい、読めないので><
0722_05.jpg

また、一度読んだ本はアイテム内にある本棚から、いつでも読み返せますので、ご活用くださいませ!
0722_06.jpg
133-05.png

⑪宝箱を開けてみましょう!

さぁ、次は本棚の隣にある宝箱を開けてみましょう!
2歩ほど、横にズレて......○ボタンを押すと......
0722_07.jpg

『マリア・テレジアの手紙』を獲得できました!
これは、娘の身を案じたマリア・テレジア様から送られた、アントワネット様の私物でしょうね!

こちらも、アイテム内にあるアイテム欄からいつでも確認することができますよ~★
0722_08.jpg

本とアイテムを獲得したら......

133-05.png

⑫クエストを受けてみよう!

超便利機能――ミニマップを開いて、クエストを受けに行きましょう!
0722_09.jpg

丁度、現在地(マリー・アントワネットのアイコン)の上の部屋「王太子大広間」にクエストマークを発見!
しかもラッキーなことに、本もありますね!

部屋まで歩いて行くと、頭上にQUÉTE アイコンを掲げて、明らかに話したそうにしている衛兵さんを発見!!
早速、話しかけてみると......
0722_10.jpg

なんだか、どの時代も考えることは同じなんだな~なんて思わせられる独りごとを言っていました。

0722_11.jpg

あ、気づかれた。 予想通り、気まずい空気が流れ――どちらが先に口を開くのかと空気を読んでいた所......
0722_12.jpg

衛兵さんメンタル強いなーー!!!!!!!!
心に秘めたる欲望を独りごちた瞬間に出くわされた、しかも王太子妃に、さらに愚痴を聞いてもらおうとは!!!!!!!!

もうね、清々しいほど無礼で、むしろ愛おしく思えてきましたよ(笑)
0722_13.jpg

(えっ!ラ・ジュスティスのポイントはもらえないけど、お金2,000リーブルも貰えるの!? 聞く聞く聞くー!!)
[はい] 聞きます聞きます。なんでも、聞きますよ。私はとても優しい王太子妃なので!

その後、ハードメンタル衛兵さんは、自分が国王だったら......とか、デュ・バリー夫人の事とかを愚痴り始めたので、「そうだね、そうだね。私もそう思うよ」と的確な相槌を打ちながら○ボタンを押していきます。

一通り想いを吐き出したハーメン兵さんは、感謝の言葉と共に、お金をくれました! めでたしめでたし!
0722_14.jpg

1つクエストをクリアしたので、クエスト画面を開いてみると、いましたね! この感じで、クエスト100個頑張ってフルコンしてみてくださいね♪

0722_17.jpg

そして、これからもお仕事がんばってくださいね★ 衛兵さん

皆様は、本も忘れずに獲得してくださいね~♪

133-05.png

⑬次の目的地へ

他のクエストや宝箱を探そうかな~と、ミニマップを開いて見てみると、下回廊で光っているラファイエット様のアイコンを発見! これは話しかけに行くしかないっ!

0722_15.jpg

下回廊につくと......

0722_16.jpg

庭園を眺めながら佇んでいるラファイエット様がいらっしゃいました! その後姿も凛々しくて素敵。。。
頭上にQUÉTE アイコンを掲げている貴族様がいらっしゃいますが、一先ず置いておいて(笑)ラファイエット様に話しかけてみましょう!!

0722_18.jpg

会話イベントが発生しました! しかも心配してくださっている......><
この後、運命の分かれ道!選択肢がでてきますので、皆様の心が赴くままに選んでみてくださいね!

ここで、最後の《オススメポイントⅣ》
マップ上で彼らが何をするためにそこに居るか、考えてみましょう! です!!
というのも、この先のマップパートで起きているのです......とても面白い現象が......○○が○○の事を遠くから見つめていたり、○○と○○が井戸端会議を開いていたりと! 小ネタがあちらこちらにありますので、ぜひ、見逃さないで頂きたい! 初めて気がついた時、お腹抱えて笑いましたもの。もう、ターゲットとの間合いとか隠れている場所とかが秀逸ですよ! ぜひ、小ネタもお楽しみに~♪

133-05.png

と、このような会話イベントパートとマップパートを行き来しながら、ストーリーが展開されていきます!
ストーリーが進むと、ヴェルサイユ宮殿の2Fやフォルタン・ホテル、その他にも色々なところに行けるようになりますので、中世フランスをご堪能くださいませ~★

banner02.png

いつも熱いヴェリテ(真実)をありがとうございます!
お便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きますね!〈あらしゃむさん〉からです~!

Q: 攻略キャラの皆様には、開発者様の中でのニックネームなるものはあるのでしょうか?
中世フランスの方々ということで、名前がカタカナだったり、難しかったりするなぁ、と思ったので! (私自身なかなか覚えられなかった...←)
ちなみに私はロベスピエールのこと、「ロべピッピ」と呼びたいなぁ~、と思ってます(笑)

高木氏A: 
開発中に呼ぶキャラクター達の名は以外と普通でして、だいたいそのまま呼んでいます。違うのは「リーゼちゃん」「ルイ様」「神父様」「デュ・バリー様」ぐらいでしょうか。皆カタカナで長い名前ですし呼びにくいですよね。作中レオナールとベルタン夫人は友達という位置づけでして、「レオ」「ベル」と呼び合っています。キャラクター同士の呼び方というのもありますので、是非見付けてみてくださいね。
さて、問題のロベピッピですが、彼は出会った時から腹の立つ事を沢山言って来ますし、とてもじゃありませんがロベピッピなどという可愛らしい呼び方で呼ぶ気にはならないと思います。ですが素直じゃない所、照れくさそうにしている所など、親密になっていくにつれて意外な一面もみせてくれますし、そういう時はロペピッピと呼んでもいいかもしれませんね。
ではまたお便りお待ちしております。(たかぎ)

立松A
お便りありがとうございます!
ニックネーム......パッと思い浮かぶので言えば、オフィシャルブログの最初の方でご紹介した「ロベP」ですね!
といいましても、ロベP→ピエールさん→マクシム→ロベスと一周回って、結局ロベスピエールに落ち着きました。
他は、ルイ様→ルイルイ→王様→ルイ様♥ とか。
あとは......マリア・テレジアの事を、「強いかーさん」と呼んでいるスタッフはいました(笑)
あっ! そうそう! 隠しキャラクターですが、「JK」と呼んでいるキャラクターがいます。(これは、高木氏にも言ったことがない、完全に私が心の中で呼んでいるニックネームです。服装の一部が女子高校生っぽくて命名しました)
と、こんな小学生のようなニックネームの付け方しかできないのがお恥ずかしいのですが、皆様も親しみを込めて、自分だけの呼び方を見つけて見て下さいね!「ロベピッピッ」すごく可愛いと思いますよ~♪ (確かに出会った時は......呼ぶ気にならないかもしれませんが......)

さてさて、引き続き、キャラクターへの感想、質問、ご要望、スタッフへの質問等々......
どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!
頂いたメールは、今後もオフィシャルブログで紹介させて頂ければと思います//

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

もうお別れのお時間に......

あ、そうそう! これは、プレイされてから気がついた方がいらっしゃったら、ぜひ大声で自慢して頂きたいのですが......今までのオフィシャルブログの中に、隠しキャラクターのキャラクターボイスをご担当して頂いている方のヒントが隠されているのです!
と言っても、縦読みやたぬき読みなどの暗号のようなものではなく、どちらかと言うと連想ゲームに近いかもしれません!

「絶対この方だ!」と閃いた方は、メールフォームからコッソリと連想した理由と共に、ご連絡くださいませ★

と言いましても......答え合わせは、発売後にさせて頂きますので、「おっ!すこい!正解だ!」とか「あー、惜しい!」とかを、開発陣が楽しむという企画趣旨になっております(笑)

「オフィシャルブログに隠されしヴェリテ」も発表できたことですし......今回はこのあたりで!

次回は8月5日更新になります!
オルヴォワール~★

トップへ戻る