オトメイトスタッフブログ

Vingtième épisode(第20話)

TOP20.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

梅雨やだ、梅雨やだと2回に渡り、散々文句を言って参りましたが......《悪い面》ばかりを見るのは、「この時期に失礼では?」とふと思い《良い面》に目を向けてみたところ......

――【ジューンブライド
女性なら誰しもが憧れる6月の花嫁! こんな素敵な事を忘れていたとは......!

6月が終わってしまう前に、ブライダルフェアを開催します♪
(結婚ワード縛りで色々ご紹介できればと! 丁度オフィシャルブログ第20話の節目ですしね!)

ということで......

★ブ記念★
王太子ルイ・オーギュストと王太子妃マリー・アントワネットのロイヤルウェディングのイベントCGを大公開です♪
CG602.jpgヴェルサイユにある礼拝堂にて厳かな結婚式が執り行われます。
※大きなイラストでお楽しみ頂きたい方は、電撃Girl'sStyle 7月号(6月10日発売号)を要チェックです♪ ドーンッとご掲載頂いています!

ということで、今回もハラハラドキドキ・アバンチュールな本作の魅力を、たっぷりとお届けします~!

※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です

薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。

Vingtième épisode(第20話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
twitter_link.png

◆公式ホームページ

・キャラクターボイス(メイン5名)のVoice3
・キャストコメント(フェルゼン伯爵役:興津和幸氏/ラファイエット侯爵役:鳥海浩輔氏)

を公開致しました!

キャラクターボイスは、4年後のものですので、今までのVoice1とVoice2とは、雰囲気が少し違いますよ!
是非、ご覧下さいませ~♪

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓
homepage.png

◆雑誌掲載

電撃Girl'sStyle 7月号(6月10日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報が掲載されています!
フェルゼン伯爵役:興津和幸氏&ラファイエット侯爵役:鳥海浩輔氏のインタビューに、新規イベントCG4枚!など、大放出です!
各ルートの見所も紹介していますので、読み応え抜群です! ぜひ、お手に取ってみてくださいね!

banner01.png

さて早速、ジューンブライドにちなんだブライダルフェアをお届け~★
本編チラ見せも併せてご紹介してます♪

132-11.png

~代理結婚式とは?~★

【ルイ王太子×ジューンブライド】
Louis06.jpg

「もう代理人を通し婚礼の儀は済ませているのだ、ヴェルサイユ宮殿での婚礼はいつ行ってもよいだろう。
 そなたが6月がよいならそうするが......私か? 私は別にいつでもよいと思う。あまり興味がないのでな」

ご覧になったヴェリターの皆様もいらっしゃるかと思いますが、公式Twitterでルイ様が呟いていて思い出したのですよ!
第18話の「本編チラ見せwithクイズ!!」のルイ15世の会話にもチラッと出てきましたが、【代理結婚式】とは何なのかについて、このフェアを機に、ご説明せねばと! 本作の辞書機能も一緒に、ご紹介させて頂きますね!

~ゲーム本編の辞書より~

【代理結婚式】名称
代理人を使い行う結婚式のこと。異国間の王族が結婚する場合に行われた。
異国間の王族の結婚は両者が揃う事は難しかった為(マリア・テレジアがフランスで娘の結婚式に参列する事は、オーストリアがフランスに頭を下げる様な形になる。逆もまた問題あり)、代理人を立てて形式的な式を挙げた後、当人同士の式を挙げた。
しかし形式的な結婚式の方が派手で、数日掛けて祝った程だと言われている。

【代理結婚式】について、語られているシーンは......

〈アントーニアとリーゼ(主人公)のシェーンブルン宮殿アントーニア自室での会話より〉
Jisyo2.jpg--------------------------------------------------------
アントーニア
「はー、疲れたわ......」

リーゼ(主人公)
「晩餐会はまだまだ続きますよ、アントーニア様」

アントーニア
「もうクタクタよ......毎日祝賀会に、この前は
 フェルディナント兄様との代理結婚式でしょ?
 疲れるに決まっているじゃない」

リーゼ(主人公)
「何かお持ちしましょうか?」

アントーニア
「そうね、温かい飲み物を頼むわ」

リーゼ(主人公)
「かしこまりました」
--------------------------------------------------------

ちなみに......辞書がある単語については赤文字で表示されますので、見逃す心配はご無用です!

ゲーム画面で辞書を見ると、このような感じです↓
Jisyo1.jpg

辞書に載っている単語は、人名/名称/場所・地名などのカテゴリーに分かれていて、
まずこの単語が何なのかが瞬時にわかるような作りになっています!

私も最初は、「代理? 結婚? なんのこっちゃ~」といった感じでしたが、辞書機能には本当に助けられました!

現代には、【代理結婚式】のような概念はありませんが、
この当事の結婚は、国のプライドや思惑が、当人たちの想いよりも重要視されていた事が、この出来事からも読み取れますよね。
これでは、ルイ様の「結婚には興味がない」という無関心さも納得できるかもしれません......
「晩餐会はまだまだ続く」とリーゼが言っているように、形式的な結婚式の方が派手で、何日も掛かっているようですね......


132-11.png

~婚礼の儀当日~★

5月16日――
春の日差しがステンドグラスに溶け荘厳な光の中
フランス王太子と王太子妃の結婚式が執り行われた。

Jisyo3.jpg---------------------------------------------------------
ランス大司教
「......今結婚の誓いを交わす二人に、神の祝福を。
 永遠なる絆に神の慈悲を。聖霊の御名によりて......アーメン」

ランス大司教
「では国王陛下から証書に署名を」
S1.jpg

ランス大司教
「ルイ・オーギュスト王太子殿下」
S2.jpg

ランス大司教
「マリー・アントワネット王太子妃殿下、証書に署名を」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「............」

ランス大司教
「......署名を」

マリー・アントワネット(リーゼ)
「......はい」
----------------------------------------------------------

この後に、実際に皆様にサイン頂く画面になります!
チラ見せ中に登場したサインは、上から国王陛下のルイ15世、次が王太子のルイ・オーギュスト(ルイ様)となり、サイン画面でお2人のサインを確認する事ができますよ★

このような感じです↓
Jisyo6.jpg

※サインについては第7話にて解説していますので、ぜひ~♪
※このシーンが、冒頭で掲載させて頂いたイベントCGの箇所になっています♪

132-11.png

以上、ブライダルにちなんだ話題をお届けしましたが、如何でしたでしょうかー? やっぱり結婚って素敵ですよね♪
また、梅雨のジメジメした気分が、少しでも吹っ飛んでもらえたなら嬉しいです!(笑)

banner02.png

いつも熱いヴェリテ(真実)をありがとうございます! お便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きますね!〈東城さん〉からです~!

Q: ラファイエット侯爵とロベスピエール様が華ヤカの茂様と雅様に微妙に似てるような気がしてしまうのです!!(ラファイエット侯爵→茂様、ロベスピエール様→雅様)ロベスピエール様に至っては性格も似てそうな...!(雅様好きの私にとっては大歓喜ですが(笑)) こう思ってしまうのは私だけでしょうか...^^; 高木さん、立松さんはどう思いますか??やっぱり、似てませんか?(笑)

高木氏A:
お便りありがとう御座います。キャラクター作成時は特に意識していなかったのですが、私の引き出し(キャラクターのバリエーション)が少ない為か、他タイトルと似てしまう所はあるのかもしれませんね......
私の中のラファイエットは、迷いながらも自分の道を取る人で、フェルゼンが作中に彼に言っていますが不器用な人だと思います。
ロベスピエールは自分の考えを最初からはっきりと持っている人ですが、恋愛に対しては奥手というよりこれからする事を考えると邪魔、ぐらいの認識でしょうか。ただ、気持ちに気付いてからは結構素直に表現してきますよ。
またお便りお待ちしております。

立松A:
お便りありがとうございます!あくまで個人的な感想ですが......
第16話でユウヤ氏がビジュアル確定までのデザイン案をご紹介して下さりましたが、その没デザイン案のロベスピエールの雰囲気の方が、雅様に似ている気がしました! なんとなく2人は方向性の違うトゲトゲ......他人を寄せ付けないために冷たくするのが雅様で、冷たいが他人とちゃんと接して自分の感情を出すのがロベスピエールな印象です。生まれた時代や環境が違うので、2人を純粋に比べることは難しいですが、ロベスピエールは雅様ほど我が儘ではない事は確かだと思います(笑)
また、確かに髪型やお顔の系統で言えば、東城さんが仰る通り、茂様はラファイエット侯爵に似ていると思いますが、きっと茂様がヴェリテ時代にいらっしゃったら、フェルゼン伯爵のような派手な服装に身を包んでいたのではないでしょうか! 茂様なら女性もののドレスとかも着こなしちゃいそうですけどね! (ベルタン夫人が喜びそう...!)

余談ですが――3人(高木氏&ユウヤ氏&立松)で「宮ノ杜家がヴェリテ時代にあったら、タダシ・ド・ミヤノモリとかになっちゃうんですかねー(笑)」なんて冗談を言い合った記憶があります(笑) またのお便りお待ちしております~♪

さてさて、引き続き、キャラクターへの感想、質問、ご要望、スタッフへの質問等々......
どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!
頂いたメールは、今後もオフィシャルブログで紹介させて頂ければと思います//

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

もうお別れのお時間に......

ジューンブライド――この響きを聞くだけで、心が躍るのはなぜでしょうね~

ウェディングドレスにベール、花束、指輪......どれも考えただけで素敵です! 結婚式当日は、お姫様気分を存分に味わう事ができるのでしょう!

お姫様気分と言えば、コラムでご紹介した通り、ヴェリテも負けてはいません!
レオナールに「半年先になりますけれど。気に入ったら、ですけれど」と言われながらも、粘った末――

Jisyo7.jpgどうですか! 髪型・髪飾り、ドレスをカスタマイズすることに成功しましたよ~♪
貴族タイプの髪型に赤いバラ、ワイドタイプのドレスに水玉模様とパティスリ色を組み合わせています!

※上部のステータスバーの数字が、努力を物語っていますね......見方としては、画像左側から、所持金/モードポイント/知識力となります。
ゴミ拾い、宝箱探し、読書にも全力を注ぎましたもの!

と、お姫様気分に浸れたところで――は如何でしたでしょうか??

次回は7月8日更新です!お見逃しなく!オルヴォワール~★

トップへ戻る