アルコバレーノ! その5

みなさんこんにちは。
お久しぶりです。
毎度おなじみ、【アルコバレーノ!】ディレクターの中村です。

更新もついに5回目ということで、
今回は【アルコバレーノ!】の開発昔話でもしようかと思います。


この【アルコバレーノ!】……、当初の開発コードで言えば【プティフール2】ですが、
企画が持ち上がったのは去年、自分がまだ【薄桜鬼】の作業に追われていた頃です。

【薄桜鬼】ラインの手伝いが終わって手の空いたmikoさんに次回作を……、
ということで持ち上がったのが【プティフール2】です。


実はこの【プティフール2】、
初めはその名の通り前作キャラクターも続投させるという予定でした。
しかし、前作のライターであるいわたさんは【ワンド オブ フォーチュン】の作業で
忙しかったため、新規のライターさんにお願いするという方針が決まった際に、

「世界観と一部システムを引き継ぐ他は完全新作で行こう!」

ということになりました。

前作ファンの方には本当に申し訳ありません……。
が、その分、今回も豪華なキャストの方に出演していただいていますので、
お許しいただければと思います。


と、そんなこともありつつ、それから山崎さんと何度か打ち合わせをし、
こちらの大まかなイメージを元にして設定とプロットを作っていただきました。

その間、自分は主にシステムの仕様を決めていたのですが、これがまたもめるもめる。
一番やっかいだったのは料理テストですね。
前作の料理開発のパワーアップ版、ということで最初は進めていたのですが、
今見るともはや別物です。(笑)

その後、一通りのスケジュールも決定して、開発は無事軌道に乗ったわけです。

……そして気づくと夏休みをとり損ねていた、と……


おっと、つい本音が……!

さ、さて昔話はこれくらいにして……、
開発の方ですが、現在最後の追い込みに突入しています。
素材はほぼ全て完成し、ボイスも入り、後はひたすらデバッグとバランス調整と、
これからが一番大変です。

が、

そこは原画のいけさんから貸していただいた某レトロアニメのDVDを栄養分にし、
マスターアップに向けてがんばっていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!


++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日発売の「電撃Girl's Style」様で【アルコバレーノ!】が紹介されました!
ありがたいことです!

今回はシステムの紹介盛り沢山&キャラクターの表情パターンも掲載されているので、
気になる人は最寄の本屋さんへGO!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。