ワンドオブフォーチュン その7

皆様こんにちは! 金曜【ワンド オブ フォーチュン】担当のいわたです。
収録もいよいよ大詰めということで、最近は社内にほとんどおりません!
朝から晩までスタジオにこもっておりますと、時間感覚が麻痺しそうです(笑)


今月中には収録もすべて終わりますので、
そうなりますと後はスクリプトやデバッグがメインの作業になってきます。
私もチェック関係で忙しくはなりますが、一番重い作業だったシナリオが終わったので
少しだけ肩の荷が降りたかな、というところです。

……とはいえ、気を抜くことはできません。
ワンドは弊社で今まで開発してきたタイトルとはゲームの造りが根本的に違います。
イベントそのものはいつものアドベンチャー画面の感覚で進んでいきますが、
そのイベントの発生条件などが細かく設定されているため、デバッグが本当に大変です。
ランダム的な要素や、パラメータ条件の確認など、やることは山ほどあります。


前回の記事でシナリオボリュームの点について触れましたが、確かにテキスト量は膨大です。
ただ、このボリュームは一周のプレイ時間に関わるものというよりは、バリエーションを
作るために費やしたボリューム、と考えていただくのがわかりやすいかと思います。

今回、MAP移動をしながらキャラと会話をしたり学習をしたりして進めていきますが、
その際の会話の種類やバリエーションなども、周回プレイに耐えられる程度に増やしています。
ミッションイベントもそうですが、おそらく1プレイですべてのイベントを見るのは難しいと思います。
ただ、あまり難しくして、ゲームの敷居を上げるのもどうかと思っておりますので、
最低限、目当てのキャラクターを狙い続けてプレイした場合、大抵のイベントやCGなどが
回収できるようなバランスにしたいと思っております。

個人的には、地味にミニゲームが好きです(笑) 
これは別に強制的にやらなければならないものではありませんし、
まったくやらなくても普通にゲームは進められるという、
アクセント的な位置づけでしかないのですが、何気にハマッてしまいます。
すごく単純なルールなだけに、サクッと遊べて楽しいんです。
勝ち星を積み重ねるとご褒美も用意されているので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。
声優さんたちの見事な演技が光っているので(笑)、その辺りも要チェックです!


そういえば、先週の「B's-LOG」様の「期待するゲーム部門」ランキングにて
【ワンド オブ フォーチュン】が第4位に入っていたことに後になって気づきました。
収録でバタバタしていて、スタッフに教えてもらったのですが、これは本当にうれしいです。
皆様の応援のおかげですね。心より感謝しております。

雑誌やWEB上などで、既にワンドの絵などを描いてくださっている方々や、
今からコスプレの準備をされている方々など、思いもかけないところでワンドの世界を
楽しみ始めておられる様子を拝見しますと、本当に励みになります。
このまま発売日まで、この勢いを止めないよう、突っ走っていけたらと思います。


それでは、今週もまたお土産を置いて終わりにしましょう。
派手な髪型のせいで、CGを描く度に「いっそハゲになってしまえ!」と薄葉カゲローの
呪いを一心に受けるワンドのビジュアルクイーン(……)アルバロさんです。



どうやら現在のところ、アルバロは非常に人気が高いようです。(笑)
一癖も二癖もある困った人なんですが、皆さんも騙されないように気をつけてください。

「ひどいなあ、俺はいつだって本気だよ? かわいい君が大好きなんだから」

……こんなセリフを連発する男だけは信じてはいけないと思います。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。