アルコバレーノ! その10

水曜日といえば!
な、【アルコバレーノ!】のお時間がやってまいりました。
最近ご無沙汰だったディレクターの中村です。
みなさんお久しぶりです。

さて、記念すべき10回目! ということで、
今回から数回に分けてゲーム本編のシステム紹介を行っていこうかと思います。

とはいえ、細かくしているととても長くなってしまうので、
デバッグ中にグラフィック班から出た質問に答える形にします。
自分達のようなスクリプトやデバッグを専門にやっている人ではないので、
疑問も比較的一般の方に近いはずでしょうし。

今回は料理システムからいってみましょう。


・問題数はどれくらいありますか?

 最初のうちはテスト1回につき3問出題されます。
 後半になると5問に増えます。
 合格ラインはやや厳しめで、どちらも2問以上間違えると不合格になってしまいます。

 終盤にはひっかけ問題が出ることも……。

・テストの回答に制限時間はありますか?

 制限時間はありません。
 じっくり読めば、おのずと答えが浮かび上がってくる問題もあるので、
 落ち着いて考えてみるといいでしょう。


・テストの結果によって好感度が変わったりしますか?

 もちろん変わります。
 同時攻略をする際は、本編外で好感度を上げることができるので貴重な機会です。

 また、あんまり不合格が多いと、
 一部のキャラはエンディングが変わってしまうこともありますのでご用心。

・ヒントはどれくらいの確率で正しいものが出現しますか?

 初期値だと6〜7割でしょうか。
 意外と頼りになりませんね。(笑)
 デバッグ中も肝心なところで外してくれるので困りました。

 ↑はテスト中、ヒントボタンを押すと入るカットインです。
 ここでは要から貰ったレシピなので、要バージョンになっています。


・正しいヒントを貰うためのコツはありますか?

 愛の力を信じて祈ってください。


と、こんなところでしょうか。
さらなる詳細は今後、雑誌等でも発表されることと思いますので、
気になる方はそちらをチェックしてみることをオススメします。


さてさて、開発も一段落した【アルコバレーノ!】ラインですが、
手が空いてきたのでそろそろ何か始められるといいのですが……。
見てみると、【ワンド オブ フォーチュン】ラインでも何か用意しているようですし、
ここはうちも負けずに(露出可能な)ネタを用意せねば……


それではまた来週お楽しみに!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。