薄桜鬼 随想録 その1

皆様こんにちは。そして大変お待たせいたしました!
毎週金曜、ワンドに続いてもうひとつの追加タイトルはお待ちかねの【薄桜鬼 随想録】!
そしてこちらも担当はいわたでお届けいたします。よろしくお願いいたします。

前作【薄桜鬼】ではシナリオディレクターを務めさせていただいたのですが、今作では
ディレクターとしてゲーム全体の統括管理をすることになりました。
シナリオもほぼ前作で書いてくれた人たちばかりですし、もちろん藤澤Dの監修もあり。
きっちり【薄桜鬼】の世界を守った上で、どこまで新しいものをお見せできるかというのが
今回のコンセプトでもありますので、どうぞお楽しみに!

ちなみに【薄桜鬼 ポータブル】についてもこちらで取り扱いです。
とにかくDFスタッフブログの薄桜鬼関連はこのカテゴリを見ていただければOKです。

.

さて、既に発売済の『電撃Girl's Style』様にて、本格的に【薄桜鬼 随想録】、
そして【薄桜鬼 ポータブル】の発売について露出していただいております。
既にティザーサイトもオープンしておりますが、ご覧いただけましたでしょうか?

まだ内容についての詳細は言えないことも多いのですが(申し訳ありません……)、
ひとまずこれだけは最初に説明させていただきたい、と思っていることがあります。

それは、【薄桜鬼】本編発売後から、皆様に最もリクエストいただいたこと――
攻略キャラクターの追加に関してです。

既に雑誌でも公言いたしました通り、【薄桜鬼 随想録】での攻略キャラ追加はありません。
サブキャラクターとして、永倉・近藤・山南・山崎単独が出張るイベントは用意しますが、
攻略対象としての扱いにはなりません。

この件に関しましては、本当に多くのリクエストをいただいていたこともありまして、
社内でもかなり検討を重ねてまいりました。
実際に、彼らの攻略ルートを作るとしたらどういうものがいいか、など具体的な話を
進めていたこともあります。

ですがやはり、この問題については【薄桜鬼】製作中でも同様に検討されたことであり、
その上で攻略対象を現状のメンバーのみとしたのには、ちゃんとした理由があります。
逆に言うと、攻略対象にならなかったキャラクターには相応の理由があるのです。
ただのおまけ的なルートでもいい、というご意見もありましたが、私たちは質・量共に、
現状の攻略対象たちと同レベルのルートを用意できないのであれば、結局のところ、
それは蛇足にしかならないのでは、と考えました。

作品を作っていく上で、まして【薄桜鬼】のように皆様の支持を得ているタイトルならば
極力皆様からのご意見やご感想を反映させていきたいという思いは常にあります。
ただ、そうすることで作品世界を歪めることになってしまうと、それはそれで皆様の期待を
裏切ることになってしまうのでは、とも思うのです。

これまで発表してきたタイトルの中でも、皆様にある種特別な思いを抱いていただいた
【薄桜鬼】だからこそ、その点については注意深く製作していかなければと思います。
実際に出来上がったものをプレイしていただいたときに、「これこそ薄桜鬼だ!」と
思っていただけるものになるよう、スタッフ一同頑張りますので、何卒ご理解の程、
よろしくお願いいたします!


……なんだか固い話になってしまいました(笑)
どうも【薄桜鬼】に関しては、ビシッと折り目正しく相対していかなければという
変な緊張感があるようです。

とはいえ、そこはDFスタッフブログ。固いことばかり言っていては何も始まりません!
既に先日のエイプリルフール企画では散々やらかしてしまった後です。
今後、このカテゴリで記事を書いていく上で、何一つ遊び心のないものになっていくのは
むしろ私が苦痛です。(笑)

そこで、こういうときのカズキヨネです。(どーん)

「ブログに何か描いてほしいんだけど!景気づけにドカンと一発!」と頼んでみたところ、
「よしきた任せろ!」という頼もしい返事と共にこんなものを渡されました。


……さすがです。


ある意味ものすごく空気を読んだ落書きといえるのではないかと思います。


「いつもこんなのばっか描いてるわけじゃないってフォローよろしく!」と言われましたが


「私はいつもあなたとこんな話ばかりしてるような気がします」と言わざるを得ません。


え? 前置きが長いって?


それだけ危険なんです。わかってください。


先に申し上げておきますが、「イツモコンナノバッカカイテルワケジャナイデスヨー」


自分で言うのもなんですが嘘臭いですね。でも本当です。ゲームはとても真面目です。


でも、だからこそ、たまにはこんなふうに弾けることも必要なんだと思います!


さあ勇気をもって公開いたしましょう!


栄えあるDFブログ薄桜鬼カテゴリ第一発目を飾るどうしようもない落書きは、これだ!



……説明いたしますと、この絵は決してカズキヨネの愉快な脳内から零れた新世界ではなく
【薄桜鬼】限定版付属のドラマCD「桃から生まれたなんとやら」のネタになります。
そういえばこんな話もありましたね、と。


ま、まあ、さすがにこれはないですよね! そうですよね!
やっぱりちょっと気を取り直して、もう少しまともなものを出してもらうしか!


「ヨネさん頼みますよ、本気が別ベクトルじゃないですか。リテイクリテイク!」
「了解!」


というわけで改めまして……。


さあ勇気ひとつを友にして(笑)、ここに公開いたしましょう!


栄えあるDFブログ薄桜鬼カテゴリ第一発目を飾る(リテイクではありますが)
もう目も当てられない落書きは、これだ!



…………。

……………………。


大丈夫です。カズキヨネは正気です。むしろ全然普通です。わりとこんな人です。
決してご乱心ではありません。いつもこうです。いや、たまにこうです。(←フォロー)
なので皆様、どうぞご安心ください。さすが素であの抱き枕画像を本気で描いた人だ、なんて
思ってても言っちゃダメですよ! 私は言って怒られました!(笑)


ということで、初回から真面目なのか不真面目なのかよくわからない展開になりましたが、
製作は至って順調に進んでいる、とだけ申し上げて締めようかと思います。

混乱を投げっぱなしで逃げ出す新感覚カテゴリ【薄桜鬼 随想録】、来週もお楽しみに!(笑)

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。