薄桜鬼 随想録 その2

さて、金曜【薄桜鬼 随想録】のお当番がやって参りました。担当のいわたです。
雑誌露出に始まってついに公式サイトもオープンいたしましたが、そうなりますと当然
例の「応援バナーキャンペーン」も始まっているわけで……。

今回、縦長のバナーは衣装別に2種類用意させていただいております。
セリフも入っていますが、これは本編の時系列に合わせて、隊服のときはノーマルモード、
洋装のときはちょっとだけ恋愛モードのイメージでセリフを作ってみました。
わりとこういうセリフを考えるのは好きです。(笑) 
ぜひぜひお好みのキャラクターのバナーを飾ってあげてくださいね!

.

そんなわけで、前回はちょっとうちのカズキがおイタをしてしまいましたが(笑)、
今回は【薄桜鬼 ポータブル】について少し書いておこうと思います。
(前回も書きましたが、このカテゴリは【薄桜鬼】全般カテゴリという位置づけです)

これまで弊社開発作品では、いろんなタイトルをPSPやDSなどに移植しておりますが、
薄桜鬼は発売直後から「早く移植してほしい」との声が大きかったのが印象的でした。
最近お客様の声としてよく聞かれるのが、「携帯機しか持っていない」とか、
「携帯機の方が気軽にプレイできる」という声です。
これは薄桜鬼に限らず、以前に比べ最近は特にそういった要望が多くなっているようです。
私自身、PS2も携帯機も両方所持してはいるものの、忙しくなってくると家でじっくり
ゲームを楽しむ時間が取れず、遊ぶのは携帯機のみ……という状態になりがちです。

移植のタイミングは悩むところではあるのですが、携帯機しか持っていない方にとっては
約一年後の移植でも「待たせすぎだ」と思われてしまうかもしれませんね……。
本当に申し訳ありません。お待たせいたしました。

追加要素などの情報につきましては、今後何かしらの媒体でお知らせしていきますので、
もうしばらくお待ちいただければと思います。


それにしても、去年の今頃は【薄桜鬼】本編の開発作業が追い込みだったことを考えると
非常に感慨深いものがあります。あのころは毎日が急展開でした……。
……いや、それは今もあまり変わっていないような気がするのですが(笑)

【薄桜鬼】の開発は、シナリオもグラフィックも相当厳しかったという記憶がありまして、
発売後に受けたインタビューでは、みんな揃って開発当時の記憶が飛んでいる、という
笑えない状況があったりしました。

グラフィックはもちろんカズキヨネが中心となって進めていったわけですが、
その途中でいろんな細かいミスが出ることがあります。
【薄桜鬼】で最も多かったのは、おそらく「小物」の描き忘れになるのではないかと。
特に武士の命ともいうべき「刀」の描き忘れ率がとても多かったのが印象に残っています。

その状況を憂えた当時のディレクター中村くん(現【アルコバレーノ!】ディレクター)が
面白がってこんなものを作ったりもしました。

赤で書き加えられている「!!!」はカズキヨネの手によるものです。
グラフィッカーが塗って仕上げたものをチェックする際、気づいたことをこんなふうに赤で
書き込んでおいて、後で修正をするための印ですね。
この画像をわざわざ引っ張ってきて、wiki風の画面をわざわざ作ったのが中村くん。
彼は煮詰まると、こういう変な作業に懲りだす悪癖があるのです(笑)
これを見せられたときは、さすがに笑ってしまいました。

小物の多い衣装・髪型のキャラクターは、こういう描き忘れがわりと多発します。
みんな描くときは注意しているつもりなのですが、忙しくなってくると頭の中から
スポッと抜けてしまうようですね(笑)
当時の状況を、ちょっとカズキにも聞いてみましょうか。


Q.やっぱりこういう小物って忘れがちなんでしょうか。過去作品でもありました?

あったと言えばありましたね。【緋色の欠片】なんかは鬼斬丸の札が無いとか、
制服のボタンやエンブレムが無いとかあるはずのラインが無いとか…。
やはり作業が佳境に入ってくるとテンパりますよね。


Q.他に当時グラフィック作業中にあったトラブルって何かありました?

着てる服が違うとか、羽織紐が無かったりとか、居る場所が違うとか、
昼夜逆転してたりとか、実は羅刹化してましたとか、
おいおい着物が左前になってるよ!!とか…。すいません本当に…。
あとはここでは言えないくらい洒落にならない事とかあったと思いますが、
昔のことは忘れました(笑)


Q.今回の【薄桜鬼 随想録】の作業では、どんなトラブルがありそうですか?(笑)

上記は全部怪しいです(笑)
同じ轍は二度踏むまいと思っていてもうっかりはやらかすもんですよ…ね。
今回初っ端から深夜作業率が高く、明け方とかになると
何描いてるか分からなくなってくる一瞬がありまして、
寝ぼけた脳でそこら辺スルーしないように…気をつけられたら…
嬉しいなぁと 思います …(いわたさんを横目で見つつ)


Q.現在の心境をどうぞ。

この戦いが終わったら俺…
故郷(自宅)に残してきたあいつ(ゲーム)を…開封するんだ…。


ありがとうございました!(笑)
何があっても最終チェックではきっちり修正してくれるものと思ってます。
頑張れヨネさん! 私、信じてるよ!!(ヨネさんをがっつり真正面からガン見しつつ)

まあ、開発中にはグラフィックに限らずこういった様々なトラブルがあるものなのですが、
実際の製品に「うっかり」がないよう、できる限りチェックを強化していきたいと思います。
……でも当時、【薄桜鬼】のCGをチェックしてたのは私で、下絵の段階では刀忘れにまったく
気づいていなかったという……(笑) 表情や雰囲気など、細かいことは見てるんですけど、
小物とかまで気が回っていなかったのでしょうね……。反省します。


さて、今週はこんなところでしょうか。

そうそう、現在公式サイトではメインキャラクターの応援バナーを配布中なのですが、
このブログではサブキャラクターのバナーをお土産に置いていこうと思います。
今週は永倉さんです。もしよろしければ、お持ち帰りくださいね!

   

それではまた来週!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。