アルコバレーノ! その20

みなさんこんにちは、
今週も【アルコバレーノ!】の更新時間がやってまいりました。
前回に引き続き、今回もディレクターの中村がお送りします。

アルコ発売から一週間が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
スタッフ一同はネットで感想を見つけては一喜一憂する日々を送っております。

あ、発売日は某ゲームショップを挙動不審に徘徊していましたが、
先週のお願いが効いたのか、幸い桜の代紋を付けた公務員の
お兄さん達とは出会いませんでした。


さて、前置きが終わってしまったので打ち明けますが、

実は今回ネタがありません

発売後1週間だというのになんと言う体たらく……!
いやしかし、「発売前に出し尽くしてしまった」と考えればほんのりポジティブ思考……!?

……ここは正直に、隣の席の鈴木ディレクター(【蒼黒の楔 〜緋色の欠片3〜】等を担当)
のお知恵を拝借しましょう。

中村「何したらいいですかね」
鈴木「没タイトル発表とか?」

実に毎回サブタイトル(翡翠の〜とか、蒼黒の〜とか)のネタで悩んでいる緋色ラインらしい案ですね。

では今回はこれに決定!
さっそくいってみましょう。


【アルコバレーノ! ブログ更新20回記念 没タイトル発表会】


没タイトル案その1

「パスティッチーノ!」

これはプティフールの系列、ということで『お菓子縛りで!』と言われた際に出た案です。
確か「お茶菓子」などのことだったと思います。
実は企画書、仕様書はこの名前で作成しているほどの超有力候補でした。
ただ、見ての通り言い辛いタイトルだったため、途中でストップが入りました。


没タイトル案その2

「グランデルーチェ」

「大きな光」という意味の言葉です。
ライターの山崎さんから送られてきた3つのタイトル案のうちの1つです。
しかし「乙女ゲーっぽくない!」という理由で没と相成りました。
……自分はけっこう好きでしたが……。
なお、初期に出た案なので、まだ「!」が付いていません。


没タイトル案その3

「ソットマリーノ」

これも山崎さんから出た3案の1つで、「海底」という意味だとか。
企画当初、「海辺の店」というキーワードがあったために候補に挙がっていました。
響きはいいのですが「テーマと合致しない!」という理由で没になりました。


と、主な物は以上でしょうか。
ちなみに「山崎さんから出た3案」の第一候補が「アルコバレーノ」でした。
まだ「!」がありませんが、「虹」という意味です。

……ええ、最初に出た案が決定版タイトルだったんです。

これにはいろいろ事情がありまして……、
何を隠そう、本作はかなりタイトルで難航したのですが、

「アルコバレーノ」
 ↓
「グランデルーチェ」
 ↓
「パスティッチーノ」
 ↓
「パスティッチーノ!」
 ↓
「アルコバレーノ!」

と、結局一番最初の案に戻ってしまいました。
あれこれ考えた結果、「最初のシンプルなのが1番じゃね?」となる現象ですね。
結果、第一志望が通ったのでスタッフ的には嬉しい限りです。

まあそんな具合で、適当につけているように見えるタイトルも、
テーマ、呼びやすさ、ロゴにした時の見栄えを考慮したりと、
いろいろと手間と時間がかかっているんです。

……と思いきや、「ズバリこれだ! これっきゃない!!」
と言い張る人がいるとすんなり決まったりするので不思議なものですが……、

とりあえず!
以上【ブログ更新20回記念 没タイトル発表会】でした!
イマイチ締めで締まっていないのはご愛嬌。

長くなったので今回はこの辺りでお別れです。

ではまた来週!


おまけ

5/14日付けの【アルコバレーノ! 発売記念企画 】記事作成中の一幕


中村「島さん! ヒドいじゃないですか!」

島 「何ですか?」

中村「最後のオレのコメント、注文通りかっこよく締めたのに! その次の、
   『中村D!びしっとかっこよく決めてくださいと言ったのに!!』
   ってあれ、どういうことですかっ!?」

島 「え……、あれかっこいいですか?」

中村「(力強くうなずく)」

島&いわた「それはない(断言×2)」


……||orz

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。