薄桜鬼 随想録 その6

皆様こんにちは! 今週もやってまいりました【薄桜鬼 随想録】のお時間です。
担当は何の変哲もないディレクターいわたです。代わり映えしなくてすみません。

さて今週はたくさん書くことがあります。長くて申し訳ありませんが、時間のあるときにでも
読んでいただければ幸いです。いつも長い、というツッコミは不要です。わかってます!(笑)

まずはやっぱりここから。B's-LOG様掲載の記事はもうチェックされましたでしょうか?
いろいろ盛りだくさんになっておりました(笑) ようやく新しいCGなども露出されまして、
少しずつ皆様にも随想録の内容がわかっていただけたのでは、と思っています。

.

ちなみにヨネさんが書き下ろした例の風間と千鶴のイラストですが、あれにはちょっとした
曰くがあったりします。イラストコメントということだけで題材やキャラについては完全に
こちらにお任せいただいていたのですが、誰を書こうかというときに思い出したんですよ。
実は先日のエイプリルフール企画の際に、たくさんのメールをいただいていたんですが、
そのとき「薄桜鬼の書き下ろしではいつも風間がいない」「メインじゃないし仕方ないけど、
できればもう少し見たかった……」と書かれていた方がいまして、そういえばそうだな、と。
これ、結構盲点だったのです。(笑) 気づいてみたらいなかった。

ならせっかくだし風間ファンの夢を叶えて差し上げましょう、というわけで、今回ああいう
イラストになったのです。ついでに【薄桜鬼 ポータブル】のジャケットや、公開していない
随想録の限定版ジャケットにも風間がちょこっと入ってます。そして今回ご披露しました
ドラマCDのジャケットに至っては土方さんと堂々の対決をしていました。大出世ですね!
風間ファンの皆様、ご満足いただけたでしょうか? 喜んでいただけたら嬉しいです。
……まあ私も「時間的に厳しいしラフ画をやや丁寧にしたくらいの絵で」と指定したものが
あそこまで本気絵になって返ってくるとは思ってませんでした!(笑) 何してんだヨネさん。
チラッと見に行ったらちょうど塗り終わるころで、モニタを見て絶句した私に「…つい…」と
目を逸らしたヨネさん。サービス精神のために身を粉にするとは絵師の鏡ですけど……(笑)

どんなリクエストにもお応えできるわけではないのですが、無理のない範囲で可能なら
せっかくのご意見は反映していけたらな、とは思っています。……こう書くとすごい勢いで
「なら○○も!」というご意見が殺到しそうですが(笑)、書き下ろしの場合意外と私たちで
自由に決められることは少なかったりするので、「機会があれば」という形になります。
それでもよろしければ、気が向いたときにでもご意見くださればと思います。


さて、そして次は、その貴重なご意見をいただくきっかけになったアレですね……(笑)
エイプリルフール企画でお目見えいたしました、沖田と斎藤の妙に艶かしい問題絵。
元々1日でスパッと終わりのネタ企画として作成したものですし、ヨネさんもネタだから
できたこと、と言っていたものでしたが(笑)、その後も「企画自体を見そびれた」とか
「もう一度見たい!」というメールがかなり届いておりまして……。
とはいえ、一度下げたコンテンツをもう一度上げますーというのも何か違うような気が。
そんな感じで困っていた私たちが、こっそりB's-LOG編集部様にご相談いたしましたところ、
快く掲載していただけることに……。本当にもうB's-LOG様には足向けて寝られません(笑)
皆様もぜひ編集部様に向けて「ありがとう!」と叫んでおいてください。私も叫んどきます。

しかしああして誌面で見ますと、改めて言うのもなんですが、すごい破壊力ですよね(笑)
ヨネさんは「もう許して…」とあれを見る度に言ってますが、喜んでいただけたことには
非常に感謝しているようです。商品化もご期待いただいてますが、本当にネタだからこそ
面白い話だと思いますので(笑)、まあほどほどに……と。
とりあえず当日見逃した方がもう一度見られる機会を作れてよかった。ホッとしました(笑)


……と、大体B's-LOGでの内容に触れたところで……
今回はですね、ここからちょっと真面目なお話をしようと思うのです。

実は最近、【薄桜鬼 ポータブル】と【薄桜鬼 随想録】の商品仕様・内容について
よくお問い合わせをいただきます。
同時に発表された上、同じ日に発売されるためだと思うのですが、ここでもう一度、改めて
この2本の内容を整理しておいた方が良いかな、と。

ではまず、【薄桜鬼 ポータブル】。

こちらは、去年発売いたしました【薄桜鬼】のPSP移植作品となります。
【薄桜鬼】はプレイステーション2のソフトで、去年9月に発売されております。
つまりですね、【薄桜鬼 ポータブル】とは、プレイステーション2で出た【薄桜鬼】の
内容を、今度はプレイステーション・ポータブル(PSP)でお楽しみいただけるように
したものなのです。

追加要素として【薄桜鬼】には入っていなかったオマケが入ることになっておりますが、
ゲーム本編の内容はまったく変わりません。また、同日発売の【薄桜鬼 随想録】は
【薄桜鬼 ポータブル】には入っておりませんので、その点ご注意くださいませ。
オマケ要素の詳細については、今後公開していく予定ですので、そちらをお楽しみに!

そして次、【薄桜鬼 随想録】。

こちらは、【薄桜鬼】というゲームのファンディスクになります。
ファンディスクというのは【薄桜鬼】をお気に召してくださった方のために作られるもので、
基本的には【薄桜鬼】をプレイした上でお楽しみいただきたい内容です。
【薄桜鬼】本編がそのまま入っているわけではありませんので、【薄桜鬼】未プレイの方で、
【薄桜鬼 随想録】を買えば【薄桜鬼】本編も入っている、と誤解された方はご注意ください。

また【薄桜鬼 随想録】の内容ですが、こちらは簡単に言ってしまうと小さなエピソードが
たくさん楽しめる、短編集のようなものとなります。
このエピソードには全キャラ出演の大規模イベントもありますし、攻略キャラクターごとの
個別イベントもあります。またサブキャラクターである永倉・近藤・山南・山崎にも個別の
イベントをご用意しておりますが、この四人につきましては恋愛要素はありません。

【薄桜鬼 随想録】【薄桜鬼 ポータブル】の2本につきましては、今後も雑誌などで
随時情報を公開していく予定ですので、そちらを楽しみにお待ちいただければと思います。
内容につきましても、まだ公開していないものもありますので……。


さて、ゲームソフトについては、こちらの説明でお分かりいただけたでしょうか?
最後にもうひとつ、こちらもいくつかお問い合わせいただいた件について書いておきます。

以前のブログにて、随想録では「本編で羅刹化しなかったキャラの供血シーンが!」という
内容を書かせていただきましたが、こちらも誤解されているようでしたので、改めて説明を
させていただきます。

該当キャラクターの羅刹化は【薄桜鬼】のストーリーにはまったく関わりのないものです。
あくまでサービス要素のひとつとして「供血シーン」のCGを見られるという意味でした。
永倉他、本編では攻略できないサブキャラクターの攻略可能ルートを作るか否かの際にも
「本編を歪めたくない」という思いから実装を断念したように、本編で羅刹にならないのに
ファンディスクで羅刹になる、というのは物語そのものを否定することになりますので、
それは私たちスタッフの意図するところではありません。
絵としてどうなるのか見たかった、というユーザー様のご要望にお応えする形で、何らかの
方法で供血CGを見られるようにはいたしますが、本編のストーリーの改変は行いません。
どうか、ご安心ください。

こちらについては、私の書き方が悪かったのだと思います。ご心配をおかけいたしまして、
大変申し訳ありませんでした。以後、誤解を招くような記事にしないよう努力いたします。


というわけで、少し真面目に書かせていただきました。
現在このブログ全体でも【薄桜鬼】カテゴリだけでも、様々なご感想が届けられており、
すべて楽しく拝見させていただいております。上の方でも書かせていただいたように、
少しでも皆様のご意見・ご感想などを反映させていけるよう努力してまいりますので、
今後ともオトメイト製品を末永く愛していただければ、と思います。
今は個別にお返事を差し上げるのが難しくなってきておりますので、その点は恐縮ですが、
もしブログ上で扱えそうな話題がありましたら、こっそり記事に忍ばせておきますね!


……よし。任務完了。

…………あああ違うまだ終わってなかった! まだ書きたいことありましたよすいません!
ほんと今回の記事長くて申し訳ないんですけども、もう少しだけお付き合いくださいませ!


ワンドの記事の方にも書いたんですけども、オトメイトモバイルの件。
現在無料イベント「オトモバクイズ」というものをやっているんですが、このクイズが
ちょっと薄桜鬼ファン必見じゃないのこれ!?という内容でしたのでご紹介(笑)

「オトモバクイズ」では各オトメイトタイトルについて問題が数問出されているんですが、
その中に薄桜鬼に関する問題があり……そこに出てくる画像が無意味にすごいんです!
副長の羅刹化姿はどれ?という問題なんですが、この画像、私もまったく知らなかったので
見てびっくりしちゃいました(笑) なにこれ無駄に気合入りすぎ!と。
オトモバ担当の中嶋さんたら教えてくれればいいのに!と苦情のメールしちゃいました(笑)
まだ開催中とのことですので、もしお暇な時間があればちょっとだけ覗いてみてください。
docomo、SoftBankのユーザー様に限るのが申し訳ないのですが、クイズへの参加については
無料ですので、ぜひぜひお気軽にどうぞ!

モバイルの方も気づいたらいろいろ増えてるんですよね……。薄桜鬼関連ですと、アプリや
ボイス、着うたなどもあるようです。随想録の発売に合わせて、また何かあるかもですね。
この辺りも、情報がわかり次第(笑)、皆様にお伝えしていこうと思います!


そしてもうひとつ! これもワンドの方にも書いているんですが(笑)、アレですよアレ。
「オトメイトパーティー♪2009」! もちろん【薄桜鬼】からも多数参戦です!!

当日どんなことが行われるのか、今の時点では私にはよくわからないのですが(笑)、
担当の島によると、去年よりもかなりパワーアップしているとのこと!
チケットの発売などの詳細も随時公開されていくらしいので、どうぞお見逃しなく!
たくさんの方に楽しんでいただけるといいなあと思います。いや、本当に。


はあ……やっと終わった……


……と思ったでしょう!(笑) まだ続きます。すいません。
やっぱりこれだけ長い記事を読んでいただいたわけですから、それなりのお土産だって…。
当然必要じゃないですかね? こう、皆様への感謝の気持ちといいますか。

「つーわけでヨネさん。よろしく頼む。今回真面目だから空気読んでね!」
「オーケー任せろ!」

という頼もしい返事をもらい、でも頭の中で半分以上は(またネタだろうな…どうやって
記事を纏めましょうかね……)なんて心の準備をしていた私。
とりあえず裸族でさえなければなんとか上手く纏められるかな、と思っていると(笑)、
ヨネさんから画像が届きました。

……さあ、皆様。

心の準備はよろしいでしょうか。(笑)


今回も来ましたよヨネさん書き下ろしのおまけ画像が!

何があってもくじけない、大人の心で見ていただければと思います。

というわけで、違いのわかる原画家・カズキヨネの出した答えは、これだーーー!!!


 


う、嘘だ…………


ネタじゃない!?


見た瞬間、目を疑った私です。ネタじゃない! ネタじゃないどころか、色までついてる!
すごい!ここにきてバッチリ空気読んだヨネさん!私ヨネさんはできる子だって信じてた!
(どうやって後始末しようなんて想像してたことはサラッと棚に上げます)

「私だってやればできる」と豪語したカズキヨネの背後に後光が差して見えました(笑)
ありがとう、本当にありがとう!!

そういえば前に「山崎くんの服の裾って、設定あるのに露出してないんだよね……」と
呟いていた気がします。これでもうバッチリですね!(笑)
全国の山崎くんファンの皆様、喜んでいただけたでしょうか。山崎くんは今日も元気です。
随想録のあるイベントでの山崎くんのシーンは、スタッフの中でもかなりの評判です。
まさか彼があんなことを言い出すとは思いませんでした。正直笑いが止まりません。

……ぜひお楽しみに。(笑)


というわけで、ようやく終わりです……。本当に今回の記事は長かった!
皆様、お疲れ様でした。来週はもう少しコンパクトに纏められたらいいなあと思います(笑)

それでは、今週はこれにて。また来週をお楽しみに!!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。