ワンド オブ フォーチュン その23

皆様こんにちは! 【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。
いよいよ発売を来週に控えまして、俄然テンションが上がりつつも徐々に胃の調子が下降線を
辿ろうとしております(笑) うわー、うわー、緊張しますね本当!

それはさておき、先に言います。今週の記事はえらく長くなりますのでご注意を!(笑)
ではさっそく、まずはお知らせ関係をササッと紹介していきますね。

まずはオトメイトモバイルです。来週24・25・26日の3日間はワンド祭りだそうですよ!
更新されるのは「ポスター・ジャケット絵の待受画像」「薄葉カゲロー描き下ろし待受画像」、
そして以前に配信していたユリウスの着ボイスのニューバージョンとなっております!
描き下ろし画像はですねー、誰にしようかかなり迷ったのですが、やはりバナーキャンペーンの
人気投票中間結果がアレでしたので......(笑) 一応、こんな感じにしておきました。

wof_moba.jpg

見た瞬間、新製品の香水か何かの広告みたいだ......と思いました。サムネイルだけでも十分ヤツの
いやらしさは出ていると思うのですが、ポイントは首筋と鎖骨だと思います!(笑)
そしてユリウスの着ボイスですが、電話着信のショートバージョン、及びロングバージョン、
メール着信のショート、及びロングの4種類が新たに配信されます。
ショートバージョンはどちらも普通に甘い感じなのですが、ロングが......。......ロングが......(笑)
制限秒数ギリギリいっぱいノンストップコースです。おまえは少し落ち着いたらどうなんだ、と
頭を抱えること請け合いのセリフになっております。こちらも甘めを(一応)意識してます。

ぜひぜひ、モバイルの方でもワンド発売祭りをお楽しみください!
auの皆様にはお待たせして大変申し訳ありませんが、今回配信されるコンテンツは期間限定では
ありませんので、auコンテンツ開通の折にでも楽しんでいただければと思います。

それともうひとつ! 「オトメイトパーティ♪2009」ですが、いよいよ明日チケットの一般発売です!
前回チケットが取れなかった皆様、ラストチャンスですので頑張ってください!!

最後にもうひとつ!(笑) 明日発売の「B's-LOG」ではワンドの初回攻略記事が掲載されてます。
今回のゲームはいつものノベルタイプのゲームとは違い、選択肢を選んでいけばEDに辿り着ける、
というタイプのものではありませんので、シミュレーション系が苦手な方はぜひご購読ください!
イベント発生カレンダーや、パラメーター上げのコツなどが書いてありますので、かなり重宝します。
特に二股プレイに挑戦するつもりの方は、あれがないと相当厳しい気が致しますよ!(笑)


さてさて、怒涛のお知らせラッシュが終わったところで......。
先週恥ずかしいタイトルを書かせて募集をかけた質問コーナーの開幕でございます。
本当にしっかりあのタイトルを記入していただいてありがとうございました!(笑) ニヤニヤしました。
なるべく多くの質問に答えようと頑張った結果、やたら長い記事になってしまいましたが、
ゆっくりとお読みいただければと思います......(笑)

それでは、参りましょうー!


■『ワンドオブフォーチュン』というタイトルとそれぞれのキャラの名前の由来を教えていただけたら

......来ましたね。実はいつか聞かれたらどうしようと内心ビクビクしていたこの質問!(笑)
えーと......タイトルを考えたのは私です。私はタイトルを考えるのがとてもとてもとても!苦手です。
大抵「そのまんまじゃん」というタイトルになってしまいます。なので誰かが考えてくれたらいいのにと
いつも思ってます。ワンドのときもそうでしたが、一応正式決定までの流れは以下の通りです。

・主人公ルルの杖がひとつの鍵になる物語というコンセプトが最初に決まっていたので、
 「××の杖」という意味合いにしたかった

・おばあちゃんの幸運の杖だから、ワンド オブ フォーチュン。何か問題ありますか。

・さすがにないだろと言われて何度も考え直しましたが、あまりに迷走しすぎてキレた挙げ句、
 もういい!ワンドオブフォーチュン上等!もうこれでいい!もう知らん!とヒステリーを起こす

・無事に【ワンド オブ フォーチュン】に決定。そのまんまisベスト。そう信じてます。


途中におかしな経緯が混じっている気がしなくもないですが、多分時空の歪みのせいだと思います。
まったく恐ろしいブログですね。......えーと、次はキャラの名前でしたっけ。

 ルル:魔法少女はこういう名前でなければいけないと思いました。

 ユリウス:顔を見ていたら「あ、この子はユリウスだわ」と思ったのでそうしました。

 ノエル:顔を見ていたら「あ、これはもうノエルしかないわ」と思ったのでそうしました。

 ビラール:確か殿下はアラビア語から引っ張ってきた気がします。水に関係した意味だったかと。

 ラギ:絶対カタカナ2文字なんだ!と言い張り、薄葉さんたちにも案を出してもらった中から選びました。

 アルバロ:濁音の入った変な雰囲気の名前にしたくて、いろんな国の名前を調べた中にありました。

 エスト:意味はあるんですが、うーん......今のところは内緒です。ごめんなさい!



■お目当てのキャラと、常にべったり行動、というプレイスタイルが苦手です。
 色々なキャラと行動して、最終的にこの人!というキャラとエンドを迎える事はできますか?


クリアするのに最も簡単なのが、一番のお目当てのキャラのところにばかり足繁く通い詰めることですが、
コツを掴めば二股プレイをしてみたり、ミッションイベントで他のキャラと遊んだりなど、いろんな形で
楽しんでいただけるゲームになっています。
恋愛EDを迎えるためにはやはりある程度は特定のキャラに集中しなければならない部分もありますが、
友情ED狙いの場合はその限りではありませんし、全属性EDを目指す場合は逆に特定のキャラとだけ
仲良くなるとEDに辿り着けなくなってしまいます。


■「ウィル」の「ジャックにエプロン」みたいなメガトン級(時代を臭わせますね...)なスチルはありますか?

自信をもってお答えしましょう。あります!!(笑) 誰のどれとは言いませんが、確実にやらかしたものが。


■企画からは少しずれているかもしれませんが、ずっと気になっていた事を聞こうと思います。
 気になっていた事というのは、ワンド記事にある壁紙についてです!
 ノエルから始まった、顔がアップの壁紙第一弾の方ですね。
 あの壁紙、ユリウスだけ無いような気がするのです。
 ブログを開設した頃から毎週見ておりますが見た記憶がありませんし、探しても無いと思うのです...。
 何度探しても無いので、いわたさんが忘れているのではないでしょうか。
 もしそうなら、ぜひ今度載せてください! 毎回お持ち帰りしていたので、全員揃えたいのです!


申し訳ありません......!
実はあれのユリウス版は、バナーキャンペーンのお礼として出した壁紙セットの中に入れてあるんです。
キャンペーン参加者様のためにご用意したものなので、気軽に差し上げますと言えないのが心苦しいのですが、
キャンペーン終了後、まだどうしても欲しいと思ってくださるようでしたら、ご連絡ください。

※未だに希望される方がいらっしゃいますし、そろそろ時効かなと思いますので、
ここにユリウスの壁紙を貼り付けておきますね!(笑) どうぞお持ち帰りください。

ban_yuri.jpg

■スタッフ一同の好きなキャラを教えてくださいっ!!

わかりました。聞いてきます!

 スクリプトFくん:ノエル。ノエル以外を選ばない理由がない!
 スクリプトKくん:ラギ。剣を持ってる姿がかっこいいです。
 背景Iさん:エルバート先生一択です。
 サブグラフィックSさん:イヴァンとヴァニア。いつもケンカばかりしてて面白い。

 薄葉カゲローA:みんな好きです
 薄葉カゲローK:みんな好きです
 いわた:みんな好きです


最後3人の答えが微妙にやる気なさげに見えますが(笑)、実際本当にみんな好きなんだから仕方ない。
どの子もそれぞれ可愛いです。というか、嫌いな子をわざわざ出そうと思わないですしね!


■ワンドの変人当番
 いじられ具合でみて最初「ノエルだな」と思ったのですが、この人自分を大きく見せたいだけで
 とっても人間的な感じがするし、変な子属性は後付けっぽいので表情と頭の中身が、
 風の子と土の子ぐらいかみあってなさそうな分ユリウスの方がやばいと思うのですが...


「変人当番」という言葉が出てくるあたり、通ですね......!(笑)
そうですね......確かに私もノエルを「変人」だと思ったことはありません。ユリウスの方がひどいです。
ただ、そういう意味なら今回の子たちはみんな少しずつ変です。
本当の意味での「変人」は、ぶっちぎりで「マーサ」というユリウス親衛隊3人組の女の子かも......。


■ノエルの美しいわかめ頭はオリジナルですか
 眉間を分断した凛々しくも華やいだウェーブはできれば天然であってほしいですが
 せっせと美容院に通い、「店主、いつもので頼む」とか言うノエルもいいかもしれません。
 パーマ液よけのマント被っててるてる坊主になってるノエルを想像すると笑っちゃいます。


えーと、薄葉カゲローによると「天然パーマ」らしいです。
ただし毎朝スタイリングにはものすごく時間をかけていて、何もしないと大爆発するそうです。
※大爆発=見ていて哀れになるようなものすごい寝癖


■エストはなんでも「とりあえず」って言うか、食への執着も何にも無いような書かれ方ですけど、
 私服はずいぶんお洒落さんのように思います。
 私服とか、あの髪留め。髪形に気を使っているのでしょうか?
 エストは本当に何にも執着の無い子なの? 私服や髪留めは誰か他人のチョイス? 


薄葉カゲローによりますと、

 私服ってあれレイヤードしてるからおしゃれっぽく見えることもあるかもですが、
 肌を隠すためのアンダーにてきとーなショートパンツとトレーナーきてるだけなんですよ。
 本を読むのに邪魔にならない程度に前髪をあげつつ、ちょっとした護符にもなるシェルビーズで留めてます


......とのことですので、やっぱり執着はないんじゃないかと思います。(笑)


■泣きました?泣きました?

 泣きました!泣きました!(笑)


■質問なのですが、Sさんのあのオモロイ4コマ毎回楽しみにさせていただいてるんですが、
 ぶっちゃけ本当にルルってあんな裏がある子なんですか!? 2股とか3股とか、ノエルのこととか......
 ね、ネタですよね!!!ネタ!!!ぎゃあ!すいません......
 ワンドが気に入った理由の一つとして、ルルの可愛さがまず第一としてあったものですから......
 なんか、一生懸命で、まっすぐで、前向きな、明るい可愛い女の子ってイメージだったんですがね!!
 どうなんだろう!!気になって夜もグッスリです!!!


裏はないですね。あれはあくまでネタです。Sさんのネタはシュールなものが多いので(笑)
「一生懸命で、まっすぐで、前向きな、明るい可愛い女の子」というイメージは裏切らないと思います!
......それはともかく、ぐっすり眠れて何よりですね(笑)


■アルバロについてなんですが・・・
 アルバロからみて、アルバロの左目の下についている宝石!?みたいなものは
 埋め込んであるのですか?それとも、はってあるのですか?


タリスマンのことですね。あれは顔の皮膚に魔法で埋め込んであります。シールではありません(笑)
公式サイトで本日更新された4コマにもあるように、さりげなく着脱可能となっております。


■質問です!いつもゲームのキャラはどうやって決めていらっしゃるんですか?(外見など)
 いつも素敵なキャラたちばかりなのですごく気になってました!


ありがとうございます(笑) ワンドに関しては、薄葉さんたちと二人三脚で作っていったキャラです。
外見デザインは何パターンも用意してもらった中から選んでいますし、そうやって選んだものを更に
改良してブラッシュアップしていきます。
キャラクター単体で「良い!」と思われることも大事ですが、メインキャラクターをずらりと並べて
違和感がないように気をつけるのも大事なポイントのひとつですね。


■アルバロについてなのですが、彼も怒ったりするのでしょうか?
 私の中ではいつもニコニコしているイメージが強いのですが、怒るアルバロも見てみたかったり...笑


どうでしょう。「怒る」にもいろんなパターンがあると思うんですが、ラギやノエルのように大声で
怒鳴り散らすような怒り方はしないんじゃないかと思います。
彼も人間ですので「怒り」という感情はもちろんあるんですが、あんまり見せないタイプですね。


■「ワンドのこんなことが知りたい」ですが、個人的には先生方のことももっと知りたいです!
 何かネタ的なものでもいいのですので先生紹介もしてくれると嬉しいです!


えーと......先生方もそれぞれものすごく濃い人たちなので、このただでさえ長い記事の中に収めるのは
ちょっと厳しいかもしれません!(笑) なのでまた改めて機会を設けることにして、ここでのお返事は
こんなものでご勘弁いただければと思います!

totoba-to.jpg

......薄葉さんたちなんでこんな落書き送ってきたんだろう(笑)


■(薄葉さんへ)今回のワンドで特に気に入っているキャラは居ますか?
 またそれぞれのキャラを作っていく段階でのエピソードなどあれば聞かせてください!


 シナリオが上がってくるとみんな好きになってしまって、お気に入りは誰ともいえないのですが、
 デザインのみで言うなら、あんまりスチル等を描かないのをいい事に、ファンタジーらしく装飾を
 つけ放題に出来たのでイヴァンとヴァニアです。
 エピソードはおのおの紆余曲折あるので、それはまた別の機会に。



■(薄葉さんへ)お二人で絵を描くとなると、かなり打ち合わせをしたりお二人の息があっていないと
 難しいんじゃないかなあと思うのですが、普段はどのように作業していらっしゃるのでしょうか?


 作業工程によって、アシスタントとメインがころころと入れ替わる感じです。
 毎週、その週の作業の反省会をやるのは心がけています。



■(薄葉さんへ)お二人の簡単なプロフィール、答えられる範囲でお願いします!
 (謎な部分が多い薄葉さんですが、ワンド発売前のハイテンションでいろいろ喋ってくれることを
  期待してます。いわたさん、フォローよろしくお願いします(笑))


 衣装全般と甲冑とホラーとミステリーとドラゴンとB級アクションと三十路越えの美男美女と女体が大好きな
 二人組のイラストレーターです。


(いわた補足)衣装について語りだすと軽く数時間経過し、乙女からかけ離れたものばかり好んでいて、
女体絡みの話を振ったが最後どこまでも暴走の限りを尽くす困った二人組のイラストレーターです。(笑)


■どちらかというと薄葉カゲロー両氏への質問になってしまうのですが、
 「アルバロの髪型は一体どうなっているのでしょうか?」
 以前どこかでツインテールだと目にした気がするのですが正直全然わかりません。
 後ろからの図など、ハゲてしまえと呪われるほどの髪型の構造が是非知りたいです、お願いします!


albbhair.jpg

 コスプレをする場合は、ウイッグのほうが良いと思います。
 色もそうですが、毛量的にも相当必要なので。
 あと、とにかく空気を含ませて散らす事が大事なので、水気の抜けたパサパサの毛でないと難しいかも。


イメージ的にはいわゆるヴィジュアル系のお兄さんたちの髪質をイメージすると良いようですよ。
アルバロの髪の構造、私もこれでやっと理解できた気がします(笑)


というわけで、や、やっと終わりましたー! これで全部だろうか......抜けていたら申し訳ありません!
少しはワンドの世界を理解していただけたでしょうか。買ってみてもよくってよ!という気分になってもらえたら
私も本望です(笑) ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

来週は祭りです。またきっと長いのが来ます。【アルコバレーノ!】発売記念のときと同様、いや更にもっと、
派手に祭っていこうと思っております! 各所からかっぱらったいろんなものを大放出です(笑)

いよいよ胃袋崩壊カウントダウンの開始です! それではまた来週!!




■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。