総合インフォメーション その23

皆様こんにちは。今週も始まりました月曜総合インフォメーション
担当のアイディアファクトリー西田です。


さて、毎週毎週、晴れない天気ネタもなんですので、
今週はそんな雨の季節でもホットなニュースを。

先週、雨と風の真っ只中、傘をさして帰宅中、
道路沿いのガードレールにひときわ大きな"あじさい"を発見しました。
一輪一輪がすごく立派で大きくて、
雨の中でもとっても綺麗な青紫色をしたあじさいでした。
季節の花で、雨が似合う花、
というのもなんだか風情があっていいですね!

雨の日でも、ちょっと周りを見渡すと意外な発見があるかもしれませんよ。

 

............お天気お姉さんか。

 

さて皆様、先週よりオトメイトブログの仕様が少し変わっているのですが、
お気づきになられたでしょうか?

実は、文字の行間を空け、読みやすくしました。
また、「過去の記事を見る」から全ての過去記事を
見られるようになりました!

 

以前より、こういったご意見を頂いており、
担当者と相談して改善させていただきました。
対応に時間がかかってしまい、大変申し訳ありませんでした。


それでは、今週のオトメイトニュースです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇オトメイトニュース◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

○製品発売情報
6/25「ワンド オブ フォーチュン」発売

6/25「ふしぎ遊戯DS」発売


○サイト更新情報
6/22 「星の降る刻 ポータブル」ティザーサイト公開予定

6/22 「ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~」ティザーサイト公開予定

6/23 「真・翡翠の雫 緋色の欠片2」ティザーサイト公開予定

6/23 「緋色の欠片 愛蔵版」ティザーサイト公開予定

6/23 「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承」新規キャラクター紹介追加予定

6/23 「S.Y.K ~新説西遊記~」新規キャラクター紹介追加予定

6/24 「L2 Love×Loop」新規キャラクター紹介追加予定

6/25 「薄桜鬼 随想録」キャラクター私服立ち絵追加予定

6/26 「ワンド オブ フォーチュン」キャラクター人気投票開始予定


○オトメイトモバイル更新情報
6/22  待受画像(薄桜鬼)

6/23  Flash時計(ウィル・オ・ウィスプ)

6/24  待受画像(アルコバレーノ!)着ボイス(ワンド オブ フォーチュン)

6/25  Flash待受(薄桜鬼ミニSD) 待受画像描き下ろし(ワンド オブ フォーチュン)

6/26  待受画像(ワンド オブ フォーチュン ジャケット&ポスター)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今週はブログ内容が盛りだくさんですね!
今週だけで4作品、ティザーサイトが公開されます。
その中で一つだけ、やたら長いタイトルの作品がありますが......。
まあ、その話は追々......。


さて皆様!!!ついにこの日が...、この週が?
やって参りました!!!
スタッフ一同、今週は気が気じゃありません......、
私もそわそわし過ぎて、仕事が手につきません。
(と言う理由じゃ駄目ですか?そうですか...)


いよいよ!!今週25日(木)に、恋と魔法の学園アドベンチャーゲーム、
【ワンド オブ フォーチュン】が発売となります!!

オトメイト公式サイトとこのスタッフブログのトップ画像も、
カウントダウンが始まりましたね!
オトメイト公式サイトの方は「ノエルかい」と思わず突っ込んでしまいましたが。
なんだか心臓がドキドキそわそわ、ニヤニヤいたします。


それでは今週は勝手にワンド強化週間として、
進行管理として携わった、
ワンドの制作裏話的な、今だからこそ言える話をちょこちょこっと
交えてお送りしたいと思います。

皆様、進行管理という言葉はご存知でしょうか?

恐らく、ほぼ9割の方が聞きなれない言葉だと思いますが...。
進行管理は、アイディアファクトリーと開発会社を繋ぐ
連結係、みたいなものなのです。
ワンドの場合は、デザインファクトリーの
ディレクターいわたさんとメル友&電話友&・・・。

それが進行管理です!(大真面目)

(解り難いですか?説明になってませんか?そうですか...)


で、その管理に抜擢されたのが今から約半年前......、
キャスト決定からマスターアップまで、魔法学園漬けの毎日でした。

あるときは紙にまみれた台本制作...。

あるときは連日のボイス収録立会い...。

またあるときは、終わらないデバッグの日々...、ザ・ループ...。


マスター提出前日の深夜、プログラマーとの会話。


「これ、終わると思う人ーー」

「........................」

「まだまだいけるぜって思う人ーー」

「....................................」


頼む!!誰か手を上げてくれ!!
私の心臓のためにも手を!!!


あんなに、挙手を欲しがった日はありませんでした。

それでも、みんな基本負けず嫌いです。

やらなければ、負けるのです。


たぶん、自分自身に......。

なんちゃって。


何度も挫折しそうになりました。

既定のルートを通っているのに、
ノエルのエンディングがベストを迎えられなかったり。

学習日数が足らなくて、まんまと補習に引っ掛かってしまい
ラギとのデートイベントが潰れたり。

プレゼントで、何度もエストに氷の目つきを送られたり。

ミニゲームで全然ビラールに勝てなくてボイスカードが入手できなかったり。

個別ルートに入ってアルバロに............(こほん)


まあ、全部自分のせいだったわけですが......。


一番イラッとしたのが、
好感度が高いのにユリウスに「しっくり来ない」とか言われたり......。


しっくり来ないって......、狙ってるキャラに言われると中々凹みますよね。
なんだよしっくりって.........。

思い出したらまた落ち込んできました(笑)


前にディレクターのいわたさんが、
「ユリウスって、意味がわからないって口癖のキャラなんだけど、
よく考えてみたら私の口癖かも。
よく色々「意味がわからない!」って言ってるし」

と笑って話していたのですが、

締切が迫り、デバックがピークにきていたとき。
深夜3時ごろ、誰もいないフロアで私一人、


ノエル「波長がうまく合わない」

私「意味がわからない!!」


と、いつの間にか、口癖が移ってしまっていました・・。
何度もその言葉を連呼していたのを覚えています。

しかもノエルに言われるとか、無駄にイラッとします(笑)
どこの台詞か、探してみるのも楽しい......、のか?


本当にドタバタいろんなことがありましたが、
それでも、目的はただ一つ。

 

「皆様の笑顔が見たいから!!」

 

うーん............乙女ゲームで笑顔になることってあんまりないですよね。

 

「皆様の、ニヤニヤした笑顔が見たいから!!」


うん、これが一番しっくりきます。

ああ、こういうことだったのね、ユリウス...。

 

裏話というか、ただの思い出話になってしまいましたが、今週はこの辺で。
今週の、いわたさんの記事が楽しみです!!
それでは、今週もオトメイトスタッフブログをよろしくお願い致します。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。