ワンド オブ フォーチュン 発売記念企画!

祝! ワンド オブ フォーチュン発売記念!!

......各自華々しいファンファーレを脳内で鳴らしていただければと思います。

改めましてこんにちは! 【ワンド オブ フォーチュン】のゲームディレクターを務めております、
デザインファクトリーのいわたと申します。
真面目なあいさつをしていても、既に祭りの気配に指がうずうずしている私でございます。(笑)

さて。

本日6月25日。この記念すべき日に、僕たち、私たちは、旅立ちます!......ってどこの卒業式。
いえいえすみません、旅立つのは決して私ではなく、私たちが精魂込めて作り上げたゲームです。

今頃、無事に皆様のお手元に辿り着いているでしょうか。迷子になってやしないかと心配です。
パッケージが届いても決して油断してはなりません。変な魔法がかかっていたりしたら大変です。
ディスクがホンモノかどうかを確かめるため、必ずプレイステーション2に入れる前に、

「レーナ・オトメイト。鮮やかに飛び交う色とりどりの妄想、今ここに次元の壁を越えて具現せよ」

......と唱えてみてください。3秒待っても何も起こらなければそのディスクはきっと正常です。

............。

すいませんちょっとふざけました......(笑)
この1週間ほどハラハラドキドキイライラウジウジのフルコースを毎日繰り返していたせいか、
ここに来ていろんなものがポップコーンのように脳内で弾け飛んでいるようです。

つまり、祭りですね。

そう、祭りです!

そして祭りと聞いては黙っていられないのがデザインファクトリーの身上でございます。
オトメイトスタッフブログに統合したからといって決して自重はいたしません!(笑)
【アルコバレーノ!】のときと同様、今回も身内総動員でワンドの発売を祭ってみました!
ぜひぜひ、お楽しみいただければと思います。

えーと、では......アルコのときの真似をして(笑)、本日のメニューとやらを。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のメニュー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

:原画・薄葉カゲローからのお祝いコメント&描きおろしイラスト
:シナリオ担当代表のかずら林檎による書きおろしSS&お祝いコメント
:DF他タイトルの原画家(カズキヨネ・miko・いけ・ナガオカ)からのお祝いイラスト
:IF進行担当西田さんからの「西田的オススメイベントBEST3!」
:ディレクターいわたによる、ワンポイント攻略情報

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆


というわけで、既に前置きだけでずいぶん浮かれてしまっておりますので、ここはサクサクと
進行していきたいと思います! でないと多分終わりません!(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


まずは本作のキャラクターデザイン・原画・彩色を担当いたしました二人組イラストレーター
薄葉カゲローより、発売記念イラストとお祝いコメントをもぎ取って参りましたので、どうぞ!

WOF_usuba.jpg発売おめでとうございます。
私達的には、発売日が楽しみというより、皆様が楽しんで下さるかが気になって
ひたすらドキドキしていました。

ゲーム前半は「とにかく楽しい!!」が伝わるように。
そして後半は少しでも感動していただけるように、
シナリオに負けないよう、グラフィックも頑張ったつもりです。

「何かライトな学園モノやりたい! でもファンタジーもやりたい!」から始まって、
どんどん企画が固まって行ったのですが、間に別企画が挟まったせいもあり、
キャラクターが形になってから、今この時までかなりの時間が開いてしまいました。
そういった経緯もありますので、やっと発売までこぎつけたんだな、と思うと感無量です。

男どもはみんなルルと並びたいと思いますので、
ここは公平を期してアミィとの2ショットでルルに喜んでもらいました。
魔法学園での生活を、どうぞ楽しんでくださいね。



......すごい頑張ってコメントしてる......と私も感無量の思いです。(笑)

ちなみにこのコメントを書いてもらう上で、
「最低限アルコ発売記念のときにmikoさんが書いたコメントと同じくらいの文字数は書け!」と
指令を出しておきました。指令を聞いた後の薄葉カゲローときたら、ゲームで補習宣告を告げる
赤いパピヨンメサージュが届いたときよりもずっと絶望に満ちた顔をしていたと思います(笑)

薄葉カゲローたちも現在皆様と同じくワンドをプレイしていますが、仮にも製作者でシナリオだって
全部事前に目を通している立場にも関わらず、「全部の会話イベントをコンプするんだー!」とか
「●●と××で二股プレイするために計画表を作ってみました!」だとか、言い難いけどあんたら
それただの1ユーザープレイだよ、と言いたくなるような没頭ぶりで遊んでいるようです。
ファーストプレイで「期間限定イベントのバーゲンに行く予定だったのに、見事に補習食らった!」と
泣き言を言ってきたときには、思わず指を差して笑ってしまいました。
皆様も補習には気をつけてくださいね!(笑) 学生なんですから勉強は大事ですよ!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


さてさて、続きましては、総勢5名のワンド執筆ライター陣を代表しまして、かずら林檎より
発売記念SSと、お祝いコメントをもぎ取りました。

→発売記念SS「運命はかく扉をたたく」はこちらのリンクから!

ユリウス視点で発売記念SSを書かせていただきました、かずら林檎です。
彼が他者をどんなふうに認識しているのか、楽しんで読んでいただければと思います。
感情の機微には疎いところもありますが、魔法は詳細に観察している辺りもユリウスらしさです。

【ワンド オブ フォーチュン】は、人が人と触れ合うことで変化し、成長する様子をつづった物語です。
ヒロインが大きな問題を抱えているのと同じように、彼らとの距離が縮まれば、
みんな、どこかしら自分の【足りない部分】に苦悩していて、
心の奥底では満たされることを渇望しているのだと気付いてもらえるのではないかと思います。

彼らが壁を乗り越えるためには、手を取り合い、同じ方角を向いて、
共に歩んでくれるパートナーが必要なのです。

こんな彼らのこと、どうぞよろしくお願いします。



なんてしっかりした大人のコメントなんだ!むしろ産みの親であるはずの私よりずっと親っぽい!と
少々危機感を覚える私でございます(笑) 
SSも私がリクエストしたものをバッチリ仕上げてきてくれました。このままでも十分楽しめますが、
ゲームをやると「ああそういうことか」と思っていただけるかと。チュートリアル7日目のユリウス
視点のお話になってるので! しかしユリウスひどい。この子の一人称ほんとひどい。(笑)

今回、シナリオは過去最高のボリュームになりまして(歴代弊社開発タイトルでもぶっちぎり......)、
どれだけ書けば終わるのかと思った覚えがありますが、ライター一同の気合と根性と愛!ですべてを
乗り切った気が致します(笑) 特にかずらとは幾度も夜を共にし、まさに共同作業でクライマックスを
書き上げました。きっとそんな気迫というか、気合みたいなものは感じていただけるかと......(笑)

とにかく会話はたくさんあります。目立つキャラクターイベント以外にも、隠れたところにいろんな
会話が眠っていますので、ぜひぜひ楽しんでくださいませ!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


はい。そして多分、皆様が一番楽しみにしておられたコーナーがこれでしょう!(笑)
どうやらDF恒例行事になりつつある「原画家総動員お祝いイラスト」のコーナーでございます!
みんなそれぞれ忙しい中、ワンドのキャラを描いてきてくれました。

まさにどっきどきのイラスト群は以下の通り! どーん!


WOF_nagaoka.jpgトップバッターは【S.Y.K ~新説西遊記~】にて華々しく原画家デビューを飾ったナガオカさんです。
「俺の嫁を描きました」との言葉通り、ずいぶん頑張ってくれちゃってます!(笑)
この絵については、S.Y.Kの塗りや描き方とは少し変えているので、こうしてみるとまた新鮮ですねー。
ちなみにナガオカさん、何故かサブキャラでユリウスのルームメイトであるマシューにも愛があるらしく、
「何故攻略できないんですか!」とたぎる愛を切々と訴えられました。......悪かったよ、ごめん!(笑)
神秘的でどこかスタイリッシュなエスト、堪能させてもらいました! どうもありがとうー!


WOF_ike.jpgそして次に、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】で新たな世界を開眼中の原画家・いけさん!
彼女とは今まさにレッツ修羅場中なわけですが(さりげなく私ヒイロのシナリオディレクターなので)、
その合間を塗って描いてくれたのがこれですよ! 社内では「絶対やると思ってた」と言われ、
薄葉カゲローにも「いけさんならこう来ると思ってました!」と爆笑されたほど人外好きの真骨頂!
「人外と女の子がセットで萌え倍増」と謎の言葉を残して修羅場へ向かう彼女は、まさに現代の武士。
しかしこれを見ていると、敢えてこう言いたくなります。「ラギよ、所詮おまえの現実はコレだ」と。

chibi_dra.jpg むごい理想と現実を描いてくれたいけさん! どうもありがとうー!












WOF_miko.jpgお次は現在絶賛発売中の【アルコバレーノ!】でポップなイタリアンラブを描いた原画家・mikoさん!
これまで彼女が担当してきた作品はすべて現代物でしたが、実は実は、大のファンタジー好きなのです。
おかげで......見てくださいよ、この気合の入りよう(笑) ラフでいいと言ってるのに、どれだけガチで
塗っちゃってるんですか! 「ち、違うよ!これでもかなり抑えてるんだよ!我慢したんだよ!」と、
本人は言ってましたが、途中で止めなかったらとんでもないものを仕上げてきた予感がします(笑)
その本気はぜひ次回作で見せてもらいたいものです。無敵に余裕なイヴァン先生をどうもありがとうー!


WOF_yone.jpgそしてトリを飾るのは......なんだか今回に限ってまともに紹介したくない感じのカズキヨネさん(笑)
もちろん【薄桜鬼 随想録】の原画家にしてラスボスです。戦闘力が53万あるそうです。
ていうか! やらかすなよ!!(笑) もうどう見ても狙ってるとしか思えないこの人選とカット!
凄まじいレインボー加減にノエルのアホさが倍増じゃないですか......カンベンしてください......!(笑)
「だってアルバロ描こうかなって言ったら止めたじゃん!」と言われましたが、そんなことは忘れました。
多分今「何故止めたし!」とアルバロファンが激怒している気がします。あはははは......。
ある意味これもまたヨネさんの本気です。見事なオチをありがとうございました!(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


そしてお次のコーナーは、アイディアファクトリーからゲストをお迎えしてお届けです。
【ワンド オブ フォーチュン】進行管理担当を務めてくれました、西田さんです。
今週の総合記事を読んでいたら連日連夜のデバッグ作業~と書いてあったので、それだけプレイしたなら
きっといろいろとオススメイベントなんかもあるに違いないと、いきなり頼んでみました。(笑)
それでは西田さん、よろしくお願いします。


ついに発売ですね!!! 本当にオメデトウございます!
いつも総合記事では、ニュースをお伝えするために若干普段のテンションを控えているのですが。
ここでは好きにしていいということで、もう好き放題騒ぎたいと思っています(笑)

今週月曜更新の総合インフォメーションでも触れさせていただいたのですが。
本当に......、本当に発売してしまうんですね...。
進行として、この作品に始めから携わらせていただいたのですが。
今思うと、想像を絶するほど大変だと思ったことも
「もう無理だー!」と挫折しそうになったことも
何度もあるのですが、ツライと思ったことは一度もありませんでした。
雑誌とかでワンドの記事を見るとニヤニヤが止まらなくて、「頑張ろう」って思ってしまうんですよ。

さてさて!! 発売記念コメントということで、お題をいただいております。

「深夜まで連日デバッグを続けた進行担当的に、オススメのイベントBEST3!」

えーーーっとね、ほんとね、今日中によろしくとかね、酷なんですよ。
せめて一日ぐらいシンキングタイム貰いたい...(ブツブツ)

気を取り直しまして、ゲームを一から百までやっている(やりつくしている)
進行担当的な、オススメイベントベスト3!!


【第3位:3人娘エンド】

と、いう名前のエンディングは存在しないのですが(笑)
バッドエンドのはずなのに、何故だかちょこっと泣きそうになりました。
そして、マーサが男らしすぎました(笑)


【第2位:ミッションイベント「秘密のお茶会」】

食堂の食器たちが、何故か深夜になると勝手にお茶会を開きだして人々を襲うという事件。
その中のルートで、その食器達をラギが"あるモノ"を持って回収するシーンがあるのです。
わざわざ専用の立ち絵まで作る念の入れようで、すごく和みました(笑)
このルートは是非、真犯人を見つけていただきたいイベントの一つです!


【第1位:ノエルのデートイベント】

えーーー、ノエルの休日イベントの一つに、二人で広場に劇団を見に行くイベントがあるのですが。
劇を見た後の会話の中で、泣き止まないルルに少し困った後の......

ノエルの「一言」が堪らなく恥ずかしいのです!!!

本当にピンポイントすぎて、開発側のスタッフも何人覚えているか......(笑)
実はこのセリフ、長い収録の中で、唯一私が録り直しをお願いさせて頂いたセリフなのですが。
今でさえ、そのセリフを聞くだけで恥ずかしくてちゃんと聞けません。
言わなきゃよかったと、軽く後悔するぐらい恥ずかしいセリフです(笑)

セリフというか、セリフの中の一言です!!!(爆)

詳細を説明できないのが残念なのですが。数少ない、ノエルの男らしくてかっこいいシーンの一つです!!
かっこいいんだけど、恥ずかしいんです!(笑)

デバッグでは全てのセリフが最後まで正常に再生されるかのチェックもしなくてはいけないのですが、
このセリフだけは恥ずかしすぎて再生中に思わず○ボタンを押します(笑)
でも聞かなくちゃいけないから、頑張って聞いたら。
「ぶふぁっ!!!」ってテレビに向かって噴出してパソコンに頭ぶつけました。軽く兵器でした......。

ヒントは......、「イベントCG表示前」です。

以上!!進行担当からのオススメイベントベスト3でした!!



......やだなー、シンキングタイムなんていらないじゃないですか、こんなに書けるんだったら(笑)
とりあえず西田さん、1位のイベントの猛プッシュっぷり、ノエル以上に見てて恥ずかしいよ......。
実は収録のとき、西田さんが悶えていると「あ、このセリフは成功だな」という目安にしてました。
書いた側の人間だと、やっぱりどこか冷静なので(笑) ユーザー目線でキャッキャしてくれる彼女の
テンションは、非常にありがたかったです。

というわけでありがとう西田さん! 総合記事も頑張ってくださいね!(笑)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


そんなわけで、こうして記事を書いている今もプレイしているだろう皆様の反応が気になって気になって
仕方がないわけですが(笑)、最後に私からは、ちょっとした攻略の秘訣を。

このゲームは何気に自由度が高いので、あれもこれもと欲張っていると本来の目的を見失いがちです(笑)
なので、初回プレイはあまり欲張らず、お目当てのキャラクターを落とすことだけを考えてプレイすると
いいんじゃないかなあ、と思います。ゲームのシステムや進行に慣れる意味でも。
ある程度プレイしてみると、どれくらいパラメータが必要で、いつまでにイベントを発生させないと
ダメなのかもわかってくると思うんですよ。

特に、恋愛EDをバッチリ迎えるためには、いくつかの条件をそろえなければなりません。
これが意外と大変です。ただ好感度を上げるだけでは辿り着けないかもしれません。
こっそりポイントを書いておきますと......

・自動発生するプライベートイベントは、最初のひとつは簡単に見られますが、2回目以降のは
 好感度だけでは発生しなかったりします。あるイベントをひとつは見ていないと次が出ません。
 ヒントは......私がブログで「なんで誘ってくれないのー!」と叫んでたアレです(笑)

・最終試験を突破するためのパラメータ数値は、実は平均的に上げれば良いというものではなく、
 キャラクターごとに必要な数値があったりします。土曜の夜、スクラップ帳のプロフィール欄を
 目を皿のようにして見つめてみましょう。オレンジ色の三角グラフ......これは何を意味してる!?

・属性は容赦なく上げちゃいましょう。他の属性がどんどん減っていったって気にしません!
 半分? いえいえ、そこをもう一声! ちょっと多めくらいがちょうど良いのです。


こんなところでしょうか(笑) ひとりだけを狙うのなら、そんなに難しくはないですし、意外と早めに
条件をそろえることができると思います。そうすると終盤が少しヒマになりますので、学習などしつつ
休日に何も約束なしで魔法具店に行ってみたりして、次のプレイ用にアイテムを買い溜めるのも手です。
アイテムは引継ぎができますので、2週め以降、特に二股プレイなんかでパラメータを調整したり、
ミッションイベントで自力解決に必要なアイテムなんかを既に手元に持っておくとかなり楽ですよ!

イベントカレンダーやその他詳しい情報については、雑誌などで御確認くださいね。(笑)
皆様が幸せな結末を迎えられますよう、心からお祈りしております!


さて、こんなところで祭りもひとまず終わりです(笑)
とはいえ、明日は明日でワンドまた更新するんですけどね。私は一体何をどれだけ書くつもりなんだ。
が、頑張りますとも......!

それでは【ワンド オブ フォーチュン】、皆様がめいっぱい楽しんでくださることを祈りつつ、
発売記念企画も幕を閉じさせていただきます。どうもありがとうございましたー!!











■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。