ワンド オブ フォーチュン その21


皆様こんにちは。ブログがオトメイトブログに統合になっても毎週金曜更新は変わらず、
【ワンド オブ フォーチュン】担当はデザインファクトリーのいわたでお届けいたします!

というわけで、来週からは「DFブログ」ではなく「オトメイトスタッフブログ」です。
いやー何か出世した感がありますよね! 思えば開始当初は本当に細々とやっておりました
このブログも、いつの間にやらすくすく大きく育ってファンの皆様にもずいぶんといじって
いただけるようになり(笑)、ついには本当の意味での公式ブログとして「オトメイト」の
ブランド名を冠するまでに至ったと。
まあ実際、窓口はひとつにまとまってた方が皆様も便利なんじゃないかな、と思うわけです。
ブログがいくつかあると、どこを見に行けばいいのか迷っちゃいますもんね!

現在オトメイトでは、デザインファクトリーの他にも開発を担当している会社が
ありますので、ブログの記事を書く人もそこら辺がごちゃ混ぜになるだろうと思います(笑)
たとえるなら腹違いの兄弟姉妹が「ひとつ屋根の下 by S.Y.K」という感じでしょうか。
(やばい私今週も上手いこと言った!......なんて思ってない、思ってないですよ!)

総合インフォメーション第三代目担当はアイディアファクトリーの西田さんなんですが、
実は彼女、このワンドの制作進行担当でもあるのです。(笑) 開発中はそれはそれはもう
お世話になりました。ノリがいい人なので、きっと毎週抱腹絶倒の笑いや感動の涙と共に
乙女に夢を運んでくれるはずだと思います。楽しみだなあ!
(西田さん!軽くハードル上げておいたよ!超期待してるよ!頑張れ!/笑)

そんなわけで皆様、来週からの更新は「オトメイトスタッフブログ」になりますので、
こちらのブログにブックマークしている方は早急に変更しておいてくださいねー! 
よろしくお願いいたします。

.


さて、ブログは変わっても記事の中身とテンションはまったく変わる気配のない金曜日。
発売を控えた【ワンド オブ フォーチュン】カテゴリでは、先週に引き続き攻略キャラの
あんなことやそんなことを薄葉カゲローのイラストコメント付きでご紹介!という小ネタを
披露させていただきます。今週はビラールとラギのファンタジー枠コンビですね!

それではまず、ビラールからいってみましょう。

blog_bira.jpgのサムネール画像のサムネール画像

しょうがないよね王族だもの。

明らかに王族という人種に偏ったイメージを持っているコメントで失礼致します......(笑)
ビラールは完全にルックス先行で作ったキャラクターですね。薄葉さんが出してくれた
いくつものデザインからこれだ!と思って選んで......その時点で肌が黒めの異国人として
考えていたので、カタコトというのは私の中では当然のオプションでした。
まあ、このカタコトというのも厳密に言うと少し語弊があるのかもしれないです。
例えばですが、あまり英語に明るくない人が海外で英語をしゃべろうとすると、頭の中で
一生懸命頑張って言葉を脳内変換しますよね? そうすると当然、言葉になるまでに
タイムラグがあったり、必要以上にバカ丁寧な文法を使ったりという始末になりがちです。
ビラールのしゃべり方もそれをイメージしています。
だからゆっくり話すし、ちょっと怪しい敬語を使ったりするのです。

ただ、ゆっくり丁寧にしゃべるからといって、気を抜いてはいけません。(笑)
彼はああ見えて結構いい性格してます。よく聞いてみると、かなりゴーイングマイウェイな
言動や行動をとっていたりします。このイラストなんかもそのまんまですけどね。
ビラールとラギはルームメイトですが、何事にも鷹揚で細かいことはまったく気にしない
殿下はラギの頭痛の種です。「いいか絶対やるなよ!?やるなって言ったらやるなよ!?」と
見事なフラグを立てるラギに「大丈夫大丈夫」とまったく答えになってない言葉を返す殿下。
決して「やりません」と約束しないのがビラールクオリティです。油断なりませんね!(笑)

ビラールは異国の王子様です。「異国」の「王子様」です。これがポイントになります。
そして非常に熱いパッションの持ち主です。(笑) やっぱり年長キャラですからねー!
仲良くなっていくと、ものすごく戸惑うことがあるかもしれません。えー!?みたいな。
どうぞ彼に振り回されてください。アルバロとは違う意味で困ることが多いと思います。(笑)


そして次。ビラールのルームメイトでもあるラギにいってみましょう!

blog_ragi.jpg

予想でもなんでもなく、それただの事実です。

ラギは「ハーフドラゴン」という属性がすべてを持っていっているようですが、もちろん
そこは大事としても、実際接してみると本当に気の毒なくらい常識人です。(笑)
基本的に斜に構えた生意気盛りの男の子ですが、よくよく話を聞いてみると言ってることは
非常にまともですし、むしろ彼の周囲の面々がどれだけ非常識かと思い知らされます。
なので彼は、日々ツッコミに大忙し。おかげでいつも疲れてます。腹を空かせてもいます。
寮の学食は決められた時間しか利用できないので、時間外に腹が減ったら盗み食いしかない。
少しくらい我慢すりゃいいのにと思うのですが、常識人であるはずの彼も空腹にだけは
勝てない様子で、しょっちゅう夜中に忍び込んではプーペに見つかっていたりします。

「女の子に抱きつかれるとちびドラゴンに!」という設定は、
ドラゴン出そう!ファンタジーだし!とノリで決めたような気もしますが(笑)、
このギャグにしかならない設定もきちんと意味があるのです。
......まあ、ストーリー的な仕掛けはともかくとして、単純にいじられオプションとして
楽しむにも十分な設定です。そして実際、たっぷりと楽しませていただきました。(笑)
特にミッションイベント辺りでは、かわいそうなくらいいじられていると思います。

よく考えるとラギって本当に被害者ポジションになることが多いなあ......(笑) 
基本的にはツンデレですが、単に素直じゃないだけで非常にわかりやすい子でもあります。
何をしてもバレバレな彼をつついて遊ぶのは楽しいだろうと思いますので、ぜひよろしく!

余談ですが、彼の初登場シーンにはDF開発タイトルのアレのアレを思わせる言葉が
出てきます(笑) これは完全にわざとです。気づいた方はぜひニヤッとしてください。


はい、というわけで今週はビラールとラギの特集でした! 来週はアルバロとエストです。
こちらもイラストコメントつきでお届けいたしますので、ぜひぜひお楽しみにー!

なんだかんだいって発売まではあっという間なんだろうなあ、と最近よく思います。(笑)
今はワンドの作業としては、雑誌など広報関連の仕事だったり、その他ちょっとしたものの
監修だったりが主なのですが、それでもたまに思い出したようにドキドキしてしまいます。
なんか急に来るんですよね、波が。「やばいどうしよう、もうすぐ発売しちゃうよ!!」と。
多分来週は更にドキドキしてるでしょう。発売日間際なんて心臓が口から出てると思います。
最近メールなどでも、予約しました報告や応援のメッセージをよくいただいておりまして、
うっかり涙腺が緩みそうになります(笑) 本当にありがとうございます。
今となっては発売日までどれだけ盛り上げていけるかだと思いますので、来週も頑張ります!
頑張りどころを若干間違えていそうな気がしなくもないですが、気にしません!(笑)


あ、そうそう! うっかり書くのを忘れるところでした。大事なお知らせがあるのですよ!
実は、現在インターネットラジオステーション<音泉>にて絶賛放送中のWEBラジオ
「オトメイトガーデン」にて、なんと! 6月はワンドからユリウス役の櫻井孝宏様が
ゲストとして登場されるそうです! これは超期待でしょう。すごいなー。
残念ながら私は収録に立ち会えなかったので(笑)、どんな内容になっているのか不明ですが、
パーソナリティの岡野様共々、きっと素敵なトークをご披露くださっているのではないかと。

「オトメイトガーデン」の放送は毎月第2、第4金曜日配信ということですので、
えーと6月ですと、6/12と6/26ということになります。金曜日、大忙しじゃないですか(笑)
しかもゲスト2回目の放送は発売直後ですから、そりゃあ盛り上がるってもんですよ!
というわけで、皆様ぜひぜひ聞いてみていただければと思います。無料ですしね!
......ただ、大変申し訳ありませんが「どうやって聞くの?」などラジオの詳細につきましては
私どもにお問い合わせいただいてもお答えできません......。
初めて聞く方のためにわかりやすく仕様を解説しているページもあるようですので、
まずはそちらをお読みくださいね! → http://www.onsen.ag/faq.html



はい、無事に告知も済んだところで(笑)、今週もSさんの暴走シリーズでシメましょう。
さてさて今週は一体誰が被害者になっているのやら......

wof_4koma.jpg


ファタ・モルガナ様とは予想外......(笑) そしてそのネタは言っちゃダメだ!禁句!!(笑)
石像はミルス・クレア魔法院の中庭にありますが、グラフィックが完成してからというもの
主に指先のせいでみんなの脳裏に「土曜夜祭り(※超訳)」が浮かんで仕方ないわけです。
でも描いちゃダメだ! これ見たらもうそういうふうにしか見えなくなっちゃうよ!(笑)

本日更新分、ワンド公式サイトでもSさんが暴れてます。ユリウスとノエルの4コマです。
ユリウスは本当にあんな子です。ノエルもあんな役回りが多いです。しかしシュールだ。
個人的にマシューのことを心から応援したい今日この頃です。あの子は本当にいい子です。


というわけで、今週はこれくらいで許してやろうと思います。主に自分を。(笑)
来週もがっつりいきますので、皆様どうぞご期待くださいね! それではー!



■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。