オトメイトパーティー♪2009 ご来場ありがとうございました!

オトメイトパーティー♪2009 終了致しました!
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!!

party01_.jpg


イベント記事担当の島です。
本日はイベントレポートという形で、当日の熱気を改めてお伝えできればと思います。

レポートの前に、まずは当日の運営不備についてお詫び申し上げます。
開場ならびに開演時間が予定より押してしまいましたこと、
当日の状況で、物販を当初の予定通りに行えませんでしたこと、心よりお詫び致します。
ご来場くださった皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

頂いたご意見・ご感想は今後に活かし、改善に努めたいと思います。

さて、ひたすらに濃かったイベント当日から既に二日。
スタッフもいまだに興奮冷めやらぬ状態です。通常業務になかなか戻れません。
みなさまに楽しんで頂けたか、萌えて頂けたか、それだけが気がかりです。

さっそくのご感想など本当にありがとうございます!!
今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、ぜひお寄せくださいね。
※イベント運営に関するお問い合わせ、ご意見(忘れ物等)は
今回のイベント運営担当、タブリエコミュニケーションズ様までご連絡頂けますと幸いです。
連絡先等、詳しくはオトメイトパーティー♪2009公式サイトをご確認ください。

もちろんご感想や企画内容に関する改善希望、もっとここはこうして欲しかったなど
ぜひ当ブログのメールフォーム宛にもお送り頂けますと幸いです!

※なお、頂いたご意見ご感想に対しましては、個別にお返事が出来ませんのでその点ご了承下さいませ。


また、オトメイトモバイルではイベント内容のクイズを開催しています。
全問正解した方には声優さんのサイン色紙など豪華賞品が抽選で当たりますので、ぜひご参加くださいね!


それでは、当日イベントレポートに参りましょう!
思い出を振り返りながら、BGMは「Radiance!」(アルコバレーノ!主題歌)でお贈りします(笑)
全て語ってしまうとありえないほど長くなってしまうので、主に昼の部中心でいきますね!
 


今回のイベントはとにかく熱かった!! の一言ですね! 
気温もさることながら、乙女の皆様の熱気はスタッフの想像を超えるものでした。
そんな満員御礼の熱気の中、オトメイトパーティー♪2009が開演です!!

昼の部のオープニングは「アルコバレーノ!」から立花さんと成瀬さんによるライブ「Radiance!」が、
お二人&お客様のカウントダウンで始まりました! 逆光で現れたお二人に会場中が大歓声の渦に!
ここはリハの時点からスタッフ達も鳥肌ものだったので、掴みはOKだったのではないでしょうか!(笑)
夜の部のオープニングでは「薄桜鬼」の主題歌を吉岡亜衣加さんが華麗に歌い上げてくださいました!

そしてキャスト紹介のオープニングトークも大きな歓声が入り混じる中、声優総勢18名が勢ぞろい。
岡野さんと梶さんの息のあった司会で、楽しく進行していきました。

最初のコーナー、昼の部は薄桜鬼の朗読劇。
シナリオが上がって来たときからこれは爆笑必至では、と思っていたのですが……予想以上でした!
冴え渡るアドリブに、テンポの良い生ドラマ! 会場が爆笑の渦に包まれ、スタッフも抱腹絶倒。
ギャグあり甘~いセリフありの薄桜鬼キャラの新たな一面。特に斎藤を応援したくなるお話でした。
遊佐さんが下駄を履いていらっしゃって、おそるおそる階段をおりるのでこちらもはらはら(笑)

夜の部はワンドの朗読劇で、こちらも本当に色々大変なことに!(笑)
もともとシナリオ自体がネタ盛りだくさんなのに、アドリブが入りまくってカオスでした。最後のオチも必見です。
ちなみに最後のオチで鈴木さんが実際に食べた「アレ」は、朝スタッフが必死にコンビニを駆け回って探した
という裏話があったりします。楽屋にはいくつかアレが積み上げられていました(笑)

次のコーナーは「ドキッ☆オトコだらけのダーツトーク」~!!
トークコーナーは本当にイベントが始まってみないとどうなるかわからないのですが、
こちらもスタッフの予想を超えて神展開が繰り広げられていました。皆さんトーク面白すぎです!
トークのお題はA~Fまで用意させて頂いたのですが、無難なものからきわどいものまで。
キャスト様方がバランスよくあててくださり、笑いすぎてツッコミが追いつかないほど!
昼の部では特にカヌチチーム、アルコチーム、そして薄桜鬼チームが美味しすぎましたね!
坪井さんと羽多野さんは次の日のミーティングを無事終えられたのかが気になるところです(笑)

どのトークも本当に面白かったのですが(語尾○○や殿様扱い!など、語りつくせません!)
見どころはやはり「本日のスペシャル」に当たった時の「メロきゅん★ワード」!!
オトメイトモバイル会員の皆様。素晴らしい作品の数々をご応募頂き、本当にありがとうございました! 
全て選べないのが本当にもったいない……! と思われるほど甘いセリフが盛りだくさん。
キャスト様はあまりに甘いセリフで照れる方続出でしたが(笑)会場がピンク色に染まりました♪

メロきゅん★ワードに関しては、またオトメイトモバイル記事で触れさせて頂きます!

次のコーナー、昼の部はカヌチの朗読劇。これが一番アドリブ最多だった気がします……!
前のコーナーのネタを引き継いだまま繰り広げられ、カヌチの世界観がシュールに!(笑)
仲の良いキャスト様方のクロストークにも似た朗読劇は、こちらも爆笑ものでした。
もちろんカヌチの神秘さもきっちり表現した上で、緊張感もある素晴らしい朗読劇に。
オススメは珍しく苦労性ツッコミになっていた、代永さん演じるヒノカです(笑)

夜の部はアルコの朗読劇。要のツンデレ、春斗の食欲、風汰の天然で甘~いセリフがフィーバー!
三人の息のあった掛け合いがほのぼの可愛らしかったです。そしてこちらもアドリブ満載!
シナリオにはなかった要の「べっぴんさん」発言は貴重ですよ! 立花さんナイスです。
ヘタレのはずの要に福山さんの甘~いボイスが入って、なぜか格好よく聞こえます!(笑)

次はトークコーナー第二弾、「ギャラリーオトメイト ~初めての(はあと)共同作業~」!
各タイトルから二人一組で参加のこの企画、一人がお題にそって絵を描き、一人がそれを当てるという
単純明快なものですが……今回のオトメイトパーティーは色んなところで一味違います!
絵を描く人が「何を使って描くか」。その道具を、お客様方に抽選してもらうことに!
さっそく「答える担当」の声優方が、なんとお客様の座席に直接抽選ボックスをもっていきます。
成瀬さんが昼夜連続で二階席に当たってしまったり、柿原さんが優雅に座席に座っていたり(笑)

この「絵を描く道具」も本当に曲者で、会議中に運営スタッフの方から提案された時には
「絵を描かせる気、まったくないですよね!?」とドSっぷりに驚かされた覚えが(笑)
(イベントで実際に使われたもの以外にも、斜め上な道具の提案が大量にありました……)
しかし私たちの予想に反して、あの道具でも普通に描きあげた声優様方に感服……!!
まさか昼夜で野宮さんが「アレ」をあてるとは思いませんでした。しかも使いこなせるとは……(笑)
夜の部の飛田さんもまさかの美味しい展開に! 見事引いたお客様、ナイスです!

個人的に一番面白かったのは、このコーナーで突発的に行われた審査員大会(笑)THE★フリーダム!
メロきゅん★ワードの採点から始まり、いつの間に「渋い!」とか「まあまあ」とかの感想に(笑)
みなさんスケッチブックに書いてばかりいて、ひとことも喋らないのにこの面白さは一体!?
メロきゅん★ワードがいつのまにかオーディション風味になっていたのも必見です!
個人的に一番大爆笑したのは高橋さんの「まいて下さい」でした(笑)うますぎる!

次のコーナー、昼の部は緋色の朗読劇。笑いあり、少しだけシリアスありの緋色らしさ満載。
最後にライブに繋がるシチュエーションはずいぶん前から企画会議で決まっていたので、
実際にぴたっと決まった時は本当に感動しました。平川さんの穏やかな声からイントロ……
それまでのギャグシーンさえも感動のスパイスとして仕上がった、素晴らしい生ドラマでした!

そして夜の部は薄桜鬼のシリアスな朗読劇。
ゲームをプレイした方は馴染み深いと思いますが、土方ルートのあるシーンの再現です。
シナリオ作成の際、ライターには「薄桜鬼の二本目はシリアスでお願いしたい」とわがままを言ったら
素晴らしいシナリオが上がってきまして……読んだ時にはもう、イベントで泣きそうな自分が浮かびました。
三木さんをはじめとするキャストの迫真の演技に、物音ひとつ立てず、静かに聞き入る会場……。
朗読劇の後はしばらく拍手が鳴り止まず、スタッフ達もひたすら感動してしまいました。

ちなみに三木さんは素敵な着物を羽織って登場! 和風なコウモリ柄で素敵なデザイン。
楽屋で聞いたところ、なんとこのパーティーのために買ったのだとか! レアなお姿でした!

上記の朗読劇から、ライブコーナーへ。
アーティストさんのライブから、声優さんのキャラソンライブまで。幅広く色んな曲が歌われました!
昼の部では緋色から藤田さん、ワンドからmamiさん。キャラソンでは野宮さん、岡野さん。
夜の部では緋色から藤田さん、カヌチから伊吹さん。キャラソンでは代永さん、岡野さん。
会場中がペンライトでキラキラしていて、圧巻でした。梶さんが「ここで寝たい」と言ったのも頷ける気が(笑)


そして、気付けばもうエンディングです……。
あまりに濃すぎる内容ばかりで、私も客席で時間を忘れるほど楽しんでしまいました。
最後はキャストトーク。そしてアンコールでは会場のみなさんと一緒に○○○○!!
(オトメイトモバイルでクイズの設問となっているので伏せます。笑)
会場が一体となったと感じる瞬間でした。

そしてカーテンコールの後、最後の最後であのサプライズ発表が……!!!!
会場がわきあがる中、あまりの大歓声に私はひっそり泣いてしまいました。(笑)
……ということで何の情報かは今週の金曜記事にバトンタッチ!(笑)


濃すぎる一日でございました。

最後に、出演者の皆様、ご来場くださった皆様に心よりの感謝を。
そして今回のイベントで、とにかく一番大変だったであろう運営スタッフの皆様。
主催側の色々な要求を聞き入れてくださり、当日も冷静な対応をしてくださった運営の方々に心よりの御礼を申し上げます。

至らない点が多々あったかとは思いますが、ご来場くださった皆様に
少しでも幸せな時間を過ごして頂けましたらこれ以上嬉しいことはございません。
様々なご意見を参考にさせて頂き、今後に活かしてさらなる楽しさを皆様にお届けできればと思います。


そしてオマケに画像をひとつ。
楽屋から舞台袖に続く階段部分に「ホワイトボード」があるのですが、
出演者やスタッフがそこにらくがきをしていたのでパシャリ☆ みなさんのお茶目な姿でした。
そして真ん中あたりにうっかりカズキヨネのらくがきが(笑)。皆様本当にお疲れ様でした!
 

1237801703_90.jpg

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。