薄桜鬼 随想録 その12

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週あまりの忙しさに話題をひとつ後回しにしたら、今週書かなきゃならないことが山盛りになってて
ちょっと涙目の私です。薄桜鬼いろいろありすぎるよ薄桜鬼。毎週が急展開ですよ……!

ではでは、まずはお知らせ関係を。ガンガン飛ばして参りますー!

 

■【薄桜鬼 回奏録 上】発売!(※詳細はこちらから!)

先週も紹介いたしましたが、薄桜鬼の攻略キャラクターたちそれぞれのイメージ曲集がついに発売です。
皆様、もうお手元にありますでしょうか。まだの方は今すぐこちらのページに行ってみてください。
発売に至るまでの経緯を新選組メンバーが解説してくれるムービー、そして楽曲の視聴ができます!

歌はともかく、語りって一体なんなんだろう……と実は普通に不思議に思っていた私なのですが(笑)、
先日実物を手にいたしまして、やっとそのなんたるかを理解できたような気がいたします。
なんか……すごかったです……。イメージ曲そのものもそうなんですが、語りの大迫力ときたらもう。
「聞こえるか!」と言われたら「はい聞こえます!」とハキハキ返事しないと怒られそうな勢いでした(笑)
千景様の演説(あれは演説だ)もすごかった。特に後半。カリスマ万歳ですね。いやー、見事でした本当に。
そして今回唯一の歌! 沖田さんの歌の上手さに脱帽。私、後半でピアノだけになる部分がすごく好きです。
あそこがあってこその沖田さんだと思います。ぞくぞくしちゃいました!

モノローグはエピローグ後設定になります。こちらの監修は頑張りましたよー(笑) 
聞いている皆様に語りかけているような、そんな雰囲気になっていますので、もしよかったら返事をしつつ
聞いてあげてください。ていうかあれ無意識にツッコミ入れたくなりませんか。私だけでしょうか。

こうなってくると後半が俄然楽しみです。そちらの方もぜひぜひ、ご期待くださいませ!!


■【薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信】開始!(※詳細はこちらから!)

最初このお話を聞いたときは、冗談かと思ってたんですが(笑) どうやら本当に始まっちゃうようです。
しかも来週から開始ですよ! まあ来週は「0回」ということで、あくまで体験版みたいな感じですが。
本格的に「第1回」として開始されるのは今月末ごろのようですね。この辺りは続報をお待ち下さい。

……ちなみに私、「0回」の音源を一足先に聞いてしまいました。(笑) 正直びっくりしました!
パーソナリティの三木様、そしてゲストの鳥海様・森久保様。お三方のノリがあまりにも自由すぎて。
あの方々は「0回だからね!」を免罪符に凄まじくフリーダムなトークをしておられますよ……(笑)
ちょっと【薄桜鬼 ポータブル】の限定版特典であるキャスト座談会を思い出しました。すごくあんな感じ。

なんだか愉快すぎて、聞いていたら私の脳内で薄桜鬼キャラが間違った進化を遂げてしまいそうです。
……だ、大丈夫です。やりすぎたらきっと藤澤Pが止めてくれますから……!

ちなみに「0回」は来週の7/9に配信開始! 無料で聴けちゃう素晴らしいラジオ番組、ぜひお楽しみに!


■【薄桜鬼 ポータブル】追加要素発表!

ついに公式サイトでも公表されました追加要素! 本当に本当に長らくお待たせしてしまいました……。
追加になるのは、「電撃Girl's Style」にて連載しておりましたショートストーリーです。
前回公開されていた風間版まで、6名の攻略キャラクター全員分を収録させていただいております!
あのストーリーがキャラクターの音声つきで見られるということで、非常に新鮮な気持ちになれると思います。
音声がつくと、やっぱりガラリと印象が変わるんですよね。これはちょっと楽しみにしていてほしいです。

また、雑誌公開時にはカズキヨネのド派手なイラストつきでしたが、こちらのイラストをゲーム版の
薄桜鬼の塗りに合わせて塗りなおしました。これがまた、びっくりするほど印象が違うのです!
グラフィッカーの底力を見せ付けられたというか(笑)、塗りの力って本当にすごいんだなあ、と。
詳しくは8/10発売の「電撃Girl's Style」を要チェックです。ご期待くださいね!


■【オトメイトパーティー♪2009】にて「メロきゃん★ワード」大募集!

既にチケットが完売してしまいましたが、【オトメイトパーティー♪2009】にて、オトメイトモバイルとの
連動企画が開始されています! なんと皆様の考えた「甘いセリフ」が当日聞けちゃうかもしれません!
しかし「メロきゅん★ワード」ってすごい言葉だと思いませんか。一体誰が考えたんでしょうか(笑)

詳しくはこちらのページを見ていただくとして、どうやら当日出演しているキャラクター(声優さん)を
指定して、「メロきゅん★ワード」とやらを皆様に考えていただく……ということのようですね。

ちなみに薄桜鬼の出演者は、以下の通りになっております。

 土方役:三木眞一郎様
 斎藤役:鳥海浩輔様
 原田役:遊佐浩二様
 風間役:津田健次郎様
 永倉役:坪井智浩様
 山南役:飛田展男様


……メインキャラクターはもちろんですが、個人的には永倉さん、山南さん辺りの「メロきゅん★ワード」は
それこそプレミアものじゃないかと思います。だって本編で聴けませんからね!(笑)
こういうの、結構わくわくしちゃうんですよね。後で私もこっそり応募してみようかと思っております。
私もちゃんとオトモバ会員ですから権利はあるはず……! ちゃんと毎月登録料自費で払ってるし!(笑)

締め切りは7/8のようです。ぜひぜひ、ここぞとばかりにメロきゅん★なセリフを考えてしまいましょう!
当日声優様方が顔を真っ赤にされるような強烈なものをお待ちしております。(笑)


うおおお……お知らせだけでこんなにあるとは計算外……!(汗) ほんと勢いがすごいですね……。
ちょっとこれは、今回予定した内容を全部書ききるのは無理かもしれません。

えーと、すみません、実は先週いっぱいいっぱいすぎてバナーを貼ったはいいものの壁紙を貼り忘れていて
がっかりしていた方がいらっしゃったので(笑)、先に貼ってしまいますね!
今週のお土産は、原田さんと風間様の壁紙です!
 

harada.jpg
kazama.jpg



そして先週の記事、バナーを貼った後、記事にずいぶん空白がある……というメールをいただいたのですが、
どうやらブラウザによって見え方が結構違っているようです。私が使用しているのは「Firefox」なのですが、
そのメールをいただいて「Internet Explorer」でも確認してみましたら、確かにかなりの空白が……。
大変申し訳ございませんでした! あの空白には特に意味はございません(笑)

更新作業は手作業なものですから、毎回あれこれ必死なのです。画像を貼り付けるだけで精一杯というか(笑)
先週も、貼るだけ貼って「ふうやれやれ……」と一息ついたところで、千鶴のバナーしか貼られていないことに
気づいて慌てて千姫・君菊のバナーを追加したりしてました。もしかしたら後で追加したバナーに気づいてない
方もいらっしゃるかもしれませんね。すみません、こそこそと追加しちゃって……。


それと、毎週毎週たくさんのメールを本当にありがとうございます。
薄桜鬼というゲームに対する思いはもちろん、ブログ記事への反応なども大変励みになっております!
また、時にはご意見やご要望など、決して甘くはないご意見もいただいております。こちらについても本当に
感謝しております。薄桜鬼という作品を愛してくださって、どうもありがとうございます!

苦言をいただいても、驚かされるのは、その後でひどく丁寧なフォローメールが届くことです。
「気分を害したのではないか」「自分も言いすぎてしまった」などなど。こういうご意見などは言い捨てでも
仕方ないものだと思うのですが、この細やかなお気遣いにスタッフ一同感激しております。
実際のところ、「ご意見をいただく」ということは、それだけ多くの反省材料や改善点を提示していただける
ということですので、こんなに有り難いことはないんです。ですので、それによって私たちが不愉快になるなど
皆様には考えずにいただいても大丈夫なのですが……それでもやっぱり、こうして気遣っていただけるのは
ものすごくうれしいことです(笑) 私たちも人間ですし、暖かな気持ちに触れれば感激もいたします。

もちろん、理想的なのは不満が出ないようなものを作ることです! そのために毎日頑張っております。
ただ、単に製品のクオリティとは別のところで、すべての方のお好みを満たすものというのは非常に難しいです。
だって、それぞれ好みが違うんですから。「こうしてほしい」というひとつのご要望にお応えしてみても、
それによって「こんなことはしてほしくなかった」というご意見がまた届きます。
どちらのご意見も私たちにとっては大切なお客様のご意見ですが、両方ともを満たすのは不可能だったりします。
こういう部分については、薄桜鬼に限らず毎回とても悩んでしまうのですが、そのときそのときで私たちなりに
「これがベストである」という結論を見つけて、皆様にお届けしていけたらいいなと思っています。

いろいろと及ばないこともありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
……あ、もちろんテンション高く楽しいメールの方も、がっつり楽しませていただいておりますので(笑)


うう……、申し訳ない! 今週もちょっとリーサルウェポンの記事を書いている余裕がなさそうです……!
締め切りという名の地獄の門がすぐそこまで迫っておりますので(笑)、どうかご勘弁くださいませ!
とりあえず来週! また来週にご期待をば……!

それでは、今週はこれで失礼いたします。すみませんでしたー!!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。