ワンド オブ フォーチュン その25

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。

ごめんなさい、今週どんなテンションで記事を書けばいいかわからないの。

……なんて、どこかで聞いたような聞いてないようなセリフが素で出てくるくらいにはちょっと
本気で困っていたりします。だって発売後ですよ。発売直後ですよ。どうしろっていうんですか。
今の私は選挙投票日前日の候補者、もしくは覚醒したユリウスと同じくらいに必死ですよ。
「ワンド!ワンドを!どうぞよろしく!ぜひよろしく!買ってください!意味がわからない!!」とか
オートリピートで叫び続けてもおかしくないテンションです。

あ、でも既にプレイされている方の何割かは絶対使ってると思うんです「意味がわからない」って。
どうですか。口癖になってませんか。気づくと言っちゃうんですよね意味がわからないけど。

……うん。やっぱりちょっと落ち着いた方が良いですね。少し冷静になりましょう私。

改めまして、まずはお知らせから。

 

■「ワンド オブ フォーチュン オリジナルサウンドコレクション」

7/1に発売しました「ワンド オブ フォーチュン オリジナルサウンドコレクション」
皆様、もうチェックしていただいているでしょうか。各キャラクターのテーマ曲を始めとして、
主題歌もばっちり収録されているサウンドコレクションでございます。
ちなみに各曲のタイトルは、スクリプトのFくんに考えてもらいました。さすがハイセンス。
いつも思うんですが、絶対男の子の方がロマンティストですよね。タイトルセンスのなさに定評のある
私としては、綺麗に決まったタイトルがずらっと並んでいて嬉しい限りです。

せっかくの機会ですし、ここでちょっとBGMの作曲を担当されたアイディアファクトリーの金子さんに
コメントをお願いしてみました。ほんといきなりで申し訳ないです。よろしくお願いします!

――今回ワンドのBGMを担当される際、一番気をつけたのはどんなところですか
いつもと違って当初からジャンルを多く要求されていたので、
如何にしてワンドの世界観を壊さず、どう統一感を持たせるか、という点に気を配りました。
テーマ性というのがまず挙げられます。
また今回も、作業場の壁にワンドの絵を貼付け凝視しながら曲を書くというスタンスで作り始めたのですが、
絵がいつも以上にあったので作り易かったです。なので、とにかく絵を細部まで見まくるという事でしょうか!?


――たくさんの曲がありますが、一番のお気に入りはどの曲ですか
タイトル画面の曲とエストの曲です。
タイトル画面の曲は、街全体を眺められる絵があったので、それを見てたら出来上がってしまった曲です。
エストの曲は、実は最初のテイクでおまけでつけた部分をメインにして作り直した曲なんですよ。
儚い雰囲気や自分の流れを汲んだ曲にもなっているので気に入ってます。


――ワンドのサントラをご購入くださった方に一言!
ご購入有り難うございます。
この「ワンド オブ フォーチュン」は、いつもと違うアプローチで曲を作ってあります。
例えば戦闘の曲は、曲の構造がうまい事出来てて、ループした時にその効果が発揮されるようになってたり
改めて面白いなと自分でも思ったり、そのあたりの事とか伝わったらいいなと思います。
また、感想など貰えたら嬉しいです。ゲームも楽しいんで下さい、有り難うございました。


なかなか実際に曲を作られている方が直接コメントをくださる機会ってないので、ちょっと新鮮です。
ていうか、私もこのコメントを見てそうだったのかー!と思ったりしました(笑) うわー、面白いですね。
お忙しい中ありがとうございました、金子さん!
ちなみに音楽の感想なども、このブログ左メニューにあるメールフォームから送っていただけます。
ぜひぜひ、ご感想よろしくお願いいたしますね!


■【オトメイトモバイル】あれこれ!

それと、めでたくauの対応も開始した「オトメイトモバイル」。
先週のワンド祭りでドカッと更新された諸々のコンテンツはもうチェックしていただけましたか?
ユリウスの着ボイスはあんなんでほんとすいません。あの子なりにラブラブなつもりなんです。
アルバロの描き下ろし待ち受けは……アルバロはどこまでもアルバロなのですいません。
CG画像を使った待ち受け……、よりによってノエルのアレが初登場なのは私の差し金じゃありません。
……なんか謝ってばかりですね。(笑) でも、なかなかバリエーションに富んでて面白いですよ!

そうそう、先日私も自分でオトモバに行ってあれこれ見てたんですが、FLASH待ち受けって面白いですね!
ワンドだと、瞬きするユリウスがいました(笑) あれすごい! どうやって作ってるんだろう!?

↓ちなみにこんなのです↓
 

mabataki.swf


担当の中嶋に聴いてみたところ、今後他のキャラクターたちにも瞬きする待ち受けができるそうです。
魔法使うFLASH待ち受けも欲しいなあ。そういうのは作ってくれませんかね。今度お願いしてみよう。

そしてそして、現在オトモバでは【オトメイトパーティー♪2009】との連動企画が始まっております!
これはですね、なんと当日の出演声優様にあなたの考えた「メロきゅん★ワード」を言ってもらえるという!
そんな夢のようなかなりおいしい企画です! 考えただけでドキドキですねー(笑)

ちなみにワンドからは、ノエル役:鈴木千尋様、ビラール役:高橋広樹様、ラギ役:柿原徹也様の3名が
出演いたします。これは……誰に当たってもかなりいい感じのセリフが聞けそうですよね……(笑)
文字数制限や締め切りもあるので、詳しくはこちらのページを参照してください。

……私もこっそり応募してみようと思っています。さて誰にしようかな。(笑) メロきゅん★のは得意ですよ!
皆様もぜひぜひ、たぎる胸の内を全力で解放して、本能の赴くままにセリフを作ってみてください!


■キャラクター人気投票開催中!

公式サイトで開催中のキャラクター人気投票
こちらですが、投票期間は1カ月あります。なので、そんなに焦って1人を決めなくても大丈夫です!
いろんなキャラクターと接してみて、たっぷりと吟味してからでも遅くないですよ(笑)
誰に票が集まるかはもちろんですが、個人的にはどんなコメントがもらえるかも非常に楽しみです。
ぜひぜひ、愛ある一言をいただけたらと思います。よろしくお願いいたしますね!


■「ファミ通キャラクターズDX」にてワンド特集!

ワンドではアルバロ役でご出演いただいております鈴村健一様、下田麻美様がパーソナリティを務める
ケータイ向けラジオコンテンツ「ファミ通キャラクターズDX」という番組があるのですが、
なんと! 7月の配信でワンドを特集していただけることになりました。本日から配信されています。
携帯でラジオが聴けるって初めて知ったんですが、すごいですねー。
有料番組ですが、もしご興味があれば聴いてみてください! ゲストはエスト役の入野自由様です。

……なんかもしかするとちょっとだけ空気読めてないディレクターがゲームの説明しに行ったりしたとか
してないとか徹夜明けで生まれて初めてのラジオ収録とかほんとに意味がわからない!なんてね。
クイズとかね。ものすごいやっちゃいけないことしちゃった気分でした。よりによってボケ殺しなんて
お笑い的にダメすぎる……! ほんと鈴村様、下田様、お世話になりました……。


うーん、お知らせ関係はこんなところでしょうかね。発売日近辺はやっぱり忙しいです。

一周するのに結構な時間がかかってしまうワンドですが、先週の記事を書いてから既にちょこちょこと
感想メールが届き始めていて、とってもうれしく思っております!
しかもまた、これが、ものすごく熱烈というか……原稿用紙何枚分ですかー!?と驚くほどの文字量で
たっぷりと語ってくださってたりするのです。もうほんと、うれしくてうれしくてたまらないです。
どこが好きとか、ここはもうちょっとこうだったらよかったとか、どんなことでもうれしいんですよ。
大事に遊んでくださってありがとうございます。あの子たちを好きになってくれてありがとうございます。
私たちもあの子たちのこと大好きなんです。(笑) よかったらもっともっと愛してあげてくださいね。

それにしても、最近いただくメールのノリがよろしくて、ちょっと負けた気分になります。(笑)
だってすごいんですよ。メールタイトルからして「ワンド買ってあげたわよ!」とか。超ツンデレ!
私、実は先週、この前の質問受付のときみたいに変なタイトル入れて感想募集しようか迷ったんですよ。
募集するまでもなく書いてる人がいるよ!と大ウケでした。私も負けないように頑張ります。

さりげなくまだハラハラドキドキの日々が続いておりますので(笑)、よかったらどんどん感想ください。
長々と綴られた愛も、たった一言だけの愛も平等に受け止めたいと思います。お叱りも受け付けてます。
プレイしていて何か感じるところがあったら、ぜひぜひお聞かせ願いたいです。お待ちしてます!


そうそう、感想の方は、薄葉カゲローにも見せてます。すごくはしゃいでます。(笑)
彼女たちは最近ずっとワンド関係の描き下ろしを描いてるんですが、相変わらず素敵に絶好調です。
パイ検も健在です。でも、最近はもうひとつ検閲項目が増えました。それは尻です。

「……ちょっとすいません。なんか無闇にルルのヒップラインが艶かしいのは仕様ですか」
「仕様です」
「太ももが無駄にむっちりおいしそうなのも仕様ですか」
「仕様です」
「そういえば言ってませんでしたが最近パイ検に加えて尻検が増えたんですよね」
「!?」

「……乳がダメなら尻を描けばいいじゃないとか、甘いにも程がありますよ」
「なんて生きにくい世の中なんだ……orz」


こんな会話が日常で行われる程度には、絶好調です。ほんとどうにかならないんですかねあの病気。(笑)
でも、今描いてもらってる絵はめちゃくちゃ素敵です。早くお見せしたい! 薄葉さんたちはゲームの
作業が終わった後もどんどんワンド愛をたぎらせているせいか、最近の絵がすごく良い感じです。

ところで、そんな薄葉カゲローからちょっとしたプレゼントが届いています。
ゲームの中のとあるミッションイベントで、エストとノエルが猫耳をつけるものがあるんですが、
どうせなら他のキャラクターでも見たいよねーと話していたらパパッと作ってくれました。

ただ、髪型によっては猫耳が合わない人もいたので、みんなそれぞれ「それっぽい」ものをつけています。
もしかするとすごく微妙な気持ちになるものも混じっているかもしれませんが(笑)、よかったらどうぞ。
これが今週のお土産です!
 

mimi.jpg



ルル:うさぎ
ユリウス:へたれわんこ
ビラール:強いぞバッファロー
ラギ:腐ってもドラゴン
アルバロ:バニー

アルバロ:バニー

……うさぎとバニーがどう違うって、そんなの見た目通りですよ。(笑) どう見ても夜のなんとかです。
ほんっとこいつだけはどうしようもないですね! 見た目的に似合っちゃうのがほんと嫌です(笑)

それでは今週はこの辺で。来週またお会いしましょうー!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。