薄桜鬼 随想録 その14

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週に引き続きまして、1日遅れの更新となりました。申し訳ありませんでした!

めでたくお仕事が片付きましたので、今日も張り切って記事を書きたいと思います。
今週もお知らせが盛りだくさんですね。もうこれは毎度恒例だと思って開き直っていきます……(笑)

<今週のお題>

・【薄桜鬼 随想録】待望のPV公開!
・「オトメイトパーティ♪2009」関連情報
・「B's-LOG」最新号にて薄桜鬼大特集!

・先週の記事についていわた反省会
・ヨネさんがまたやらかした感じの何か


以上、こんな感じでいってみたいと思います!(下2つのことは気にしなくていいです!)

 

●【薄桜鬼 随想録】待望のPV公開!

もうご覧いただけましたでしょうか。公式サイトにてPVが公開されています。
主題歌も初公開になりますね! OPムービーはまた後日改めて公開させていただきますが、
先週の【薄桜鬼 ポータブル】に引き続き、こちらの曲も随想録のために作っていただいたもので、
ゲームのコンセプトにがっつりハマッた素敵な1曲なんですよ!

ゲームの内容自体は、既に雑誌などで紹介されたものをまとめたものですが、どうでしょうか。
ひとつひとつのイベントは小さなものですが、それが歴史の流れの中に点在していて、最終的には
【薄桜鬼】という物語の流れを作っているんだと感じていただければ何よりなのですが……。

何度かこのブログでも言及しております通り、この【薄桜鬼 随想録】は【薄桜鬼】本編ありきの
作品となっております。本編の流れや世界観を崩さないことが大前提の中、遊ぶところは遊び、
しめるところはしめる、メリハリの効いたイベントがたくさん詰まっています。
さらりと書かれているエピソードでも、本編の時系列と合わせて考えてみると新たな発見などが
できるかもしれません。発売前に、もう一度本編をおさらいしてみるのも良いかもですよ!

……中には爆弾らしきものも含まれているかと思いますが、それは本編にて御確認ください。(笑)


●「オトメイトパーティ♪2009」関連情報

公式サイトや昨日のブログ記事でも着々と情報が出てきております。もうチェックはお済みですか?
薄桜鬼関連では、やはり「薄桜鬼 原画集(PREMIUM BOOK付特別限定版)」が肝になりますでしょうか。
こちらですが、ゲーム【薄桜鬼】本編のCGを大きく見やすいサイズでご覧いただける一冊です。
以前にも薄桜鬼のイラスト集は出ているのですが、あちらは一冊の本としての世界観を重視したもので、
装丁に凝った素敵なイラスト集でした。ただ、ユーザーの方からは「もっと大きなサイズでCGなどを
見たかった!」というご要望をいただいていたのも確かで、今回の発行が決まったわけです。

こちらの原画集に掲載されているCGは同じものですが、大きなサイズで見てみると迫力ですし、
ファンアイテムとして保存していただくにも良いように、誌面にはわりと厚手の紙を使っております。
手に持つと結構ずっしりと重いんですよ。かなりしっかりした造りになっているので、薄桜鬼の世界を
長く愛していただくには良いのではないかと思います。
個人的には表紙の副長さんが素晴らしく素敵だと思います。ちょうどヨネさんがこれを描いているとき、
雑談の中で「この土方さんはきっと土方ルートで主人公が箱館まで追いかけてくる前の土方さんだ」と
話してもおりました。甘くやさしいものを全部置き去りにして孤独な戦いを選んだ彼の姿って、きっと
こんなふうに修羅そのものの姿だったと思うのですよ。

そしてイベント限定でついてくる「PREMIUM BOOK」ですが、こちらはとにかく4コマが可愛いです!
フルカラーで描き下ろしているのですが、意外と容赦のない内容で(ネタ出し=戦犯担当:私……)、
思わず笑ってしまったり、たまらずツッコんでみたりと忙しい感じでした。
あまりこういったものを世に出す機会はないので、よろしければちょっとしたオマケとして楽しんで
いただければ幸いです。(笑)

※現在イベント会場限定販売物につきまして、皆様からお問い合わせを数多くいただいております。
 詳細についてはまた追ってお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ!



●「B's-LOG」最新号にて薄桜鬼大特集!

本日発売ですよ皆様今すぐ書店にGOです! 今月のB's-LOGは表紙・特集が【薄桜鬼 随想録】!
クリアファイルの付録までついてきちゃいます。内容も充実ですので、ぜひぜひご覧くださいませ。

こちらの表紙ですが、実はあの絵ができるまでにはいろいろありました……(笑)
当初編集部からいただいていた指定が、なかなか破壊力満載な感じでですね! それはそれですごく
楽しかったかもしれないんですが、ちょっと私もヨネさんも脳内で必死にイメージしてみたものの
どうやっても無理だー!と。(笑) 多分何が無理って、キャラの組み合わせだったと思うんですよ。
斎藤と千景様(今後私は頑固に千景様と言い張り続ける覚悟です)って……さりげなく因縁のペアで、
とてもじゃないけど仲良く夕涼みとかしてる場合じゃないんですよ。顔見たら斬るよ間違いないよと。
そこでいろいろとご相談させていただきまして、今回の絵柄が出来上がったわけですが……。

なんだろうこの新春パッケージ。

私もヨネさんも今回の表紙絵、めちゃくちゃ気に入ってるんですよ。かっこいいと思うんですよ。
でも何故か、眺めていると頭に「春の海」が聞こえてくるわけですよ。お正月に聞こえる琴の音が。
もう編集部様には平謝りしたのですが(笑)、どうやらお気に召していただけたようで何よりでした。
B's-LOG編集部様の懐の広さには毎度毎度感謝しております……。すみませんでした……(笑)


さてと、こんなわけでメインのお知らせはこれで完了したわけですが……。

とりあえず反省会始めようか私。やらかしてしまった後はいつもこれですよ。よりによって薄桜鬼で
やっちゃった上に何が千景様ディナーショーだふざけるな!!と数々のお怒りメールが――

………………………………あれ?

来てない。

来てないって何それ!? とメーラーが鳴る度にドキドキしていた私、皆様のスルースキルに完敗。
いやむしろ乾杯でしょうか。だって、だってですね、先週の記事の後でいただいたメールの多くが……


「私も叱られるCD欲しいです!!」


……の熱烈ラブコールでほぼ埋まっていた件。あれ? おかしいな、こんなはずでは。(笑)
というか皆様どれだけMなんですか! 甘い言葉などいりません!の大合唱に私が腹筋崩壊でしたよ。
仕方ないので責任もって企画書は提出しておこうと思いますが(書くのかよ!)、何分発祥の地が
WEBラジオですし、実現するかどうかは賭けじゃないかなと思っています。
まあ、あまり過度な期待はせずにお待ち下さいね……(笑)

それはともかく、先週はきっと良くも悪くも千景様祭りだと踏んでいた私の目論見は大ハズレでした。
おかしい。おかしいぞ。千景様人気が大爆発するはずだったのに、やっぱりタイミングが悪かったか!

(笑) とはいえ、もちろんちゃんとキンキラ節に反応していただいた方はなんだかんだで多かったです。
どうもありがとうございました! 楽しんでいただけたようで何よりです。


さて、そんなわけで今週は〆ようと思うわけですが、先週いただいたメールでチラッと見かけたのが、
「最近ヨネさんの絵が見れなくて寂しいです。馬の土方さんでもいいのでまた載せてください」という
なんだかもの悲しいお言葉で……(笑) ほんとすみません、すみません、変なものばかりお見せして!

とりあえずファンの方にこんな寂しい思いをさせてはいかんと、ヨネさんにお願いしてきましたよ。

「すいませんそろそろ私も楽がしたいのでなんか描いてください」って。

…………。

ごめんなさい超本音。絵があるときってすっごく記事書くの楽なんですもん!(笑)

というわけで、もらってきました。ヨネさん描き下ろし画。快く描いてくれました。皆様のために。



さて、そろそろ嫌な予感がしてきたことでしょうか。



多分その予感は当たっているんじゃないかと思います。今回は先に認めます。



はあ……。



まあ、夏場ですからね。どこか沸いてても仕方ないと思うんですよ。




そんなわけで、広い心でご覧いただければと思います……(笑)


 

hidarite.jpg






出て来いカズキヨネそこに直れー!!

……って叫んでもいいんですよ皆様。(笑) ほんっとに、ほんっとに何やってんの!と思います。
しかもどこかしら片鱗が残ってるのがすごく嫌です! なんでこんな表情豊かなんだ(笑)

皆様もぜひ左手薄桜鬼にチャレンジしてみていただきたいです。難しいのか簡単なのかわかりませんが
とりあえずヨネさんは楽しそうでした。「すごい本気で描いたんだよ!」とうれしそうに言ってました。
なんであの人こういうときばっかり輝くんだろう。(笑)


というわけで、今週もこんなところでお別れです。来週からは通常更新させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますね! それでは、また来週ー!!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。