こんばんは、【L2 Love×Loop】開発スタッフです。

こんにちは。
【L2 Love×Loop】開発スタッフです。

本作も、いよいよ今週発売です!!!

スタッフ一同、今から緊張と興奮に包まれております。

発売前最後の更新は、スペシャルゲストをお招きしました。
最後までお付き合いくださいね。



スペシャルゲストとは……


【L2 Love×Loop】に素敵な楽曲を提供していただいた
Heinrich Von Ofterdingen(ハインリヒ フォン オフタァディンゲン)のお二人です!

公式サイトのトップでもBGMが流れておりますので、
聞いてくださった方も多いのではないかと思います。
私達の意図を汲んでくださって、
ゲームの雰囲気にあった本当に素晴らしい楽曲に仕上げてくださいました。
お願いして本当によかったと思っております。

そんなお二人に、本作楽曲についてお聞きしました!

--------------------------------------------------------------

■Heinrich Von Ofterdingenのお二人にお聞きしました!!
BGMの聴きどころ、本作のみどころ、発売直前スペシャルQ&A!!■


【Q1】
自己紹介をお願いいたします。

杉浦勇紀:Heinrich Von Ofterdingenの杉浦といいます。
【L2 Love×Loop】の主題歌、音楽の作曲を担当させて頂きました。
よろしくお願いします。

miqui:ボーカルとテルミン担当のmiquiです。【L2 Love×Loop】で好きなタイプは、イズミです。


【Q2】
【L2 Love×Loop】のゲーム内BGM全てを作曲していただいたことになるのですが、
その際に意識していたことや、どのようなイメージで曲を作ったのかなど、
製作のこだわりについてお教えください。

杉浦勇紀:音楽制作がはじまる前に脚本を読ませて頂いたのですが、大変感動的なストーリーで、
それに見合う楽曲をと奮闘しました。
今回の音楽には仕掛けがあり、オープニングで使用されているメロディーが様々なアレンジで出てきます。
過去にあった一つの譜面が、様々な時代で様々な解釈で奏でられているといったイメージです。
民族的なアレンジであるエウアのテーマのTHE Oという曲も、実はOPと同じメロで構成されており、
世界観の背景にあった歴史を感じて頂けたらと思っています。

miqui:キーワードは「愛と時の儚さ、それに生ずる美」。
歌詞はすべて「遙か遠い未来すぎて、昔の歴史の解釈が混沌としている」という設定。
受難曲をモチーフにしながらも違う解釈だったり、
セフィロトの樹がハチャメチャで長い前置きがあったり…。
おそらくゲーム中は歌詞を聴き取れないと思うのですが、
なおさら過剰に意識して書き上げてます。
それが臨場感に繋がることを祈っています。

【Q3】
ゲーム内で使用している楽曲でユーザーに特に聞いてもらいたい曲、思い入れのある曲はありますか?

杉浦勇紀:どれも好きな楽曲なので是非すべての楽曲を聴いて頂けたらと思います。
ある条件を満たさないと聴けないスペシャルな楽曲があるかも...

miqui:OPの「Eli, lama asabthani?~神よ、何ぞ我、見捨てたもう」です。この楽曲ありきです。
一番愛しいのは、「美しき世界 -Παντα ρει.-」です。そういえば唯一日本語です。

【Q4】
製作中の面白いエピソード、思わず感動したエピソードなどありましたら教えてください。

杉浦勇紀:制作を進めていく中で、脚本の他にイメージボードやラフ原画を見ながら曲を詰めていくのですが、
開発ラフボードの中にかごめが「必殺技ロケットパーンチ!!」を繰り出す絵があり爆笑でした。
また草薙さんの美しい背景ラフなどもかなり早期に拝見できたので、楽曲のイメージが大変湧きました。

miqui:レコーディングが終盤に差し掛かった頃、
杉浦師に「旅の記念に、ラップをやって欲しい」と言われて、
思いっきり、ラップをやりましたが、
あまりにも激しすぎて、使い道が無かった模様。


【Q5】
お客様にメッセージをお願いします!

杉浦勇紀:是非何度かクリアーしてみてください!

miqui:生きていると、「自分ってだめだな」って思ったり、「何かやらなきゃ」と思って、
焦って、頑張って、疲れたりすることもあるけど、
【L2 Love×Loop】でゆっくり時間を過ごして、その世界にとっぷり浸ってみてください。
きっと、渇いた心に潤いと美を与えてくれる作品になると思います。
そんな素敵な時間を、音楽で彩れたなら、幸せです。

◆Heinrich Von Ofterdingen 公式サイト
http://heinrichvonofterdingen.com/

--------------------------------------------------------------


いかがでしたか?
miquiさんのラップはぜひ聴きたいですね。

全曲とても丁寧に作ってくださって、
本当によかったです。

作中でぜひ、この素敵な音楽を体感してみてくださいね。

…ところで、杉浦氏の「必殺技ロケットパーンチ!!」って…
かごめのアレですかね……(笑)


全編を通してかなりシリアスですが、
開発中はそんな面白いやり取りもありました。

===============================================================


そして、恒例のキャラクター紹介。

今回は、重要人物、主人公の目的であり、救う存在のエウアです。


【エウア】

L2_character.jpg



年齢不詳。ナナミのお姉さんです。

【キーワード】
優しいお姉さん。無邪気さ。気高さ。
元気。愛情。強さ。繊細さ。大胆さ…
本当にいろいろな面を持っている女性です。


ナナミの性格はほとんどエウアに影響を受けています。
ナナミの性格については前回お伝えした通りなのですが、
そのような性格になるまでにエウアに愛され守られてきたのでしょうね。
いいお母さんです。

ナナミは若干姉を神聖視していますが、
本人はそこまで聖女聖女していません。

現実をみる大人の人間です。
だけどナナミの前ではそんな振る舞いはしません。
人間としてつたないナナミが可愛くて仕方ないようです。
自分の暗い面は見せたくないと思っているようですが……


主人公の行動のキーポイントとなる女性です。

趣味:パッチワーク
特技:料理
好きなもの:ナナミ、しょっぱいたべもの

 

という感じです。
声優さんは、あらまりさん。

あらまりさんが声優のお仕事もされている事をお聞きして、
ぜひ、と思い、お願いしました。

結果は…

これ以上ない、というくらい素敵なお姉さんを演じていただきました!

本当に命が吹き込まれる、という感覚でしたね。


ご本人様もとっても気さくで明るい素敵な方でした。
今回は挿入歌でもご協力いただいたのですが、
その時は「気さくでおしゃべりなお姉さん」は息をひそめて、
神々しさを感じたほどです。

挿入歌は公式予約特典のCDにも収録されていますので
こちらも是非聞いてみてください。

予約特典は数量がなくなり次第終了となります。ご予約の際には必ず店舗でご確認ください。

===============================================================

というわけで、発売前最後の更新となります。


8月20日、
本編でお会いしましょう!


と終わろうと思ったのですが、大事な事を忘れておりました!

本作と同じ20日には【S.Y.K ~新説西遊記~】も発売されますよね。
楽しみにされているファンの方も多いのではないでしょうか。
ライバル、ではないのですが、同日発売という事でとっても気になる存在ではあったりします。

その【S.Y.K ~新説西遊記~】ですが、
今、オトメイトスタッフブログでは、タイトルを横断した、


【S.Y.K ~新説西遊記~】の発売記念フライング企画


という展開を行っているのですが、ご存知でしょうか。
(詳しくはこちらをクリック!)
 
昨日の総合インフォメーションの更新でも展開されておりましたが、
【L2 Love×Loop】も参加させていただきます!

担当キャラクターは……
 

syk_L2.jpg

 悟浄!!

【S.Y.K ~新説西遊記~】の良心とも言うべきキャラクターが担当なんて、
島さん、本当にありがとうございます!

 


これで5人目ですね。
後は明日の【S.Y.K ~新説西遊記~】の更新を残すのみです。
明日の更新をどうぞお楽しみに♪


さて、ライバル…じゃなかった、“同志”の応援企画の話題のあとは、
本作の話題を!

本作も、発売記念特別プレゼントを実施させていただきます!!

発売を記念した特製の壁紙ですので、
是非ダウンロードして、20日の発売に備えていただければ幸いです。

L2_special01.jpg
 

L2_special02.jpg


L2_special03.jpg



それでは本作での冒険が素敵な「旅」になることを
お祈りしています!


それでは!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。