ワンド オブ フォーチュン その30

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週の記事がいろいろめいっぱい詰め込みすぎていた分、今週はちょっとまったりしたいです(笑)

最近地味に楽しみにしてるのは、実は【S.Y.K ~新説西遊記~】のQ&Aコーナーです。
同じ会社で開発していても、わりと他のラインのことって大まかにしかわからなかったりするもので、
一体どんな感じになってるんだろうとワクワクしながら見ています。
ちなみに私はちょっと悟空が気になってます。「起きろー!」と往復ビンタ張りたくなる愛を感じます。

S.Y.Kはワンドと共に「草の根共同組合」を結成した仲なので、ぜひ健闘を祈りたいところです。
ちなみにラスボスは薄桜鬼です。(笑) 

……そういえばラスボスの担当も私だった気がしますがあまり気にしないことにしておきます……(笑)

まあそんな戯言はさておき(草の根ごっこが今ブーム)、まったりといってまいりましょうー。

<今週のメニュー>
・オトメイトモバイルあれこれ
・夏コミとグッズ
・ドラマCDのちょっとした話
・質問とかあれこれ
 

●オトメイトモバイルあれこれ

水曜に、先週公開したPC公式サイトでの人気投票1位記念のアルバロ絵が「オトメイトモバイル」にて
会員の方には無料で配信されています。……あれ、何故か私の携帯にもアルバロが入り込んでる……(笑)
まあ仕方ないですね! かっこいいものはかっこいいですからね! 無料ですしね!
もしよろしかったら、あなたの携帯にもぜひどうぞ。携帯を開く度にギョッとできます。私はしてます。
待ち受けに設定してたの忘れちゃうんですよね(笑) 結構心臓に悪いです。

それと、既にメインキャラの配信が完了している「フォーチュンクッキー」ですが、サブキャラの2名も
多分近々追加できると思います。もう少しお待ちくださいね!

あともうひとつ。地味に「うちもやりたいーワンドもやりたいー」と言い続けていたアレが、なんとか
実現できそうな気配です。……いやまあOK出る前に勝手に作り始めてたんですけども。(笑)
アレって何かって? アレですよアレ。登録しておくと定期的にあれこれメールが届く例のアレ……

いわゆるキャラメールとかなんとかいうやつです。(笑)

だってなんか楽しそうだったんですもん。幸いワンドの世界にはパピヨンメサージュという伝達手段が
あるわけですし、そこらへんの設定を上手く活かして作っていけたらいいなーと。
こちらはいろいろ準備があるようなので、今すぐ開始にはならないようですが、正式に決まりましたら
またお知らせいたしますねー!


●夏コミとワンドグッズ!

先週タッチの差で書きそびれた夏コミ情報を今更お届けいたします。……すいません。(笑)
まずはこちらのページをご覧くださいませ! どうやら今年は夏コミ企業ブースに参戦するようです!
とはいえ、【草の根共同組合】の枠はそれほど多くはなく、とりあえず図書カードなんかをこそっと
置かせていただけるみたいで。多分隣には異様なインパクトを放つ暑苦しいうちわとかありますが(笑)、
もしよろしかったらどうぞ。コレクターアイテム的な感じでしょうかね?
図書カードかあ……。テレカとか図書カードとかの限定アイテムって、基本どうしてますか皆さん。
私わりと普通に使っちゃうんですけど、昔それで愛好家にえらく怒られたことがありますよ。(笑)
「●●のいるカードに穴を開けるとは何事かー!」って……。だ、だって使うものじゃないのかこれ!?
コレクターアイテムって奥が深い、と思わされた出来事でした。穴くらいいいじゃん別に、とか言っちゃ
ダメなんだそうです。大事に保管してあげてください……(笑)

それと、つい昨日からアニメイトにてワンドのグッズが販売開始になっていると思います。
先日の「オトメイトパーティー♪2009」で先行販売されていたメタルステッカーとかクリアファイルとか
メモマウスパッドとかですね。イベントでは物販にほとんど近寄れなかったので実は私も持ってません。
今週末にでも買いに行ってみましょうかね。多分無意味にドキドキしながら実物を見てきます。(笑)
ちょうど昨日からオトメイトフェアを開催してくださってるようなので、皆様もぜひどうぞー。


●ドラマCDのちょっとした話

先週もお伝えしましたドラマCDの話。実はつい最近収録があったばかりだったりするのですよー。
なんというか、相変わらずでしたね(笑) 台本仕上がった時点で予想はついてましたが、やっぱり今回も
みんなやりたい放題な感じです。テイスト的には多分限定版についてたノエル殺人事件みたいな雰囲気に
なっていると思います。……うんまあ要するにコントですよね。(笑)

やっぱり声で聞くと「うわー」と思うんですよ毎回。何か無闇にテンションが上がります。(笑)
進行の西田さんも楽しそうでした。彼女が楽しそうだったので、多分今回も成功だったんだと思います。
発売はまだ先になりますけど、楽しみに待っていてくださいね!

それと、実はキャストの皆様には、それぞれに先日の人気投票で皆様から寄せられたコメントを印刷して
お渡ししておきましたー(笑) とても喜んでおられたようです。何分コメントの文字数がすごかったんで
「うわーすごいですね……」と眼が点になっておられたりもしましたが。(笑)
皆様の熱い思いが伝わるといいなと思います。


●メールいじり

……いじりってなんだ、という話です。(笑) せっかくいただいたメールをいじるな!と。
いや、今週も相変わらず炸裂しておりましたメール。メールだけではなく郵送で届くお手紙も炸裂中です。

現状、ちょっと数が多すぎて、基本的に私からの返信はしない方向でおります。(申し訳ない……!)
ただすべてのメールやお手紙には目を通しておりますし、相変わらず笑ったり頷いたりうなだれたり(笑)、
楽しい時間を過ごさせていただいております。おかげで独り言が増えました。

「どうなんですかいわたさん!」
「……どう、って言われましても!」

素で思わず呟いてしまいます。(笑) 語りかけられると反応せずにいられない性分なので忙しいです。
草の根運動ブームのせいか、気づいたら皆様の方がずいぶん立派な草の根運動をしてくださっているので
私も負けていられないなあと思っています! ちょっと今日も無駄に頑張ってみたんですけども(笑)、
これはもしかしたら、何か面白いことができそうな気配です……! あと一声頑張ってみます。
現在あっちこっちに草の根を生やしつつ仕込んでるんですが、あまりに節操がなさすぎて、そのうちどれが
実を結ぶのか私にもよくわからない状況です。これ全部OK出たらどうするんだよって思います(笑)
それはともかくとして、何かしらお知らせできることもぼちぼちありそうなので、もうちょっとお待ちを!


さて、ここからはメールで寄せられた質問について、可能な限り触れてみようかと。
さすがにゲームのネタに触れることはここでは回答できませんが(笑)、うん、まあ、できる限りです。


▼キャラクターのプロフィールについて

以前の記事で少し触れたんですけども、キャラのプロフィールに関しては、もっと深く掘り下げたものを
出して欲しいという要望が多いようです。これについてはどこまで出すのかという点も含めて検討中です。
やっぱりフルネームやら誕生日やらって大事なんでしょうね、きっと。誕生日とか出しておいたら皆さん
お祝いとかしてくださったりするんでしょうか……(笑)

あ、それと、何か誤解があったようなんですが、ヒロインの設定はストーリー進行上必要な「年齢」と、
絵のバランス設定に必要な「身長」(これは具体的な数値は出しません)以外は表に出していくことは
ないと思います。フルネームはどうしようか迷ったんですが、今のところはいらないかなあ……と。
もし今後どうしても必要なときが来たら改めて考えますけども、基本的に乙女ゲームのヒロインにあまり
具体的すぎる設定を持たせるのは危険な気がするので、そこら辺は皆様のご自由にというスタンスです。

……とはいえ、ワンドの場合はまったく無個性のヒロインにはなり得ないので、ゲーム中ではどうしても
多少の個性付けがされてしまいますが、そうしないと成立しない物語でもあると思いますので、その点は
ご容赦いただければと思います。


▼ドラマCDの詳細について

まだ編集が終わっていませんので最終的にどうなるかはわかりませんけども、一応50分~60分を目安に
作っているので長さはそれくらいだと思います。掛け合いがテンポよかったんでどうなるかな……。
「盗む側」と「ガードする側」の組み分けの理由は……どうなんだろう、なんでああなったんだろう(笑)
多分ああした方が面白そうだったからじゃないでしょうか。た、たぶん……。
ジャケットのノエルとユリウスはコスプレちっくですが、これは単純に内容が内容なので……。ノエルに
あの格好をさせたのはわざとですが、ユリウスに関しては「なんとなく」です(笑) 本人もなんで自分が
こんな格好させられてるのか「意味がわからない」と思います。

ノエル殺人事件と同じテイストと言った時点で、ユリウスが役に立つ警備員になるわけないと思うんです。
…………。私そろそろノエルいじり禁止令よりもユリウス向上計画を始めた方がいいかもしれない気が。


▼キャラ達の名前のスペルがよくわからないので、教えてください。

よろしいならば教えて進ぜよう!(何を偉そうに)

ユリウス Julius
ノエル Noel
ビラール Bilal
ラギ Lagi
アルバロ Alvaro
エスト Est
エルバート Elbert
アミィ Amy
マシュー Mathew
シンシア Cynthia
アデーレ Adele
マーサ Martha
イヴァン Ivan
ヴァニア Vania

こんな感じでよろしいでしょうか(笑) お役に立てれば幸いです。


▼アルバロの目の色って、何色?

えーと、一応一番わかりやすい言葉で言うと「ピンク」です。そのまんまですが。(笑)
薄葉カゲローに聞いてみたところ、「ラズベリル」という宝石の色合いを参考にしてみたようです。

ちなみに初登場のときに食べたマカロンは、私の中ではスター●ックスのラズベリー味のイメージです。


▼もっと水着を!(もちろん女の子で!)

だからワンドは乙女ゲーだって何度言えば!(笑)
えーと、リクエストは伝えます。伝えておきますが、実際女の子ばっかり描かせちゃうとそれはそれで
問題なんじゃないかと思うので(笑)、バランスを見つつ薄葉カゲローの病気の進行具合を見つつ要検討。
そんな感じでいかがでしょうか……。


▼もっと水着を!(当然男子で!)

剥いていい子と悪い子がいるような気がするんですが大丈夫ですか!(笑)
余裕で「脱いだらすごいんです」な人と、「脱いだら可哀想」な人と、「脱いだらまずいだろう」な人が
混在してるんで正直どうしたらいいのやらって感じです! 機会があれば考えます!

個人的にビラールやラギは普通に違和感ないんですが、他の子はなかなかイメージしにくいですよね。
問題児二人組(※1名は「児」なんて可愛い言葉をつけたくない人ですが)は設定的にちょっとまずい。
学生コンビは……なんか……うーん(笑) き、機会があれば考えます……。


▼攻略キャラが実戦バトルしたら、どうなる!?

これいくつかいただいたんですけど……普通にネタバレなしで語れない罠……(笑)
そしてネタバレ解禁したとしても、怖くて言えない気が……。

ワンドの子たちはみんな仲良しです。それじゃダメですか。(笑)


▼イヴァン先生ってもしかして右手がないのでしょうか?
隠れてるだけでしょうか?そもそも服の袖が見当たらないので・・・


普通にありますよ、両手ついてますよ! 隠れてるだけだと思います。小さいので。


▼ラギの言葉遣いって、「ふざけんじゃねー」とか「てめー」とか、全部が「ー」で伸ばしてありますよね。
「~じゃねぇか」みたいな小母音で伸ばしてるのって無いですよね? これの理由は何なのかなって。


あ、これは一応狙ってやってます。一人称がカタカナの「オレ」なのも同じですね。
なんとなくラギは伸ばし棒表記の方が合ってる気がしたんですよ。かっこつけてるんだけど隙がある感じで。
ただそれだけの理由というか要は私の感覚的な問題なので、違和感あったらごめんなさい。


▼「エスト」の語源

普通に検索すれば多分出てくると思うんですが(笑) うーん……。
まあ普通に「エスト」をラテン語で調べると「在る」という意味になると思います。でももうひとつ違った
意味合いも持っているようです。どちらも含めた意味で名づけています。

……こっそり大サービスで言うなら、名づけたのは両親ではないようです。


とりあえず今週はこんなところでしょうか。
えーと……今週はお土産ないはずだったんですが、例のアルバロさんのサービス絵を壁紙に加工してみたら
元のままの色合いのも欲しそうだったので置いておきます……(笑)
最初これを作ってもらってたんですが、なんか嫌だったので出さなかったんですが(笑) あははは……。

皆さんほんとに好きですね! いいですよもう! 毒にあてられてください思う存分!(笑)

それではまた来週ー!(ワンドブログっていつまで続けられるんですかって最近ちょっと思い始めてきた……)

sexy_beam.jpg


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。