薄桜鬼 随想録 その19

(※8/24追記しました)

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今週は本当にブログが賑やかでしたね(笑) 皆様、昨日の【S.Y.K ~新説西遊記~】発売記念企画は
もうご覧いただけたでしょうか。我らがヨネさんもお祝いとして「うさんくさい感じの人」を全力で
描き下ろしています。ぜひ一度ご覧くださいね。

ところで【薄桜鬼 随想録】と【薄桜鬼 ポータブル】って来週発売なんですって。ご存知でした?

…………。

そりゃ知ってますよね。(笑) そうなんです。来週発売なんですよ。いやー、早いもんですね。
そのわりに何か呑気に構えてるんじゃないかと思われそうですが、実際ちょっとのんびりしてます(笑)
なんというか、緊張で胃がキリキリするー!というんじゃないんですよ今回は。むしろ早く発売日が
来ればいいのに!と思っているくらいです。やっぱりお待たせしちゃったなあという気持ちが強いから
なんでしょうね、これは。本当にたくさんの声を届けていただいていたので。

さて、そんなわけで今日のメニューですー。

<今日のメニュー>

・夏コミお疲れ様でした!
・「B's-LOG」発売! カズキヨネ描き下ろし暑中見舞いコメントは必見!
・「オトメイトモバイル」でも薄桜鬼祭り!
・カウントダウン企画!

・ずいそうろくのひみつ

 

■夏コミお疲れ様でした!

当日は猛暑の中、ブースまでわざわざお運びくださった皆様、本当にありがとうございました!
私は3日間とも会社で職務に励んでいたわけですが、どうやら盛況だったようですね。
あの会場の中で裸族うちわと戯れた方々がどれくらいいたんだろうと思うと少しときめきます。(笑)

会場限定のグッズについてですが、数量の関係でご購入いただけなかった方もいたようで……。
本当に申し訳ありません。調整の上、アニメイト様にて数量限定ではありますが個別にご購入いただけるよう
手配させていただきましたので、そちらをご利用いただければと思います。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。


■「B's-LOG」発売! カズキヨネ描き下ろし暑中見舞いコメントは必見!

さて、昨日発売の「B's-LOG」はもうご覧いただけましたでしょうか。随想録についての記事はもちろん、
やはり必見なのはカズキヨネの暑中見舞いイラストコメントです! 今回は洋装の平助くんでしたー。
なんだかやたらと窮屈そうなんですが(笑) 一体何を思ってあんなにぎゅうぎゅうづめにしたんでしょう。
洋装の平助で描き下ろしって珍しいですよね。ちょっと変わったカラーリングになってるので、その辺も
お楽しみいただければと思います!


■「オトメイトモバイル」でも薄桜鬼祭り!

【薄桜鬼 随想録】【薄桜鬼 ポータブル】の発売日近辺は、オトメイトモバイルでもちょっとした祭りです。

27日の発売日には待ちに待ったカズキヨネ描き下ろしの薄桜鬼待ち受け画像を配信! こちらはですねー、
まだ誰の描き下ろしかは言えないんですけどねー(笑)、いろいろ期待していていただければと思います!

そして同日、これは今のところdocomo限定になってしまうんですが、薄桜鬼の「きせかえツール」が
配信されるそうです。メニューアイコンが各キャラの顔になっていたり、電池残量が変若水になっていたり、
電波アイコンが刀になっていたりするそうで(笑)、あなたの携帯を丸ごと薄桜鬼ワールドに替えちゃいます!
詳しくは来週にオトモバ担当の中嶋がブログに書いてくれると思いますので、お楽しみに!
※現時点で着せ替えツールの配信はdocomoのみですが、9月中にSoftBankとauにも対応予定だそうです。

また、発売日の翌日からは【薄桜鬼 随想録】【薄桜鬼 ポータブル】のポスター絵・ジャケット絵なども
待ち受け配信開始らしいので、ぜひぜひチェックを!

ちなみに皆様お待ち兼ねのキャラメールですが、現在デバッグ中でどうやら今月末ギリギリスタートに
なりそうだということでしたー。こちらも来週のオトモバ担当中嶋のブログをお待ち下さい。


■カウントダウン企画!

この1週間ずいぶん派手にブログを彩っていた某S.Y.Kですが(笑)、ではラスボスたる薄桜鬼は一体どこまで
やらかすんだ!?という奇妙な期待が高まっている今日この頃。

……嫌だな特に何もしませんよ。ラスボスは余裕だって言ったじゃないですか。(笑)

至って普通にカウントダウンをするだけです。多分。ただね……やっぱりね……ラスボスなのに他のタイトルと同様のカウントダウンなんか似合わないんですよね!!

なので、ちょっと「てっぺん」をジャックしてみようと思います。

このブログでのカウントダウンはいたしません。どこのてっぺんかは来週月曜に探しに行ってください(笑)
まあ、すぐにわかると思います。実にさりげなくそこにいる!という雰囲気です。あはは。


そして申し訳ないです。本当はこの後にちょっとした記事を用意していたんですが、現在サーバートラブルで
画像がアップできないため、問題が解決次第、記事内容を更新させていただきます。
週明けになるかもしれない……とのことですので、気長にお待ちいただければと思います。すみません!

カウントダウンは予定通り行われますので、ご安心を! それではちょっと消化不良で申し訳ないですが、
今週は一度このままで記事をあげさせていただきますね。ではではー。

 * * * 

※サーバーが復旧しましたので、予定していた記事をそのまま追記しときますー。


やっぱり何か発売前週だというのにちょっと緊張感なさげですか?(笑) やる気がないわけでも諦めている
わけでもないんですけどね。わりとワクワクドキドキはしてるんですが、悲壮感みたいなのはないです。
普通に楽しみなので、こんなテンションですみません。

さてさて、発売を来週に控えた今、何を書こうかなあと考えていたのですが、薄桜鬼フォルダを漁ってたら
ちょっと懐かしいものが出てきたので今回はこれでいこうかなと。とはいえ、皆様が期待するような未公開
画像みたいなものではないです(笑) えーと、ライター陣への指示出しのために作った演出用のコンテです。

私の場合、ライターさんへの指示出しをするときには、最初にサンプルとして自分でシナリオそのものを一部
書いてしまい、それをバラまくことが多いんですが(その方がわかりやすいので)、今回はその時間がなくて
コンテという形にしてみたのです。ワンドの作業も引っ張ってましたしね(笑)
普段あんまりこういう形はとらないんですが、これはこれでわかりやすかったようなので、ちらっと公開。
 

e-kaisetsu.jpg



サンプル画面に書いてある文章はあくまで暫定のものなので、実際のものとは異なります。あんまりマジマジと
見ないようにしてください。(笑) でも、結構このままの演出になってるんで、雰囲気は伝わるかな、と。

「随想録」という言葉通り、今回のゲームのコンセプトは「通り過ぎた過去をつらつらと思い返す」ことが
主眼となっています。「そういえばあのころ、こんなこともあったっけ」と思い起こされたものがイベントと
なって現れてくるゲームです。形式としては、「薄桜鬼」本編の物語を年表化したものの隙間を埋めていき、
当時のことを振り返っていく形になります。

イベント自体は「事件想起」以外、ひとつひとつはそれほど長くありません。(事件想起はオールキャラの
イベントですので結構ボリュームがあります。全分岐を見ようと思うとなかなか大変ですよー)
その単発イベントが歴史の流れの中の「点」となり、それらが連なってできたものが「薄桜鬼」という物語と
なっているんだ、と感じられるような中身になっていると思います。

そのため、このイベントが歴史上の(薄桜鬼中の)どこに位置するものなのかを理解しているのといないのでは、
受ける印象が大きく変わってくると思いますよ。そういった意味でも、回想は重要な役割を果たしています。
キャラクターのエピソードをとにかく見たい!という気持ちはわかりますが(笑)、読み飛ばさずにしっかりと
本編の内容を思い出しながらプレイしてみると、感慨もひとしおかと思われます。

最初の記事にも書いていたと思うのですが、【薄桜鬼 随想録】は【薄桜鬼】本編ありきのゲームです。
本編を知らない人でも入りやすいように……という作り方は難しく、本当の意味で、「薄桜鬼ファンのための」
追加エピソードという形で作らせていただきました。
そして、随想録をプレイした後には、やっぱり本編に戻っていただければなあ、と思っております。


……なんかちょっと今週の私、ディレクターっぽくないですか!(笑) 一応働いてるんですよちゃんと!
なんだかんだで随想録でもちらっとシナリオの一部を書いたりはしたんですけど……(ピンチヒッター的に)
ディレクターのときはなんでも屋さんっぽい仕事が多いので、ライターとしての私はわりと不完全燃焼です(笑)
とはいえ、こうして毎週皆様に情報をお伝えしたりネタを披露したり余計なことを思いついたり(?)するのも
大事な仕事なので! なんだかんだと楽しんでお仕事させていただいておりますよー。

というわけで、来週の発売を控えまして、今週はこんな感じで終わっときます。発売日には毎度恒例の祭りも
あることですし(笑)、はっちゃけるのはそこでです! いやー、楽しみだなー。

それでは今週もお土産を置いておきましょう。
……なんかせっかく今週は真面目に書いたのに台無しじゃないかと思わなくもないようなシロモノですが(笑)

 

oni-sound.jpg



偶然なのか何なのか、先週からのメールで「カラオケで例のアレ歌ってきましたよ!」という内容のものが複数
届いておりまして(笑)、だったらちょうどいいやと思ったんです。これも以前出した平助のと同じくダミー用に
作ったCGなんですけどね。この人たちがカラオケに行ったらすごくうるさそうです……。

ではでは、今週はここまで。いよいよラスボスの出陣(笑)となる来週をどうぞお楽しみに!!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。