薄桜鬼 随想録 その27

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
社内ではインフルエンザの感染者こそいないものの、マスクマンが大量発生中です。
皆様もどうぞお気をつけて!

今週もお知らせは少なめなので、ちゃちゃっと先にやってしまいますね!


▼「コミックビーズログ キュン!」にて薄桜鬼コミカライズ連載開始!

既に「シルフ」では短編連載が開始していますが、ゲーム本編のストーリーをコミカライズした漫画が
コミックビーズログ キュン!」にていよいよ連載開始いたしました。執筆は二宮サチ先生です。
物語はなんとまさかの池田屋事件から始まります。雑誌自体も新装刊第一号ということですので、
この機会にぜひぜひチェックしてみてくださいね!


▼「オトメイトモバイル」にて新コンテンツ続々!

先週お伝えしました「桜もち争奪戦」は既に大好評配信中です。皆様景気よく隊士たちの頭を張り飛ばして
いらっしゃるころかと思います。ためらってはいけません。心を鬼にして盛大にハリセンを振り下ろしましょう。
……後で何かあったとしても弊社では責任を負えませんが、スリリングでホラーな夢が見られるかも!(笑)

また、来週からは以前発売されました「薄桜鬼 原画集」関連のコンテンツが1週毎に連続配信される予定です。
まずは表紙の土方さんの待受画像から始まり、続いて「オトメイトパーティー♪2009」会場での販売特典として
ついていた「PREMIUM BOOK」よりメイン隊士5名分の4コマ漫画もFlashで配信予定だそうです。
限定冊子には8本の4コマが掲載されていましたが、入手できなかった方からのリクエストにお応えし、
一部のみ配信させていただくという形を取らせていただきました。よろしかったらぜひご覧ください!


そんなわけで、お知らせはここまで! 以降はわりとくだらない感じのいつもの戯言ですので(笑)、
お時間がある方はお付き合いくださいませ。

 

実は先日、会社にたくさんお菓子が届きました。ムービック様からの愛です。(笑)
もう店頭では買えると思うんですが、「ポケッツ」というお菓子のシリーズがありまして、それの薄桜鬼版が
全6種出ているのです。それが山ほど届いたので、スタッフたちで楽しく試食させていただきました!
 

pockets.jpg


これ、キャラクターごとに入っているお菓子の種類が違うんですよ。私は土方さんのプチせんべいを少しと、
斎藤さんのリーフパイをいただいたんですが、どちらもおいしかったです!
箱の中にはシールが一枚入っているのですが、へー、と思ってそのシールを眺めつつボーッとしていたら、
社長に「子供じゃないんだから冷蔵庫とかに貼らないでね」と言われてしまいました。

するわけないじゃないですかそんなこと!人を何だと思ってるんですか!
冷蔵庫に貼るのはさすがにアレですが、どっかに貼ってやろうかしらと思っていたことはまあ概ね事実です。

ムービック様、どうもありがとうございました。スタッフたちも喜んでました。ゴチになりました!


そしてムービック様で思い出す。申し訳ありません、私、先週クイズの答えを書くとか言っといて忘れてました!
メールでもせっつかれていて、それを見て「……あっ」と思い出した次第です。うわー、本当にごめんなさい……
やっぱりあわててるとダメですね(笑) 申し訳ないです!

というわけで、二週間越しになりましたが、クイズの解答を……(笑)


Q.新選組隊士のダンダラ羽織を作るには、現在の金額でいくらかかったのでしょう?

A.
約40万円


当時のお金を現代に換算するにはいくつかの説があるようなのですが、とりあえずあの日の討ち入りでの解答は
40万円ということでした。それにしたって……高い!!(笑) そりゃあ汚したら激怒されるってもんですよ。
このクイズの解答はメールでも届いていたのですが、皆様さすがに詳しいですね! 中には金額のみならず、
発注したお店の名前まで詳しく書いてこられた方もいらっしゃいました。

ちなみに私は30万円と解答したんですが、このクイズには誰も正解した人がおらず(笑)、一番金額が近い人が
正解ということになって、うっかり正解者扱いになってしまいました。
当時のことをいろいろ調べていくと、「マジで!?」ということが多々あります。ゲームの製作中も、調べてみては
思っていたのと大分違うことがあったりして苦労したのを思い出しました。
今なら当然のようにあるものがなかったり、ないだろうなと思うものが既にあったり……ということも多かったです。

最近は歴史ものに造詣の深い女性を「歴女」と呼び、ちょっとしたブームにもなっているらしいですが、この機会に
皆様も関連書籍などを調べてみると新しい発見があるかもしれませんね。


そんなわけで、今週もこの辺で……と思ったのですが、あまりにも中身がなさすぎて申し訳なくなったので(笑)、
ちょっとSD隊士担当の佐倉さんにお願いしてラフイラストをもらってきました。



この季節ですし、ほっこりするようなかわいらしいものをとリクエストした結果、届いたのはこちらです!




 

cool_fundoshi.jpg




うわあ超ほっこり。


……またふんどしか、いい加減にしろ!と怒られそうですね(笑) いやー、なんかない?って聞いてみたらコレが
出てきたので、ちょうどいいかなと思って……。夏コミのうちわを作っていたときのボツ画像らしいんですが。
多分近藤さんの発案で乾布摩擦でもしてるんじゃないでしょうかね! 若干肌を見せることに抵抗がありそうな
千景様がポイントです。ちなみに佐倉さん曰く、「某ロックアーティスト風タオル」がイチオシだとか。
きっとちー様脳内劇場ではオールスタンディングの観客総出でこのタオルを振り回しながら黄色い声を上げる様が
見えているのではないでしょうか。ぜひともそんなお客を前にキンキラ節を熱唱していただきたいです。

……で、では、今週はこの辺で退散いたします……(笑) また来週もよろしく!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。