ワリコミ! ワンド オブ フォーチュン 公式ビジュアルファンブック

※10/26記事修正しました。メッセージペーパーの配布店舗が異なっておりました。申し訳ありません。


皆様こんにちは。お久しぶりです、なんて言ったら「どの口が言うか!」と怒られそうですが(笑)、
【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。

えーと、本日は来月発売予定の【ワンド オブ フォーチュン 公式ビジュアルファンブック】ついて
ワリコミさせていただくべく、ブログにお邪魔しております。
え? 何か他にも大事なことがあるだろって?

…………なんのことかな!

というわけで、さらりとかわして本題に移りたいと思います!

 

「ワンド オブ フォーチュン 公式ビジュアルファンブック」

さて、いよいよワンドの公式ビジュアルファンブックの発売が迫ってまいりました。
今回のファンブックはまさしく正しい意味での「ファンブック」。ユーザーの皆様と一緒に作る一冊です。
 

wof_vfb.jpg


既に先日発売の「B's-LOG」内告知ページをご覧の方はご存知かと思うのですが、発売日は11/20です。
大変申し訳ないことに延期となってしまいました。……すいません正直ちょっと張り切りすぎた。(笑)
ちなみに表紙コンセプトは記念撮影風味ということです。みんなの表情からシチュエーションを想像すると
楽しいかもしれません(笑) 前列にいるくせにむくれてるエストとか何か不満そうなユリウスとかね!

今回、ファンブックを作るに当たっては、本当にエンターブレイン編集者の皆様に大変お世話になりました。
思えば最初に打ち合わせをさせていただいた段階から「これは他と何かが違う」という予感がひしひしと!
ファンの皆様にアンケートを募集し、ファンページを作ろうとのご提案をいただいたり、こちらからお願いした
いくつかのワガママをきいていただいたり……。「え、ほんとにいいんですか!?」とこっちが逆に心配して
しまうほどにトントン拍子に話が進んでいくのでびっくりしました。(笑)
声優さんのインタビューも、やはり皆様超多忙な方ばかりですし、スケジュールが取れなければ一部の方
だけになる可能性も……と聞いていたんですが、蓋を開けてみればまさかのメインキャスト全員集合!
これはもうあれです、おばあちゃんの杖がくれた幸運だと思いました私。おばあちゃんありがとう!!
アンケートも皆様たっぷり頑張ってくださいまして……中には「すいませんもう勘弁してください!」なんて
悲鳴を上げたくなる質問もあったりしましたが(笑)、各キャラクターへのメッセージなどは、これが乙女の
真髄というものか……!と思うほどに熱く愛情あふれる言葉がつづられていました。大感謝です。

現在初稿をチェックさせていただいてますが、何せページ数が多いもので結構大変です。
でも、見ていてやっぱりすごく楽しいです! 薄葉カゲローにも描き下ろしを頑張ってもらいましたし、
彼女たちにとって一番の鬼門である各CGや描き下ろし絵へのコメントもたっぷり書いてもらいました。
ほんとコメント苦手なんです彼女たち(笑) 全部書き上げたときはまさしく生ける屍と化してました。

気になるキャラクターのプロフィールは、とりあえず身長・体重・誕生日・血液型などの基本データに加え、
その他諸々……という感じです。家族構成なんかも出てます。ユリウスの妹の名前は×××とか(笑)
どこまで出したらいいんだろう、と最後まで迷っていたんですが、とりあえず現時点で出せるものは一応
すべて出したかな、と思っています。……まだ足りない!って言われそうですけど(笑)

書き下ろしSSもたっぷり充実の6ページ。みんな相変わらずフリーダムですね。執筆はかずら林檎さん。
随所に「B's-LOG」誌上で連載させていただいていた企画ページも挟んであります。リレーインタビューとか。
あとはゲームの舞台となっているラティウム、そしてミルス・クレア魔法院、寮などの背景にちょっとした
設定小ネタを加えてのコメントが入っていたりするので、よりワンド世界を理解できるのではないかと。
開発者インタビューは……この部分だけまだチェックしていないのですが、「どれくらい削除されてるかな」と
楽しみになってしまうほどノンストップでしゃべり倒してきました。毎度のことですが私たちほんと自重。
もうね、ワンドについてはしゃべることがありすぎるんです。数時間しゃべり倒せと言われても苦じゃない。
いただいた質問に答えてる途中に「あ、そういえばこのときこうだった!」「そうそうしかもああだった!」と
勝手に横道に逸れていく私と薄葉カゲローの暴走を必死で食い止めていたインタビュアー様との攻防を
ぜひとも見守っていただければと思います。(笑)

最終的にページ数が180Pとなり、「ちなみにB's-LOGコレクション史上最大ボリュームです」と言われた瞬間、
さすがに冷や汗が出ました。(笑) これ……売れなかったら大変なことになるんじゃ……。
だからってもうやっちゃったものは仕方ない。ここは腹を決めてがっつり営業活動をするしか!!

そんなわけで、店舗特典メッセージペーパーなるものもご用意してみました!
すべて薄葉カゲロー描き下ろしになります。対象の店舗は以下の通り。

wof_message.jpg

■画面向かって左/ユリウス+エスト
 コミックとらのあな(秋葉原店B、池袋店、名古屋店、なんば店、通信販売)

■真ん中/ノエル+ラギ
 メッセサンオー、中央書店サンモールCC店

■画面向かって右/ビラール+アルバロ
 アニメイト全店

いずれもビジュアルファンブックをお買い求めの方に付けていただけるようです。
ただ、100%必ずつくかどうかは店舗様のご都合にお任せしておりますので、大変お手数ではありますが
絶対にほしい!という方は各店舗、またはエンターブレイン様に直接お問い合わせくださいませ。
弊社ユーザーサポートやブログ宛メールでのお問い合わせにはお答えできませんのでご注意を!

店舗特典をつけようという話になったとき、3種類ということでしたので、いつものパターンで2キャラずつの
ペーパーにしよう、というのはすぐに決まったのですが、どういう組み合わせにするかは少し迷いました。
どうせだし、ちょっと珍しい組み合わせにしたくてこうなった次第です。
せっかくですから、ぜひペーパーももらってあげてください。(笑) みんなとってもかわいいです。
ええ、かわいい……デスよ? ……多分。

大体こんなところでしょうか。とにかく盛りだくさんで楽しい一冊にできた気がいたします。
愛があふれすぎてちょっと重たいですが(笑)、ぜひワンド愛の総まとめとしてお手元に置いてください!

そんなわけで、皆様! 来月11/20はどこかのかわいそうな子同様、このビジュアルファンブックを片手に
「私はすべてを手に入れた!!」と天高く空に向かって叫んでいただければと思います!

以上、ワリコミでございました。ではではまた機会があればよろしくー!!




…………。




さすがにここで終わったら私本気でひどい人でしょうか。(笑)

例の件については、発表があってすぐに皆様からの熱いメールが次々と飛び込んできております。
毎度おなじみのお名前が多くてうれしくなってしまいましたよー! 本当にどうもありがとうございます!!

ただですね。

ものすごくぶっちゃけてしまうと、どうせ来週にはこのブログで新カテゴリとして大復活!の予定なので
ワリコミであれこれやっちゃうと私のどうしようもないプランが崩れるわけです。(笑)
なので、もうちょっとお待ちください。公式サイトも来週にはオープンの予定ですしね! 乞うご期待!
ちなみに曜日も変わりません。毎度おなじみ金曜はいわたのターンです。

それに来週は……アレですしね……いわゆるひとつの季節のお祭りというかね……あはは……。
乞うご期待!!(笑)

というわけで、とにかく来週まで良い子でお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。
ちなみに先週までちまちまとやらかしていた自由帳もお役御免というわけで、置き土産してきました。
後でこっそり見に行ってみてください。

ではでは、また来週改めて! 絶賛修羅場中につき実はあんまり余裕ナシのいわたがお送りしましたー!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。