薄桜鬼 随想録 その28

皆様こんにちは。【薄桜鬼 随想録】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週ある人のお誕生日だったらしいのですが、彼女の机には皆様から届けられたプレゼントの山が
でーんと居座っていました。(笑) そのうち改めて自分のブログで御礼コメントを出すと言っていたので
チェックしてやってくださいませ。というわけで、

ヨネさんお誕生日おめでとう! 

特に何もしてないどころか私からのプレゼントが仕事ばかりですいません。
いいよなーまだ若くて。本人は年取ったーとか言ってますが、全然若いですよまったく。やってられね。
年取ると疲れが取れにくくて困ります。(笑) それにしてもうちの社員はみんな若くてうらやましいです。
日々ジェネレーションギャップが蔓延する格差社会に生きております……。

というわけで、今週のお知らせです。


<お知らせ>
・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第七回配信中!
・「オトメイトモバイル」にてオトモバランキング開催中!

 

▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第七回配信中!

今週も絶好調なWEBラジオ。ゲストは前回に引き続き吉野様と坪井様です。楽しそうですよねほんと(笑)
さて、毎回何かしらの提案があっては私たちスタッフの背筋を凍らせているこの番組ですが、今回もまた
すごいことになってましたね。今度は函館、そして会津でイベント希望ですか!(笑) うわあ……。
2年位前からブッキングしても無理な気がするんですが! どうなんですか本当に。
でも実際、このオトメイトスタッフブログ宛のメールにも、皆様から個人的に新選組ゆかりの地に行ってきた、
というレポートをいただいたりすることがあるんですよ。うらやましいーと思いながら読んでいます。
ヨネさんもそのうち函館に行きたいとか言ってたなー。仕事終わらせてからならご自由にどうぞ(笑)

ところで個人的に入隊志望のコーナーが好きで好きでたまりません。(笑) あのコーナーほんと面白い!
先日の討ち入りの際にも、カズキヨネが「新選組の皆さんの似顔絵が得意です」って投稿しようかな、などと
言っていましたが、すかさず「本物じゃないですか!」とキャストの皆様につっこまれてましたっけ。
まあ確かに似顔絵どころじゃありません。ただ、もし投稿した場合、一体どの隊に配属されることになるのか
私はとても気になっています。(笑) 似顔絵って……やっぱり監察方なんでしょうかね?

そしてファン待望の「怒られ隊士」がついたDJCDがいよいよ来週発売ですね!
確実に手に入れたい場合はご予約をお勧めいたします。来週日本全国で土方さんと沖田さんに怒られて
ゾクゾクと身を震わせる乙女たちが続出するのかと思うと……とても楽しみです……(笑)


▼「オトメイトモバイル」にてオトモバランキング開催中!


現在オトメイトモバイルにて、「オトモバランキング」という企画が行われています。
これはその時々のお題にぴったりなキャラクターを皆様の投票によってランク付けしようというもので、
今回は「緋色の欠片」と「薄桜鬼」のキャラクターへのお題が出ています。
オトモバ会員なら無料で参加でき、参加者の中から抽選でプレゼントもあるようですので、よろしかったら
ぜひぜひご参加くださいね! 結果は来月のオトモバで公開されるそうです。
ちなみに、質問の内容はこちら。

・「薄桜鬼」に関するお題です。秋が似合いそうなのは誰?

 土方歳三
 沖田総司
 斎藤一
 藤堂平助
 原田左之助
 風間千景

・「薄桜鬼」に関するお題です。一番口げんかが強そうなのは誰?

 土方歳三
 沖田総司
 斎藤一
 藤堂平助
 原田左之助
 風間千景

うーん……これは、どうなんでしょう(笑) 私だったらあの人とあの人かな! ちょっとオトモバいってきます。
ちなみに投票期間は10/19~10/30です。どうぞよろしくお願いいたします!


そういえば、先週のブログに佐倉さんの描いたちびキャライラストを掲載させていただいたのですが、
「斎藤さんがマフラーをしているのは何故ですか」というご質問がきていました。
……何故でしょうか。多分マフラーは斎藤さんのアイデンティティだからなんじゃないでしょうか。(笑)
多分あんまり深い意味はないんじゃないかと思います!

ちなみにあのイラストの中に原田さんがいないのは何故だー!という嘆きの声もありましたが、
それはあの絵が例のうちわの裏面用として描かれたものだからです……(笑)
あれはね、その、表面がアレでしたので。原田さんそっちでご活躍でしたので。すみません……。


そうそう、ちびキャラといえば。
最近皆様からいただくメールの中に、●●のちびキャラが見たいです!というものがちらほら来てるんですが、
製作していないちびキャラも多々あるのでなかなかリクエストにお応えできず申し訳ありません。
(無視しているわけではないんですよー!)

気づけばちびキャラ版薄桜鬼もかなりのご好評をいただいておりまして、オトモバ用の壁紙やらアプリ用にと
佐倉さんが描き下ろす機会も増えたのですが、いかんせんその対象はメイン隊士になることが多いため、
なかなかその他のキャラクターまで手を広げることができない状況です。
なんとか合い間を見て、余裕がありそうなときにでもまた頼んでみますね! 気長にお待ちくださいませ。


そしてそして、ちびキャラ以上に皆様が期待されているのはヨネさんのラクガキ(悪戯含む)だと思うのですが、
こちらについては本当に今時間が取れない状況です。とにかく大忙しなのですよ!
表に出ていることばかりではなく、薄桜鬼関連については水面下で仕込み中のものが多いため、皆様に
お伝えできるものが限られてしまって歯がゆいばかりなのですが、ヨネさんが忙しいのは皆様にとっては
朗報だと思いますので(笑)、今彼女が頑張ってやっている仕事の成果が表に出てくるまで、どうか気長に
お待ちいただければと思います。


以前から何度も何度も書きすぎていたので最近自重していたのですが(笑)、皆様からいただくメールも
変わらず楽しんで読ませていただいています。最近はやはり、怒られ隊士がキモですね!
早速ご予約くださった方からのご報告や、新たな○○隊士のリクエストなど、いろんな声をいただいてます。
オトモバの薄桜鬼ミニゲームの方も楽しんでいただけているようで何よりです。


あと、そうそう、今思い出しました! 
いただいたメールの中で「変若水はどんな味がするんでしょう?」というご質問があったのですよ。
言われてみれば確かに味には言及してませんでしたよね。普通に私も不思議に思ったので、我らが藤澤Pに
直撃してみました。来るなと言われても突撃しました。私頑張った!

「藤澤さん、変若水ってどんな味がするんですか」
「……どんな味って言われても……」

「そ、それは秘密です……」

えーーーーーーー!? ……という皆様の声が聞こえたような気がしました(笑)
すみません。実は私、この答え教えてもらったんですが、いろいろと諸事情あって現時点では公開できない
らしいのです。ほら、いろいろありますからね! 大人の事情的なね! 難しいですね!
というわけで、秘密。謎の味。真実を知った私が言えることは、「決しておいしくはないだろう」ということです。

また、こちらのメールには「変若水を商品化したら売れると思います!」とも書いてあったのですが(笑)、
それはムービック様にお伝えしたほうがよさそうですね……。ていうか本当になんでもアリですね薄桜鬼!
あ、でも前に吸血衝動を抑える薬が飴になってませんでしたっけ。黒い飴。ありましたよね?
……なんか普通に変若水いけるんじゃね?という気がしてきました。後は味の問題だけかもしれません。
むしろあれですよ、「絶対まずいに決まってるけど敢えて度胸試しグッズ的扱いとして」売るのは
どうでしょうかね。ありますよねそういうの。
となると、パッケージはにっこり笑顔の山南さんで決まりですね。むしろSSLの保険医バージョンでもいい。
キャッチコピーは「疲れ知らずの妙薬を、あなたに……」。中には変若水のアンプルと、山南さん直筆処方箋。
使用上の注意にもそれっぽいことがたくさん書いてあって、トドメは羅刹化隊士ブロマイド封入でどうですか。
……別に土方プロデュースに対抗したわけじゃないですよ!(笑)

そんなわけで、今週はこの辺で。ちょっとお土産をご用意する時間がなくて何もないのが申し訳ないのですが、
その分来週に期待しててください。(笑) 来週はですね、何かあるらしいですよ。祭りの気配がしています。

ではでは、今週はこれにて! また来週よろしくお願いいたします!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。