薄桜鬼総合 その6

 

haku_1211.jpg「……何が天晴なんですか」
「決まっている。この俺に寄せられた愚かな人間どもの声のことだ」
「……自分を応援してくれる人に対して、【愚かな】なんて形容するのはどうかと思いますけど!」
「ふっ、それこそ浅はかというもの。この者たちはすべて承知で俺を慕っているのだ」
「……勘違いだと思います。それ」


風間さんへのメールのネタ率が異常です。
そして頼みもしないのに千景様の一言を当然のように金色に飾ったスタッフSさん超自重(笑)


というわけで、皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週から告知しておりましたクリスマスカード企画へのたくさんの、本当にたっくさんのご応募、
本当に本当にありがとうございました!! ……すごい数でした……(笑)

既に締め切らせていただいておりますが、とにかく倍率がすごいことになっております……。
週末にこの中から抽選で10名様を選び出すわけですが、倍率的にかなり過酷な抽選になりそうです。

先週のブログを更新してからも、続々とメールが届きました。日を追うごとに文章量の多いメールが
わんさか増えていったのは仕様でしょうか(笑) 一番多かったのは、薄桜鬼との出会いや好きになった
経緯などを書いてくださるものですね。皆さんそれぞれいろんな出会い方をしているようで、中には
まさかそんなきっかけで!?という驚きの出会いを果たしている方もいらっしゃいました。

他にも切々と思いを綴られたもの、丁寧に良かった点などを挙げてくださるもの、ご意見・ご要望の数々、
そしてネタ……。クオリティもかなり高かったです。まるでどこかのエイプリルフール企画のように、
「薄桜鬼のおかげで人生が変わりました! 友達が出来ました! ダイエットにも成功しました!」と
喜びの声を綴られたメールなどは、ツッコミどころ満載過ぎてどうしようかと思いました。(笑)

また、薄桜鬼をきっかけにして歴史や新選組に興味を持ってくださったという方々。とてもうれしく、
光栄に思います。調べてみて、実は薄桜鬼の中の多くのエピソードが地味に史実を踏まえているもので
構成されていることに気づいていただけると、多分藤澤Pがニヤリとするんじゃないでしょうか。
大きな事件だけではなく、本当に小さなエピソードにも史実にまつわるものが取り入れられているので
歴史がわかるようになるとまた違った楽しみ方ができると思います。

大切に綴られた「薄桜鬼」という作品に対しての思いの数々を読んでいると、とても元気が出ます。
これからも頑張っていきますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね!

……ちなみに「スタッフの皆様にもよろしくお伝えください!ブログ担当のいわたさんにもよろしく!」と
書き添えられているメールもよく見ましたが、大丈夫です。メールは各ディレクターのところに直接届いて
おりますので、薄桜鬼のものは普通に私が全部読んでました。
多分皆様の中ではディレクターとブログ担当のいわたが別人だったんですね。(笑) すいません、同じ人です。
私が浮かれてばかりいるから混乱するんですよね!
今後はもっとディレクターらしく、格調高く上品に、そしてシンプルに薄桜鬼の魅力をお伝えすることに
専念していく方向で頑張りたいです。ネタだなんてそんな。そんなこと書きませんとも。ええ……。

抽選の結果は14日(時間は未定ですが)に発表されます。当選者の方には改めてメールさせていただきますが、
カードをイヴにできるだけお届けしたく思いますので、メールが届きましたらお早目の返信をお願いいたしますね!

今週はちょっとお知らせが多いので、飛ばし気味にいきます。申し訳ない!


<今週のお知らせ>

・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第十回配信中!
・「電撃Girl'sStyle」にて薄桜鬼関連情報!
・「オトメイトモバイル」情報!
・「薄桜鬼DS」発売決定!
・「薄桜鬼随想録原画集」発売決定!


 


▼「薄桜鬼WEBラジオ新選組通信」第十回配信中!


今週のゲストは大川さんと飛田さん。なんと初めて山南さんがゲストでしたね!
これを聞いたとき、一体どんな雰囲気になるんだろう……と首をかしげていたのですが、聞いてみると
いつもの薄桜鬼WEBラジオでした。(笑) すごいですよね。みんな染まっちゃうんですかねあの場だと。
今回、「オトメイトパーティー♪2009」に出演していたにも関わらず、山南さんの「メロきゅん★ワード」が
聴けなかった!という方のために、番組内でメロきゅん★ワードを言っていただいています。近藤さんも、
土方さんも追加で言ってくださってますね! そして私はここのくだりを聞いて机に突っ伏しました。

「なんかこのセリフ、近藤と土方のは妙に所帯じみてる」

すいませんでしたああああああああああ!!!!!!(笑)
私的には甘いつもりだったんです……。日常の中でぽろっとこういうことを言われるのもいいかなと!
だけど正直所帯くさいと言われればそうかもしれないと言わざるを得ない! すいませんでした!!(笑)
またの機会がありましたら今度はリベンジしたいと思います……。

慰められ隊士の署名も始まったようで、またハードルが上がっておりましたが、頑張ってくださいね。
どうやらラジオの世界では副長よりも局長の方に「鬼」がつきそうな気配です……(笑)


▼「電撃Girl'sStyle」にて薄桜鬼関連情報!

12/10に発売されました「電撃Girl'sStyle」、皆様はもうチェックされましたでしょうか!
連載第二期は天霧さんと斎藤さんのお話でした。天霧さんは実はとてもいいキャラだと思うんですよ。
当初ラスボス予定でもあった人なのですが(笑)、今ではすっかりフリーダム千景様のお守り役です。
(お問い合わせがありましたが、「君月」とは君菊さんの本名です)
また、これまで連載してきたSSが単行本として発売されるという予定も出ておりましたね。
詳しいことをお伝えできるのはまだ先になるかと思うのですが、ぜひぜひ、楽しみにしてください。

アニメの情報も、ようやくお出しすることかできて本当にほっとしております。
今回は設定画や主要スタッフ?キャスト様が公開されておりましたが、いかがでしたでしょうか?
アニメにつきましては、まだお知らせできることが少なく、皆様をずいぶんと焦らしてしまってますが、
年が明けましたらもう少しずつ情報が出てくると思います。どうか、お待ちいただければと思います。

また、次号ではカズキヨネが表紙を担当いたしますと共に、なにやら重大発表があるようです。
……あるようです、って何か他人事っぽい言い方しててすみません。(笑) 現在いろいろと準備を進めて
いるところですので、まだしばらく、気長にお待ちいただければと思います。


▼「オトメイトモバイル」情報!

さて、オトメイトモバイルでも薄桜鬼は絶好調でございます。現在チビキャラを使用したきせかえツールが
続々と配信されておりますが、来週はいよいよ斎藤さんのターンです!
 

mobile_haku_sai-kisekae.jpg


docomo、SoftBank、auの3キャリア対応となっております。ぜひぜひよろしくお願いいたしますね!
実は私も最近携帯の機種変更をいたしまして、ようやくきせかえツールが使えるようになったもので、
毎回新しく配信される度にダウンロードしては使ってみています。今は小さい沖田さんがいますが、
来週は斎藤さんと仲良くする予定です。……かわいいというか、和みますよねあれ(笑)

そして、待ち受け画像の方にも新作が登場! ご要望の多かったチビキャラの洋装バージョンが配信決定です。
 

mobile_haku_oki-kabe.jpg


チビキャラの洋装姿はホワイトデーの描き下ろしでは出していたのですが、今回一人ずつ新しく作りました。
順次他のキャラクターたちも配信していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。
ちなみに今週は土方・沖田が配信中、来週は斎藤・藤堂、再来週が原田・風間となっています。

オトモバランキングでは「お弁当を作ってあげたいキャラ」に藤堂さん、「スーツが似合うキャラ」に
土方さんが選ばれております。なんだか予想通りというか、そのまんまな気もしますが(笑)
投票してくださった皆様、どうもありがとうございました!


▼「薄桜鬼DS」発売決定!

既にティザーサイトも公開されておりますが、ようやく「薄桜鬼DS」の発売が決定いたしました。
ずっとDSへの移植をご希望されていた皆様には、ずいぶんお待たせしてしまって申し訳ないです。
このブログ宛のメールフォームにも、DSに限らず様々な媒体への移植希望の声が、それこそ毎日のように
寄せられているのですが、なかなか追いつかず、歯がゆいばかりです。

乙女ゲームをプレイされているユーザー様にも、数台のハードをお持ちの方もいれば、特定のハードしか
お持ちでない方もいらっしゃいます。せっかく「薄桜鬼」に興味を持っていただいても、自分の持っている
ハードでは出ていない、なんとかしてほしい、というメールもよくいただいております。
これだけハードが多様化してしまうと、こういうことも当たり前のように起こってしまうのでしょうね。
個人的には、みんながひとつのハードで遊べるようになればいいのに……と思ってしまうんですが(笑)、
そういうわけにもいかない現状です。それぞれのハードで持ち味も違いますし。本当に、難しいですね。

とはいえ、DSへの移植を待ち望まれていた皆様からは、たくさんの喜びの声を届けていただいてます。
今後も「薄桜鬼DS」についてはお知らせしていきますので、楽しみにお待ちくださいね。


▼「薄桜鬼 随想録 原画集」発売決定!

こちらも大変お待たせいたしました! 「薄桜鬼 随想録」の原画集が1/29に発売決定いたしまして、
既にアニメイトさんではご予約も受付開始しております。詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
 

haku_genga2.jpg


こちらは、夏に出ました「薄桜鬼」の原画集と同タイプの仕様となっております。できるだけCGなどを
大きめにご覧いただけるよう、デザインさせていただきました。
表紙はもちろんヨネさんの描き下ろしで、今回はまさかの風間+千鶴の絵となっております。
ギリギリまでどんな表紙にするか悩んでたのですが、「あの戦いの日々を思い返す」という「随想」として
本編でもかなりインパクトのあった、あるルートのシーンを描いてもらいました。
個人的には、かなり素敵な一枚になったのではないかと思っています。ヨネさんよく頑張った……!

ただ、最近ヨネさんが、風間さんの絵を描く度に、「誰かのせいで風間をどれだけかっこよく描いても
お客さんが笑っているような気がしてならない」と呟くようになってしまいました。誰のせいだろうね。
そんなことないですよね。かっこいいじゃないですか千景様。大好きですよ千景様。

えーと…………。(笑)

と、とにかくですね、アニメイトさんでは限定版も出るようですし、原画集を待っててくださった方は
ぜひぜひご予約いただければと思います。よろしくお願いいたします!


そんなわけで、今週はこの辺で。
クリスマスカードプレゼントの当選者発表が週明けの14日にありますので、ご応募くださった方は
くれぐれもチェックをお忘れなきよう、よろしくお願いいたします!

それでは、また来週!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。