総合インフォメーション その47

   クリスマスのカウントダウンが3日と迫って参りました。
街中、クリスマス一色ですね~。都会は、夜とかどこもかしこもキラキラしています。
本当に、風ってね、突き刺すんですよ、肌に。グサグサグサ~!って。
さて、そんなこんなで、実は今回で今年最後の更新となります。
月曜総合インフォメーション担当、アイディアファクトリーの西田です。
 

 

 

  5.jpg

 

 

 

 

 

 
 

2009年も、残すところあと10日となりましたねぇ…。
日本は年末年始をとても大切にするお国柄なのが好きです。
除夜の鐘が鳴り始めたらみんなでゾロゾロ、お社や神社に
今年一年の抱負、幸せを願うんですね。
寒がりですが、大晦日だけは毎年おもてに繰り出しています。
地方によって、お正月の過ごし方や神社の祀り方も違うのが
なんかこう、魅力的だと思います。
小さいけど、日本って広いなぁ~と感じるのが大体この季節です。


さて、ここで今年最後に私からちょろっとしたマメ知識を。

皆様ご存知かもしれませんが、12月は、旧暦で“師走”(しわす)と呼びます。
色々と諸説はあるようですが何故、師走と呼ぶのかと言いますと、
年末にあたる12月は一年間の調節をしなければならない大人の事情が………………。

いや、間違いじゃない、間違いじゃないんです…、
なんでこんな不思議な言い回しになったんだろ……(笑)

また、師走の師、とはお坊さん(法師様とか仏道に入られている方々ですかね)
のことを呼び、昔の大晦日はお盆と一緒でご先祖様の霊を弔う物だったそうです。
その為、大晦日はあっちこっちのお家でお経を上げに走り回っていたのですね。
「師、馳す」で、師走 となったとも言い伝えられています。
修二会なんて、走って行事を行ってますしね。
いつか東大寺二月堂の修二会が見て見たいです……、6.jpg

熱いんだろうな(笑)
 

 

旧暦にはそれぞれ霜月とか水無月とか月が付くのに12月だけ無いようですが、
実は12月は師走以外にも、“極月”(ごくづき)と呼ぶそうです。
一年の締め括り、一年を極める月だからでしょうか。
極めるって何でしょうかね…。っていうか呼び名が怖いです(笑)

 

 

さてさて、そんな2009年 年忘れオトメイトですが(笑)
今年最後のオトメイトニュースです。レッツゴー。

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇オトメイトニュース◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

○関連商品情報
12/23 「薄桜鬼」
ドラマCD第三弾「~千鶴誘拐事件帳~」(ティームエンタテインメント)

12/24 「ヒイロノカケラ」
ビジュアルファンブック(エンターブレイン)
 

○サイト更新情報
12/22 「S.Y.K ~蓮咲伝~」主題歌情報公開予定

12/24 「華ヤカ哉、我ガ一族」クリスマスプレゼント配布予定

12/24 「原宿探偵学園 スチールウッド」公式サイト公開予定

12/25 「B's-LOG パーティー♪」公式サイト公開予定

12/25 「乙女的恋革命★ラブレボ!! Portable」公式サイト公開予定

12/25 「薄桜鬼DS」公式サイト公開予定

12/25 「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」
個別ショートストーリー4回目(ラギ編)公開予定/システム情報2回目公開予定

12/25 「デス・コネクション」サントラ情報公開予定


○オトメイトモバイル更新情報
12/21 待受画像(L2 Love×Loop/薄桜鬼/デス・コネクション)/Flash時計(緋色の欠片)/着メロ(ワンド オブ フォーチュン)

12/22  Flash時計(ヒイロノカケラ)/待受画像(S.Y.K ~新説西遊記~/アルコバレーノ!)/クリスマス着ボイス(ワンド オブ フォーチュン)/きせかえツール(薄桜鬼 チビキャラ)

12/23  Flashパズル(薄桜鬼)/Flashカレンダー(ワンド オブ フォーチュン)/待受画像(ワンド オブ フォーチュン)/着メロ(S.Y.K ~新説西遊記~)

12/24  Flash時計(薄桜鬼)/待受画像(デス・コネクション/薄桜鬼 随想録)

12/25 待受画像(緋色の欠片/ヒイロノカケラ/デス・コネクション)/着メロ(薄桜鬼)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3.jpg

 


いい加減うっとーしくなってきたでしょうか(笑)

二ヶ月ぶりの出動です。ご存知の方は久方ぶり、
初めましての方は………、簡単に言うと。
ウィッチマン。
人の願いを叶えたいのに、ハロウィンに生まれてしまった哀れなカボチャです(笑)
総合で、ハロウィン企画で生まれた彼、
自重できなくて、やっぱり出てきてしまったみたいですね。

すごくどーでもいい設定なんですが。
彼、サンタが大っっっきらいなんです(笑)


良い子はみんな、サンタさんに願いごとをするからです。

彼は人間が大好きだから、ポジションを取られたと思って好きじゃないんだそうです。

ただの八つ当たりです、嫉妬です(笑)


でもサンタさんは、毎年いちゃもんつけてくる彼を、
温かく迎えいれて毎年マシュマロ入りのココアをご馳走するんです。
その優しさが、毎年腹が立って。いつもサンタさんが見ていないところで
こっそりともみの木に飾ってあるプレゼントを一つだけ盗んで、
出してくれたココアをさっさと飲み干して帰ってしまうのです。

ざまぁ見ろ、これであいつは1人だけ願いを叶えられなくなったぜ。

そう吐き捨てながら、1人になってプレゼントを開けてみると、
毎年ウィッチマンに宛てたクリスマスカードが入っているのです。


【Happy Merry X'mas  願いの小人へ】


それを見て、毎年思うのです。

「来年は絶対、サンタの座を奪ってやる…」


そう呟いて、雪に濡れないように、カードを抱えて、
彼は1人、ハロウィンの世界へと帰っていくのです…。


END.

 

いやいやいやいやエンドじゃない!!(笑)
本当にどうでもよかった情報に書いていて一人で噴いてしまいました(笑)
今年は24日のクリスマスページに滑り込むことができなかったので
思わずここで入れてしまいました…。後で謝りたいと思います。


でも、すごく、楽しかったです……。
最近の私の、ささやかな幸せです(笑)

 お付き合いいただき、ありがとうございました…。


▼公式オープンタイトル続々登場!!

オトメイト、新作タイトルHPが続々と登場します!
まず12/24に、原宿を舞台に繰り広げる、探偵学園ドタバタストーリー。
【原宿探偵学園 スチールウッド】

そしてクリスマス、12/25にはなんと3タイトル同時公開!!

まずは「薄桜鬼」「緋色の欠片」「乙女的恋革命★ラブレボ!!」「花宵ロマネスク」
の4タイトルコラボゲーム!
【B's-LOG パーティー♪】

あのダイエット乙女ゲームがPSPになって再登場!
【乙女的恋革命★ラブレボ!! Portable】

そして!ついに登場しました、まだまだ爆進街道まっしぐら!
【薄桜鬼DS】

これから続々と気になる情報を公開していきたいと思いますので
皆様、何卒よろしくお願い致します!


▼本当にハッピーメリー?

冒頭でもお話ししましたが、あと3日で、待ちに待ったクリスマスですね!
24日には、皆さまにとってとてもいい日になりますよう、
心より願っております……。


さっき、クリスマス特設ページの確認が回ってきました…。

 

すっごく可愛いです!!!

 

是非楽しみにあと3日、過ごしていただければと思います!
それでは今週はこの辺で、
今週もオトメイトをよろしくお願い致します。

4.jpg

 

Happy Merry X'mas!!

よいお年を!!!

  

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。