原宿探偵学園 スチールウッド その3

 

皆様こんにちは!
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当、アイディアファクトリーの新名です。

お元気ですか?
こちら開発陣は皆様のおかげで元気です。
いつも送っていただける応援メッセージが嬉しく嬉しくて…
本当にありがとうございます!
それでは、第3回ブログも元気にいきたいと思います!


 

今月の「B's-LOG」様にて原宿学園の先生方とキャスト様が
掲載されましたが、いかがでしたでしょうか。
また、今月より連載企画が始まりました! その名も…

『原宿探偵学園通信』

1枚絵で表現されるこのコーナー。
記念すべき第1回目のテーマは「俺たちの放課後」。
学生3人組はどんな風に放課後を過ごすのか…実態が見られます。
原画の鹿沼なつきさんのコメント付きなので、ぜひチェックしてみてください!


さて、前回第2回ブログで告知しました
もう1人のディレクター、千尋をご紹介します。
千尋とは二人三脚で原宿探偵を作っています。
どちらかが欠けるなんて考えられない関係です(笑)
では、千尋さんお願いします!

只今、ご紹介に与りました
アイディアファクトリーの千尋と申します。
新名さんと二人三脚で、開発に勤しんでおります。
今後はブログにも少し顔を出していきたいな、と思っておりますので
皆様、何卒よろしくお願いいたします!

はい、千尋さんありがとうございます。
なんというか、とても硬い……硬いよ、千尋!(笑)
緊張がピークに達し、結婚式のスピーチのようです。
二人三脚って言いましたけど……本当に結婚する気分です(笑)
さて、千尋さんも今回からブログに参戦ということで、
一緒に開発秘話なども書いていきたいと思います。
しかし、このままだと新名と千尋の見分けがつかないので、
文章の色を変えていきます。

以下:新名    以下:千尋

 

前回もちょろっと書いていたのですが、今回気付いたことがあります。
それは……

「コーナータイトルがない…」

やはりコーナータイトルがあった方が締まりますので、
タイトルいきたいと思います……

【今週の開発秘話】

はい、始まりました! 一体どこまで書いていいのか分かりませんが、
新名と千尋の独断と偏見で進めちゃいたいと思います!
原宿探偵では、シナリオを書いていた2人です。
キャラクターも考えた2人です。
と言っても、他にもたくさんの開発スタッフがいますので、
みんなでキャラの性格・外見等を詰めていき、シナリオ上で動かしては
特徴的な口調等を追加したり…と、いった感じで進行が進んでいきました。

プロット・シナリオって、色んな人が携わって出来ましたよね。
話合い中、時には議題から脱線した時もありましたし……特に新名さん(ボソ)

ん?

んん?

な、何でもありません……

はい、というわけで!
そんな2人が開発スタッフの代表として、プロット・シナリオ制作において、
あまり悩まなかったかな?と思うキャラクターを理由明記で公表しちゃいます。

まずは千尋から……

あまり悩まなかったキャラ…ですか?
………じゅ、純之助…でしょうか。
べ、別に単純馬鹿とかそんな風には思っておりません!
が、元気でムードメーカーな彼は比較的スムーズに進行できたと思ってます。

確かに……千尋は純之助のこととなると、顔がいきいきしていました…
放っておいたら、純之助しか書かないのでは?と思うくらい、目をキラキラさせて…ははは
ちなみに…千尋は響によく泣かされていました。 ある時は…

「新名さん! 響が……響が何を考えているのか、分からないんです!!(涙)」

というスランプ状態に陥った時期もありましたね……ふふふふ
そんな時は優しく響レクチャーをしてあげました(笑)


……や、優しく……?

優しかったよね? 

そ、そうですね、響はとても……不思議な子、でした……(遠い目)


というわけで、次は新名の番ですね。
新名は、全体的に見て、悩んだり、悩まなかったり、という感じでした。
やはりその時々でプロットやシナリオ制作のスピードが変わってくるなぁと思います。
まぁ、だいたい……夜中なんてアイディアが浮かぶ時間帯でしたね(笑)
あの魔の時間帯、何なんでしょうか……未知ですね。
気づいたら悠と純之助ばかりの掛け合いで、響がおいてけぼり…なんていうのもあったり、
「この場面では、京介はどんな反応をするんだろう」と考えること結構な時間が経過していたり…
そんな時は千尋から鋭いツッコミという制裁を受けますので、大丈夫です。
ですが、しいて言うなら……薫ですね。
マイペースで大胆な薫は、比較的悩まずに進行できたと思います。
社交的に見えて、実は暗い影がある…あ、ここまで言っても大丈夫なのかな…まぁ、OKということで……
そんな彼のプロット・シナリオで悩んだり、手が止まってしまったりというのは少なかった気がします。

と、あまり語るとネタバレになりますので、この辺りでやめておきますね。
来週もキャラクター部分にふれていこうかと思います。

 


さてさて、毎週恒例のコーナーがやってまいりました。
では、タイトルコール。

【原宿レポート】

今回は千尋にレポートをお願いしたいと思います。
千尋さん、宜しくお願いします!

はい、千尋です。
原宿といえば……表参道!
ということで、今回は表参道にきております。

3-1.jpg

表参道…綺麗な街並みですよね。
ん? あそこにいる人なんてどうでしょうか…行ってみましょう!

3-2.jpg

千尋「すみません、ちょっとお時間宜しいでしょうか?」

京介「あ? 俺?」

千尋「そうです、あなたです」

京介「んー…まぁ、別にいいけどよ」

千尋「ありがとうございます! では、早速ですが――」

京介「どうせ道に迷ったんだろ? どこ行きたいんだ?」

千尋「え……いえ、違います。 インタビューをお願いしたいんです」

3-3.jpg

京介「…………」

千尋「それで、最初にお聞きしたいのが――」

京介「あー……急に用事を思い出した!」

千尋「え?」

京介「悪ぃな、また今度ってことで。じゃあな」

千尋「え、あの、ちょっと…!!!!」

行ってしまいました……。
ということで、今回のレポートは失敗です、新名さん……。

はい、千尋さんご苦労さまでした(笑)
相手の方なんですが、若干、インタビューのくだりで
めんどくさそうな顔をしたように見えましたけど…気のせいですかね…?
今回の方は前回の学生さんとはまた違う失敗に終わりましたが、
これからも新名と千尋はめげません!
来週もレポートを続けていきたいと思いますので、お楽しみに~

 

さて、今回は千尋がブログに来ましたが……また誰かブログにつれてこようと計画を立てております…ふふ。
ゲストが決まりましたら、このブログで千尋の時のように告知しますので、どうぞ覘きに来てください!

あ、最後に……皆様におみやげを用意しました。
良かったらお持ち帰りください。
ではでは、また来週です!
新名と千尋でした!

2_1280x1024.jpg

 

 

 


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。