薄桜鬼総合 その17

 

haku_0226.jpg

「なかなか止みませんね、斎藤さん」
「……そうだな」
「このまま雨宿りしていて、大丈夫でしょうか……」
「だが、ここから屯所まではまだ距離がある。あんたが風邪をひくだろう」
「私のことなら大丈夫です! こう見えても、結構丈夫にできてるんですよ」
「…………」
「土方さんもお待ちでしょうし……。なんでしたら、私のことは置いていってくださっても――」
「それはできぬ。……忘れたか。おまえが外に出られるのは、俺たち隊士が付き添っているときだけだ」
「あ……。そう、でしたよね……」
「……しばらく、様子をみる」
「……はい……」


大丈夫だから心配するな、が初期のころは言えない空気。
寡黙な分、誤解を招くことも多そうですよね、斎藤さんって。


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
薄桜鬼ファンの皆様からは結構な頻度で様々なメールをいただいているのですが(全部読んでます!)、
数が数ということもありまして、なかなか個別にお返事を出すのが難しくなっております。
質問やリクエストも多々いただいているのですが……。

最近目に付いたもので言いますと、コスプレの際の衣装設定ですかね。以前カレンダーのときは
このブログでも公開させていただいたのですが。
既存の衣装となりますと、これまでに出ているイラスト集などに掲載されているもの以外の資料は
残っていない状態です。大変申し訳ないのですが、見えていない部分についてはCGや立ち絵など
じっくり見ていただいて、想像力で補っていただければ、と……!
時間があるならヨネさんにお願いしてラフでも描いてもらおうと思うのですが、今本当に忙しくて。
元々衣装設定って、原画が自分で描くときにわかればいい、程度の作り方をしているものですから、
ヨネさんの場合はそんなに数がないのですよ。カレンダーのときはちょっと特別だったんですね。
愛ゆえに完璧に再現したい!というお気持ちは非常にうれしく思うのですが。
皆様の中で再現された衣装は、きっと素敵なものになっていると思います。頑張ってください!

それではちょっと今週も駆け足気味で参ります。お知らせです!


<今週のお知らせ>

・「薄桜鬼 ~桜の宴~」チケット先行抽選予約の日程が決定!
・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第十五回配信中!
・「アニメ薄桜鬼」の制作&ヒット祈願レポート!


 

▼「薄桜鬼 ~桜の宴~」チケット先行抽選予約の日程が決定!

4/25に開催予定の薄桜鬼単独イベント「薄桜鬼 ~桜の宴~」のチケット先行抽選予約について。
先日も告知しましたが、こちらのチケットは「オトメイトモバイル」にて先行抽選予約を受け付けます。
日程は以下の通り。

受付期間 3/5(金)10:00~3/12(金)18:00

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

先行抽選予約は、オトメイトモバイルの会員様のみの受付となっております。
受付開始までに、ぜひ会員登録の方を済ませておいてくださいね!

出演者も決定し、ますます楽しみになってまいりました単独イベント。
内容についても現在スタッフがいろいろと考えているようですので、詳細が決まってきましたら
皆様にもお知らせいたしますね。どうぞよろしくお願いいたします!


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」第十五回配信中!

今回も絶好調なラジオ。ゲストは斎藤役の鳥海さんですね。
ついに京都での公開録音を今週末の28日に控え、ますます盛り上がってまいりました!
ちなみに公開録音には私はちょっと行けないんですが(笑)、担当の方にちょっとしたレポートを
お願いしておりますので、来週にでも載せられたらいいなーと思っております。

慰められ隊士の署名は、ちょっと停滞しているようですねー。皆様、結構油断してませんか(笑)
WEBラジオの企画が実現するかどうかは本当にリクエスト依存のようなので、メールの数が少ないと
多分普通にスルーで終わってしまうと思います。2500通のメールってかなりハードル高いですが、
どうしても!という方はぜひリクエストメールを送ってみてください!

そして新コーナーがまたできるようですね(笑) コーナータイトルが公開録音の場で決まるとか。
なんだかものすごいことになりそうですけど、どうなんでしょう……。
でも、実際薄桜鬼ファンの皆様には面白い方が多いと私も思いますので(笑)、新しいコーナーも
なかなか充実したものになりそうですね!

しかし……八ツ橋のくだりは爆笑してしまいました(笑) なんという行き当たりバッタリな!
公開録音記念グッズはどうやら一般販売になるようで、もう何のグッズかよくわからないことになってますが(笑)、
そこは目をつぶってあげてください。あはは。


▼「アニメ薄桜鬼」の制作&ヒット祈願レポート

4月からの放送が決定しております「アニメ薄桜鬼」。
こちらのヒット祈願として、高幡不動尊にてお護摩を執り行いました。
出席した藤澤Pにレポートをお願いしましたので、まずはそちらをご覧ください!

 * * *

さる2月25日、アニメ薄桜鬼の制作&ヒット祈願のための高幡不動尊お護摩がありまして、
アニメ関係者様方が集まる中、DFからは僕が参加させていただきました。

haku_fudou01.jpg


高幡不動尊は東京都日野市にある1100余年もの歴史を誇る寺院です。本尊は不動明王で、
通称「高幡不動」と呼ばれています。
なぜここかというと、知っている方は知っていると思いますが、土方歳三の菩提寺だからです。

haku_fudou04.jpg

 
haku_fudou02.jpg


平日の真っ昼間、あたふたと会社を出て電車にゆられて高幡不動へ。
新宿から特急で30分……またたく間に到着しました。
時間通りに到着すると、待ち合わせ場所の仁王門に関係者様がぞくぞくと集合していきます。

ところで、僕、お護摩って初めてなんですよね。

どうするのかなぁ……とりあえず皆さんがすることに従っていようと思っていると、
「藤澤さんはこっちにー」とアニメプロデューサーさんとアニメ監督さんに誘われ、
お護摩が行われる不動堂の内部に行くことに。

流されるまま、お護摩することになりました。
薄暗いなか不動明王様の前で護摩木が焚かれ、ヒット祈願のお祈りが始まります。
私たちもお不動様にお祈りし、厳粛な中、護摩法要は終了しました。

これにてヒット間違いなし。
……というか、他力本願ではなくいろいろ頑張らなくてはならないのですけどね。

お護摩が終わった後は、参加した皆さんで記念の1枚をパシャリと撮り、
そして僕はうちのいわたに頼まれていた土方像の撮影をしてきました。
ついでにおみやげ屋さんにみんな集まる集まる。
僕も土方の名前の付いたお菓子をおみやげに買ってみました。

こんな感じで終わったのですが、
土方の菩提寺で、薄桜鬼のヒット祈願をするというのが感慨深いものでした。
アニメ薄桜鬼はすごく良い物になっていますので、皆さん待っててくださいね。

 * * *


写真はリクエストしましたが、お土産は強制してないですよ!(笑) あくまで藤澤Pの心遣いです。
……ですよね?(笑) みんなでおいしくいただきました。

よくヒット祈願でお参り……なんて記事を見たりしますが、薄桜鬼でもちゃんとやっていただけて
なんだかうれしくなってしまいました。それだけ大事に作ってくださってるんでしょうね。
アニメの方も着々といろんなことが進行しているようです。皆様もぜひお楽しみに!


気がつけばもう2月も終わり。薄桜鬼関連のスタッフは、気づけばみんなバタバタしておりまして
目先の作業をひとつずつ潰していくので精一杯な感じです。(笑)
ブログのネタ率もさすがに下がってしまう今日この頃ですが、これも皆様に作品をお届けするため!
へたれている場合ではないので、ますます頑張っていきたいと思っております!

それでは今週はこの辺で。また来週!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。