薄桜鬼総合 その18

皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。

今週はちょっとお知らせが多いので、冒頭の「今週の一言」はお休みします。
文字がぎっしりになってしまいますが(笑)、お時間のあるときにでもどうぞ。


<今週のお知らせ>

・「薄桜鬼 ~桜の宴~」オトメイトモバイル会員限定 先行抽選予約開始!
・「薄桜鬼DS」公式サイト更新!
・「薄桜鬼 遊戯録」公式サイト更新!
・「アニメイト池袋本店」に薄桜鬼が……!?
・「薄桜鬼」ドラマCD ~島原騒動記~ 発売決定!
・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 上洛編」レポート!

 

▼「薄桜鬼 ~桜の宴~」オトメイトモバイル会員限定 先行抽選予約開始!

本日より「オトメイトモバイル」にて、初の単独イベント「薄桜鬼 ~桜の宴~」のチケットを
先行抽選予約できるようになっております。詳しくはこちらのページでご確認ください。

受付期間 3/5(金)10:00~3/12(金)18:00

なお、詳細ページにもあります通り、このお申し込みは先着順ではありませんので、
期間内にゆっくり申し込んでいただいて大丈夫ですよ!
本日は受付開始ということもありまして、もしかしたら少し繋がりにくいかもしれませんが、
少し時間を空ければ繋がると思いますので、どうか焦らず、間違いのないようお気をつけください。


▼「薄桜鬼DS」公式サイト更新!

「スペシャル」に近藤勇役の大川様、そして主題歌の吉岡様のインタビューコメントを掲載!
「商品情報」に予約特典の追加発表!
「追加要素」に3つ目の動画がアップされました!

発売を目前に控え、本当に情報盛りだくさんの「薄桜鬼DS」です。(笑)
買うかどうかまだ迷っておられる方は、公式サイトをチェックしていただき、ぜひご検討くださいね。


▼「薄桜鬼 遊戯録」公式サイト更新!

さて、DSに負けてはいられないとばかりに、遊戯録の方も更新させていただいてますよ!
今回は「仕様」にてゲームの流れを説明させていただいたものと、主題歌情報の更新となります。

主題歌なんですが、今回はミニゲーム集ということもありまして、いつもの吉岡さんの情感あふれる
楽曲とはまた少し雰囲気の違う素敵な曲になっています。すごくかわいいんですよ!
先日ムービーなども完成しましたので、皆様にお届けできるのも間近でしょうか。
準備ができ次第、そちらも公開していきますので、どうぞお楽しみに!!


▼「アニメイト池袋本店」に薄桜鬼が……!?

総合インフォメーションでも言及されていましたが、アイディアファクトリーさんが乙女ロードと名高い
池袋にお引越しをしたんです。で、先日私も打ち合わせで初めてお邪魔してきたんですよ。

そのときに、通りがかりにこんな光景を目撃してしまいました!
 

haku_animate.jpg


実はですね、3/20発売の「B's-LOG」で薄桜鬼が表紙をいただいているんですが、そのイラストがこうして
アニメイト池袋本店の看板にでーん!と居座っているのですよ。(笑)
実際に見てみると、なんというか、気恥ずかしいような嬉しいような……! とりあえず写真を撮りました。
お近くの方は、ぜひ一度ご覧あれ! ちょっと貴重な体験ができます。(笑)

実際の表紙も、今回はいつもとちょっと違った仕様になっているので、びっくりされると思いますよ~!
まあこの辺は来週にでも詳しくご紹介しましょう。お楽しみに!


▼「薄桜鬼」ドラマCD ~島原騒動記~ 発売決定!

3/31にいよいよドラマCDの新作が出ます。題して『「薄桜鬼」ドラマCD ~島原騒動記~』!
これまで口数の少なさでドラマCDではひっそりとした出番が多かった斎藤さんが満を持しての主役です!
しかも題材は随想録でご好評いただきました島原でのエピソードの後日談的内容!
大体のあらすじ、そして収録を終えたキャスト様のコメントなどはこちらをご覧ください。

というわけで、今回も恒例の台本抜粋いってみましょう!!

 * * *

原田左之助 
「――じゃあ、俺たちはそろそろ退散するか」

永倉新八  
「何に使うか決めたら教えろよ!
 島原に行くってんなら、いつだって大歓迎だからな!」

    SE:ふすまを開け、立ち去っていく足音

藤堂平助  
「あ、じゃあオレも……」

斎藤一   
「待て、平助。何か言いたいことがあるのではないか?
 妙な表情をしているが……」

藤堂平助  
「……いや、ちょっと、一君が羨ましいなって思ってさ」

斎藤一   
「羨ましい?」

藤堂平助  
「もし、オレがそんだけの金をもってたら、
 千鶴に……綺麗な着物着せてやれるのにって思って」

斎藤一   
「綺麗な着物……以前島原に潜入した際に着ていたようなものか」

藤堂平助  
「そうそう。あの時の千鶴、すげーかわいかったし……
 あ、いやえっと……すげー喜んでたし!」

斎藤一   
「……あのときの千鶴は……」

    回想・斎藤モノローグ

斎藤一   
「――島原へ潜入した日。
 お千に背を押されつつ、おずおずと姿を現した千鶴。
 あのときの彼女を、俺は忘れはしないだろう。
 顔も、中身も変わっていない。
 ただ、綺麗な着物に袖を通し、髪を結い簪をつけ、化粧を施した……
 それだけのことだと言うのに。俺は、彼女を直視できなくなった。
 それほどまでに、千鶴は美しく――」

    回想おわり

藤堂平助  
「――一君? 一君ってば!」

斎藤一   
「(ハッと我に返って)っ! な、なんだ、平助」

藤堂平助  
「なんだって……急にぼーっとして、どうしたんだよ?」

斎藤一   
「いや、なんでもない。……すまない、何の話だったか」

藤堂平助  
「だから、千鶴に綺麗な着物を着せたいって話!
 ……だけどまあ、無理な話だよな。
 まさか、屯所の中で女物の着物を着せるわけにはいかねえし」
       
斎藤一   
「……そうだな」

藤堂平助  
「……綱道さんの行方も、相変わらずわかんねえままだし、
 元気付けてやりたかったんだけどなあ……」

斎藤一   
「……千鶴は、沈み込んでいるのか?」

藤堂平助  
「そういうわけじゃねえけどさ。
 でも、やっぱ無理してんだろうなって思うし」

斎藤一   
「……そう、だな……」

藤堂平助  
「なんとかしてやりたいなあ……」

斎藤一   
「ああ……。
 (ぶつぶつ)だが、彼女はまた着物を着たいと思っているのだろうか?
 単に俺がもう一度あの姿を見たいと思っているだけでは……
 いや、だがやはり普段男の格好をさせられていることを考えれば、
 女性らしい格好をしたいと思うのはおそらく当然のことのはず……
 いやだがしかし……!」

藤堂平助  
「一君? おーい、一君!
 ……また変になっちまった……。そっとしといた方がいいのか……?」

 * * *


メインの隊士たちに加え、千景様にお千ちゃんも登場するこのドラマCD。
前回がわりとシリアスだったので、今回は楽しさを前面に押し出した作りになっております。(笑)
メインの斎藤さんだけではなく、他のキャラクターたちもちゃんと出張っておりますので、
ぜひぜひよろしくお願いいたしますね!


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 上洛編」レポート!

28日に念願の京都で行われた「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 上洛編」!
参加された方、お楽しみいただけたでしょうか?
残念ながら参加できなかった方に少しでもイベントの雰囲気を味わってもらうべく、今回は現地に飛んだ
担当のアイディアファクトリー茂手木さんにレポートをお願いしてみました! 会場の写真つきでお楽しみください。
では茂手木さん、よろしくお願いしますー!

 * * *

~薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 上洛編 レポート~
レポート/茂手木彩香


皆様こんにちわ!
薄桜鬼WEBラジオの担当をしております、アイディアファクトリーの茂手木です。
今回、出張版ということで……京都です。
会場へ行きたかったけど行けなかった方々に、雰囲気やどんな内容だったのかが
伝わればいいなと思いレポートしてきました!

さてさて、冒頭でも書いてありますが、今回の出張版は京都ということで、
新幹線から京都駅へ降り立ち、デジカメ片手に慣れない街並みにドキドキしながら会場まで歩いていきました。
駅から近い会場だったので、散策がてらゆっくりと景色を見て歩いていると、
いつの間にか東本願寺の横を歩いていました。
新選組の屯所があった西本願寺ではありませんが、ちょっと覗いてきました。
(時間がなかったので、西本願寺には行けないということもありまして…汗)
本編内の背景で書かれている西本願寺と同じと言ってもいいくらいな建物で、
一瞬、薄桜鬼の本編に自分が入ったのかとビックリしてしまいました。(笑)

と、京都散策のお話はここまでにしまして……
まずは会場となる大谷ホールに到着してから外でパシャリと撮影しましたのがコチラ↓

 

haku_0228-01.jpg


既にお客様が並んでいました。
隊服を着ている方、随想録のEDに出てくる千鶴のように綺麗に着物を着こなしている方……
もう担当として感激です……あー、撮影したかった……!!涙
という気持ちをこらえつつ、お客様が会場入りする前にとっとと撮影しなくてはならない私。
お次はこちら↓

 

haku_0228-07.jpg


実は到着してステージへ向かうと、ちょうどリハ中でした。
出演される三木さん、森久保さん、鳥海さんがマイクや台本、照明のチェックをしながら
ディレクターさんと調整している場を客席からしばらく傍観し、リハが終わった後に撮影しました。
だから画像の手前の垂れ幕が『開幕』になっているのです。
せっかくですので、正面からも撮影したのがコチラ↓

 

haku_0228-06.jpg


中央にいらっしゃる方はスタッフさんです。
隊服に緑のはちまき……これは新八では……?(笑)
と、まぁ、その疑問はおいておきまして……
ステージ右手のテーブルにパーソナリティである三木さんが座り、
左手にあるテーブルにゲストである森久保さん、鳥海さんが着席され、公開録音がスタート!
と、その前にロビーを撮影したのがコチラ↓

 

haku_0228-05.jpg


薄桜鬼グッズ勢ぞろい~~
私が社内で愛用しているものがたくさん並んでいました。
あ、これ持ってない……欲しいなぁと眺めつつ、目に入ったのがコチラの商品……↓

 

haku_0228-04.jpg


出たーーーーーーーーーーーーーーー(笑)
ラジオを聴いている方なら分かるかと思いますが……
お馴染みのコーナー【土方プロデュース】で生まれた商品の試作品。
本当は今回の公開録音の為に生まれたこの八ツ橋……なぜ試作品?
それはですね……

間に合わなかったんです。  

皆様、アニメイトにて4月頃発売予定です!おまけにミニクロスも付きますよ!(笑)
このように【土方プロデュース】では様々な企画・商品が生まれていきます。

そんなこんなで、八ツ橋から目を背けると綺麗なお花が並んでいました。
「わぁ、綺麗★」
と、撮影してから気づきましたのが、コチラ↓

 

haku_0228-03.jpg


あれ、名前……幹部隊士から………花ァ!?
まったく……スタッフさんったら芸が細かいなぁ~あはは、と思ったのもつかの間……

 

haku_0228-02.jpg


おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(笑)
思わず吹き出してしまいました。
彼がどうしてこの位置づけになってしまったのか……摩訶。
と、言っても私やスタッフの方々だけではなく、
ラジオ内でも遊佐さんと吉野さんがゲストに来ていただいた回では新コーナー「新八先生(仮)」が生まれました。
内容は私の身近なKY新八を紹介しますというコーナーです。
今回の公開録音では、この新コーナー「新八先生(仮)」のタイトル名も決まりました!
こちらは後々ラジオ内でも紹介されますので、気になる方はチェックしてみてください。

さてさて、画像の方の紹介も終わりましたので、
公開録音本番の様子を書いていきたいと思います。
私は客席の方で拝聴させていただいたのですが、最初は生ドラマから始まりました。
内容は京に来て間もない頃のお話。
ドラマが終わると、一度キャストの方々は退場。
そして、改めてステージへと現れ、ラジオが始まりました。
まずは【土方プロデュース】から始まり
【切捨御免】【入隊希望!】【豊玉通信】【色は匂へど】【イラスト紹介】と、
盛りだくさんの1時間とちょっと!!!
お便りはいつも通りメールやお葉書から紹介したり、会場のお客様に事前に書いていただいたものを紹介したりと、
キャスト様とお客様がふれあえる、とても素敵な公開録音だったと思います。
収録が終わった後は、おまけトークもあり、その中では森久保さんへサプライズバースデーケーキが贈られ、
最後には会場の皆様とキャスト様で写真をパシャリと撮り、無事に幕を閉じました。
と、まぁ……伝えたいことがたくさんありすぎて、何から書けばいいのか……と、悩んでしまうので、
一行で締めたいと思います。

いつもラジオの立ち会いをさせていただいているのですが、本当にいつも通りでした!(笑)


ラジオ配信情報ですが、詳しくはアニメイトTVをチェックしてみてください!

薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信     

はい、ということで、レポートになったのかとても怖いですが……
このままの空気でいわたさんに返そうと思います!


 * * *

はい、茂手木さんどうもありがとうございました! こんなにたくさん書いてくれてありがとう!(笑)
日帰りで京都だったんですよ彼女。いつも本当にご苦労様です。

今回は念願の京都だったわけですが、もしかすると別の場所での開催もありえそうですよね……。
本当にWEBラジオは、商品企画を含め何が飛び出してくるかわからないです。(笑)
今後どんな展開が待っているか楽しみに、次回のラジオもぜひ聞いてくださいね!


それでは今週はこの辺で。なんだか最近バタバタしてばかりで申し訳ないですが、
いつも薄桜鬼宛にメールをくださる皆様、どうもありがとうございます。大事に読んでます!
今後も頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたしますね!

ではまた来週!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。