原宿探偵学園 スチールウッド その10


皆様こんにちは!
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当、アイディアファクトリーの新名です。

嵐も過ぎ去り、東京・池袋ではポカポカ陽気が続いております。
こうポカポカされると眠気と食い気がわき上がりますね。
ところで、最近のブログ冒頭では総合インフォメーションの西田がよく登場していたと思いますが、
ちゃんと探偵に繋がっているのです。
それは最後に明かしますね。
では、眠気と食い気に負けないように張り切っていきたいと思います!


はじめにHP更新情報です。

!気になる方はココをチェック!

・ゲーム概要
「期末試験」のシステムが登場です!
ゲーム画面と共に教師陣が懇切丁寧に説明をしておりますので、
気になる方はチェックしてみてください!

 

さてさて、いつものコーナーです。

【今週の開発秘話】

先週は裏ヒーロー比良坂京介をご紹介いたしましたので、
最後のキャラクターに参りたいと思います。
本日ご紹介しますは、芙蓉薫です!

芙蓉薫(26)。
原宿の大通りでアパレル店を経営しているオーナー。
それと同時にアパレル業界では名の知れた
ファッションプロデューサーです。
社交的な面もあり、色々な情報ネットワークも持っています。
ですので、知りたいことがあったら薫に聞くとよいでしょう。

ka-2.jpg

「な、なんでも知っているわけではないですよ」

そんな謙遜している彼の印象を友人である京介と陽輝に聞いてみました。

「あー芙蓉?
 最初は見た目の綺麗さや紳士的な言動に騙される奴が多いんじゃねぇか」

「まぁ……当たっていると思いますけど……
 そんなこと言ってると、後で薫くんにまたいじめられますよ、京介さん」

との事ですが、こちらどうでしょうか?

ka-3.jpg

「……………………ふふふふ」

…………。
あ、では、2人のやり取りの続きをどうぞ……。

「大ジョーブ大ジョーブ。 これ、録音だろ?」

「なんの根拠があって録音なら大丈夫なんですか……。
 きっと薫くんのことだから、すごーく根に持ちますよ。
 ダークオーラって根がしつこいっていうか、なんていうか……」

「お、おい……。お前こそそんな事言っていいのか?」

「…………」

「…………」

―――ブツッ……

と、ここまでだったのですが……

ka-4.jpg

「あ、すみません。
 僕、用事を思い出しましたので、これで失礼しますね」

あ………。
えーっと……では、本人がいなくなった隙に、新名から。
京介も言っておりましたが、薫は紳士的で女の子にはとっても優しいです。
ただ、男には容赦なくダークオーラを放ちますが。
綺麗な男性を意識して作られたキャラクターですが、
内面にある複雑な心境とのギャップに注目していただければと思います。

ka-5.jpg

綺麗系男子★ダークオーラ薫をどうぞ宜しくお願いします~

ここからネタバレとなりますので、文字を反転させております。

さて、先週ご紹介した京介、今週ご紹介した薫。
この2人のルートは、とても悩んでシナリオを書きました。
推理・探偵モノとしてのリアリティを出したくて、
切なく、残酷な現実を表現しております。
恋愛ももちろんありますが、人間関係を色濃く出せたんじゃないかな、と思います。

3週に渡りご紹介しました悠、純之助、響。
この3人は学生ならではのルートになったと思います。
それぞれの苦悩、迷走、不安……そんな描写がとてもよく出ています。
学生組に関しては、純粋な恋愛と将来の夢や目標に向かって
ひたすら突き進む4人を書きたかったので、青春の2文字につきますね。

ここまで読んでいただいたら分かると思いますが、
大人と学生でとても差をつけてシナリオを書いております。
ダークな恋愛・気付かない恋の形・共に成長していく恋愛・悲劇な恋愛……
様々な恋模様が描けたと思います。
あまり書くと本当に怒られるので、やめておきます。
最後に……主人公の恋愛ではないエンディングもあります。
客観的な視点になってしまうかと思いますが、そんなエンディングがあっても
いいのではないかな、と思い書かせていただきました。

はい、復活!
ということで、発売まであと1ヶ月ちょっとですね。
発売前にもっと皆様にキャラクターたちを知ってほしいということで、
来週からHPの方でちょっとしたものを展開する予定ですので、
どうぞチェックしてみてください。

 

【原宿レポート】

救世主に会えたことでウキウキな新名。
まずは多目的ホールという名の大きな建物へ案内してもらいます!

10-1.jpg

帯脇 「ここが多目的ホールだよ」

新名 「はぁ~…大きいですね。
    確か生徒数は40人だと聞いておりますが、
    その人数に対して、この大きさ……さすがです」

帯脇 「まぁ、課題で使うことが多いから、
    これでもギリギリの大きさだよ」

新名 「え、ギリギリ!?」

帯脇 「実はね、課題によってはこのホールの中に
    さらにプレハブ小屋を建てたりもするんだ」

新名 「え! この中にプレハブ!?」

凄い……さすが探偵学園です。
課題のスケールが違う。

帯脇 「さて、じゃあ次は……」

ぎゅるぅううぅ~…

新名 「………………」

帯脇 「……………は、はは」

10-2.jpg

帯脇 「お腹空いているみたいだね、ははは」

新名、一生の恥……!!
恥ずかしすぎて風化しそうです。

帯脇 「じゃあ、次へ案内する場所は……
    食堂にしようか」

新名 「は、はい……」

10-3.jpg

帯脇 「この学園の食堂は限定メニューがあって
    いつも争奪戦になるんだ。
    俺も、もみくちゃにされたなぁ……」

新名 「先生方も生徒に交じって争奪戦をするんですか?」

帯脇 「あ、ううん。
    先生たちは限定メニューで走ったりしないよ。
    俺はここの元生徒だから、在学中の思い出、かな」

新名 「え、帯脇先生は生徒だったのですか!!」

凄い……良い情報が聞けそうです!

帯脇 「じゃあ、移動しようか」

新名 「はい!」

新名の腹の虫を抑えるため、食堂へグルメレポートです!
どんなメニューがあるのか、楽しみですね。

 

さてさて、冒頭で書いておりました件ですが、
どうして総合インフォメーションの西田が頻繁にブログに登場していたか……。
実は彼女、原宿探偵の中にこっそり出演しているのです。
ちなみに、新名と千尋もいまして、3人とも1枚のCGの中にこっそり他キャラと一緒にいます。
「というより、見てわかるの?」
と思うかと思いますが、名前が記載されているCGですので、わかります(笑)
周りのスタッフに画像を見せたら特徴をよくとらえているそうで……さすが鹿沼さんです!
(が、リアル本人たちは画像のイラストより120%質が落ちています……哀)
どのCGにどんな風に登場しているか……本編をプレイした時についでに捜索してみてください(笑)
まぁ、原画に何書かせてんだという話ですね(笑)
いやいや、開発中というのは本当に疲れておりますので何をしでかすか分からない状況なんですよ。
そんな時に書いてもらってキャッキャッしてたなーと思いまして……はは。
こんな遊び心も必要なわけです!
というわけで、どうでもよい雑談でした。

それでは、また来週です。
新名でした~!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。