原宿探偵学園 スチールウッド その11


皆様こんにちは!
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当、アイディアファクトリーの新名です。

もう春ですね~。
桜をチラホラと見かけるようになりました。
さて、原宿探偵、発売まで約1ヶ月になりましたが……開発の方が落ち着いてきました。
開発スタッフ陣、やっと一息つけそうです。
この3連休は久々にゆったり過ごそうと思います。
ではでは、今週はゆったりムードでいきたいと思います!

   
はじめにHP更新情報です。

!気になる方はココをチェック!

・キャラクター
主人公である由希の姉・亜希の紹介が加わりました!
色々と絡み合ってくる彼女です。

・スペシャル
新たに【ショートストーリー】という項目を追加!
今週は≪松山 悠の章≫がオープンです。
毎週、攻略キャラクターにスポットをあて、展開していきます。
―過去―をテーマとし、書き下ろしイラストも掲載していますので、
どうぞご覧になってみてください。


ネタがない……でも、頑張ります。

【今週の開発秘話】

さて、前回のブログでキャラクター紹介を終えましたね。
毎週、キャラを紹介していたのをいいことに、この後の展開を考えていませんでした。わお。
というわけで、新名が思いついたままに語っていきたいと思います。
ですが、文章だけでは間が持ちません。
いつもの如く、イラストをドバっと掲載していきます。
本日は私服について、少しお話しします。

原宿ということで、やはりキャラクターの私服を気にしました。
オシャレな洋服&キャラの個性を出すというのは難しいですね。
というか、私服に適応しているキャラは学生組のみです。
京介、薫にいたっては普段が私服なので、残念ながらお着替えはありません。
(※季節ごとのお着替えはあります)
というわけで、B's-LOGの方で既にご覧になった方もいるかと思いますが、
学生3人組の夏服を紹介していきます。

まずは松山悠から……

 sam_yu2.jpg

黒×黒。
かなりシンプルにしました。
というのも、彼の性格上、きっと柄がついたものを選ばないだろうと思いまして。
しかし、全体のバランスは大切。
あまりにモノトーンが目立ったので、アクセサリーをアクセントとして取り入れました。
というか……こんだけ地味な格好なのに、何故かよく似合う……。

お次は秋月純之助

 sam_jun.jpg

ベスト×ゆるいパンツ。
彼は流行に敏感なタイプなので、今時の若者を意識しました。
かといって、悠のように細見のパンツスタイルは性格上、嫌がりそう……

「こんなピチピチしてたら動きずらいし落ち着かねーよ」

とでも言いそうですね。
色はさわやかにまとめました。彼の場合、見た目がチャラそうなので、
あまりハデな色を入れすぎると露出しているということもあり、
本当にチャラ男になりそうだと判断したためです。

最後に美里響

 sam_hibi.jpg

ボーダーシャツ×ハーフパンツ×スパッツ。
意外に1番原宿にいそうな格好です。
なぜ、響にこういった服を着せたか……それは彼の裁縫好きと繋がります。
裁縫が好きな彼は自分の服にも敏感です。
しかし、なぜこんな女の子チックな格好?というのは、彼には姉と妹がいるからです。
一緒に買い物に行っていたら、いつの間にか姉&妹ファッションよりになってしまった感じですね。
だが、アクセサリーはつけない……。
めんどくさいとか、邪魔とか、そういう理由ではないんです。
そこまで目がいかないってだけです。

と、ここまでご紹介しましたが……
原画の鹿沼さんには、新名がかなり我が儘を言いました……すみません。汗
色々な洋服の資料や写真を見つけては

「こういう風なパンツで上はこんな感じがいいです!」
「柄はこれにしてください! あ、靴はもっとシックに……!!」

と、お母さんに欲しいモノをねだる子供のようでした。
千尋はその光景をみて……

「もう私服は新名さんが決めてください」

と、呆れているご様子……だって、譲れなかったんだよう!
まぁ、念願かなって大満足の新名ですが、
夏服だけにとどまらず、冬服までも我が儘を……。
2人とも、本当にごめんなさい。
だって、可愛い我が子たちにはカッコイイ服を着せたかったんだよ。

次回は京介と薫も一応、私服?を紹介します~(笑)


【原宿レポート】

腹の虫を抑えきれず、食堂へと案内された新名です。
正直、どんなメニューがあるのか楽しみです。

11-1.jpg

帯脇「さて、食堂に到着だね」

新名「うわぁ……凄い綺麗ですね!」

帯脇「でしょう?
   俺も初めて来たときは驚いたよ」

ここで学生生活……すごく優雅に食生活をおくれそうだ。
うらやましいなぁ。

11-2.jpg

帯脇「じゃあ、早速ご飯食べようか。
   実は俺もお腹空いちゃってたから、丁度よかったよ」

新名「はい!」

でも、食べるって言っても……今の時間帯、とても稼働しているようには見えない。
まさかのセルフ?

帯脇「あ、ごめんね。
   今の時間帯は食堂がお休みだから、購買で何か買って食べようか」

ああ……やっぱりね……勘付いてはいたから、いいんだけどさ……。
しかし、このまま諦めるのはまだ早い……グルメレポートを続行しなければ。

新名「メニューだけでも見ていいですか!?」

帯脇「え、メニューだけ?」

新名「どんなメニューがあるのか、興味があって……」

帯脇「あ、そうなんだ。
   そうだよね、来年入学するかもしれない学園のメニューって気になるよね」

新名「え、あ、はい」

帯脇先生は……天然なんだろうか……。
普通、入学したい学校の食堂メニューなんてどうでもいい気がするけど……。
とりあえず、メニューメニュー……

新名「えーっと……Aランチの内容は……マグロの目玉煮込み……???」

11-3.jpg

帯脇「ああ、それ美味しいよ!
   探偵学園の名物メニューのひとつだよ」

新名「…………」

グ、グロテスクな感じを想像してしまった……。
っていうか、普通、学校の食堂にこんなメニューないよね。

帯脇「マグロの目玉にはEPAやDHAがあって、
   頭の働きをよくするんだ」

新名「な、なるほど」

なんだか奥が深いメニューです。
しかし……Aが名物ならBは日替わりのはず!!
きっと普通のメニューが――

新名「Bは……日替わり定食。チーズ鰻定食……は?

帯脇「ああ、今日はチーズ鰻定食だったんだ。食べたかったなぁ」

え、これ美味しいの?
チーズと鰻って……美味しいの?

帯脇「チーズにはチロシンが含まれていて、思考能力、集中力を高めるんだ。
   鰻には亜鉛。記憶力を高めるよ」

新名「く、詳しいですね」

帯脇「だってほら、ここの看板に書いてあるじゃない」

新名「え……本当だ。なんで…?」

帯脇「探偵を目指すなら、まず食生活から! 学園長先生の名言だよ。
   美味しく食べれて、必要な栄養もとれて……本当にいい食堂だよね」

新名「……そうですね……」

……とにかく、生徒のことを考えていることがわかった。
意外な展開を迎えたグルメレポートでした。


さてさて、今回はお土産がないので、お話しでも……
現在、HPで公開されている松山悠の過去のお話。(ショートストーリー)
来週は比良坂京介を公開する予定です。
京介の過去には既に紹介されているキャラクターがたくさん出てきますので、
彼らの若き日を楽しみにしててください。
もちろん書き下ろしイラストも掲載します。

それでは、また来週です。
新名でした!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。