皆様こんにちは!
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当、アイディアファクトリーの新名です。
最近、変な夢を見ました。
夢を見ること自体が久しぶりな感じです。
きっと開発も無事、落ち着いて心と体に余裕が生まれたんだと思うのですが、
余裕の割にはおかしな方向性なんです。
こないだ、中学生の自分の夢を見ました。
とりあえず、車で学校へ行き、事故るけど気にしないで学校到着。
何故か校歌を変更することになり、体育館で練習をするんです。
最初はOPから練習しました。(EDもあるという仕様でした。なにそれ)
そこで目が覚めたのですが、そのOPのタイトルが
たたえよう芽生え
まったく記憶にないし、考えたこともないワードが夢に出てきたので
起きた時、ビックリしました。
しかも出てきた背景が全て原宿探偵のものだった……摩訶。
そんな不思議気分で今日も更新していきたいと思います!
はじめにHP更新情報です。
・キャラクター
相関図が追加されました!
これでキャラクター達の関係性が一目瞭然です。
キャラが多いタイトルなので、こういうの便利ですよね~
・スペシャル
先週に引き続き、今週も【ショートストーリー】が更新されました!
今週は≪比良坂 京介の章≫がオープンです。
京介、薫、陽輝、亜希の4人が登場する物語です。
彼らの若き姿を是非、ご覧になってみてください。
【今週の開発秘話】
さて、前回は学生組3人の夏・私服を分析しましたね。
今回は私服しかないという可哀想な大人組2人の春・夏服をご紹介します。
先生とショップ店員……凄く悩みました。
原宿のショップ店員って、絶対オシャレだよね。
でもそんなゴチャゴチャしているオシャレじゃなくて、
細身で体のラインが分かるくらいの服装にしようかな。
さりげない装飾品をつけて……
と、頭の中がぐるぐる状態。
一方、教師の服装ってどんなのか、混乱しました。
しかもヤツの性格はめんどくさがり……。
またもや凄く悩みました。
先生といえばシャツ、ちゃんとしたシャツだ。
ネクタイは……つけ、るのか……?
いや、でもつけても外しそうな性格をしているような……。
そんなにパキっと着こなさない感じで……
そんなこんなで出来あがった2人の私服。
まずは比良坂京介から……
ストライプ×黒パンツ。
ちょっとオシャレ感をだしたかったので、シャツはストライプを選びました。
ネクタイはつけるか……それともクール・ビズ……凄く悩んだ気がしますが、
やはり大人という雰囲気を出すべく、つけました。
パンツはシンプルに黒の細くも太くないタイプです。
このロレッ●スみたいな時計って大人な感じがしました。(笑)
次は芙蓉薫です。
ストールマフラー×7分袖シャツ×細見パンツ。
さすがにショップ店員なので、頑張りました。
きっと1番新名が気遣った私服が薫だった気がします。
彼にはチャラチャラしたオシャレではなく、
シンプルなオシャレが似合うと思い、柄は入れませんでした。
髪の毛が赤なので、もうそれだけでアクセントになると思いまして。
さて、メインキャラクターの夏・私服を分析しましたが、
柄って入れるの勇気がいるなぁと思いました。
ゲーム画面にキャラクターの立ち絵が表示された時、
その柄がチカチカしたらどうしようと思ったり、
目が飽きないかなぁとか、色々考えました。
結局、柄が入っていても、そんなに派手なものではなく
ボーダーだったり、ストライプだったりと定番なものに落ち着きました。
そのキャラクターに似合ったものを――
個性が欠けないものを――
ゲーム画面で違和感を感じないものを――
そう考えると……キャラクターに着せるものって難しいですね。汗
【原宿レポート】
結局、実物のメニューを口にすることなく、
食堂を去った新名と帯脇先生ですが…………
逆に口にできなくて良かったと思ったりしました。
帯脇「さて、腹ごしらえもしたことだし、次は実習室へ行こうか」
新名「待ってました!」
帯脇「ははは、そんなに珍しいものはないからね」
それでも期待せずにはいられません!
何か凄い器具や道具があるか……楽しみです。
帯脇「はい、ここが実習室だよ」
新名「あー……ここが…………」
帯脇「ね、普通の学校と変わらないでしょう?」
新名「そう、ですね……」
中学の時にあった理科室と、あまり変わらないかも……。
拍子抜けですね。
帯脇「まぁ、ここは――」
南 「っお、こんなとこで何やってんだ? 帯脇」
帯脇「あ、南先生。ここにいらしたのですね」
南 「ああ、ここで明日の実習の準備中だ。
ん? その人は誰だ?」
帯脇「この人は新名さん。
探偵学園に見学に来たんですって」
な、なんか……ガタイがとても良い人だけど……
この人も探偵学園の先生なんだ。
完全に体育の先生と間違えそうだよ。
っていうか、なぜ、ジャージ?
南 「へ~、そうなのか。
俺は南辰巳だ。Bクラスの担任をしている。
宜しくな!」
新名「は、はい!」
南 「ところで……チーム6を見なかったか?
あいつらにアイリーンの爪切りを任せたんだが……」
帯脇「チーム6ですか。見ていないですね。
新名さんを学園の色んな場所へ案内していますが、
まだ見かけてないです」
ん?
猫の爪切り……?
どこかで見たような――
あ。
南 「そうか。まぁ、見かけたら教えてくれ」
帯脇「わかりました」
新名「あ、あの~…その人たちってメガネかけている人と
ハーフっぽい人と、小さい人と……あの……魔女みたいな人でしょうか……?」
南 「おお! まさにそれだ!」
帯脇「表現が個性的だけど、特徴がよく捉えられているね」
南 「で、どこにいた?」
言っていいのかな……なんか爪切りに失敗して
猫が気絶していたような気がしたけど……
まぁ、大丈夫だよね!
新名「この階にある教室です。クラスまでは見てなくて……」
南 「いや、そこまで分かれば上出来だ。ありがとな!」
そう言って颯爽と駆けて行ってしまった南先生。
なんだか展開が気になるなぁ。
帯脇「じゃあ、俺たちも違う場所へ移動しようか」
新名「あ、はい」
こうして実習室は意外とあっさり終わりました。
うーん。期待していたのになぁ。
まぁ、新しい出会いもありましたし、結果オーライですね。
次はどんな場所でしょうか。楽しみです!
はい、本日のおまけです。
今回はPC用の壁紙をご用意しました。
よかったら保存して壁紙に設定してみてください!
【1280×1024】 【1024×820】
ではでは、また来週です。
新名でした!