薄桜鬼総合 その24

 

haku_0416.jpg

「平助。そんな所に屈み込んで、何をしている?」
「ああ、一君。この仔犬が、屯所の前にずーっといるからさ。気になっちまって」
「何故、屯所の前に……この辺りで、飼い主とはぐれでもしたのだろうか?」
「うーん、わかんねえけど……。このままにしとくの、何か可哀想でさ」
「…………」
「あ、おい、一君! そいつ抱えてどこ行くんだよ?」
「飼い主を探しに行く。……このまま、ここに居付かれては厄介だ」
「厄介って……心配なら心配って言えばいいじゃん。
 一君って、こういう時は素直じゃねえよなあ」




皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
東京の桜は散り初めていますが、なんか冷える日々が続いております。寒いです。
風邪だけはひかないようにしなければ……! 皆様も十分お気をつけくださいね!

すごくどうでも良いですが、上の小話を見せたらグラフィッカーSさんがこんなものを。
 

haku_0416omake.jpg


……うん。そうだね。わんこだね。ものすごく和んでしまったので貼っときます。(笑)

それでは今週のトピックスは続きから!

 

●アニメ薄桜鬼
アニメイトTV、アニメ公式モバイルサイトにて、現在第一話が無料で配信されています。
全国どこからでも見られますので、放送されていない地域の方はぜひチェックしてください。
その他、アニメ関連情報はこちらの公式サイトからご確認ください。

●薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 第十八回配信中
薄桜鬼の楽しいラジオ番組が更新されています。今回のゲストは平助と山南さん!
何よりも冒頭の注意放送に爆笑してしまいました……(笑) そうですね、アニメなんかで知って
初めてラジオを聴いてみた方はびっくりかもしれませんしね。温かい配慮でした……(笑)

●「薄桜鬼 遊戯録」仕様更新
いよいよ発売まであと一ヶ月をきりました。今回の更新ではミニゲームを3つ紹介してます。
チビキャラがちまちまと動くミニゲームパートはカオスな掛け合いもお楽しみ要素のひとつかと。
皆様、もうご予約はお済みでしょうか。(笑) 楽しみにしていてくださいね!

●「薄桜鬼 ~桜の宴~」グッズ情報追加
いよいよ近くなってまいりました薄桜鬼単独イベント。グッズ情報がまたまた更新されています。
販売時間、価格など、詳細はこちらの公式サイトで事前にチェックしておいてくださいませ。

●アリス×クロス「薄桜鬼」ついに発売!
乙女向けトレーティングカードゲーム「アリス×クロス」から「薄桜鬼」が4/24に発売です。
詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。コレクションするだけでなく実際に遊べます。
遊び方の解説や、初心者の方が参加できる講習会もあるようです。ぜひチェックしてくださいね。

●池袋駅が薄桜鬼祭り……
「電撃Girl’s Style」3周年記念ということで、池袋駅東口が薄桜鬼で埋め尽くされているようです。
藤澤Pが通りすがりに激写してくれたので載せておきます。こちらは20日まで飾られているようです。
また、全国のアニメイトさんには薄桜鬼キャラクターの特大ポップが飾られているようですよ!
お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね。
 

haku_ikebukuro01.jpg
haku_ikebukuro02.jpg



というわけで、今週のトピックスでした。

さて、先週発売の「電撃Girl’s Style」にて発表された「薄桜鬼 黎明録」。
なんと男主人公でのアドベンチャーということで、やはり皆様ずいぶん驚かれたようです。
主人公が変わること、女性ではないこと、乙女ゲームとしてそれはどうなのかと心配される方も
中にはいらっしゃるようです。

大体のところは雑誌のインタビューでもお話しておりますので、そちらを見ていただきたく思います。
私から他に言えることがあるとすれば、そうですね……。うーん……。

まず、私たちスタッフは「薄桜鬼」は乙女ゲーだと思って作ってきました。
元ネタは藤澤Pが長年温めてきた一般向けの題材でしたが、それを「乙女ゲーム」として作ろうと
決めたときから、この企画そのものは「乙女ゲーム」として走っています。
確かに乙女ゲーらしからぬところも多々ありますし、冒険した部分もありましたので、皆様方に
受け入れていただけるかどうか心配していたりしましたけども、薄桜鬼が乙女ゲーであるという
大前提を忘れたことなどありません。

……というより、私自身が薄桜鬼に乙女ゲーとしての要素を強化するために投入された人間ですので、
そこを否定されたら私が薄桜鬼に関わっている意味がなくなるわけです。

「薄桜鬼 黎明録」は私が企画し、ディレクターを務める作品ですが、
スタッフはいつものメンバーで、普通に、大真面目に作っております。
隊士たちの過去を扱う作品であること、主人公が男性である理由は既に雑誌で語った通りです。

製作は順調です。大体のプロットは組みあがり、シナリオもかなり出来上がってきています。
おそらく、ボリューム的には薄桜鬼本編と同じくらいになるんじゃないかと思います。
ゲームの構成も大体同じですね。友好度によって個別EDがあります。

薄桜鬼という作品を愛してくださった方がプレイして、面白いと思っていただけるものにしようと
スタッフ一同、毎日頑張っているつもりです。もちろん、ヨネさんも同じですね。
まだまだ情報が出たばかりで、どんな内容なのか、登場人物はどこまで出るのかなど、
お知らせしていないことがたくさんあります。ひとまず、この先の情報をお待ちくださいませ。

それでは今週はこの辺で。お土産は黎明録の新主人公・井吹龍之介の壁紙です。
仲良くしてあげてください。
 

haku_rei_ibuki.jpg



……そういえばヨネさんと龍之介をアピールするためには何かわかりやすいキャッチコピーでも
つければいいんじゃないかと話をしたんですが、出てきたのはこれだけでした。

燃えろ★雑草魂! 殴られてこそ強くなる!!

そういえば龍之介殴られてばっかだよ、ボッコボコだよ、と思いました。終わり。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。