皆様こんにちは!
【原宿探偵学園 スチールウッド】担当、アイディアファクトリーの新名です。
お昼にご飯を買いに千尋とコンビニへ行きました。
信号待ちしている最中に、ボタンが落ちていることに気付いた新名と千尋。
思っていることは、同じでした。
響なら、拾うんだろうな……。
でも、ボタンを拾っても何も得はないですよね。
あ、もしかして……彼はボタンを拾うふりをして
「……ッチ、お金、違うです……」
とか。
これを話したら、千尋と西田に否定されました。
ちょっと妄想しただけじゃん……そんなに怒らなくても……
さてさて、今回も元気に更新していきます!
今回もHP情報からです。
・スペシャル
【壁紙】が追加されました!
今回はPSP専用です。
お花見壁紙がオススメです。
・スペシャル
【ショートストーリー】が更新されました!
今回は≪芙蓉 薫の章≫がオープン。
彼の切ない想いを書きました。
どうぞご覧になってくださいませ~
【今週の開発秘話】
今回もHPで展開しているSSに関して、
色々と語っていきたいと思います。
≪比良坂 京介の章≫
何気に1番書いてしまったSSです。
彼に関しては、元からあったSSをちょっといじっただけになります。
さて、登場人物が京介のほかに3人います。
その中でも、主人公の姉・亜希の性格を表現するのが大変でした。
破天荒な子なので、これを他男性3名がどう返すか……。
この4人のバランスを保つのが重要であり、当の京介の心情は後回しにしてました。
そのおかげで、うまくバランスがとれた……と、思います!汗
京介が学園で教師をやっている理由、薫・陽輝・亜希との関係性を書きたくて、
学園の日常的な雰囲気を出してみました。
京介の中にある探偵に対しての姿勢も書けたと思います。
紹介文は大体どこを見ても、「しまりがなく、やる気がない教師」なので、
ここでちょっと彼の本気をみせとこうかなと……いや、それでもやる気ない感じだけど……。汗
では、使われなかったラフ画を大公開!
2枚あるので、1枚ずつ……
まずは、ギャグな感じで書いていただいたこちら。
屋上の扉をバーン!と開けて、勢いよく背中にのっかってきた図。
これはスバラシイです。
新名の脳内で考えていた構図、そのままなんですよ。
そして、こちら。
これは現在、公開されている決定イラストと迷ったんです。
すっごく京介の雰囲気がうまく出ているなぁと思って、本当に迷いました。
ですが、どうせなら、4人とも出したかったので、こちらがお蔵入りになった次第です。
さてさて、お次のキャラクターにまいりたいと思います。
≪秋月 純之助の章≫
このSSにより、彼の好感度が上がったという人が急増したみたいです。
というのも、スタッフに読ませたところ、
バカじゃなかったんだ!
と。
しかもスタッフだけじゃなく……
意外な一面ってこのことだったんですか!
との反響が……。
今まで彼をどれだけアホに紹介していたんだろうか……。ちょっと反省です。
確かに、純之助だってシリアスできんだぜ!っていうところを書きたかったんですが。
皆さんの反応を見た後、ちょっとやりすぎたかな……と不安になりましたが、
好感度上がったならいっか!結果オーライ!と、ポジティブに吹き飛ばしました。笑
さて、将来についての不安を全面に出しています。
そして、探偵学園との出会いを表現したくて書きました。
元のSSはこんなにシリアスじゃなかったんですよ。
同じような題材で書いてはいたんですが、
もっと前向きでチャラチャラしてました。
それを大工事しまして、こんな感じに。
見た目とのギャップがうまく出せたような気がします。
ではでは、ラフ画公開です。
純之助も2枚あります。
すっごく切ない表情!!!!!!
テキストがシリアスなので、イラストはちょっと明るめの方がいいかなぁと思い、
こちらはお蔵入りになりましたが……凄く見てみたかった1枚です。
こちらと現在公開しているイラストと迷いました。
ある意味、探偵学園を知ったきっかけが描かれているなぁと思います。
しかし、これもお蔵入りです……なぜ、あのクレーンゲームのイラストにしたか……
それは、1番彼らしいおバカな表情だったからです。笑
シリアスな顔は本編でどうぞ!ってことで、やめておきました。
次回もSSについて語っていきたいと思います~
【原宿レポート】
突然現れた謎の女子生徒。
一体、何の用で新名を呼んだのでしょうか……。
亜希「私、堀北亜希! 宜しくね」
え、いきなり自己紹介?
亜希「ほら、私が自己紹介したんだから、君も」
新名「え、あ、に、新名です!」
亜希「よし、じゃあ屋上へレッツゴー!」
新名「は?」
亜希「行くよ~」
新名「うわっ、ちょ、ひっぱんないでください!!」
そんなこんなで屋上へ来ました。
展開についていけません。
なんだか嫌な予感がします。
亜希「はぁ~、良い天気だねー」
新名「あの……どういう理由でここに……」
亜希「うん、ちょっと君を見てたんだけどさ、
この学園のこと、知りたいんでしょう?」
新名「…………」
ど、どこで見てたの?
まさか、ずっとつけられて??
亜希「私が教えてあげるよ。
あのね、4月の入学式には事件が起こるっていう設定なの」
……………………………………………………え。
亜希「でね、5月には避難訓練という名の課題があって」
…………まずい気がする。
亜希「6月は体育祭で――」
新名「ちょっと待った!!!!!!!!!!!!」
亜希「どうしたの?」
新名「あの、ネタバレになるので、大丈夫です!
そういう情報はいらないです!」
亜希「ネタバレってなんの?」
新名「えっと、色々な意味な感じで」
亜希「なにそれ」
新名「そういうんじゃなくて、もっとニュース的な情報を追っていてですね――」
亜希「あ、それならね、良い情報知ってるよ。
比良坂先生のルートに入るとね――」
新名「わぁあああ!」
亜希「もう、なんなの!? せっかく教えてあげようとしてんのに」
新名「そういう情報はいらないんですってば!!」
亜希「我が儘だなぁ。じゃあ、バッドエンドで由希が――」
新名「原宿レポート、終わります!!!!!」
というわけで、今回で原宿レポート終了です。
最後が内容の濃いレポートになってしまいましたが、
きっとこれで探偵学園のことを少しでも知っていただけたと思います!
強制終了ではありませんので、悪しからず。
はい、今日のおまけです。
今回は芙蓉薫をもらってあげてくださいませ~
【1280×1024】 【1024×820】
それでは、また来週です。
新名でした!