ワリコミ! S.Y.K ~新説西遊記~ 再見!

拝啓 

みなさん、お元気ですか。

いろいろあったけど、島は元気です。

              

ということでこんにちは! お久しぶりですただいま!
S.Y.Kなディレクターを務めておりますデザインファクトリーの島です。

ゆるーい最終回を迎えたS.Y.Kブログですが、色々お知らせしたいこともあって
我慢できずにワリコんできました。ワリコミりにきました。強引な日本語です。

なんかブログ久しぶりすぎて書き方を忘れて動揺しておりますが
とりあえずみなさん元気ですかー! わー! 覚えてくれてますかー!(笑)

別件の仕事で荒くれる波を逆流中なのですが、
島もナガオカもS.Y.Kスタッフも生きてます。とりあえず呼吸だけはしています。
ということで一日限定の【S.Y.K総合】(笑)お知らせあれこれ、いってみましょう。

まずはアレですね!

▼【S.Y.K ~新説西遊記~】プレイステーション・ポータブルに移植決定!!!


い つ で も ど こ で も え す わ い け ー ! 


……これが、言いたかった……(笑)

出遅れた感が否めませんが! 焦らしプレイですみません。
島もうずうずしてました。やっと言えた!(笑)ポータブルですってよ!?

個人的に、すごく感慨深い出来事です。なんというか携帯機に移植って感動。
移植希望のお声もたくさん頂いて、みなさまのおかげで実現となりました。
本当に嬉しいです。ぽーたぶるでもーいっかーい!

先日やっとこ追加分の収録も終わりまして、久しぶりのキャラ達と触れ合って
ここでもまたじーんとしてきました。開発初期の思い出が走馬灯のように……(死亡フラグ)
しばらく蓮咲伝に染まっていたので無印を色々と掘り返して驚きもありました。
ああ、こんなんだったなあ。とかそんなたいして時間経ってないのにしみじみ。

ああ、こんなにゆるかったのか……と……(笑)驚くほどゆるかった……。

PSPユーザーの皆さま、ぜひこの機にS.Y.Kをよろしくお願いします!
追加要素などについては今後続々と情報が公開されていくと思うのですが、
せっかくなので島的な見どころをいくつか。詳細はこれから雑誌情報や
公式サイトの情報をぐいぐい追っかけてってくださいね!


【公式サイト情報】

公式サイト情報ですが、昨日「主題歌」と「OPムービー」が公開されました。
こちらを見て頂いた方にはお分かりになるかと思うのですが、OPムービーは
第1期、第2期ともにPS2版と同じものを使用しています。

移植ではムービー及び主題歌を変更することもあるのですが、S.Y.Kにおいては
アニメ風の演出をとっているためムービーも欠かせない要素となっています。
第2期とか台詞入りですしね……(笑)歌詞や曲調、すべてを含めてS.Y.Kの世界観を
表現してくださっている楽曲なので、これを変更してしまっては制作の中で表現したかった
世界観が崩れてしまう。ということで変更ナシです。

また、昨日公式サイトにて公開する予定だった限定版・予約特典の情報に関しては、
恐縮ながら5/27に更新予定となっております。いましばらくお待ちくださいませ!
サイトで公開されたらこちらでもまたご紹介させて頂きますね。


【とりあえず、改めてこんにちは】

PSP版でS.Y.Kを初めてプレイする、という方のために改めてキャラ紹介してみます。
S.Y.Kは西遊記を題材にした恋愛AVGで、天竺に向かう旅を描いた物語です。
主人公はもちろん三蔵法師。そしてそのおつきの従者たち攻略キャラは、こちら↓。


悟空:寝る
八戒:遊ぶ
悟浄:怒る
玉龍:流す


……えーっと。とりあえず一言で簡潔に……を目指してみました。(簡潔すぎだ)
え、でもこんな感じじゃないですか? 冗談です。完全にコアユーザー向けでした(笑)
でもこれ意外と的を得てる気がするので、他キャラも一部、一言で表してみた↓。

「さらう」「降らす(羽を)」「探す(上司を)」「紅茶」「兄上」…………。

……すみませんでした。まともにキャラ紹介いきますね。これ新規ユーザーに
不親切極まりないですね。でもS.Y.Kなひとたちなら通じると思うの!(笑)

では、改めて。

悟空:ニート だけど メインヒーロー
八戒:煩悩の塊 だけど 気遣いやさん
悟浄:からまわり だけど 誠実さNO.1
玉龍:危険 だけど ピュアでアイドル


……うん。概ねこんな感じじゃないかな。たいして変わってないとか言わないで!
とりあえず自重しないキャラばかりですみませんと言っておきます(笑)

ゆるい珍道中、まとまりのない仲間達、日に日にため息のつく回数が増え、
しかしなんだかんだで仲間っていいよね! と思いつつ天竺に向かって
冒険したりしなかったりしながら笑いあり涙ありの恋愛AVGです。

……恋愛AVGです。ちゃんと恋愛しますよ。ギャグだけじゃないですよ!


……あれ? 私ちゃんと宣伝できてるかな? 久しぶりだから、ほら……。
詳しくは公式サイトで(笑)仕掛け大好きなスタッフが変なところにこだわって
細かいところまで面白要素詰め込んでいますので、楽しんで頂けると嬉しいです。


【追加要素について】

さて、お待ちかねの追加要素について。
詳しくは雑誌や公式サイトで掲載されますので、PSPでの見どころについて
島的なオススメポイントを箇条書きでお伝えしましょう。


①CGコメントで糖度ぱーん。

②【ゆるさ】と【仲間】ははずせません。

③それぞれのキャラが過ごす、意外な人物との交流。
 そして垣間見える玄奘への想いとは――。

④サブキャラも登場するよ!


……わかりにくいよ!(笑)
ということで①砂、吐いてください。②やっぱり玄奘+従者の珍道中珍事件は必須。
③旅の道中、各キャラ視点の小さな物語。意外な組み合わせ多発。④カオスです。

そんな感じの追加要素となっております。今度詳しくお知らせします(笑)
他にもちょこちょこと仕掛けが増えておりますので、ぜひお楽しみに。


▼キャラソン発売間近!

S.Y.Kのキャラクターソングミニアルバム、5/26発売ですよー!
曲も既に出来上がっているのですが……なんというか、色々すごいです。

ちょっとだけ島視点の感想をお伝えします。本当にちょろっと。

悟空:な、なんという美声……。どうした悟空……!?
八戒:スポーツドリンクのCMソング。(ご本人様談)カッコかわいい。
悟浄:意外性NO.1。でもまっすぐさがやっぱり悟浄。
玉龍:ぶわ……っ!!!!!! 美しすぎる!!!!
蘇芳:相変わらずずるいトコロを持っていく男です。

こんな感じです。というかみなさん歌うますぎてびびりました。
玉龍なんてリアルにぶわっと涙でましたよ……(どんだけ)
どれも素敵な曲ですので、ぜひお楽しみに!


今回、歌詞を作って頂くにあたって物語全体を通してのキャラの
心情変化、今のきもち、というテキストを作成したのですが、
それを土台にしてどのキャラも素晴らしい歌詞を作成して頂きました。
このキャラならではのキーワードがたくさん盛り込まれていますので
歌詞にも注目してくださいませ。

じつは真君もキャラソン用にテキストは作ってみたんですけど実現できず……
もったいないので島の作ったテキストだけでも公開してみましょうか……
って思ったんですけど、よくよく考えれば大変なネタバレのオンパレードでした(笑)
ということでここから反転です!

これからポータブル買う予定!などなどの方はプレイしてから見てくださいね。


【二郎真君の心情】
気付いたら、迷っていた。私は悪くない。迷わせる道のほうが悪いんだ。
とっても楽しい気分。つまりとっても腹立たしい気分。
楽しいけどつまらない。矛盾しているって?さすがに自分でもわかっているよ。

素敵な舞台が始まるのを、今か今かと待ちわびている。時間をかけて積み上げた
ものを崩す喜び。早く君たちが舞台の終焉を迎えてくれたらいいのに。

憎い彼女は、自分にとって最高の果物。
最後の最後にとっておきたい、極上の。どう料理すれば美味しいだろう?
絶望を失わない目が、こちらを睨みつける。もっと私を憎んでほしい、哀しんでほしい。
絶望してほしい。はやく、もっと、わたしを楽しませてくれ。

迷った私を見つけ出したのが、なぜ君なんだろう?
あんなにひどいことをしても、その瞳に信念を灯して、その手に慈愛をもって私を救おうとする。
なんて愚かしいんだろう。こんな馬鹿な子は見たことがない。
君はずっとずっと愚かでいればいい。私を見つけ出そうとするなんて、500年早いと思うよ。


【重要キーワード】
憎しみ、友、絶望、羽、迷子、方向音痴、愚かな君、

【キーワード】
鎖、檻、楔、封印、君の慈愛、聖なるもの、白く清廉な、
清い心、何もかもが憎い、絶望に屈しない目、信念、
信念を失わない目、潰してやりたい、誰も信じない、繋いだ手、
森、迷い続けて、見つけてくれるひと、見つけてほしい、
差し伸べられた手、奇特な君、ばかばかしい、金色の(瞳)(神気)


……うん。(ノーコメント)
きれいめで儚い楽曲をイメージしてました。
仙人様はうっかりなんでもできちゃうひとなので、さらっと歌いそうです。


▼オトメイトモバイル キャラメールシーズン2、好評配信中!

登録してくれましたかー! 
今回も旅の賑やかでゆるーい雰囲気を味わいつつ、甘さもあるよ!
なコンセプトですが……シーズン2のキャラメールは、後半から化けます。
どう化けるのかはぜひお楽しみに(笑)

もっと砂糖持ってこいや! な方には誕生日メールがオススメです。
自重しない糖度爆弾をしかけておきましたので、期間中に誕生日を迎える方は、
あまーいメールをゲットしちゃってくださいませ! 

通常メールが道中だからって、誕生日メールでちょっと調子にのりました。
ちなみに誕生日メールはFDエンディング後設定となっております。

オトメイトモバイルではS.Y.Kの着ムービーも来週配信とのことです!
こちら先日監修したのですが、これで電話きたらテンション上がる……!
うっかりムービーをぼーっと見てると電話を取り逃しそうな気配がします。


▼maoさんの待望のアルバム、7/7に発売決定ー!

ぱちぱち! 島も待ちわびておりました!
ティームエンターテインメント様より、S.Y.Kの主題歌を担当して頂いた
maoさんのアルバムが7/7に発売予定とのことです! もちろん私も予約済み(笑)

詳しくはこちら→http://www.team-e.co.jp/sp/toddle/

S.Y.Kの主題歌はもちろん、maoさんワールドをあますところなく堪能しちゃいましょう。


▼あれこれ あれこれ

せっかくワリコミにきたのでまだ語りたい島。
しかし今回すでに長く書きすぎたので、またの機会にします……(笑)
また特典内容のご紹介や他お知らせなど、ワリコミにきますのでよろしくです。

そうそう。
ブログ終了の際にお疲れ様メールをくださった皆さまありがとうございました!
ぶわ……っ。毎週のブログがないと、私もなんだか寂しい気分になるものです。
PSP発売決定祝いのメールもすごく嬉しかったです! ゲームのご感想なども
いつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いしますー。


最近の島とナガオカ、そしてスタッフのみんなといえば。
のんきにのんびり仕事を……してないです。既にまっさおな修羅場です。
……なんでだろう(笑)ということで頑張っておりますいろいろと。


さて。それではまた次の機会に。
S.Y.Kもまだまだよろしくお願いします!

あ、S.Y.Kで壁紙ってあまりお土産したことなかったので
無印verですがお土産に置いていきますねー。よければDLどうぞ!

syk_goku.jpg

syk_hakkai.jpg

syk_gojo.jpg

syk_gyokuryu.jpg

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。