総合インフォメーション その72

7月に突入しました。
そろそろ梅雨も終わ…………ればいいんですが、
今だ天気予報を見ると傘マークがちらほらと見えたりしますねえ。
皆様こんにちは、月曜総合インフォメーション担当、
アイディアファクトリーの西田です。

さて!7月といったら、ご存知のイベントがありますね。
そうです、七夕です。

皆様そもそも、七夕って何かご存知ですか?

今日は久しぶりに、簡単うんちくを語りつつ、お伝えしたいと思います。

それでは、前説もさっくり終わらせて、
今週のオトメイトニュースです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇オトメイトニュース◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

○雑誌情報
7/10  「華ヤカ哉、我ガ一族」が「アニメディア」にて掲載

7/10 「華ヤカ哉、我ガ一族」が「声優アニメディア」にて掲載


○サイト更新情報
7/5  「アーメン・ノワール」主題歌情報公開予定

7/6  「華ヤカ哉、我ガ一族」プレゼント企画公開予定/人気投票開始予定

7/6   「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」ギャラリー2回目公開予定

7/6  「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル」限定版&予約特典情報公開予定/追加要素公開予定

7/7  「二世の契り」アーティストコメント公開予定

7/7  「PANDORA 君の名前を僕は知る」イベントCG2回目公開予定/
バナーキャンペーン開始予定

7/7  「恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power」キャラクター相関図公開予定

7/7  「猛獣使いと王子様」バナーキャンペーン結果発表予定

7/8  「薄桜鬼 随想録 ポータブル」追加要素公開予定/プロモーションムービー公開予定


○オトメイトモバイル更新情報
7/5   待受画像(薄桜鬼/薄桜鬼 遊戯録/デザート・キングダム)/

7/6    待受画像(S.Y.K ~蓮咲伝~/ワンド オブ フォーチュン ポータブル/
猛獣使いと王子様)/特集&オープニングムービー(夏空のモノローグ)

7/7    Flash時計(薄桜鬼)/待受画像(ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~/原宿探偵学園 スチールウッド)/七夕企画(各タイトル)

7/8    待受画像(デス・コネクション/アニメ「薄桜鬼」/華ヤカ哉、我ガ一族)

7/9    待受画像(緋色の欠片/ヒイロノカケラ)/着メロ(カヌチ 白き翼の章)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


▼オトメイトSQUARE情報!!  その7
今週もやってまいりました、音泉さんから配信されています、
パーソナリティーの鈴木千尋さんとゲストの方と
楽しくおしゃべりする約30分の番組。

オトメイトSQUARE

今週金曜日、9日に配信されるゲストは
【夏空のモノローグ】より、木野瀬一輝を演じていただきました
阿部敦さんをお迎えしております!!

ついに発売までひと月を切りました、【夏空のモノローグ】。
まだまだ皆さんもどんな話しなのか掴みきれていないかと思います。
そんな方は、只今公式HPの方で 体 験 版 が絶賛、公開中でございますので、
是非一度プレイしてみてください!
むしろ、プレイした後にラジオを聞くともっと良いかも知れません。

 

▼七夕のお話し。

7月7日は、七夕です!ここで久しぶりにちょっとした小話を。

もともと七夕の伝説は、古くは中国から日本に伝わってきたのだそうです。
細かい説は様々あるそうですが、大まかな物語をまとめてみました。

/*========================================================*/
昔々、機織がとても上手で働き者の織姫という、
それはそれは美しい娘がおりました。

同じく農耕に一生懸命で働き者な牽牛(のちの彦星である)と出会い、
二人はたちまち恋に落ちて、めでたく夫婦になりました。

ところがどっこい、夫婦になってからというもの、
新婚生活が楽しすぎて、二人は全然働かなくなってしまいました。

それが父の天帝の怒りに触れ、牽牛を織姫から引き離し、
銀河の彼方に追放し、二人は離れ離れにさせられました。

しかし、悲しみに明け暮れる織姫を見かねた天帝は、
年に一度、七月七日の夜にだけ天の川を挟んで会うことを許したのです。
/*========================================================*/


以上が、七夕伝説の大まかな内容です。

いかがでしたか?すごい話しだとは思いませんか?
この話って、何がいいたいかというと。

つまり「働け」ってことですよね。

調べたときに最初にそう思った私は心が腐っているんでしょうか……。
ちょっと不安。

彦星もね、またすごいご令嬢と結婚してしまったから
左遷されたんでしょうね……。

これ現代風に例えると、

大財閥のご令嬢と結婚してしまった平社員が、
幸せすぎて無断欠勤しまくってたらトップの怒りに触れて
別れさせられた挙句海外に飛ばされてしまった。

って感じですかね。
可愛そうに、権力の前に成す術なしか……。
しかも飛ばしといて年に一回しか会わせない、
上に、天の川で挟むってことは

会えたとしても、空港でガラス越しの対面ってことで。


父、中々酷いな(笑)
過保護だ。

だ、駄目だ駄目だ!!なんだかネガティブな方に向かっている……。
ロマンティック、そう、七夕はロマンティックな日なんですよ!!


その伝説は置いといて。
七夕は人々の願いを叶えてくれると言われる日。

私もなんだかんだ、毎年短冊に願い事を描いて笹に吊るしています。
終わったら庭で燃やすんですよー。
あ、竹を燃やす時は充分注意してくださいね。
節の中に空気が入ってますから、そのまま燃やすと勢い良く爆発します。
火傷に注意!

 

 

 

 


w_tanabata.jpg


織姫さまって、なんだか紫髪のイメージです。

頭に乗ってるの何でしょうね、これ。
髪飾りのつもりだったんですけど。
違いますね。イクラですねこれ完璧。

七夕といったら、こいつが意気揚々と駆け出してきそうなんですが、
実のところ、そうでもないんです。

ウィッチマンにとって、七夕はクリスマスと違ったジレンマを
感じる時期なのです。

なぜならば、

他人の土俵で活躍しても意味がない。

とか思ってるからです。
クリスマスも、七夕も、サンタさんと織姫彦星のもの。
自分の土俵で戦ってこそ、一人前の……

カボチャだからです  (?)

とか、妙すぎる信念を持ってるんですよね。
しゃしゃるのは好きなんですけど。

むしろお前が星になってしまえ、っていうね。

 

 

さてさて、オトメイトブログでは今年ももちろん、
各タイトルで何かしら、やらかすそうなので
私もとても楽しみにしてるんですが、今年は去年に比べて
タイトル数も多いので何をやらかすのか……。

是非2日後を楽しみにしていただければと思います(笑)

それでは今週はこの辺で、
今週もオトメイトをよろしくお願い致します。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。