薄桜鬼総合 その36

 

haku_0716.jpg「お、見ろよ左之! 厨に柏餅が置いてあるぜ!」
「買ってきたもんじゃなさそうだな。あいつが作ったんじゃねえか?」
「あの子の手作りか! こりゃ食わねえ手はねえよな!」
「馬鹿、つまみ食いすんなって……」
「……って甘! 何だこれ、めちゃくちゃ甘えぞ!?」
「そりゃ柏餅だからな?」
「そうじゃなくてよ! こりゃは尋常じゃねえ甘さだ……もしかして失敗作か?」
「あ! 永倉さん、それを食べてしまわれたんですか?」
「島田、もしかしてこの柏餅、おまえのなのか?」
「はい。普通の柏餅では甘さが足りないので、雪村君に教わって作りました」
「道理で甘過ぎるわけだ……くそ、胸焼けがするぜ……」
「だからつまみ食いすんなっつったろ。自業自得だな」



島田さんは大の甘党らしいです。黎明録でもそんな描写がちょこっとあったりします。
しかし胸焼けするほどの甘さって相当なんじゃないでしょうか(笑)


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
先週は七夕企画、楽しんでいただけたようで何よりでした。当日短冊だけご覧になった方も、
よかったら先週の薄桜鬼記事に解説記事を追記しておりますので、見てみてください。
ドキドキしながら書いた解説記事でしたが、ありがたいことに多くの反響をいただきまして、
私もホッとしちゃいました。(笑) イメージが壊れなくてよかったです。

メールなどで感想くださった皆様、どうもありがとうございました。
ブログの記事内容に関わらず、ゲームの感想等もとってもうれしく拝見しております。
個別にお返事は返せないながらも、すべて目を通しております。本当にありがたい限りです。
今後とも、応援よろしくお願いいたします!

さてと、そんなわけで、今週はちょっとお知らせが多いので、さくさくいきましょう!

 

▼「オトメイトパーティー♪2010」キャスト発表!

とうとう参加キャストが発表されましたね。詳しくはこちらのページをご覧ください。
薄桜鬼からは沖田役の森久保様、近藤役の大川様、風間役の津田様が来てくださるようです。
また、アーティストライブに主題歌を担当されている吉岡亜衣加様も参加決定ということで、
とっても盛り上がりそうな気がしています。当日が楽しみです。

オトメイトモバイルでのチケット先行抽選予約も本日より開始しておりますので、ぜひぜひふるって
ご参加いただければと思います。薄桜鬼は昼と夜両方参加ですしね!

沖田と近藤はともかく、そこに風間をどう絡めればいいんだろう……と今から私は頭を抱えて
しまっておりますが(笑)、当日いらっしゃった皆様に楽しんでいただける内容にすべく、
スタッフ一同頑張っていきたいと思っております。ぜひよろしくお願いいたします!


▼「キャラホビ2010」アニメ薄桜鬼参戦決定!

そしてアニメ薄桜鬼の方でもキャスト様参加のイベント情報です。
幕張メッセで開催される「キャラホビ2010」にて、8/28に薄桜鬼のステージイベントがあるとか。
詳しくはこちら、アニメ薄桜鬼公式ページの「報告の頁」をご覧ください。
参加キャストですが、

雪村千鶴役:桑島法子様
土方歳三役:三木眞一郎様
沖田総司役:森久保祥太郎様
斎藤 一役:鳥海浩輔様
風間千景役:津田健次郎様

……と、なんと初めて我らがヒロインがステージに上がることになっております。
アニメのステージですので、やはり主人公が不在だと寂しいですものね。ファンの皆様には
うれしいニュースかと思います。

チケットの販売方法など、詳細は先ほども紹介しましたようにアニメ薄桜鬼公式サイトにて
ご確認ください。オトメイトへのお問い合わせはご遠慮くださいね。


▼「薄桜鬼 夏の市」コラボ企画発表!

そしてこちらもビックリな異色コラボの発表でした。詳細はこちらのページをご覧ください。
「新宿マルイワン」とのコラボレーション、そして「コミックマーケット78」への出店!
今年の夏は薄桜鬼が大暴れですね。(笑)

まだどんなグッズが出るのかは発表されていませんが、こちらも近々お知らせできそうです。
まずは、楽しみに待っていていただければと思います。


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信」公録第二弾決定!


京都に続いて、今度は仙台だそうですよ!(笑) 本当に実現しちゃうところがすごいですよね。
イベントについてやチケットの応募方法について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
このままだといずれ本当に五稜郭まで行ってしまいそうな気がしますが、どうなんでしょう?
まだまだラジオからも目が(耳が?)離せませんね!(笑)

ところでご好評をいただいておりますDJCDも、もう第八集が出てしまうわけですが、
どうやらとうとう署名が集まり、「慰められ隊士」が実現してしまったようです!
8/19発売の「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信録第八集」の特典CD『慰められ隊士』沖田・斉藤編。
怒られ隊士で心が砕けた皆様は、ぜひぜひこちらで慰められてくださいね(笑)


▼次号の「B's-LOG」では……

7/20発売の「B's-LOG」では、薄桜鬼のチビキャラを使ったクリアシールが付録でついています。
先ほど実物を見せていただいたんですが、とってもかわいかったですよ! 黎明録の新キャラである
龍之介と芹沢さんのチビキャラも正式に公開になるのはこれが初めてですね。
(バナーキャンペーンのお礼壁紙でちょっと先に出ていたりはするのですが)
もちろん新キャラだけではなく、メイン隊士にヒロインも含め、小さくて可愛いシールになってます。

そして肝心の記事ですが、黎明録で新しくお披露目するCGは、薄桜鬼恒例メシの乱!(笑)
やっぱりこのシーンは入れねばなるまいと無駄に張り切って描いたシーンとなっております……。
怪獣ナガクランの勇姿、そして恐怖の斎藤さんにご期待ください。

また、今月より発売月の10月まで、計4回に渡りショートストーリーの連載があります。
メイン隊士たちと主人公の龍之介がどんなやり取りをしているのかがわかるような小ネタです。(笑)
今月は原田・藤堂と龍之介の会話です。誰が相手でもフルボッコ。そんな龍之介にご期待ください。


▼【薄桜鬼 黎明録】公式にて仕様更新!

一番最後の紹介になりましたが、【薄桜鬼 黎明録】の公式サイトにて仕様が紹介されています。
既に雑誌では露出したものですが、改めてご確認いただければと思います。

今回の黎明録では、「好感度」に代わり「友好度」という名称を用いておりまして、
それに伴い「愛キャッチ」に代わって「信念の灯」という名称で正解選択肢にエフェクトを出します。
細かいことですが、大事なことかなと思っています。

また、物語は基本的に主人公・龍之介の目線で進行しますが、
特定のポイントに来ると「十六夜挿話」と呼ばれる別視点のシナリオが出現したりもします。
弊社タイトルでいいますと、「緋色の欠片」などにあった「幕間」のような雰囲気だと思います。
主人公がその場にいない状況で、彼らが何を思っていたか……ということがわかる仕掛けです。
この「十六夜挿話」はもちろん出現したそのときに読むことができますが、シナリオチャートを
確認できる「編成録」などでも確認できます。赤いアイコンが目印になっています。

個人的には、やはり出現したそのときに「十六夜挿話」を見ておいた方が楽しいと思います。
龍之介は知らなくても、このときこんな密談があってこの事件が起きたんだよ、などということが
わかったりしますので……。結構、量もありますしね(笑)

これで大まかなシステムは大体出揃いました。後はいよいよ内容に触れていくことになりますね。
もちろんネタバレには十分配慮してまいりますが、何かと異色な作品ですから、どんな形で皆様に
お届けしていくのか、できる限りお伝えしていだければと思っています。


そんなわけで、今週はこの辺で。
どんどん暑くなって参りましたが、皆様も体調にはお気をつけくださいね! ではまた来週!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。