薄桜鬼総合 その37

 

haku_0723.jpg「総司、トシがおまえを探していたぞ」
「土方さんが? やだなあ、何の用だろう?」
「何やら大事なものを失くしたみたいなんだが……突然、総司を探せと言い出してなあ。
……ところで総司、さっきから何を持ってるんだ?」
「ああ、これですか? さっき拾ったんです。句集みたいなんですけど、誰のかわからなくて。
とりあえず土方さんに渡しておこうかなと思って」
「名も書いてないし、確かに誰の物かわからんなあ。皆には見せて回ったのか?」
「見せて回る? ……その発想はなかったなあ。じゃあ僕、今から皆に見せてきますね」
「……総司、何だかやけに楽しそうだな」
「そうですか? そんなことないですよ。ああ、早く持ち主を探してあげないとなあ」



そしてまた屯所に響き渡る鬼副長の怒鳴り声。近藤さんも罪なお方ですね……(笑)
土方さんの句集ネタそろそろやりすぎだよと思いつつも、明確な弱点があまりない人なので
ついついいじってしまうんですよね。


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】デザインファクトリーのいわたです。
一気に真夏モードになってきた今日この頃、外のあまりの暑さに一歩あるごとにダメージを食らい
ここは毒の沼地だ……と脳内で勇者ごっこを繰り広げていますが、皆様は大丈夫でしょうか。
クーラーが強すぎて逆に風邪をひいちゃったりもするので、気をつけてくださいね!

さて今週もいくつかお知らせがありますので、まずはそれから参りましょう!


 

▼「薄桜鬼 随想録 ポータブル」スペシャル更新!

公式サイトのスペシャルにて、店舗特典とPSPサイズの壁紙が公開されております。
発売に先駆けて、一足速く皆様のPSPを薄桜鬼色に染め替えてしまってください!


▼「オトメイトパーティー♪2010」の先行チケット抽選予約、締め切り間近!

先週もお伝えしましたが、「オトメイトモバイル」にて先行チケット抽選予約が開始しています。
締め切りは週明け26日の18:00までとなっておりますので、まだの方はお早めにどうぞ!
こちらの先行予約は先着順ではなく、抽選となっておりますので、焦らなくても大丈夫です。


▼「薄桜鬼 夏の市」商品詳細発表!

こちらのページにて、「薄桜鬼 夏の市」にて発売される商品の詳細が発表されております。
まだ商品画像は公開されていませんが、どんなものになっているかは近日お見せできるかと。
社内でいくつか実物を見せてもらいましたが、今までのグッズとは一味違ったものもあると思います。
いろいろ、楽しみにしててくださいね!


▼「オトモバ検定」結果発表!

先月「オトメイトモバイル」にて開催されました企画「オトモバ検定」。
各タイトルごとにちょっとカルトなクイズを出し、結果をキャラメールでご報告という企画でしたが、
その結果メールが配信されました。

以前このブログでも書きましたが、薄桜鬼では普段あまり書く機会のないサブキャラに出番を!ということで
結果発表6種類のメールをサブキャラのみんなで分担しました。割り当ては……

「師範」……近藤
「二段」……永倉
「初段」……山崎
「一級」……井上
「二級」……山南
「研修生」…井吹


なんとこっそり龍之介が混じっておりました(笑)
皆さんの成績はどうでしたか? 楽しんでいただけたら幸いです。
そしてこの情報を思いっきり書き忘れたまま更新しちゃって申し訳ありませんでした!(笑)
あわてて追記してしまいました……。やっぱり健忘症がひどすぎる。すべては夏のせいですね。


さて、お知らせを一通り書いたところで……。

最近このオトメイトスタッフブログを見ていると、他のタイトルでは実に楽しそうに各スタッフが
ブログに参加して盛り上がっているではないですか。
薄桜鬼ってそういえばあんまりそういうのないよねー、と……。

いや、別にスタッフがいないわけじゃないんですけど。ちゃんとみんな頑張ってくれてるんですけど!
いつも、なんかこうフル回転すぎて頼むに頼めない状況なんですよね……(笑)

ですが、薄桜鬼関連の記事を書き続けてもう一年半くらいでしょうか。そろそろ私もネタ切れです。
「もうひとりはいやだああああ疲れたああああたまには楽させてー!!」と叫んでみたら、
愛すべきグラフィッカーさんたちが青い顔で立ち上がってくれました!

そんなわけで、今週と来週はいつもヨネさんの原画を見事に塗り上げている彼女たちに
現場の状況を少しだけ語ってもらいたいと思います。

今週はnanaさん。「S.Y.K ~新説西遊記~」のグラフィッカーとしては何度かブログにも登場していた
彼女ですが、実は薄桜鬼本編はもちろん、ヨネさんのラインには欠かせない人物なのですよ。
それではnanaさん、よろしくー!


 * * *

皆様こんにちは。グラフィッカーのnanaです!
薄桜鬼はシリーズ初期から参加させてもらっていたのですが、
ブログに参加する事はなかったのでちょっと緊張気味です;

グラフィッカーなので塗りの話でもしたいのですが・・・

完結に言うと今回特に気合をいれたところは髪の毛ですね!

主人公の龍之介が薄桜鬼シリーズ至上類をみないモサモサ髪で
一回イベントCGで気合を入れた結果、見事に他キャラにもそれが
伝染しまして大変な事になってます。

ヨネさんに
「何か今回艶増した・・・?」

     
「どうなっても知らないよ(笑)」(クオリティ的な意味で)
           
         
・・・・駄目だ・・・もう後戻りはできない・・・・やるしかない・・・・・

と自分で自分の首をしめてしまいましたが、
シナリオを読んで心の中で号泣しつつ楽しんで仕事に励んでおります!

まだ開発作業は続いてますが、ユーザーの皆様に満足いただけるように
グラフィックもさらに力をいれて頑張りたいと思います。

【薄桜鬼 黎明録】をどうぞよろしくお願いします。


と短くまとめてみましたが・・・・
いわたさんに「来週ブログ書いてね!絵描いても良いよ!(絵を描け!!)」

な事を言われたので仕事の合間に好き勝手描いてみました!


 

haku_0723nana.jpg



薄桜鬼で髪が極端に長い藤堂と龍之介に喧嘩してもらいました!
土方さんも長いですが、龍之介が土方さんと喧嘩できるはずもないので(笑)


現実問題、髪が長いと敵に掴まれたりしたら大変そうですが、
身軽な藤堂や土方さんは華麗にかわすと思うので無問題。
・・・・龍之介はがんばれ。

以上nanaでした!


 * * *


描けなんてそんな、言ってませんよ、ええ全然。ただちょっとだけ、グラフィッカーのブログなら当然
期待しちゃうよね的にプレッシャーをかけただけです!(笑)

……それはさておき。

薄桜鬼ラインのグラフィッカーには、非常に求められることが多いです。
技術的にもちょっと他の塗りとは違う感覚的なものを求められるため、社内でもごく少数の限られた人しか
あの塗りはできないそうです。

そんな中、初期から作品に関わっていたnanaさんは、まさにヨネさんの片腕ともいえる人。
何せ「緋色の欠片」時代からですからね。原画も大事ですが塗りがおろそかだとせっかくの絵も台無しに
なってしまいかねないわけですから、彼女あってこその薄桜鬼ともいえるほど、大事な役割です。

nanaさんも書いてましたが、黎明録のCG作業は初期から何かおかしかったんですよね。(笑)
最初の数枚が仕上がってきた時点で、塗りのクオリティがちょっとインフレを起こしていて。
ちょっとこれは気合入れすぎなんじゃ……これから大量生産するのに最後までもたないんじゃ……と
ヒヤヒヤしながら見ていたんですが(笑)、やっちまったものはしょうがない!と腹を括ってしまったのか、
今のところ仕上がっているCGはすべて鬼クオリティで頑張っているようです。
本人が言うように、特に今回は「髪の毛」の塗りに注目していただきたいところですね!

そしてそんなnanaさんが描いてきてくれた絵。龍之介と平助のケンカ風景(笑)
「おまえら小学生か!」みたいなことになってますが(笑)、結構そのまんまじゃないですかね。
実際ゲーム中でこんなケンカしてるところがあるかどうかはまた別の話として、幹部隊士の中でも
人懐っこく親しみやすい平助は、龍之介にとっても構えることなく接することのできる相手です。
……しかし沖田さん、こんなところでもやらかしてますね。(笑) この隅っこの絵がすごく好きです。

nanaさんどうもありがとう! まだまだ続く修羅場の中、張り切ってクオリティと戦ってください(笑)


来週はnanaさんとはまた違った意味で薄桜鬼ラインを支えるRさんの登場です。
「アルコバレーノ!」や「猛獣使いと王子様」のブログでも頑なに絵だけは描かなかった伝説の人(笑)
果たして彼女がどんな記事を仕上げてくるのか、私はとても楽しみです! ははは。


それでは今週はこの辺で。
そういえばサブキャラクターのバナーもリクエストされていたので、来週くらいにでもこのブログ上でご用意しますね。
いつもメールなどでのご感想、ありがとうございます! また来週もよろしく!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。