ワリコミ! S.Y.Kのターンふたたび

※申し訳ありません短冊に抜けがあったので追加更新いたしました……! せっかく作ったのに島のバカ!

皆さまこんにちは。
【S.Y.K】担当、デザインファクトリーの島です。

きたよ。きちゃったよみんなでえすわいけー! 何故かわからないけどすごくドキドキしています。
テンション上がります。S.Y.Kでワリコミ早くしたかったんだよ!(笑)ずいぶん前に書き溜めて
あったんだけどなかなか更新できずにお待たせしました……!

ということでまたもや自重せずワリコミにきましたー。S.Y.Kのターン。
書きたいことが多すぎて長くなりすぎました(笑)いろいろお知らせがありますので、
よろしくお付き合いくださいませ!


まずはこちら!!

 

▼オトメイトパーティー♪2010開催決定!&S.Y.K参戦決定!!

…………。

…………え? え? べしっべしっ(SE:島の頬を叩く音)
痛い! 夢じゃない! 夢じゃないようおおおおお参加決定!!!

ということで草の根運動を続けてきましたS.Y.K、イベント初参加が決定となりました!! 
わーみんなありがとー! となんかイベント参加決定しただけで嵐のような喜び方ですけれども(笑)

だって嬉しいんだもの仕方ない。前回すごく寂しい思いをしたから(笑)
えすわいけー好きなみなさんに、ぜひ生でS.Y.Kを感じて欲しいんだ!
き、きてくれますよねS.Y.Kスキーなひと! き、きてねー。
どんな状況でも全力で自重しないタイトルですけどね。いつも通りたぶんゆるいと思うんだけどね。

出演者など、詳細はこれから公開されると思いますが、
みなさんにお会いできる日を心から楽しみにしております!

島もわくわくしながら秋を待とうと思います。わくわくー。


▼S.Y.K ~蓮咲伝~ 公式ビジュアルファンブック発売決定!


そして次はコレ! おーまたせしましたー!!
めでたくFDでもファンブックを出して頂けることになりました……!
今から何をやらかそうかと(以下略)いえ、小ネタとかは集めるかも
ですがそんなやらかさないですよ……ホントですよ……(気弱)

詳細は今後をお楽しみくださいませ!
もちろん表紙はナガオカの描きおろし。そして中身のイラストも新規で
描きおろしさせて頂いています。SSも掲載予定なのでお楽しみに!

この間インタビューを受けさせて頂いたんですけれども、その際に
担当さんが「小ネタいくらでも受け付けてます!」と言ってくださったので
諸事情でボツになった小ネタなども収録予定です。よろしくでーす。


▼S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル 情報ぞくぞく公開!

雑誌や公式サイトなどで気付けば情報公開しておりますが、
触れておかねばならぬでしょう。色々と。ということで改めて続報です!

【追加要素について】

上がってきたシナリオは全て監修させて頂いたのですが
なんだか盛りだくさんな感じになっています。そして色々と斬新です。

①中華戦隊小龍包

……なんだ、それ……(笑)
S.Y.Kらしい、玄奘+従者のドタバタ劇が見られます。
久しぶりに冴え渡る従者たちのゆるさと玄奘のツッコミをお楽しみください。

②ちょっと小噺 ~こんにちは・さようなら~

こちらすごく意外な感じの小話です。旅の途中、従者たちがそれぞれ出会った
意外な人物とは? そして旅の道中の、従者たちが玄奘に向けるほのかな
想いが綴られるという、今までなかった仕様となっています。

旅の途中にこんなヒトコマがあったのか! といったところにご期待下さい。

③裏次回予告

カオスです。以上!(笑)

④CGコメント

本編のときには入れられなかった要素ですが、ここでついに解禁!!
ということで糖度的にがつがつとライフポイントを削ってくる甘いコメントをお楽しみくださいませ。

⑤システムボイス

タイトル画面の各項目を選択する際、キャラが喋ってくれます。
これ、個人的に地味に嬉しかったです(笑)


【小ネタ】

じつは、公開されていませんが他にもちょこちょこ~っとささやかな
小ネタを追加していたりします。主に各キャラクリア後と、章と章の間です。
こちらは本当にささやかな感じですが、糖度的にも演出としても美味しいので、
ぜひプレイしてお楽しみくださいね~。


【限定版ドラマCDについて】

はい。今回のワリコミのメインはコレです。まずタイトルからいきましょうか。


「深闇より生まれいづる鍋 ~仲直り大作戦~」


……もう……意味がわからないの……なにこのタイトル……。適当につけて……ませんよ!
略して闇鍋です。中身も闇鍋です。どういう内容なの? と聞かれたら一言で言えます。

「闇鍋でーす。」


ごめん、イラっとしないで。ごめん。
しかも今回、個人的にはかなり冒険しています。奴がいるんです。その名もKY紅茶王子、紅孩児。
なんかもうこれだけでカオスなのがわかりますよね。たぶん「ゆるさ」で言ったら今まででNO.1です。

ドラマCDの場合、プロットまで自分で書くこともあるんですが、配役や大きな方向性は
私のほうで決めて、細かいネタだしや執筆はライターに任せることが多いです。
で、どうして今回「闇鍋.feat紅孩児」になったのかは……正直覚えていません(笑)

S.Y.Kらしさ全開のゆるさ満載、そして恒例のほんのちょこーっとだけ本編に関わる
やり取りが垣間見えます。小さな邂逅ではありますが、紅孩児と蘇芳、そして……
彼らに関わる従者のひとりといえば? というところでそのへんもお楽しみに。

これだけじゃどんな内容かまったくわからないと思うので、台本抜粋にいってみましょうー。
全体的にゆるすぎて、正直どこを抜き出せばいいのかわからなかった! 

【抜粋①】----------------------------------------------------------------------------------------------------------

蘇芳     「って、紅孩児……お前、何してんの」

紅孩児    「見て分からんのか? 茶を飲んでいる」

蘇芳     「そうじゃなくて。
        なんでオレたちが準備始めてる時にお茶なわけ?」

紅孩児    「……騒々しいやつめ。俺様の優雅な午後のひとときを邪魔するな。
        全く、せっかくの気分が台無しじゃないか」

八戒     「邪魔もしたくなるっつーの! 意味わかんねーだろ!
        しかも午後じゃねーし。思いっきり朝だし。
        くそー、ツッコミが我慢しきれねー!」

悟浄     「いいから、さっさと行くぞ八戒」

八戒     「だって明らかにおかしいだろアイツ!」

玉龍     「ツッコんだら、負け」

八戒     「玉龍まで……!」

【SE:ずるずると引きずられていく音】
【SE:遠ざかっていく足音】

悟空     「あいつらだけで買い出しなんか行かせて……どうなっても知らねえぞ」

蘇芳     「玉龍だっけ? あいつが止めるんじゃないの」

悟空     「止めるには止めるだろうよ。……息の根ごとな」

蘇芳     「え」

【セリフ:無駄に真剣に】

悟空     「さて、と。俺たちも始めるか」

蘇芳     「あ、あー……そうだね。って、言ったそばからなんで寝てんだよ」

悟空     「あ? 昼寝は、俺の担当だからに決まってるだろ」

蘇芳     「そんな担当、割り振ってないんだけど……」

紅孩児    「おい、蘇芳。茶菓子が足りんぞ。買って来い」

蘇芳     「…………。
        あー……オレ、なんか人生の選択間違えたかもしんない」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

……頑張れ! 蘇芳!
この面子でツッコミをいれられるのは八戒と君だけだ!

そうそう、今回収録のときに八戒役の羽多野さんだけスケジュールがあわなかったのですが
それ以外のメンバーは全員集まって収録ができました。しかし、ここで島は気付きます。

……ツッコミがいない…………!!

そう、S.Y.Kのベストオブツッコミ:八戒がいないとなると、正直ボケだらけです。
蘇芳がいるからと安心してはいけません。奴はけっこう、途中で放棄します。
このカオスな状況で逐一ツッコミいれるのは八戒くらいです。

ということで収録を終えたあと、スタジオの方やスタッフさんが口々に言っていました。

「ツッコミがなくて前のめりになる収録でしたね……」

八戒の台詞だけ飛ばして収録されるので、ツッコミをいれたくてたまらない収録でした(笑)

【抜粋②】----------------------------------------------------------------------------------------------------------

玉龍     「……お師匠様、お腹空いてないかな」

八戒     「今度さ。姫さんも一緒のときに、またやろうぜ。
        ごった煮はよくやるけど、こんな豪勢な鍋はめったにないしなー」

悟空     「たまには、あいつにもうまいもん食わせてやるか」

八戒     「よっし! それじゃ姫さんのために、独自の味を探求しよう!」

悟浄     「いや待て。いらないだろうそんな冒険。
        というか、それのどこが玄奘様のためなんだ?」

八戒     「だーかーらー、オレ達で色んなもん入れてみて、何がうまいか試そうぜ」

悟浄     「普通でいいだろう普通で。
        どうして、いちいち冒険をしようとするんだお前は」

【セリフ:真剣に】

八戒     「いいか、悟浄。あんたには、もう少し【遊び心】ってやつが必要だぜ」

悟浄     「お前は少しでいいから、その【遊び心】を捨ててくれ」

【SE:何かを鍋に入れるポチャンという音】

悟浄     「って、玉龍? ……今、何を入れた?」

玉龍     「……きのこ」

八戒     「あ、そっかきのこかー……って! どっから持ってきたんだよそれ!
        買った覚えないんだけど!?」

玉龍     「生えてた」

八戒     「どこに!? つーか危なくね!? 
        それでなくても、オレ。きのこはちょっとなー……」

悟浄     「いや……大丈夫、玉龍のことだ。命に危険のあるものは入れないだろう」

玉龍     「うん。食べられる」

悟空     「きのこには、食物繊維を始めとする豊富な栄養素がつまってるし、
        過剰な塩分の摂取を抑える働きもある。
        塩分の多い汁まで飲み干しがちな、こういう料理には最適だろ」

【セリフ:ちょっと引き気味に】

蘇芳     「……色んなもん入れるのが鍋の醍醐味ではあるけどね」

八戒     「醍醐味、ね。んじゃ、オレも入れちゃおうーっと」

【SE:酒を鍋にそそぐ音】

悟浄     「こ、こら八戒! 何故酒を入れる!?」

悟空     「昔から酒は、煮物なんかの料理に使われることが多い。
        魚や肉などの臭みを取り、香り付けなんかにも良く、風味も増すからな」

蘇芳     「さっきからなんで悟空は、解説になるとやけに饒舌になるわけ?」

八戒     「そーいう担当なんだよ」

【SE:魚がばしゃばしゃと跳ねる音】

悟浄     「ぎ、玉龍!? 今度は一体、何を入れたんだ!?」

玉龍     「魚……」

八戒     「さっきからどこで食材を手に入れてくるんだよ。
        そんな活きの良すぎる魚、明らかに買ってないだろ」

玉龍     「……川とか」

蘇芳     「めちゃめちゃ鍋の中で泳いでるんだけど。
        せめて、さばいてから入れようよ」

玉龍     「新鮮で、栄養満点」

悟浄     「そういう問題なのか!?」

悟空     「……栄養っつーんなら、こういうのもアリか?」

悟浄     「待て、悟空。それは待て。なんだ? なんなんだ?
        その黒くて、うごめいている物体は」

悟空     「これか? これは、滋養強壮に効果のある……」

悟浄     「説明はいい、入れるな。
        どんな効果があろうとも、そんな見た目のものを入れるな」

悟空     「味は意外といけるんだけどな」

【SE:ダンッとテーブルを叩く音】

蘇芳     「……紅孩児? どうしたんだよ突然立ち上がって」

【セリフ:こそこそと】

八戒     「やべ、なんかあいつ……無茶苦茶キレてねえ?」

蘇芳     「っつーか、そういやあいつさっきからやけに静かだったな。
        あんたたちが勝手に色んなものを鍋に入れたのが
        気に入らないんじゃない?」

八戒     「オレたちのせいかよっ!」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここまではまだ許容できた闇鍋。紅孩児の行動によって恐るべき展開に!?
従者+蘇芳の運命はいかに――――!!


ということで。そんな感じです。あーもうほんっとゆるいなこいつら(笑)
そして闇鍋の定義を間違っている気がしなくもないですが気にしない。


▼オトメイトモバイルにて!

すみません本当に長くなってしまいましたが最後にこれだけ!
皆さま「オトモバ検定」は参加して頂けましたでしょうか?

オトメイトモバイルの「オトモバ検定」ですが、
S.Y.Kも参加しておりました。こちら、検定の結果によってキャラから
メールがくるという豪華仕様です。ちなみに検定結果は6段階ありますので
6種類のキャラメールが存在します。(届くのは結果に応じた1通のみです)

今回は、空気を読まずに検定結果メールを色んなキャラに担当してもらいました。
主に、有料の通常キャラメールではめったにこないような方からきます。

すでに検定は締め切られていますが、
参加された方は、今月下旬の正解発表とキャラメールを楽しみにお待ちください。



あと同じくオトモバでは「セリフ募集FLASH」を配信中です!!
こちらユーザーの方から募集した甘いセリフを採用させて頂く新企画となってます。
S.Y.Kにご応募頂いたみなさまありがとうございました! 選抜の際に全て
拝見したのですが、どれもクオリティ高くて驚きっぱなしでした。

特に真君のセリフがどれも秀逸で、みなさんMなのかなと(笑)

ぜひDLしてみてくださいねー!


▼出遅れ七夕@えすわいけー

ごめん最後とか言ったけどこれだけもっかい最後に!(笑)アンコール的な。
七夕企画、楽しんで頂けましたでしょうかー! 基本的に現在ブログ更新中のタイトルが参加、
ということでCZが参加させて頂きましたが、S.Y.Kのワリコミを7/8に更新するとなったときに島は思いました。


一日遅れだけど……えすわいけーだって……やりたいじゃない!


せっかくなので、やらかすしかないかな、と、思いました!(作文)

S.Y.Kは二年目なので、ワンドや薄桜鬼と同様【蓮咲伝ver】でいきたいと思います。
つまり攻略キャラはEND後設定、サブキャラは【500年前】をテーマにしています。
どうしようすごく楽しかった(笑)あ、でもこれからプレイステーション・ポータブルで初めてS.Y.Kやるぜー!
って方にはちょっとネタバレになるかもしれません……ちょっとだけ。今さらですけども……。

キャラが多いので全員は難しかったのですが、それではお楽しみくださいませ。どぞーっ。
(あ、ちなみに真君は500年前でなくて攻略キャラ側です)※大きな画像が見たい方はレッツクリック!


【玄奘編】
 

77syk_goku.jpg  77syk_hakkai.jpg  77syk_gojyo.jpg

 

77syk_gyokuryu.jpg  77syk_suoh.jpg  77syk_sinkun.jpg


【金蝉子編】
 

77syk_kisa.jpg  77syk_kannon.jpg  77syk_nataku.jpg

 

77syk_taisei.jpg  77syk_syaka.jpg

 

77syk_gyuma.jpg  77syk_kougaiji.jpg



【おまけ】
 

77syk_tenpou.jpg  77syk_kenren.jpg  77syk_tingen.jpg

 

77syk_seihu.jpg   77syk_meigetu.jpg

 
77syk_dokkakuki.jpg  77syk_enmaou.jpg

  

 

キャラ多いよホント!(笑)大変だったよ! 頑張った!

ちなみに最後の御方は「願いごと?」という感じですが、実はこの人なりの「願いごと」だったりします。
そして「願いごと」といえば7/7発売のmaoさんのアルバム『toddle』、買いましたかみなさん!(唐突!)
蓮咲伝のEDでもある「願いゴト。」も収録されているようです。BGMにぴったりだなと思った次第です。
素敵なアルバムなのでぜひ!

あと牛魔王の「代筆」に関して、父上は短冊を渡されてもぺいっと投げ捨てそうだったからです…。
それぞれのキャラには各々ツッコミいれてやってくださいませー!


さて、今回はこんなところで。えーっとあとなにか忘れてないかな。うん、忘れたらまたきます(笑)

それでは駆け足のようなまったりのような早さでお贈りしましたS.Y.Kワリコミ!
またお会いできる日を楽しみにしております。


みんなでえすわいけー!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。