「土方さん、体の調子はどうですか?」
「あ? 何で急にそんなこと聞くんだ?」
「最近、風邪が流行ってるみたいなので、皆さんに聞いて回ってるんです」
「そういうおまえは大丈夫なのか?」
「はい、調子はすごく良――っくしゅん!」
「……大丈夫じゃねえじゃねえか」
「あ、あれ……?」
「いいからおまえは、もう寝て――っくしゅん」
「…………」
「………………」
「……土方さんも、早くお休みになってくださいね……」
本当にお互い様な二人です。……カットの鼻水は敏腕グラフィッカーSさんの暴走。
「ヒロインの方がやや小さめなのは私の善意です」と言われましたが、可愛いので良し!
皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
さすがに9月も後半になってきますと肌寒くなってきましたね。冒頭の小話でも二人そろって
鼻水を垂らしておりましたが(笑)、皆様も風邪にはお気をつけて!
それでは今週のお知らせにまいります!
▼「B's-LOG」にて薄桜鬼情報掲載中!
先週発売されました「B's-LOG」にて、薄桜鬼の関連情報が掲載されております。
今月と来月は二号連続で薄桜鬼が表紙をいただいておりますので、そちらもぜひ見てください!
黎明録の発売もあと大体一ヶ月先に迫っております。連載SSでは山南さんと斎藤さんが登場でしたが、
山南さんは黎明録では本当に腹黒参謀です。(笑) 折々のポイントで素敵な暗躍っぷりを見せてくれます。
また、4章からの個別ルートについてもポイントをまとめています。またも血まみれCGが出てますが、
多分OPムービーにもある沖田さんのCGと、この土方さんのCGが血まみれ最大級かと思いますので、
あれが平気であれば黎明録も大丈夫だと思われます。(笑)
その他、アニメ薄桜鬼第二期「薄桜鬼 碧血録」の情報や、舞台「薄桜鬼 新選組炎舞録」の情報なども
盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひチェックしていただきたく思います。
▼「オトメイトSQUARE」第12回配信中!
鈴木千尋様がパーソナリティを務めるオトメイトのWEBラジオ「オトメイトSQUARE」。
毎月第二・第四金曜日に更新されるこの番組、本日更新された第十二回では、前回に引き続きまして
我らが副長・土方役の三木眞一郎様がゲストで登場されています。
各コーナーはもちろん、黎明録についても語ってくださってますので、ぜひ聴いてみて下さい。
視聴は無料です。よろしくお願いいたします!
▼「オトメイトパーティー♪2010」グッズ通販開始!
本日18時より「オトメイトパーティー♪2010」公式グッズの通販が開始されます。
公式サイトでも告知しておりますので、皆様ぜひチェックしてみてください。
* * *
イベント開催時より、大変多くのご要望をいただいておりました公式グッズですが、
一部の会場限定商品を除き、特別に通販にてお取扱させていただきます。
(※転売目的でのご利用は固くお断りいたします)
2010年9月24日(金)18:00ごろより、通販を開始いたします。
(※数量限定商品もございますので、売り切れの際はご容赦ください)
PCからはこちら → ムービック通信販売
携帯からはこちら → オトメイトグッズ通信販売サイト(携帯用)
▼「オトメイトモバイル」にて黎明録企画開始!
さて、「薄桜鬼 黎明録」の発売も迫りまして、「オトメイトモバイル」でも黎明録関係の企画が
そろそろ始まる予定ですよ! 発売一ヶ月前には恒例の販促メールもお届けいたしますし!(笑)
今回はスタンダードに主人公である龍之介からメールさせていただく予定です。
そして来週28日からは、龍之介の「ボコられ日誌」……じゃなかった(笑)、龍之介の「つぶやき日誌」が
開始されます。これはですね、日々理不尽な生活を強いられている井吹龍之介くん(16)が、
「今日はこんなことをされた」とその日被った迷惑を綴っていくコンテンツです。(笑)
こちらは28日より、毎日更新されます。
龍之介が、そして隊士たちがどんな日々を送っているのかが窺える内容になっておりますので、
発売までの日々を指折り数えつつ、こちらの日誌で黎明録の予習をしていただければと思います!
※10/17、18はサーバーメンテナンスの為、日誌をご覧いただけませんが、その2日分の内容は
10/19にまとめてご覧いただけます。
▼「薄桜鬼 黎明録」発売まであと一ヶ月!
さて、そんなわけで発売も迫ってまいりましたし、今回から少しずつ黎明録についてのことを
このブログでも書いていけたらな、と思っております。
今週は何を書こうかなあ……と考えていたのですが、皆様何が知りたいでしょうか(笑)
というより、全体的に多いのは、「黎明録がどういうゲームなのかわからない」という質問ですよね。
主人公が男の子であるということから、プレイヤーとしてそれをどう受け止めたらいいのか……と
悩んでいる方も結構いらっしゃるようです。
基本的に、ゲームのシステム周りやストーリー進行は薄桜鬼本編とほとんど同じになっていますので、
プレイしていてそこまで違和感はないんじゃないかな、と思っています。
ただ、やはり男の子である龍之介の一人称で進む物語ですし、名前変更もできない仕様ですので、
女性ユーザーの方にとっては少し感情移入が……主人公は自分!という感覚は難しいかもしれませんね。
龍之介も龍之介で、思春期真っ盛りなものですから、いちいちひねくれた物言いをしたりしますし、
どちらかというとプレイしながら「こら!またそんなこと言って!」と叱りたくなるかもしれません(笑)
あの子も余計な一言さえ言わなければ、あんなにボコボコにされることもないと思うんですけど……。
失言の度に「ああまたボコられフラグが立った……」と見ていてハラハラすること間違いなしです。
ですが、ストーリーを進めていくにつれて、奇妙な一体感は得られるんじゃないかな、と思います。
龍之介そのものになりきることはできなくても、彼の目を通して、浪士組に属する隊士たちの行き先が
どんどん気になってくるんじゃないでしょうか。
結局のところ、「とりあえずやってみてください」としか言えないところがもどかしいのですが(笑)、
ゲーム自体はまさしく「薄桜鬼」としか言えないものになっていると思います。
甘い展開などはもちろんありませんが、笑える会話もあったりしますし、泣ける部分もあると思います。
何より、本編では見られなかった隊士たちの素顔や過去も出てくるわけですから、隊士たちが好きなら
やはりぜひ見ていただきたいのですよ。
来月には体験版をご応募くださった方々の手元に、ぼちぼち届き始めることでしょうし、
冒頭のわずかでもプレイしてみていただいて、雰囲気を確かめていただければと思います。
それでは今週はこの辺で…………っと、いけないいけない、忘れ物。(笑)
実は黎明録の修羅場が空けて、ようやく遅い夏休みを取れた薄桜鬼グラフィッカーのnanaさんが、
こんなイラストコメントを置き土産に残していってくれたのです!
実は、黎明録では三馬鹿含め、ほとんどの隊士が島原に呑みに行くことはありません。というより、無理。
彼らはとってもお金がなかったので、島原なんて敷居が高すぎてとても気軽には行けないんです(笑)
芹沢派の皆さんは別ですけどね。あと、芹沢と同門の後輩である永倉なんかもよく付き合わされてます。
なので、龍之介もそれは知ってますし、島原に行く=サボリだってことはバレバレなんですよ!
nanaさんどうもありがとう! 戻ってきたらまたお仕事頑張ってください(笑)
それでは今度こそ今週はこの辺で。また来週!!