薄桜鬼総合 その47

※薄桜鬼日本酒の件、追記しました。

haku_1008.jpg

「秋の夜長は、やっぱり酒に限るよなあ......」
「何言ってんだよ、新八っつぁんは一年中酒じゃん」
「わかってねえなあ。確かに酒は一年中呑んじゃいるが、四季折々、楽しみ方が違うんだよ」
「オレには、いっつも同じように呑んでるように見えるけど......」
「風流を楽しむ余裕があってこそ、真の大人になれるってもんよ」
「......ただの屁理屈じゃん」
「わかってねえなあ。......ま、平助にはまだ早えってことか」
「なんだよそれ! なんかすげえ納得いかねえ......!」


酒好きの人間は、飲むための言い訳作りがとっても上手です。なんでも飲む理由にします。
なので永倉さんは間違ってません。間違ってないんです。本当だよ!!


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
いい具合に秋めいてきましたが、食欲の秋は満喫してますでしょうか。私はずっと欲しかったオーブンを
手に入れたので、ウキウキで自炊に励んでいます。きのこおいしいです!秋バンザイ!!

薄桜鬼にはお酒大好きっ子がたくさんですが(酒飲みランキング参照)、そんな彼らのため(!?)
ついにこんなものまで登場してしまいました。どーん!

haku_1008sake01.jpg  haku_1008sake02.jpg

薄桜鬼オリジナルの純米酒。お酒ですよお酒! 出しちゃったみたいですよ本当に!
何故かあんまりお酒が得意じゃない人がパッケージにいますけども(笑)、それはそれとして。
これはぜひ紹介しなければーと思い、確か会社にサンプル品があったよね......と写真撮ろうとしていたら、
藤澤Pがちゃっかり自分用の酒までアニメイトさんに買いに行ってたりして、数本分の酒が入った青い袋を
得意げに見せられました。(笑) 私だって買いに行きますよ後で。正月に呑んでやるんだから!!(笑)

ただいまアニメイトさんで販売中だそうです。お問い合わせもそちらへどうぞ。
グッズなど関連商品のお問い合わせはオトメイト宛てにされてもお答えできないので、ご注意くださいね!

※お酒は未成年の方はご購入できません。店頭でも身分証の表示が求められるそうなのでご注意を!
※こちらの商品は池袋本店10周年記念商品だそうです。池袋店の他にもいくつか取り扱っている

 お店はあるそうですが、「お酒」を扱えるお店は限られているそうですので、まずはお電話でご確認を!
 ちなみに大変人気があって、在庫が少なくなってきているそうです。


ちなみに正真正銘のアルコールですから、もちろん未成年の方は呑んではいけませんよ! 約束!

それでは今週もお知らせいってみましょうー!

▼「薄桜鬼 黎明録」公式サイト更新!

黎明録発売まであとほんのわずかになってきましたね。今回の更新は画廊にCGを追加したのと、
製品情報に店舗特典の画像を追加、となります。
画廊の芹沢さんCGは、決して龍之介が殴られている絵ではありませんのでご注意を。(笑)

大体の情報が出揃いまして、あとは発売を待つばかり......でしょうか。いつものようにこのブログや
オトメイト公式トップでもカウントダウンがありますし、なんだかドキドキしてきますね。

だがしかし。まだ公式サイトも死にません。(笑) 最後の最後にちょっとした爆弾があるのですよ。
しっかり焦らしていきますが、よかったら楽しみにしててくださいね!


▼「アニメ 薄桜鬼 碧血録」主題歌「舞風」期間限定PV公開中!

さて、各局でいよいよスタートしておりますアニメ第二期! 主題歌である吉岡亜衣加さんの「舞風」が、
吉岡さんの公式サイトにて期間限定で、なんと太っ腹のPVフルバージョンが視聴可能になっています。
視聴はこちらのサイトにて。後半の展開がたまらなくかっこいいんですよー!!

その「舞風」はただいま絶賛発売中でございます。
なんとレコチョク、超アニメロ、music.jp、アニうた革命等、アニメ系の着うたサイトにて、
初日デイリーチャートで1位にそれぞれランクインしているとか。

そしてそして、EDテーマであるmaoさんの「茜空に願ふ」もばっちり発売中でございます。
こちらのサイトにて、視聴も可能ですので、ぜひチェックしてみてください。
......多分、EDテーマはですね、アニメを見ていくうちに、ものすごく思い入れが深まると思います。
ここでED流れてくるの卑怯......!ってアニメ見ながらめちゃくちゃ思いました(笑) 泣ける。ほんとに。

haku_1008cd.jpg

なお「舞風」、「茜空に願ふ」ともに、オトメイトモバイルで着うたフルバージョンが配信開始になっています!
アニメ共々、ぜひ主題歌もよろしくお願いいたします!!


▼薄桜鬼プロモーションカード配布のお知らせ!

秋はいろんなイベントがありますね。もちろん薄桜鬼もばっちり盛り上がっていきますよね!
そんなわけで、薄桜鬼のコスプレ衣装を取り扱ってくださっている「ACOS」さんが、太っ腹に
薄桜鬼のプロモーションカードを各イベントで配布されるようですよ! 詳しくはこちらのサイトで。
配布されるカードの種類とイベントは以下の通りです。

・10/9・10 アニメイトガールズフェスティバル(AGF)ACOSブースでの配布
 薄桜鬼プロモーションカード 風間


haku_1008pr_6.jpg


・10/21~10/31 薄桜鬼オンリーショップでの配布
 薄桜鬼プロモーションカード 原田

haku_1008pr_5.jpg

アニメイトガールズフェスティバルについて、詳しくはこちらをご覧ください。
薄桜鬼オンリーショップについて、詳しくはこちらをご覧ください。

※こちらにつきましては、オトメイトへのお問い合わせはご遠慮くださいませ。


▼「電撃Girl's Style」明日発売!

明日9日は「電撃Girl's Style」の発売日です。薄桜鬼も黎明録の発売を控えて大特集ですよ!
表紙は龍之介と沖田さんです。さっそくいじめられてますが(笑)

付録がまたすごく豪華なんですよ。黎明録のプレミアムブックには、私とヨネさんの熱い(?)対談や
プレイリポートなどが満載。また、表紙のピンナップポスターもついてます。

対談では結構いろんなことをお話しました。もしよかったら、読んでやってください。



▼黎明録あれこれ

さて、先週予告しました通り、今週からは各メインキャラクターたちの黎明録ワンポイント解説を
はじめようかと思います。今週は、平助くんと原田さんです。

※黎明録の性質上、解説にはどうしても本編「薄桜鬼」のネタバレを含んでしまう場合がございます。
 本編をプレイしていない方はご注意を!




▽藤堂平助の黎明

藤堂平助というキャラクターは、メインキャラの中では「弟的」なポジションにいる人です。
若さはもちろんのこと、同時に「迷い」や「揺らぎ」が大きく出てしまう部分もあります。
本編でも、一番素直に「弱さ」を見せてくれたキャラクターでしたね。

ただ、彼は別に弱いわけではありません。気弱でもないですし、いざというときの度胸もある。
彼が何かに躊躇い、迷うときというのは、「それは本当に正しいのか」と自問自答しているときです。
他のキャラが即断即決してしまうときでも、一歩立ち止まって考えているんです。
そのスタンスは黎明録でも変わりません。彼にはやはり迷い、悩んでいることがあります。

実は今回、平助のシナリオを考えるのが私にとって一番の難関でした。
何故かというと、彼は本編で最大の迷いや悩みを前に出すキャラクターなので、黎明録のED時点で
何かを悟って成長しすぎてしまったら、本編の内容と齟齬が出てしまうからです。
だからといって延々と悩んだままのシナリオでは、彼本来のかっこよさや魅力が伝わらない。
そこの落とし所をどうするか、という点が最後の最後まで悩んだところです。
もちろん、無事に決着はつきまして(笑)、なんとか平助らしさを残したまま、彼の魅力を活かせたと
思っているのですが......。実際にプレイされた方の感想が待ち遠しいですね、この辺は。

主人公・龍之介との関わりについては、やっぱり年が近い上に人懐っこい平助ですので、なんだかんだ
一番気安く仲の良い関係になっていると思います。......ただですね、龍之介はとっても失礼なので(笑)、
一応年上に当たる平助を「まるで弟みたいな奴だな」なんて思っていたりします。

でも、平助は弟ではなく、歴とした覚悟を決めた「武士」であることを、いつか龍之介は知るのです。
そのときに龍之介の目に平助の姿がどう映るのか。この辺りが見所になるかと思います。


▽原田左之助の黎明

原田左之助は、攻略キャラクターの中では、風間千景とは別の意味でイレギュラーな存在です。
最大級のネタバレになってしまいますが、彼だけは本編中「羅刹」になることなく人間のままなのです。
これは何故かというと、彼の新選組内での立ち位置が「傍観者」寄りであるからだと思います。

新選組の隊士たちには、それぞれ「信念」があります。そしてもうひとつ、「志」があります。
「信念」は、すごく簡単な言い方をすると「マイルール」です。
「俺はこういうことをする」「こういうことはしない」というように、自分に定めたルールなんです。
原田はことさら「信念」が強い男で、例えば「女は男に守られるもの」などといった言葉からも
そういった面が窺い知れるのではないかと思います。
では、「志」とは? 一番簡単なのは、他のキャラたちが言うところの「誠の武士になる」ことかなと
私は思っています。そして、この「志」についての部分が、原田が一番希薄なのです。

風間の場合、新選組の外側の人間ですから必然的に「傍観者」になっているわけですが、原田の場合は
新選組の真ん中にいてなお「傍観者」であるという、非常に特殊な立ち位置にいます。
これは彼の性格のせいもあるんでしょうけどね。一皮剥けた大人の目線で周りを見ている人なので。
でも、だからこそ、「志」に煽られて突き進む仲間たちとは別のものが見えているんだと思います。
黎明録でも彼のそんな資質はよく出ています。そして、そんな部分を辿っていけば行くほど、将来的に
彼が新選組を離れてしまう理由がよくわかるんじゃないかな、と思うんです。

龍之介との関わりは、完全に「頼れる兄貴分」です。すごく親切なんですけど、容赦がありません(笑)
普段は「まあまあいいじゃねえか」と取り成してくれる人なんですが、一度怒らせると大変です。
女性主人公相手では絶対にしないようなことをしまくるので、その辺りは必見かと思います(笑)


以上、平助・原田のワンポイント解説でした。来週は沖田さんと斎藤さんです。
よかったら楽しみに待っててやってください。それでは今週はこれにて!


■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。